休載の技法

●これは両方やった人なら分かるんだけど、イラストは単品で完結するから一点集中で描くのに対して、漫画はコマの数だけ絵を描かないといけないし、イラストでは描かないような表情も応じて描く。料理に例えるなら、イラストが一品料理で、漫画はコース料理とか定食とかそんな感じかな。うちも中学位から漫画もイラストも描いてたけど、両方全く別の作風でした。イラストの画風を漫画に持ち込んだのは大学で漫研に入ってからの話です。
230318.jpg
●実のところこれは本当で、漫画描きは画力がそこまで高くないとか絵柄にクセが強過ぎるとかでも、漫画の作風がバックボーンとしてイラストを引き立てる故、普通にイラストだけでも訴えるものがあったりする。福本信行や漫☆画太郎などは最たるものである。イラストレータが絵だけで語るのに対し、漫画家はイラストでも漫画で語るのだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/5698

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2023年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2023年3月18日 18:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「親知らず」です。

次のブログ記事は「たいくしょん♯436」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。