medicalの最近のブログ記事

●本当にこういう詐欺は無くならないなぁ。なお、薬剤師的に言わせて貰うと、医学的にしっかりとしたデータが残っている抗癌剤や癌療法は、「健康保険が利くかどうか」で判断すればいいかと。保険外治療になるものは「厚生労働省が効果があると認めていない」という。
※癌じゃないですけど、例外もあって、ED治療薬(バイアグラなど)や発毛剤(プロペシアなど)は保険が利きませんが、それは「効果が無い」ではなく、「健康被害に直結しない治療薬」だからです。
170714.jpg
●情弱乙と言いたいところであるが、患者からしては藁にも縋る思いなのであろう。それを食い物にするのは情状酌量で死刑。
●少し前に「獣医は不要」とか言ってた人、今度は薬剤師不要論まで言い出したらしい。
ふーん。コンビニ店員が処方箋通り出せばいい、か。まぁ、そのまま出すだけなら別に異論はないですけどね。
RTするのは聊か不本意だけど、実際何を言っているのかを貼る為に。調剤なんかしないのかー。んーとね、バカなのかお前は。
この人は要するに、薬剤師は「処方箋の書いてあるまんまにシートの薬なんかを取って、それをただ渡すだけ」の仕事だと思ってるんだね。薬剤師が過去の記録やお薬手帳の記録なんかを参照して、適切かどうかチェックしたり、場合によっては医師に異議申し立てをしたりするって事を知らないんだね。調剤なんかしない、って断言してるけど、じゃあ子供の薬の粉とかシロップは出来合いそのまま出してるとでも?一包化処方や軟膏の混合、錠剤の粉砕処理なんかは調剤じゃないと?まぁそういう反論はリプにたくさん書いてあるのでアレですけど、百歩譲ってそういう諸々をAIでチェックできるようになったとして、そういう業務の割を食うのは医者とコンビニ店員なんじゃないの?他国でもOTC(市販薬)と医療薬のボーダーの差こそあれ、薬剤師は依然として必要とされてますけど?うちに来た患者にも「薬剤師に管理される筋合いはないので管理指導料取るな」っていう頭のおかしいのがいるけど、いや別にいいんですよ?全部自己責任で済ませてくれるなら。医者が間違えるはずがない、間違えるのは薬剤師に決まってるとキレてたおっさんもいたなぁ。医者がそこまで万能だと思うか?言っとくけど、医者は専門領域以外の薬を全然知らないぞ?ニトラゼパムとフルニトラゼパムの区別がつかない内科医もいたし、あろうことか亜鉛華軟膏と亜鉛華単軟膏の区別がつかない皮膚科医すらいるというのに?ネットで調べれば分かるから薬剤師の説明は要らない?いいですけど?ネットの情報でどこまで理解出来るか知りませんけど?薬剤師不要と言う以上、その部分の責任は自分で負ってよ?いざそんな場面になって必要なんて言われてもこっちは知りませんよ?
170606.jpg
●しかもブロックして発言元に見れない状態で再反論しておるらしいな。で、このジジイは一体何者なのであるか。さぞ高名な()言論人なのであろうが。
●最近急に話題に上がってきた寄生虫アニサキス。なんでかと思ったら案の定マスゴミが焚きつけている様子。なお、うちがアニサキスを初めて知ったのは「戦え軍人くん」だったと思う。
流石に現物見せられるとキツいものがあります。うねうねしてるんだもん。
案の定、現場からの悲鳴。ほんとマスゴミろくな事しないよなぁ。
170603.jpg
●何であろうと、生食をするという事は寄生虫のリスクを織り込む事であるからな。日本人が生食の為に培ってきたノウハウを無視して騒ぐのはまさに虫のいい話である。

●まぁ、言わんとすることは分からないけど、仮にそうだとしたら世の中から「病死」は無くなるよね。おかしいと思わないのだろうか。
170511.jpg
●まぁ、医療関係者から言わせてもらえば、「100%」「絶対」を使う治療法はまず詐欺である。理系人間は100%、絶対という表現はせぬ。
●普通の呟きです。
胸のあたりにでかく「ぢ」とか描いてあったらインパクトでかいだろうなぁ(笑)
最近起きても覚えてる夢は質が悪いのが多い。
近所のイタリヤン久々、。だけどまた少しボリュームが下がってきた気がする。
まぁ、いいことだと思おう。
かにたまとチャーハンが食べたくて中華へ。基本、中華料理屋で麺類は食べないです。
東西南北中央不敗!
休みをある意味満喫している。
マクドは早めに行かないと激混む。
ほんとに呑みまくってた。
仕方なくメモして渡したけど、まともに買えたのだろうか......。
みんなおいしそうに呑んでましてねぇ。
いいにおいもしてたんだけどねぇ。
消去法で行く事が多いラーメン屋だけど、この日は第一選択でした。
敢えて月曜に休み取って連休延長したから名残惜しさぱない。
怒鳴り散らしたりする状態はまだ単にキレてるだけ。
170510.jpg
●まぁ、人生すなわちくうねるあそぶにて皆さんお元気ですか?でありわけぇモンにはわかるめぇ。
●スケジュール的に5月にずれ込んでしまいましたが、普通の呟き4月最後分です。
凄く久しぶりの八玄の黒とんこつ。
鈴木蘭々も見なくなったねぇ。
死語も何ももう20年以上前の話。
いっぱいあるけど強いて言えば。
うちのツイートにしては来た方。
「よく寝たー」と思って時計を見ると日付まだ変わってないっていう事多い。
ダンスをゆっくり見ていたそうです。
結局翔の赤まろチャーシュー。相変わらずチャーシューの存在感ぱない。
昭和享年は平成に入ってからだっけ......。
昭和生まれだけど微妙に思いつかない。
夢を覚えている事はだいぶ珍しいですけど、覚えてたのがこれか......。
今日の空目、
末廣亭で天重。やっぱりおいしい。
当事者にして担当者が居なかったので私が対応。他にもあり得ない事を並べ立て、一歩も引かず。ていうか、渡してから1か月半も経過して「薬が足りない!」っておま......。謝罪を執拗に求めてきましたが、こっちに落ち度はない(少なくとも分かっている範囲では)ので、後日実際にモノを持ってきて対応してもらう事にしました。
逆に考えるんだ。艦これに費やせる休みがあると。
特に「左門くんはサモナー」は時々出るシリアス展開がほんとーに神。
暫く行かないうちにずいぶん繁盛していた一本やり、久しぶりに。うーん、やっぱり普通。
休みを満喫しています。
ドーピングコンソメスープで若返る。
170503.jpg
●正解!「休み」であり休むのが吉。無理して旅行などすれば疲労困憊にて凶。まぁ艦これがある以上そうそう休息などなかろうが。
●医療関係まとめて。
まだこんなバカな考えが消えない辺り、先進国じゃないよなぁ。うちは大の猫好きですが、同時にけっこう重い猫アレルギーです。それについてこうい人たちはどう思うのかね?
発達障害の事、今の医師が言ってるんだけど......。どっかで見た「大人になって発覚した発達障害は処置無し」っていうのは本当なのかねぇ。
久しく一類販売してないから気付いてないだけなのかしら。
ガンもそうなんだけど、慢性疾患は目に見えた効果が感じにくいからそういう横道にそれるんかねぇ。
こういう意識をみんな持ってくれるといいんだけど。
↑毎回の事ですが、こういうの信じても無駄ですよ。
170425.jpg
●まぁそうなのだが、半分以上は「医者に行くのが面倒なので薬局で済ませたい」という理由であるからな、いやはや。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちmedicalカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはhobbyです。

次のカテゴリはmovieです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。