みっくみく5thMix

●みっくみくにしてあげる、5年越しのフルヴァージョン。

 この5年でボカロの世界は劇的に変わった。このみっくみくの初代が出た時、誰がここまでのボカロの隆盛を予見出来たろうか。ニコニコなどのインナーカルチャーだけであったムーブメントが、今やCD、ライヴ、ゲーム、フィギュアなどに発展。その勢いに拍車をかけた製作者は数多いるが、結局その「きっかけ」を作ったのはこの「みっくみく」な訳でして。V3も着々と流布されてきたけど、未だ勢いの衰えない初代V2、初音ミク。この先はどうなっていくのかね。

121016.jpg

 ●まぁ我らが崇高なミクさんも当初は一過性のムーブメントかと思っておったが、あにはからんや世の中にすっかり馴染んでしまったな。だが肝に銘じよ。ボカロCDを買ったりするのはまだマイノリティであると。其処がヲタとパンピーの境目である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/1860

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2012年10月16日 17:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「bad difficulty#02」です。

次のブログ記事は「こんなの絶対おかしいよ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。