hobbyの最近のブログ記事

●驚く事に読めてしまう。省略されている角があるにも関わらず。すごいなこれ。
240226.jpg
●ある程度前では日本語フォントが無く、だいたいどんなゲームであれ、日本製でも英語であったのう。最初のFC日本語ブレイクスルーは矢張りDQか。しかしこれは、ネイティヴに限ってはムスカのアレだが、ガイジンにとっては単なる象形なのであろうな。マヤ文字もネイティヴ以外にはこういう感覚やも知れぬ。或いはヒントでピントやエロビデオのモザイクで鍛えられしジャパニーズの解析力のなせる業か。
●サム・ス・ギル
たまに食べるぎゅうどんはおいしいね。
先日冷やし中華を食べたお店、炒飯が評価高いみたいだったので再訪。いやこないだも食べたんですけど半だったので不完全燃焼で。普通に美味しかった。
結果もう出ましたが、一位は新鬼ヶ島だった。まぁ残当かな。
そろそろ次の山が見えて来た。みとうなかった。
これはもう除外ルール作んないとダメだろと思ってた。
本当に何なんだ。
という事を先日おかんに言われた事を忘れていた。老化か......。
みんなメインで歌ってる人を内山田洋と認識しがち問題。
元々和菓子系苦手っていうのもある。でも最近無性にこしあんを求めるケースあり。矢張り老化か......。
写真撮っておけば良かったとも考えたけどそんなテンションではなかった。
ケンタッキー久しぶり。12月に食べたいなーと思ってて先延ばしになって。
三度の延期。もうやめてしまえ。
なんだかんだでまだそれなりの頻度で行く沖縄そば。
松本零士ももう......。
これに関しては深入りしません。けど、報道の仕方がいちいちなぁ......。
まぁ確かに子供の頃はみんなSTGばっかりやってたなぁ。
つけめーん。やっぱりこれがないと週が始まらない。
まぁ今はほぼ全合成が可能になってますけど。知人にこれを話したら「じゃあインフルエンザになったら八角食いまくればいいじゃんw」という。そういう事じゃねぇんだよ......。お前は大豆に大豆を振りかけて冷奴と言い張れるのかと。
月曜の祝日はいいんだけど、今現在病院に行ける日が月曜日しかないので、だいぶ割を食っている。
これもAIぢからなのか。
流石にもう今年の雪は打ち止めかなぁ。
ジャンプの中でもだいぶ異質な漫画だったけど、それだけに面白かった。単行本は最後まで買います。
特にカグラバチは個人的評価だいぶ高いんだけど、連載順位があまり振るわないのが心配。
最初にこの話を知ったのはかなり初期の「ゴーマニズム宣言」なので、もう30年くらい前にはこういう問題はあったらしい。
職場近隣のラーメン屋に久しぶりに行ったらだいぶ並んでたので、急遽近くの洋食屋(初見)へ。中々美味しかった。次は気になって仕方なかったオムライスいきます。
DQ4のAIもその後検証が進み、「クリフトがデスピサロにザラキを連射する問題」も「無能ではなく覚えさせ方の問題」と明らかになってたり。
さす三冠王。
ウマ娘は初動で釘刺しで成功した例ね。まさか小学生の姪っ子と幼稚園児の甥っ子まで嵌ってるとは思わなかったけど。
まぁ、ランキング的にはやっぱりDQとMOTHER辺りが上位に来そう。
SとM的な。
糖尿が不可逆的なデバフ病という認識を持ってない患者が多過ぎる。ニポンジンは症状が出ないと病気と見做さない性格。※糖尿は症状出たら手遅れ
あれは誰だ 誰だ 誰だ あれはインボイス推進議員 ぶっ殺せ!
ガリ■■ガリ■■にガリガリガリクソンと答えた人もいるらしい。そういうなぞなぞじゃないから(笑)
240210.jpg
●言いたくはないが、クソリプツイッタラーと同じであるが。せめて内容は嫁。
●「生」でも似たようなコピペあったね。うちらはネイティヴだから読めるけど、まぁ殆どは慣用句とか当て字だからなぁ。少なくとも、日本語のハードルをアホみたいに上げてるのは「当て字」っていう存在だよねぇ。他の言語みたいなパターン性があまり無いもんなぁ。
240103.jpg
●これで「あきら」というのは組み合わせて「晶」という事なのであろうか。上記の文だが、「曰く」や「臼」を混ぜると更にガイジン発狂案件になるな。

●毎年知人宅で年越ししてたんですけど、今年は諸事情につき年が明けてから突貫。とうふようは機会が無くて食べたことなかったんですけど、とうふなのになんかクリーミーなチーズのような味。ただ、泡盛に漬け込んでいるようで、お酒の匂いが凄い。お酒に弱いので一個食べて満足。
これは去年買っていこうと思ったけど、想定外の売れ行きで購入出来なかったもの。ソイラテはほぼカルーアミルクです。他には炭酸割とかも書いてあったけど、みんな飲んでみて「......メッコール......」という感想。
帰宅前にラーメン頂いて。毎年いろんな食べ物撮影してるんですけど、今年はなんかおとなしめ。
まぁ今更語るまでもないですけど、元日夕方に大地震があって、こっちもちょっと揺れた。現地は大変だとは察しますが、東北大地震の時とは違いほぼ当事者外なので、余りエントリにしたりはしないです。麻雀は元日は大暴れでしたが、翌日は全マイナスとかで結果ちょい勝ち。今回は混一混老対々役牌3の倍満という非常に美しいあがり方が出来たのが良かった。
240102.jpg
●その代償でまぞんから「佃煮をお探しですか」などというメールが届いてしまっておった。ざざむしは某珍グルメ漫画で興味を持ったが、釣り餌のざざむしの写真を見て諦めたと。賢明な判断であろう。そもそもまぞんでは扱っておらなんだ。
●うちもディズニーランドは中学の卒業旅行で一回行ったきりなのですが、何が楽しいのかピンとこない感じ。まぁこれは「ディズニーに興味ない人」共通の感覚だと思うけど。静岡に住んでた頃、千葉出身なのにDLに一回しか行ったことないと言うと、みんなこぞって信じられない、勿体無いって言うんよね。何故人はそこまでディズニーに惹かれるのか。
231206.jpg
●まぁ、ああいうものは「ノリについていけねば白けた感じになる」という最たるものにて。というか、ジャポネのディズニー信仰はやや異質に感じるのう。
●牛帝先生、AIで四コマをジェネレート試行錯誤。まだAIは単品イラスト分野のシステムで、コマ漫画を認識するのはもう少しかかりそうな感じね。
AIもこういう大喜利形式の画質が異常に上がっている。こういう面白ツールとしてならAIも許されるんだろうけど......。
231026.jpg
●初期は如何にもクリーチャージェネレータであったが、たかだか1~2年でこの仕上がり。現実絵師ならば神絵師レベル。まぁ、問題はどこまで行っても「学習元にされる絵師のアイデンティティ」と「学習させれば指定された絵師の贋作が簡単に作れてしまう」の二点をどうクリアするかなのであるが。もうこれはユーザの倫理に任せるしかないのであろうかのう。
●時間の問題だとは思っていましたが、想像以上に早かった。おめでとうございます。
昔、漫画家のゴブリン先生がヒッチハイクの旅をしていた猿岩石と自分が貧乏脱出するのを競ってたのを思い出した。
ビリー・ミリガンかな?
八冠までは偉業に挑む方を応援するのが日本式でしたが、いざ達成してしまったら新たに挑む方を応援するようになるのもまた日本式。強過ぎるのもまた考え物。
一見強そうだけど、相手の持ち駒が激烈強くなるのと王が居ないのが悩みの種。
231013.jpg
●オオタニサンも含め、若者の人間離れが加速しており深刻。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちhobbyカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはgraphixです。

次のカテゴリはmedicalです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。