archiveの最近のブログ記事

●ああ、とうとうLZHも遺物になってしまうか。まぁMSがほぼ公式にZipを導入すればそうなるよなぁ......。おつかれさまでした。
140912.jpg
●左様。そうではないッ!それは大いなるZIP違いにてフランス書院からマークされて死。
おお、こないだは水曜どうでしょうフォントの配布もあったけど、こういう作品イメージを出せるフォントの配布は嬉しいものがありますね。
140911.jpg
●喝!貴様はヒラサワでも唯ではないが故にテクノの娘として大きなアニキ(BigBrother)の刑。しかし色をつけぬと思ったよりそれっぽさは出ぬな。
備忘録的エントリ。フォント好きなので後でいろいろDLしたい。実は↓のフォントも毎回全部変えているのですょ。
140106.jpg
●既に600種類は入っておるからな。せめて平成明朝の型違い位は間引きせよ。

Windows 7 で突然「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」が出て CD/DVD が使えなくなった:解決

なんか唐突にBDドライブが使えなくなったので、エラーメッセージをそのままでぐぐったらこんなページが。レジストリいじるの怖いけど、やってみたら無事回復しました。うちもうドライブ故障したかと思ったょ...。

121109.jpg

●ダウンロード販売に移行せよとの天啓かも知れぬがそうでもないかも知れぬ。まぁカトケン、テルマエが控えておってドライブが死んでおるのは流石にアレであるな。

●なんとなく、自分の愛用しているフリーソフトを紹介してみる。

111006free1.jpg

★KbMediaPlayer

プラグイン形式を用いる事で、かなり多岐にわたる音声ファイルに対応している再生ソフト。プラグインさえ入れれば、ほぼ対応出来ないファイル形式は無いでしょう。弱点としては、特殊文字が入っているファイルは再生出来ない事くらい。

111006free6.jpg 

★のこもDecoder

しかし、KbMerdiaPlayerのプラグインは更に他のソフトで強力に使える。こののこもDecoderはプラグインを流用して、音声ファイルを直接Wavファイルへコンバートする事が出来る。それだけなら何ともなさそうですけど、Timidity++を流用出来るプラグインを併用すれば、通常ならけっこう困難なMIDIファイル→WAVファイルの直接コンバートも可能。「八つ数えろ」のBGMの大半は、MIDIジェネレータ(こっちはシェアウェアで使ってるので今回は紹介しません)で作ったMIDIファイルをこれでコンバートして使っています。

111006free2.jpg

★IrfanVIew

今回紹介するフリーウェアの中でも飛び抜けて長期間愛用している画像ビューワ。もう15年近く使っている。余程マニアックな画像ファイルじゃなければ、大抵開く事が出来る(日本なら.piとか.magとかは他を使うべし)。スペースキーとバックスペースのみで簡単スライドショー、一括ファイル形式コンバートなど、ちょっとした機能満載で非常に使い易い。

111006free3.jpg

★ExpLzh

大抵の圧縮ファイルに対応しているアーカイバ。昔はシェアウェアでしたが今はフリーに。エクスプローラ形式で階層を探ったり出来る。DLL利用ですが、本体ともども簡単にアップデート出来るのでいちいち落としたりする手間もかからない。

111006free4.jpg

★TeraPad

シナリオを打つようになってから使い始めたテキストエディタ。とりあえず、最低限の機能は備わっているので、あんまり高度なプログラミングとかしなければこれで充分かと。登録しておけば対応する文章などに色もつけられる。

111006free5.jpg

★SuperTagEditor

MP3のタグ編集、ファイル名編集などを一括して行えるソフト。最近はiTunesなんかで取り込んでももうタグとかしっかり登録されているので有り難味はちょっと無いかもですけど、それが間違っている時は修正に大活躍します。

現時点でも継続しているのはもっとあると思ってたけど、思ったより少なかった。

111005.jpg

●三面怪人であるか。それはダダであるな。まぁタダより高いものは無いと言うが、タダに越した事はなかろう。

●⑨㌍㍊~

先日までMT5でブログ更新していたのですが、アップデート以降、一部の文字が表示されなくなってしまっていた。自分で調べても解らず、ねーさまに相談したところ、

Movable Type で「~」が「?」に文字化けする事象や日本語のタグが合算できない不具合を解消する

↑ここを教えて貰いました。やってみたら直った。もう化けてしまった字は手作業で直す必要があるとの事ですが、とりあえず気になったとこだけ直した。ちょっと前からエントリ見返したりしてたので、もうちょっと早く気がついてればよかったなぁ...。ていうか、MT5は何かと初期設定のエラーが多いなぁ。まぁ今回の問題はデータベースなんだけど。

110320.jpg

●ラッタがどうしたかなぞ知らぬ。そういえば貴様が最初にやったポケモンではラッタが地震と吹雪を覚えておったな。まぁどうでも良い事だが。

● 野田財務相、緊急会見!…「為替動向、細心の注意と重大な関心を持って見て行く」
野田佳彦財務相は24日夕、財務省内で記者団に対し、直近の円高進行について「一方的で偏った動きだ。過度な変動や無秩序な動きは経済や金融の安定にとって好ましくない。細心の注意と重大な関心を持ってみていく」と述べた。その上で、「日銀と緊密な連携をとることが第一」との認識を示した。

また、日経平均株価の9000円割れについては「株価はさまざまな要因によって決まるのでコメントは控えるが、株価の動向も注意深くみると語った。

さらに野田佳彦財務相が17時前から緊急の記者会見を開き、為替相場について「重大な関心を持って極めて注視」と発言。為替介入に関しては「コメントしない」と述べるにとどめたため、円が一段と買い進まれた。

………。会見開いてまで「何もしない」発言で円高進展って…。本気で無能なのかこの人は。もうミンス政権厭なんですけど…。

100825.jpg
●只見ているだけなら屑にも出来る。その「見ているだけ」が如何程の影響力を持つのか。それが解っておればかような発言はすまい。まぁ、解っておらぬのだろうが。こういった根源的な原因にまるで触れずに、自然現象のように円高が亢進しているように伝聞するマスコミどももどうかしておるが。ミンス政権は本当にどうにかならんものだろうか。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちarchiveカテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。