pokemon/nobnagaの最近のブログ記事

●さて、最終シナリオに突入。クリア条件は単にランセ統一ですが、その間に目的として、①アルセウスげっつ、②レックウザげっつであります。アルセウスは主人公がブショー進化するのが条件。ブショー進化条件はブイズ80%以上。

120523pn01.jpg

フブキ以外を占領した段階で主人公まだ70%未満なので、後は単騎でキガンなどの訓練場で研鑽して3段階へ。やっぱり育成するならシャワーズが鉄板かなぁ。これにてハジメにアルセウス登場。

120523pn02.jpg

そしてアルセウスげっつ。

120523pn06.jpg

これにてアルセウス+ブイズ勢揃い完了。なお、ブショー進化後にブースターを入手して2段階目がベストリンクコンプになるのかどうか分からなかったので、2段階の時点で敢えてサンダースを切ってブースターを入れていた。

120523pn03.jpg

そして伝説ポケモンを全て入手するとリュウにレックウザ登場(アルセウスのコレクション登録前に出現したので、入手だけでいい模様)。これにて、

120523pn04.jpg

コンプでござりまする。

120523pn05.jpg

そしてついにクリア。最終シナリオはED上画面の画像も全部違うのね。はふー、まさか丸二ヶ月も遊べるとは思わなかった...。

120523.jpg

●相変わらず貴様は時間の使い方を大幅に間違っておる。夏がどうなっても知らぬぞ。

●さて、色々吟味して、最終的育成シナリオに指定したモトナリEP開始。とりあえず背水単騎で6ヶ月で統一(笑)ただし、所持ポケモンが100匹になると終わってしまうので、余計なブショーは一切スカウトしない。平定時、ブショー総数18人、うちモブ3人という状況。それでもポケモンはもう90匹を超えている。後は序盤は力の強いブショーは砂金掘り担当、賢さの高いブショーは発展担当として、3年ほどかけて全ての訓練施設をMAXに。後は砂金掘りはしばらく継続しつつ、お目当てが発生するまでひたすらお任せ訓練で廻す。この時点で残すはムネノリのストライク、ウジクニのアノプス系列のみ。ムネノリが出たのは6年目、さくっとストライクをスカウトさせて、後はアノプスの大量発生を待つ......のですが。一向に出ない。途中でダンバルやニューラは出たのでおまけでリンクの高くなるブショーに与えるくらい。ていうか訓練年月が長過ぎてリンク値がなんかおかしい高さに(笑)フカマルがやたら出たけどもう必要数は揃ってるんだよなぁ...。

120518pn01.jpg

そして、50年目2月にやっとアノプス発生。枠を開けておいたイエヤスと、おまけでサブ候補があんまりいないモトチカにもリンクさせた。この時点で大半のブショーは既にベストリンクが100%に達してしまっているので、リンクした時点でもうリンク値80%超とかなので、採掘させたらあっさり進化。ていうか、その後ここから1年でもう2回アノプスが発生。そんな頻発の度に事件ですと言われても(笑)ついでに、ここからもう少し粘ってギンチヨとマサムネにエモンガ、ケンシンにグレッグルをリンクさせ、54年目11月でクリア。ガラシャももうおばあちゃんなのでは...。

120518pn02.jpg

その後、育成の心配がもう無いのでがんがんEPをつぶしていく事に。ヒデヨシをさくっとクリアし、次にネネさん。なんか可愛いのでなんとなく写真を撮ってしまった。ネネさんいいおっぱいですね。

120518pn03.jpg

モトナリEPのひとコマ。洞窟内で川中島。アッー!

120518.jpg

●そして最後までコンプするには主人公のブイズのリンク値80%超であり終わるのか?

120514pn01.jpg

●ぽけながあらいぶ。女性シナリオをひとさらい。ランマルにゃんが浮いている(笑)全体的に難易度は低いのですが、イナヒメだったかは立地の関係で苦労したかなー。後はもうそれなりにメインサブも揃っているのでけっこうあっさり。女性オンリーシナリオでベストリンクが揃ってなかったアサヒ、ウメ(両方ともモグリュー、ドリュウズ)をしっかりリンクさせ、徐々にコンプまで迫りつつあります。

120514.jpg

●実はガラシャは男だからである。嘘だが。マジレスするなら、ガラシャはチュートリアルで育成出来ない関係で、下手をすると詰むからでは。

●さて、あとブショー進化していないのはマサムネだけなのですが、マサムネEPがまだ出ていない。出現条件はカネツグEPクリアなので、序盤から背水単騎を繰り返して1年足らずでランセ平定した(笑)んでマサムネ。例によって囲う国を選別した結果、シデンを残す事に。サナギを残すのがいちばん楽なんですけど、マサムネを育成するに当たり、得意フィールドを封じてしまうのはちょっと...なので。相変わらず序盤から背水単騎で、1年目4月までにサナギとシデン以外制圧(笑)凄いな背水のお札。しかし、そこでガバイイトイベント発生で、ヨシモトは兎も角ギンチヨが大幅レベルアップしてしまい、封じ込めがかなり難儀に。コブシにしか攻め込んでこないので、コブシにシンゲンのグラードンなどを配置して育成しておいたら大人しくなりました。後は地道にマサムネを育成。ウォーグルの性質上、訓練場に6匹登場されると単騎殲滅不可能なのが痛いけど、なんとか頑張ってリンク60%超、ブショー進化。これにて全ての進化可能なブショーは進化完了。あとついでにヨシモトに獅子奮迅ヒヒダルマを与えた。そうでもしないと使い物にならないし(笑)ウルガモスはいたんだけど、技が使いにくいのよね...。さて、次はどうするか。残るベストリンク未達成ブショーのみリスト作成、出現EPをリストアップ。まずは女性シナリオで残っている姫二人を育成かな。次はオイチかなー。

120509.jpg

●マサムネであらばホウオウ辺りであろうか。まぁ普通に考えたらヨシモトが伝説ポケを手に入れると思うか?つまりはそういう事であろう。

●さて、育成モードに入ったノブナガEP。まず最初の目的。

120504pn01.jpg

ランマルブショー進化。条件はルカリオ60%以上でノブナガと同じ城。ていうかねこみみ!(笑)次はノブナガのブショー進化なのですが、条件がサザンドラ80%以上。これが中々しんどい。なお、モノズから進化させていくのは地獄道なので、リュウかヤシャの訓練施設を育ててジヘッドをリンクさせるところからのほうがいいです。しかし、固体値なのか、サザンドラに進化出来たのはリンク値78%。ついでにケイジEPでサブポケを揃えられなかったヒデヨシにギガイアス、コタロウにバンギラスを持たせようとして付き合ったが80%に届かず、結局リュウの空庭を蹂躙して80%越え、ブショー進化完了。そしてLv2ノブナガとミツヒデ、ランマルを同じ城に集めて月を送って魔王の宝珠げっつ。これを装備しておけば翌月シデンにゼクロム登場。

120504pn02.jpg

これにて、コレクションに登録もされていないポケモンはブースターのみ。ブイズは主人公以外に持たせない主義にしたいので(ていうかブースターは火ポケとしてかなりダメなレベルなので)、これは主人公シナリオまでとっておく。んで、ゼクロム登録がてらに訓練して、その次にヒデヨシとコタロウの岩ズでツバサにいたらまさかのゾロア登場。ゾロアとのリンクが金のユニークブショーはノブナガとクノイチ。ノブナガは悪タイプでサザンドラ持ちですが、サザンドラはドラゴン属性攻撃なのでリンクさせたかった...。せめて行動前に気付くべきだった。なお、勿体無いのでクノイチのルカリオを切って加入させた。しかしそれでもなかなか納得出来ず、条件を吟味した上でノブナガEP中にノブナガにゾロアをリンクさせる事にした。以下にゾロア入手条件を。

①訓練施設に入れるメンバーにコタロウを入れる(単騎でも良いという情報もあり)
②訓練施設に出るフリーブショー+ポケモンの数は5以下
③大量発生、パスワード発生、イーブイ発生がいずれも発生していない
④出現エピソードはブショーリーダーの統一EP、シンゲンorケンシンEP、シノビEP、ノブナガ討伐EP、主人公EPのみ。
⑤伝説ポケモンの登場する城には出現しない。故に、登場はイズミ、アオバ、コブシ、サナギ、ヤシャ、ドクガ、ツバサ、ミタマのみ。
⑥訓練施設に登場予定のキャラ数+1が出ており、野生ポケモンのダブりの片方がイリュージョンで化けているゾロア。上画面の敵キャラアイコンもそれに準えてきちんと増えているのでそこで確認でも良い。
⑦コタロウを選択した上でリンクアイコンを確認し、金のほうがゾロア。両方とも金の場合は技の効果予想からの判別でも良い(例えばワシボン2匹で、岩技のダメージの強弱など)。そんな関係で、コタロウに金の多いヤシャは敢えて回避すべき。ズルズキンに化けられると判別困難。
⑧出現は月初めに決まっている?リセットして入り直しても出現する。

まぁこんな感じ。それを踏まえ、コタロウのサブとしてヒヒダルマとズルズキンをチョイスし、ノブナガは干されてたガバイトを引きずり出してきて、コタロウとのペアでアオバに篭る事にした。淡々と毎月確認しながらやってましたが、1年程度でやっと出現、リセットしてノブナガのポケモンを最高リンクのサザンドラに切り替えて再突入、リンク完了。即刻進化させ、とりあえずこれでこのEPでの目標はほぼ達成。なお、ノブナガのポケモンはサザンドラ/ゼクロム/シャンデラ/ゾロアーク/ヨノワール/ギャラドス/カイリキーと、レックウザが来たらリストラ予定のガバイトさんとなりました。

さて、次はマサムネかなー。進化していないのマサムネだけなのよね。しかしウォーグルで60%はしんどそうだ...。敢えて高リンクのワシボンを入れてしゃかりきで稼ぐという手もあるかな...?

120504.jpg

●左様。ランマルたんのやおい穴にて合体してアッー!まぁそれではミツヒデも火を放つか。

●さてさて、タダカツEPも佳境。アノプス再登場もベストリンクの揃っていないモブブショーも出ず、だいぶ煮詰まってしまった。なのでパスワード使ってフワンテとエモンガ出した(実を言うと前回のタブンネもそう)。フワライド、エモンガはマサムネにもリンクさせたかったのですが、こいつらをベストリンクとするモブブショーはマサムネEPに出ないので妥協。まぁエモンガはムネシゲとハンベエにリンクさせられたからいいか。まぁそんななので、最後に残ったアオバは旗取りイクサなのでディアルガ+エンペルト+エモンガ*4という構成で瞬殺(笑)さーて、次何するかなーと考える。マサムネかノブナガか。よりベストリンクを揃えていないモブブショーの多く出るEPを選ぼうとしたら一人の差でノブナガだった。なのでノブナガスタート。リュウから開始ですが、いきなり隣のフブキのミツヒデがガチ構成。背水ルカリオのランマル単騎を考えましたが、そうするとミニリュウ、ムンナ*2が困難。なのでノブナガ単騎でミタマを落としノウヒメをスカウト、ランマル単騎でフクツを陥落、全員スカウト。これにて戦力が一気に揃ったのでフブキ攻略。無論全員スカウト可能で。後は背水単騎で半年でランセの半分を占領。所謂「ガバイトイベント」でコブシとサナギの戦力が一気に上がってしまいましたが、元よりサナギは飼い殺しにする予定だし、ヨシモトがフォレトスになるので一気に弱くなる(笑)寧ろコブシを攻め落とすのに苦労。何度かやり直してやっとこクリア。スカウトしたヨシヒロのリンク値平均50%。こっちの倍近くなんですが...。まぁ単騎特攻繰り返すとなりがちな事態ですが。あとは何の苦も無くサナギ以外占領して育成モードに。タダカツEPでだいぶ頑張ったので数は少ないですが...。

120502.jpg

●姐御キャラでもあるしな。しかし獅子奮迅ヒヒダルマの暴君っぷりはぱない。攻撃範囲は広い、威力も高い、敵を倒す毎に強くなる。しかし貰い火シャンデラのカンベエに遭遇して手も足も出ず嬲られるという展開はどうか。

●予想外にハマってしまっているぽけなが。今はモブブショーのベストリンク埋め。という事もあり、ディアルガをリンクする為にタダカツシナリオ開始。相変わらず序盤は背水単騎で領土をがんがん広げていく感じ。旗取りのアオバ、ゲンム、ダイチが強いて言えば単騎が辛い。ドクガは旗取りだけどポケモン次第で単騎でいける。ディアルガ出現条件には配下ブショー50人以上というのがあるので、片端からスカウト。そしてディアルガげっつ。鋼+ドラゴンというかなり鉄壁な護りはいいのですが、範囲攻撃の時の咆哮はドサイドンの岩石砲と同じく連続して出せないのがやや難。シナリオ上、ブショーリーダーが育成出来ないのがやや難ですが、とりあえずベストリンクでないブショーを所有していないオクニをアオバに封じ込めて育成モードに。比較的多くのブショーが出るシナリオなので、着々とベストリンクは埋まっていく。しかし、以前進化アイテムを使う進化先が野生でも出ると書きましたが、多くのモブはその進化系列全てがベストリンクコンプの対象になるので、出来る限り進化させていくべき。理想は高リンクのブショーとペアで赴き、高リンク値の未進化を入手するのが楽。そんななので、ベストリンクをもう持っているにも関わらす進化前をリンクしにいくという本末転倒な状況に。Excelでリストとかまで作った(笑)大量発生はあんまり出ないのですが、かなりこのEPの序盤でアノプス発生してしまい、モブでアノプスをベストリンクとするブショーは3人居るにも関わらず一人しかリンク出来ず。早くパスワードを...。

120430pn.jpg

レアポケモン、タブンネはユキナガのみベストリンク。進化もしないので使い道に困るので他のブショーにはリンクさせず。しかしなんかこの絵エロいな(笑)

120430.jpg

●そもそもオクニ監禁プレイという見出しはどうかと。誰か薄い本で出せ。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちpokemon/nobnagaカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはpokemon(xy)です。

次のカテゴリはsaga3です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。