異療

●医療関係ちょこっとまとめて。
これはあると凄く助かると思う。緑内障に禁忌があるという事を知らない患者はかなり多くて、更に緑内障のタイプによって禁忌だったりそうじゃなかったりと、けっこうこの部分細かいんですけど、患者さんはどっちのタイプなんて、100%と言っていいレベルで把握してません。しかも、眼科なので内科とか関係ないだろーと、医者に緑内障である事を伝えていないというのもザラ。これは雑誌付録とかじゃなくて、点眼メーカーとかが作成して配って欲しい。
実は大昔、プラセボ指示の処方箋受けたことがある。だけど、調剤薬局に普通プラセボなんて置いてない。その時は話し合った結果、デッドストックのヨクイニン錠を出したんだけど、こういうのあると便利よね。
うちにも来たなぁ、保険証提示拒否。個人情報なのは確かだけど、じゃあその保険証は難の為に持っているんだと。病院でしか見せない?薬局でも支払いの7~9割は健康保険から出るんですけど?
漢方は専門外なので養命酒の効能如何ははっきり分かりませんが、この発端になったツイート読んでグラスにロックでつかまつる莫迦が出そうでげんなり。
201116.jpg
●最近の研究で、少量の酒は健康に良いという風説は否定されたが、酒好きは聞き入れようとせぬ。薬を飲むに当たって酒を中止しろという説明に笑って「不可能」とかほざく輩は適当に副作用でのたうて。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/4843

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2020年11月16日 16:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mr.ポGO♯194~でんじは~」です。

次のブログ記事は「H.O.T」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。