8の最近のブログ記事

●という事で、サークル活動終了からちょっとインターバル置きましたが、「八つ数えろ」のDL販売も終了としました。サイズでかいですが、よろしければどぞ。
160308.jpg
●まぁ、色々あろうが、貴様の最大の弱点はマーケティングの絶望的な下手さであろうな。
●はい、上記の通り、同人活動から卒業させて頂きます。皆様、お世話になりました。
151230.jpg
●まぁ、発つ鳥後を濁さずというよりは知らぬうちに絶滅していたような最後ではあるが、グダグダになるまでやるよりはマシである。今後も適当にやっておれ。
●さて、ここ暫くせこせことやっていた作業なんですけど、「八つ数えろ」のPVっぽいの作ってました。本当は6/30のどげざ合わせで始めた作成なんですけど、完成は7月末。夏休みほぼフルに使って、ですよ。無駄な努力とか言われそうだけど。まぁ、これにて私の中で「八つ数えろ」は完全に完結です。どうもありがとうございました。はくねの次回作をあまり期待しないで下さい。
130806.jpg
●まぁフリーソフトではこの程度であろう。しかし何気に独力で漢字を読み込むという謎技術は凄いとは思った。む、動画?コラだとしてももう少しなんとかせよ。
●さて、6/30に「おすすめ同人紹介」さん主催の同人ゲームオブザイヤーが開催されました。うちの「八つ数えろ」が3部門+1ノミネートしておりまして、私事を一つブッチしてストリーミングで視聴しておりました。

Video streaming by Ustream
結果はこちらからも見れます。なお、すぐにブログに載せたかったのですが、10の倍数日から3日間はツイートまとめをするという方針だったのでずれ込みご容赦。ロジック部門は無理としても、楽部門か熱部門は取りたかったけど残念。案の定というかファタモルガーナ無双でしたね。しかし想定外の八紘尽武、助演男優部門の特別賞受賞(笑)みなみさんなりに気を遣ってくれたのかな(笑)しかし、最近日常でやってた作業はこのイベント向けのPV作成だったのですが、間に合わなかったのです。しかし間に合わなくて正解だったかも......。他のサークルさんのもレベル高過ぎ。まぁ、うちはのんびり作って適当に公開します(そういう姿勢が受賞を逃す要因なんじゃないかなぁ)。
などと対談を呟いて眠りにつきました。
130703.jpg
●まぁ、今の時代、同人ゲーでも皆本気度が異なる。貴様のような片手間雰囲気でこの先やっていけると思うでない。

●おすすめ!同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2012 for Novel and ADV ノミネート作品リスト 

 いつも御贔屓にして戴いている、同人ゲーム紹介のみなみさんの選ぶ各作品。うちの作った「八つ数えろ」から、なんと4部門ものノミネートが!熱部門、楽部門、ロジック部門、助演男優・性別不明部門。まぁ最後のは以前受賞しているので対象外ながら、単独ノミネート、そして「別格」のコメント。なんていうかな、やっぱり、同人ゲーは女の子キャラ中心の作品が多いのかな、と思った。そうと思わないと、サブでおっさんが単独ノミネートは無い(笑)んで、うちは次回作「√7」(仮題)は女の子キャラを多めに出そうかと思っていたのですが、こうなると男キャラを否が応でも増やしたくなった(笑)しかしこうやって評価されると、こちらとしてもやる気が出ます。だけど、次回作は出来る限り納得の行くとこまで作って公開したいので、今後暫くはイベント参加の予定はありません。ただし、完成次第ネット販売しようかな、と。まぁ、コミケ不参加にした理由はまだ他にもあるんですけど、プライベートな問題なので。あ、結婚したとかそういうポジティヴなものでは全くありませんのでご安心を。

まぁ、ゲームの他にも何とか形にしたいストーリーのプロットも幾つかあるので、そっちは小説にでもしようかな。どっかに応募するでもなく、まとめて同人出版とか。

121229.jpg

 ●まぁ、作品を評価して貰えるのと売れるのは別問題であるのだな。実際、本作にてスクエニから仕事を貰ったりもした訳である。しかし専業でやれればそれに越した事は無いのだがな...。

●さて、前回から2年振りの発行、しかも頒布後に深刻なバグが発見されるなどした八つ数えろ完全盤ですが、おすすめ同人紹介様で今回も取り上げて戴きましたァン。文句無くお勧めの評価。感無量です。思い起こせば、おすすめ同人紹介様は八つ数えろの体験版からずっと取り上げて戴いておりまして、毎回嬉しい評価をして頂いております。このように、待って頂いている方がいる、というのは、幾ら売れていなくても、モチベーションを実に上げてくれるものです。もし興味がおありでしたら、こちらから体験版がDL出来ますのでちょろっといじって貰えると嬉しいです。なお、完結まで非常に時間がかかってしまったので、体験版を「四つ目版」に差し替えようか、というプランニングもあります。なお、当ブログ右サイドバーにDL販売サイトへのアフィリエイトリンクも貼ってありますので、よしなに。とらのあなでも扱っておりますが、こちらはアフィリエイトリンクが無いようなので、こちらからどうぞ。なお、次回作はまだ構想段階です。タイトルすら決まっていません。早くとも来年夏販売予定。

120921.jpg

●まぁ半分は止むを得ない状況だったとて、半分は自業自得であるからな。それをさて置いても評価をして貰えるというのは作者冥利に尽きよう。せめて次回作は落とさず作れ。

●少し前にもアナウンスしましたが、夏コミで頒布した「八つ数えろ 完全盤」に一部致命的エラーがありましたので、修正パッチを作成致しました。ウィンドウ上部のタイトルの鍵括弧が「」の場合は適用して下さい。『』の場合は適用済みです。

▲主な修正点
☆シナリオ1、及びシナリオ4にて、ルビ振りのミスで強制終了する不具合を修正。
☆シナリオ8、ED後のランダムヒントのうち、一つが出現しない不具合を修正。
☆シナリオ7の矛盾点を訂正。
☆シナリオ8で、キャラ立ち位置の修正(一部尽武が出場って両脇のキャラが見えない、など)
☆その他、ルビ振りミス、及び一人称間違いを訂正。

以上です。つきましては、こちらからDLし、同梱のテキストファイルに従ってアップデートをお願いします。ネットショップ販売分に関しましては、本日付で差し替えを申請中です。申し訳ございません。

120909.jpg

●まぁまたナニやらあるであろう。それは必然。だが惜しむらくはそれだけ遊んで貰える人間が果たして何人おるのやら。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち8カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはpokemon(SM)です。

次のカテゴリはdffです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。