ぐぐっと見上げる六本木ヒルズ。\でけえ/まぁ、クソヲタの私が何も無しでギロッポンなんか来ませんよ。
そう、ジョジョ展行って参りましたァン。ほんと、直前まで楽しみで愉しみで。遠足に行く小学生みたいなノリでした。それはそれで嫌だなぁ(笑)
まぁ当然ながら中は写真撮影出来ませんのでここまで。後は観た内容を口頭で。
☆序
ジョジョ展ですが、最初に待ち受けるのは魔少年ビーティー、バオー来訪者、ゴージャスアイリンのカラー原稿。もうこの段階で生原稿に大興奮。兎に角綺麗。あと、意外とホワイト修正してるんだなぁ、という印象。
☆第1部
ファントムブラッド。第1話、あの「オサ」のシーン、全部フルカラー原稿展示。うひゃはー!愛蔵版でも出ない限り、ここをカラーで観られるなんてもうあり得ない。原稿は勿論のこと、色々展示物がありまして、LUCK&PLUCKの剣がかかってたり、足元に立つと波紋が出る泉状の液晶パネルがあったり。
☆第2部
戦闘潮流。ジョジョは4部からコミックス背のイラストが続き物になっていますが、この頃はまだ単発イラストだった。それがカットされないそのままの原稿で飾ってある。すげえ。他にもエイジャの赤石が飾ってあったり、壁の所々に擬音が飛び交ってたり。
☆第3部
スターダストクルセイダーズ。流石にジョジョ最人気シリーズだけあり、カラー原稿もかなりの枚数にのぼる。あのイラストは実は2枚組だったのかー!とか。等身大承太郎とDIO様のフィギュアが飾ってあって、それを会場備え付けのiPadで見るとオラオラ無駄無駄ラッシュが見られるとか。
☆第4部
ダイヤモンドは砕けない。いきなり等身大仗助フィギュアがお出迎え。ポーズはJOJO6251のあれ。ここでも登場iPad。杜王町のターゲットを見るとそこにちなんだ漫画のシーンが観られたり。
☆第5部
黄金の旋風。4部辺りからイラストがぐぐっとスタイリッシュになってきている。コロッセオ風のオブジェとか、岩の塊にジッパーがついてて中が空洞になってたりとか、そういう飾りもあり。
☆第6部
ストーンオーシャン。舞台が監獄だけに、原画も金網や牢屋の鉄柵の向こう側に飾ってあったりとか。うちはこのシリーズ、虹をモチーフにしたイラストが多いのでとっても好きなのです。
☆第7部
スティールボールラン。ウルジャンに移籍してほぼ看板漫画になり、更に他の部に比べても長丁場だった為もあり、カラー原稿の枚数がぱない。
☆第8部
ジョジョリオン、現在進行形。まだコミックス3巻しか出ていないのに、かなりのカラー原稿が飾ってあります。しかし一番疑問だったのが、うちがこのブースに来た時、周囲が女性ばかりで、口々に「可愛い」「可愛い」言いまくっているんです。え、何が?(笑)
後はその他の原稿(ジョジョ以外の漫画のカラー原稿)や、デザインを手掛けられたCDジャケや本のカヴァーなどが並ぶ。岸辺露伴&荒木飛呂彦の作業デスク展示とかもあり。うちはかなりささっと巡ったつもりなのですが、それでもここまで1時間経過してた。うーん、流石に時を忘れるとはまさにこのk......もしやキングクリムゾンがどこかで!?
てな感じで、めちゃくちゃ堪能しました。絵描きとしても、「へぇ、これはこうやって描いてるのか!」と納得はするけど実行は無理と思ったりとか(笑)
あと、実はいちばんのお目当てだったイベント記念カラーブック。非常に分厚い上に一冊3800円ですが、それに見合うだけの内容です。今回の展示物はだいたい収録されている。同僚の分も含め3冊購入。しかし、既に重版かかってた...。おそるべし。
あとタイアップでトニオさんのあのメニューが食べられる!しかし6500円とは...。うち今月金欠なのでスルーしちゃったけど、よく考えてみればうちの休日のお昼を少し我慢すれば問題無い金額だったなぁ、と帰宅してから激しく後悔。
代わりといっては何ですがこれは買いました。
これのアレです。
はい、最初は当然前歯で噛みました(笑)でも飛び出なかったょ。味は...。うん、おいしい。ごま蜜という事でクドい甘さを想像してましたが、黒胡麻の香ばしさが引き立って、更に冷蔵品なのでそこまで甘くは感じない。
まぁ、そんな感じの極上な一日でしたょ。
●まぁされば夢だったのであろう。ディスクを抜かれていないか確認せよ。