ぽけ狭間#08-kagami-

120406pn01.jpg

●とりあえず、だいぶユニークブショーの育成が進んだので、リュウ、フブキ、ミタマに陣取っていたノブナガ軍のうち、フブキとミタマを攻略。リュウは結局あんまり必要性の薄い施設しかないので残し。少なくとも、現状で進化可能なブショーは全て進化。ここまで保留していたパスワードをここで使用、ただし現状で最低でもベストリンクを持つブショーが全て配下にいるものだけ。っていうかまだダンバルとニューラしか使ってないけど。あとはグレッグルと、ちょっと進化が面倒なのでピカチュウも使う予定。とりあえず、ここまでのユニークブショーの感想。

★オイチ(ベストリンク:プリン/プクリン)
モデル:お市の方
こないだも書きましたが、ブショー進化の条件がプリン/プクリンのリンク55%以上なのですが、いずれもノーマルタイプの上に火力不足で育成が大変。逆に、ブショー進化さえしてしまえば、プリン/プクリンは二軍落ち。オイチは高リンクになれるポケモンがかなり多いので、色々揃えると臨機応変に対応出来ます。ただし器は5なので矢鱈にスカウトする訳にもいきませんが。現状ではプクリンの他にサザンドラ、シャンデラを配置、現在ポッタイシを育成中。モノズ系はスカウトの目印はシルバーですが、88%まで伸びます。うち80%廻ってもジヘッドが進化せず、なんでだろうと思ってあかぽにぎりでテンション上げたらそれで進化した。あと、リンクはしてませんが、金マークの出るポケモンは現状でコマタナ、リーシャン、ケーシィ、ウパー、チラーミィを他に確認。ブショーパワーは進化により、全員HP回復の底上げに加え、状態異常まで回復出来るようになる。

★ヒデヨシ(ベストリンク:モウカザル、ゴウカザル(第二段階~)、レシラム(第三段階))
モデル:豊臣秀吉
元々本家では受難属性になりがちな炎属性使いであるヒデヨシですが、本作では草のアオバ、虫のサナギ、氷のフブキと意外に活躍の場が多く、従って単騎育成も楽なほう(鋼のフクツは、岩併設のココドラ系が良く出るのでそれほど蹂躙は出来ない)。第二段階への進化はモウカザル/ゴウカザルのリンクを60%以上。モウカザルはカエンで野生でも出ますが、ゴウカザルへの進化はちょっと遅めで、うちはゴウカザルへの進化と第二段階のブショー進化が同時だった。第三段階への進化はWiFi通信で入手可能になるレシラムとのリンクを70%(この段階で最大値)まで上げる事。レシラムの攻撃「あおいほのお」は範囲攻撃の上に高威力、その上本体はドラゴン属性併設で守備面も無難なので、単騎育成はモウカザル/ゴウカザルよりも更に楽になる。問題はWiFi環境が無いと入手不可能な事だけど、まぁそれならマクドに行けばいいだけの話だし(笑)なお、他のブショーの伝説ポケモンは大半が自分が主人公のEPをクリアする事が前提ですが、ヒデヨシのレシラムに限ってはその必要無し。データ受信後、カエンの訓練施設を両方Lv3に上げれば翌月登場します。

★モトチカ(ベストリンク:フタチマル、ダイケンキ(第二段階))
モデル:長宗我部元親
最初のエピソードではWiFiデータを受信した場合限定で仲間になります。受信しなくても他のエピソードで仲間に出来るようです。本家でも一貫した安定性を持つ水属性だけあり、得意なフィールドも火のカエン、地面のダイチ、岩のキガン、あとおまけに鋼のフクツとあり、育成も実にスムーズに進みます。水メインのユニークブショーは他にイナヒメだけなので、最初のエピソードでは頼り切る事になりがち。ダイケンキになればアクアテールで前、両斜め前の高威力範囲攻撃、更にはノックバックまでつき、その上特性を獅子奮迅にすれば敵を倒すごとにパワーアップするという手のつけられない戦力になります。フタチマルかダイケンキのリンクを65%以上にすればブショー進化。ぶっちゃけ苦労せずに進化出来ます。

★ギンチヨ(ベストリンク:ルクシオ、レントラー(第二段階))
モデル:立花誾千代
こちらも序盤から終盤まで何かと活躍の場が用意される電気属性。得意な狩場は水のイズミ、空のツバサですが、ムックル系やズバット系の飛行ポケモンはけっこう色々な狩場に顔を出します。さてギンチヨですが、ルクシオの放電が攻撃範囲、威力、追加効果といずれも優秀な上、ブショーパワーで移動力底上げも出来るので切り込み隊長になれます(余談として、コリンク系の特性を俊足にすれば更に移動力+1)。ただし、進化してレントラーになると技が雷に。本家通り高威力で若干命中が落ちる上に、攻撃範囲がやや特殊(前方3セル前の1*1セルのみ)なので使い勝手が極端に悪化し、技の性質上接近戦を挑まれると完全に無力化してしまうのが難点。ただし、威力は当然折り紙つきなので、生半可な電気ポケモンでは4倍弱点を突いても倒せないギャラドスなどを遠方から沈めていくという感じの使い方がいいのかも。ブショー進化の方法は若干特殊で、①ムネシゲが自軍に所属、かつ同じか隣接する城に居ない状態で、②ルクシオかレントラーのリンクを60%以上。

★モトナリ(ベストリンク:ジャノビー、ジャローダ(第二段階))
モデル:毛利元就
モトチカと同じデータで同時に仲間になる。なのですが、本家同様受難な草属性。得意フィールドは地面のダイチ、岩のキガン、水のイズミですが、ヤシャもメグロコがよく沸くのである程度は使えるかも。技はジャローダのリーフストームが高威力範囲攻撃なのでそれなりに有用ですが、反動で攻撃が下がるので中々難しい。ブショー進化条件はジャノビー/ジャローダのリンク60%以上の他にもあるらしいが、現時点では確定はしていないよう。ポケモンのコレクション100種以上という推測がなされている。

★ヨシヒロ(ベストリンク:ドテッコツ、ローブシン(第二段階))
モデル:島津義弘
格闘タイプ。昔ながらのポケモンプレイヤーは格闘というとちょっと、と思ったりもしがちですが、現在ではそんなことありません。得意フィールドはノーマルのハジメ、岩のキガン、悪のヤシャ、鋼のフクツ、氷のフブキと多い。しかも、他のフィールドでもいずれかを含むポケモンは意外と登場する。攻撃範囲は狭いながらも、得意属性なら相当なダメージが期待出来ます。ローブシンの馬鹿力なら、2倍弱点なら大抵の場合一撃必殺可能。その代わり反動でステータス下がりますが。なお、ローブシンに限らず、本家で通信進化であるポケモンは、訓練などで相手ブショーのスカウト条件を満たしてクリアする事で進化可能。ただし、本家とは違い、リンクも60%位必要のよう。ブショー進化条件はドテッコツ/ローブシンのリンクを60%以上。また、ヨシヒロそのものの力パラメータも高いので、採掘でも活躍出来る。

★ネネ(ベストリンク:ゴルバット、クロバット(第二段階))
モデル:高台院湖月心公(豊臣吉子/おね)
本家でも受難になりがちな毒属性専門。高威力の技は最終進化形に限られるものが多く、序盤はアーボの毒針など、攻撃力がまるで期待出来ないような物が多いので、序盤育成からいきなり躓く事になりがち。ズバットなら翼で打つなのでまだマシか。というか、いずれにせよネネを配下に入れられる進行度なら、他の高リンクをお供に出して、野性の進化済みから入ってしまうべきかも知れない。得意な狩場はほぼ草のアオバのみ。クロバットは本家ではなつき進化ですが、本作でなつき進化はテンションとリンク値で判定されているよう。うちはテンション上から二番目、リンク60%超で進化確認。毒さえ通る相手なら、飛行を併発したハンパ無い移動力が活きます。ブショー進化条件は①全ての毒属性を持つポケモンをコレクションに登録、②ゴルバットかクロバットのリンクを60%以上のよう。②は兎も角、①がかなり難儀。特殊進化のゲンガーとクロバット、大量発生かパスワードオンリーのグレッグル(まぁこれはネネが所有してますけど)辺りが面倒。なお、注意点として、コレクションには「そのポケモンをバトルに出す」事で登録されますので、進化したらその後最低でもそのまま1回バトルさせる必要がある。

★シンゲン(ベストリンク:ドサイドン、グラードン(第二段階、未確認))
モデル:武田信玄
岩属性。グラードンの岩石砲は遠距離単セル攻撃、命中精度に難あり、ヒットすると反動で1ターン攻撃が出来ない一方、弱点属性のポケモンならほぼ一撃必殺で沈められる。どうにも一長一短の激しいベストリンクだけど、ブショー進化するにはこいつのリンクを75%まで上げないといけない。得意属性としては虫のサナギ、炎のカエン、氷のフブキ、飛行のツバサだけど、射程の関係で囲まれると無力化するので、単騎育成には向かない。後述のユキムラとペアでサナギに突入がバランスがとれてていいかも。なお、もう一つのブショー進化の条件として、「ケンシン」EPクリアが必須。シンゲンEPではないので注意。なお、ドサイドンは正直高火力を持て余す展開になりがちなので、ブショー進化したらドリュウズやバンギラスなどを手持ちにしておくとよさげ。

★マサムネ(ベストリンク:ワシボン、ウォーグル(第二段階))
モデル:伊達政宗
飛行属性。本作はシミュレーションだけあり、飛行属性と浮遊特性は攻撃性能の他に、地形効果の無視、進入不能セルを無視して移動出来るというメリットが存在する。それだけに、飛行属性のポケモンは切り込み隊長としての活躍がし易い。同じく飛行を得意とするユニークブショーにムネシゲがいるが、向こうのベストリンク、初期のムックルは技が電光石火=ノーマルである一方、ワシボンは翼で打つ=飛行なので、本来的な飛行属性の活躍はマサムネのほうが初期から行いやすい。得意フィールドは草のアオバ、虫のサナギ、格闘のコブシだが、サナギは訓練場が育っているとデンチュラなどが出たりして返り討ちになる可能性も。技の威力自体もそこまで高くないので、コブシでも狩り切れない事あり。ワシボンは特性をしゃかりきにすると縦横無尽に活躍可能だが、ウォーグルに進化するとこの特性は無くなる。技のフリーフォールは1ターン連れ去り技。それだけではなく、例えば飛んでいった後に陸戦部隊で着地地点を封鎖してしまうという事も出来る。ネックは飛行属性、浮遊特性に無効。ブショー進化条件はワシボン/ウォーグルのリンク60%以上だが、マサムネEP限定なのだそうだ。未確認。

★ケンシン(ベストリンク:エルレイド、ミュウツー(第二段階))
モデル:上杉謙信
エスパー属性。元々から火力に物を言わせる属性だが、少なくともエルレイドはそこまで高火力という訳ではなく、単なるエスパーとしての殲滅力を求めたら配下のカネツグに分があると言わざるを得ない。特性を獅子奮迅にすれば話は別ですが。格闘併設ではあっても技はエスパー属性のサイコカッターなので、悪属性に無力なのは同じ。まぁそれでも、毒のドクガでは大活躍出来(ただし訓練場のレベルを上げると、悪併設のドラピオンが出ますが)、前述の通りズバット系列はけっこう色々な所に出るので、活躍が極端に限定されるという程ではない。火力のシンゲンよりはまだ柔軟性はあるものの、同伴次第という感じ。ブショー進化条件はエルレイドのリンクを75%以上、「シンゲン」EPクリア。

★ヨシモト(ベストリンク:クヌギダマ、フォレトス(第二段階))
モデル:今川義元
虫属性。なのですが...。属性的に得意フィールドは草のアオバ、エスパーのゲンム、悪のヤシャとなりますが、クヌギダマの攻撃力がナニなので、ゲンムとヤシャでの活躍は期待出来ません。しかもフォレトスに進化すると技が鋼のジャイロボールになり、しかも相手より素早さが低いほど威力が高くなる技だというのに、素早さの高い氷、岩属性が実に少ない。特に岩だと威力が地に落ちる。そんなこんなで、ほぼ戦力として問題外なので、ブショー進化条件のクヌギダマ/フォレトスのリンク55%以上を満たしたらメインを変えるべき。虫ポケモンなら大概が相性金なので、ウルガモスとハッサム辺りはリンクしておくといいです。ブショーパワーも相当困った状況にならないと使いようが無いので、補欠にまわりがちです。

★ウジヤス(ベストリンク:ガントル、ギガイアス(第二段階))
モデル:北条氏康
岩属性という事でシンゲンと被りますが、ドサイドンと比べて近距離の立ち回りに優れる点が異なる。ギガイアスに進化すれば高威力、急所に当たりやすく範囲攻撃のストーンエッジを習得するので、更に殲滅力に磨きがかかる。移動が低いのはドサイドンと引き分けですが、そんななのでむしろシンゲンよりは使い勝手がいいです。ギガイアスも通信進化ポケモンなので進化法は前述の通り。ブショー進化条件はガントル/ギガイアスのリンクを60%以上。

★コタロウ(ベストリンク:ゾロア、ゾロアーク(第二段階))
モデル:風魔小太郎
悪属性という事で、エスパー属性に対しほぼ無敵。なので、単騎育成はたぶんいちばんやり易いかも。ゲンムのほぼ全てのポケモンを一方的に蹂躙出来ますが、ムンナの催眠術には注意。ブショー進化条件はゾロア/ゾロアークのリンクを60%以上、なのですが...。パスワードや大量発生専門をベストリンクにするブショーを外せば、たぶんベストリンクを手に入れるのが最難関。寧ろパスワードとかのは確実に「見える」のでそっちのほうが楽かな...。ゾロアの出現条件は特殊で、コタロウを含めた部隊でバトルをする(コタロウ単騎でも出現報告あり)と、たまに相手ポケモンが1体多い事があり、それが他のポケモンにイリュージョンで化けているゾロアなのです。区別方法としては、①化けていてもリンク表示は常に金なので、同じポケモンでリンク表示が異なれば金のほうがゾロアという事になる、②また、攻撃をしかける、リンクを挑むという方法でもイリュージョンは解除される。相手が攻撃してもイリュージョンは解除されるので、化けているゾロアは攻撃をせず逃げ回るよう。まぁそんななので、現時点で出現条件が確立されていない以上、運の要素が多分にして大きい。寧ろ、初期のモノズをそのまま育ててサザンドラにするとそれだけでも暴君になれます(そのままじゃブショー進化出来ませんけど)。

★ハンベエ(ベストリンク:ピカチュウ、ライチュウ(第二段階))
モデル:竹中重治(竹中半兵衛)
電気属性。活躍条件はギンチヨに準じますが、威力はコリンク系に劣るものの、ピチュー系は攻撃範囲が比較的扱い易い点がポイント。しかし、普通にやっているとこの系列ピチューしか出ないので(シデンでピカチュウも出るらしいが、ここまでやってて一回も確認取れず。発電システム使用限定?)、能力の低いピチューを育成するのがまず至難。本家通りだとしたらテンションとリンクによる判定と思われるが、それでもハンベエのピチューがピカチュウに進化したのはリンクも50%超。しかし、ピカチュウ→ライチュウは雷の石によるアイテム進化。本家通り、アイテム進化の場合はリンク値に左右されないようなので、特に拘りなどなければ即進化でいいと思われます。なお、アイテム進化の場合は該当するアイテムをブショーに装備させてバトル。問題はそのアイテムの入手法と価格でしょうか。最初のエピソードでケイジから進化アイテムは炎の石、水の石、雷の石を1個ずつ貰えますが、それが残ってれば話は早い。逆に、主人公のイーブイをサンダースにしてしまっている場合は再入手する必要あり。入手は行商から購入するしかないのですが、行商自体は3月と9月にランダムで登場(一説には二月前に判定が済んでいるという予想なので、前月にセーブしてリセットを繰り返してもダメのよう)の上、進化アイテムは全て1個5000とかなり高価。よって、育成モードに入ったシナリオでは、なるべく採掘を積極的に行って金を稼いでおくべき。進化アイテムと一部の装備品(背水のお札や幸運の小判)は別のEPでも持ち越されるので、必要数を予め確保しておくと色々楽です。では、それぞれの進化アイテムについての評価。
▲プロテクター:サイドン→ドサイドンの進化に必要。アイテム通信進化はアイテムを装備してブショーのスカウト条件を満たしてクリア。通常の通信進化ポケモンとは異なり、リンク値は関係しない模様。それでも、ドサイドンをベストリンクとするブショーはユニークのシンゲンの他にはモブで2人だけ。シンゲンは大抵ドサイドンに進化済みなので、それほどの数は必要にならない。
▲メタルコート:イワーク→ハガネール、ストライク→ハッサムのアイテム通信進化に必要。だけど、訓練場を育てればいずれも進化後が野生で出るので、敢えて買う必要は無し。
▲霊界の布:サマヨール→ヨノワールのアイテム通信進化に必要。これに関してもヨノワールがそれほど強力なポケモンという訳でもなく、ヨノワールをベストリンクにするブショーはモブに2人だけ。2つ買えば充分かと。
▲鋭い爪:ニューラ→マニューラのアイテム進化に必要。これに関してはマニューラをベストリンクにするブショーはユニークとモブ1人ずつですが、そのユニークブショーはクノイチなので霊界の布よりはまだ必要性が高い(ニューラでもブショー進化条件は満たすので必須という訳ではないけど)。マニューラ自体の性能もなかなか高いが、問題はニューラが大量発生かパスワード限定である点が難問。逆に言えば、リンクする準備が整う位なら必要数買っておくだけの財力はあると思われる。
▲炎の石:イーブイ→ブースター、バオップ→バオッキーのアイテム進化に必要。でも両方とも大量発生かパスワード限定。バオッキーをベストリンクにするブショーもモブで1人だけ。ブースターの性能が苦労の割に残念なので、いちいちブースターを入れるならヒヒダルマ辺りで良いと思います。よって有用性はかなり低い。最低限の必要数で充分かと。
▲水の石:イーブイ→シャワーズ、ヒヤップ→ヒヤッキーのアイテム進化に必要。シャワーズの性能はブイズの中でも指折りだけど、矢張り問題はイーブイの調達手段になる。ヒヤップもパス・大量発生オンリー。それでもベストリンクにするモブブショーは2人いるので、石の中では少し多めに持ってるといいかも。
▲雷の石:イーブイ→サンダース、ピカチュウ→ライチュウのアイテム進化に必要。サンダースは元より、ライチュウをベストリンクにするモブブショーも2人。前述の通りハンベエにも必要なので、水の石より更に蓄えておきたい。
▲リーフの石:ヤナップ→ヤナッキーのアイテム進化に必要ですが、ヤナッキーをベストリンクにするのはモブに1人だけ。草タイプは比較的選択肢も多いので、敢えてヤナッキーに拘る必要も無い。石の中でもいちばん必要数が少ない。
▲月の石:プリン→プクリン、ムンナ→ムシャーナのアイテム進化に必要。それぞれをベストリンクのするブショーはモブで2人ずつ。オイチはブショー進化するのにプリンでもいいが、プリンは殲滅力が絶望的なので、せめてプクリンにしておくと多少マシになる。
▲太陽の石:モンメン→エルフーン、チュリネ→ドレディアのアイテム進化に必要、なのですが。この二匹もアオバの訓練場を育てると野性で出ます。丹念に育てているチュリネ、モンメンをどうしてもそのまま進化させて手元に置きたいという拘りでもない限り、買う必要は無い。
▲闇の石:ムウマ→ムウマージ、ランプラー→シャンデラのアイテム進化に必要。いずれも進化後は野生で出ず、それぞれベストリンクにするモブは3人ずつ。ユニークでもノウヒメがムウマージ、カンベエがシャンデラなので更に2つ。その上、後述しますがシャンデラが厨性能なので余分に持っていても全然困らない。石の中どころか、進化アイテムの中でトップクラスに使える石です。余計に買っておいて損無し。
▲光の石:チラーミィ→チラチーノのアイテム進化に必要、ですが。チラチーノをベストリンクにするブショーはモブに1人だけ。しかもハジメの国の訓練場を育成すれば野性で出る。ノーマルの中ではほぼ最強のチラチーノとはいえ、敢えて石を買ってまで進化させる必要は無いかも。
▲目覚め石:キルリア→エルレイド、ユキワラシ→ユキメノコのアイテム進化に必要。エルレイドをベストリンクにするモブブショー2人、ユキメノコベストリンクのモブは1人。ユニークではケンシンがエルレイドですが、まず進化済みなので、アヤゴゼンのユキメノコに必要なくらいかな。最低数は確保しておくといいかも。
と、話が逸れましたが、ハンベエはライチュウにすれば、使い方がやや難しいものの、範囲攻撃のボルテッカーで活躍出来ます(デメリットとしては、移動攻撃の上に反動があるところかな)。ブショー進化条件は①同じ城にカンベエがいる、②ピカチュウかライチュウのリンクを60%以上。

★カンベエ(ベストリンク:ランプラー、シャンデラ(第二段階))
モデル:黒田孝高(黒田官兵衛/黒田如水)
ゴースト属性を得意とする。そんな感じなので、ゴーストポケモンとのリンクはいずれも有利ですが、ベストリンクはヒトモシ系、つまり炎属性の攻撃。よって得意なフィールドはヒデヨシに準じます。なお、ランプラーはカエンやミタマの訓練場を育成すれば野生で出ますので、それをリンクしてしまっていいかと。更にはアイテム進化なので、闇の石があれば翌月には進化出来る。攻撃面ではランプラーまでは無難ですが、シャンデラに進化すると一気に化ける。前方3*3の円形範囲に、炎攻撃を4~5回行う「炎の渦」が凄まじい。耐性を持っていないと、HPがそれなりにあってもかなり削られる。下手をすればそのままお陀仏。範囲も広く、反動も無いという凄まじさ。更に守備面では元々持っているゴースト属性によりノーマル、格闘の技が通じず、特性を貰い火にすれば炎も効かなくなる。ゴーストや悪、水などの弱点属性に相対しなければ、殆どのポケモンに対してかなり有利に闘えます。シャンデラに関してはオイチやハンゾウも金印リンクなので、控えに連れているとよさげ。ブショー進化条件は①ハンベエが同じ城にいる、②ランプラー/シャンデラのリンクを60%以上。なお、ハンベエ、カンベエのコンビは賢さも相当高いので、投資する時にもいるとよさげ。

★ムネシゲ(ベストリンク:ムクバード、ムクホーク(第二段階))
モデル:立花宗茂
飛行属性専門。マサムネと色々対比されるが、ムネシゲはムックルのままだとノーマルの電光石火のままなので、殲滅力に難あり。ただし、ツバサの訓練場を育てればムクバードが野性で出るので、そこから入ってしまってもいい。ワシボン同様、特性をしゃかりきにすると単騎育成で大活躍しますが、ムクホークに進化するとこの特性は消えます。ウォーグルが配置などの戦略面で活躍する一方、ムクホークは高威力のゴッドバードで切り込む殲滅役になれる。移動型範囲攻撃の上に反動があるので注意ですが。ブショー進化条件はギンチヨと対になっており、①同じ城か隣接する城にギンチヨが居ない、②ムクバードかムクホークのリンクを60%以上。

★ハンゾウ(ベストリンク:ゴースト、ゲンガー(第二段階))
モデル:服部正成(服部半蔵)
ゴースト専門。しかしカンベエとは異なり、飽くまで攻撃手段もゴースト属性になる(前述の通り、シャンデラも90%まで伸びますが)。その為、得意フィールドはほぼミタマのみ。ゲンムはこっちが毒属性を併設している関係上、相互に効果抜群のガチバトルになってしまいます。ゲンガーは通信進化ポケモンなのでヨシヒロのローブシンに準じる。本来、本家ではゴース系、特にゲンガーはその素早さで先制攻撃で沈めたり、或いは搦め手での嫌がらせ要員として扱われる事が多いですが、本作では完全なガチ攻撃ゴーストになってしまっている。強いて言うなら、浮遊特性や、ゴースト属性特有の敵ポケモンを貫通して動けるという機動力がキモか。ブショー進化条件はゴースト/ゲンガーのリンクを60%以上。

★クノイチ(ベストリンク:ニューラ、マニューラ(第二段階))

比較的初期に仲間に出来るものの、ベストリンクのニューラはパス、大量発生限定で、ブショー進化条件は相当運が良くないと揃わない。初期はズルッグだが、ズルズキンに進化すると技が格闘の飛び膝蹴りになってしまい、エスパー属性に対しての殲滅力が一気に落ちてしまう。威力はそれなりだが、外すと反動でダメージを受ける(最大HPの半分)ので、ごり押ししようとしてキルリアの直感などが発動すると目も当てられない。ニューラが出るまでは、コマタナやモノズ辺りを主力にするべきかも(ただし、確認していないのでリンク印がどの位かは分かりません)。ブショー進化条件はニューラ/マニューラのリンクを60%以上。

★ユキムラ(ベストリンク:リザード、リザードン(第二段階))
モデル:真田幸村
炎属性なので得意フィールドはヒデヨシに準ずる。リザードもカエンの訓練場を育てれば野生で出ます。リザードンに進化すると飛行属性がつきますが、一方で移動力が2セルまで落ち、特攻隊長にはしづらい。強いて言うなら、フブキへイクサをしかけた際に、氷の地形効果を無視して着実に進軍出来る辺りか。攻撃の火炎放射は範囲、威力共に優秀なだけに惜しい。ブショー進化条件は①同じ城にシンゲンがいる、②リザード/リザードンのリンクを65%以上。なので、シンゲンとペアにして、サナギやフブキで育成すると効率が良い。

★マゴイチ(ベストリンク:ジュプトル、ジュカイン(第二段階))
モデル:雑賀孫市
草属性なので得意フィールドはモトナリに準ずる。同じように属性的にやや難儀。逆に言えば、狩場を間違わなければ安定した能力を発揮出来る。ブショー進化条件は多く、①同じ城に女性ユニークブショーが3人以上、②同じ城にマサムネが居ない、③ジュプトル/ジュカインのリンクを60%以上。

★カネツグ(ベストリンク:ユンゲラー、フーディン(第二段階))
モデル:直江兼続
エスパー属性。得意フィールドはケンシンに準ずる。原作通り、ユンゲラーやフーディンにしてしまえば圧倒的火力を手に入れますが、まずはケーシィを育成するところが難関。ダメージを与える手段を持たないので、地道に組ませたポケモンに頑張ってもらうしかない。なお、シンゲンEPクリアがブショー進化条件のケンシンとは異なり、カネツグのブショー進化条件は①同じ城にケンシンがいる、②ユンゲラー/フーディンのリンクを60%以上なので、ケンシンよりも先に進化出来る可能性が高い。ベストリンクも殲滅力ではカネツグのほうが上なので、ケンシンが進化出来ないうちはエスパーのエースアタッカーになれます。

★アヤゴゼン(ベストリンク:ユキワラシ、ユキメノコ(第二段階))
モデル:仙桃院(綾姫)
氷属性。氷属性攻撃を主力にするユニークは他にミツヒデしかおらず、大抵の場合で対ドラゴンの最右翼。問題はベストリンクのユキワラシはフブキにしか出ず、最初のEPでも揃うのは本当に終盤まで待たざるを得ない。逆に、最初のEPで頑張ってユキメノコまで育てておけば、後のEPでは最初から使えるので実に楽になる。得意属性は草のアオバ、地面のダイチ、飛行のツバサ、ドラゴンのリュウ。なお、ユキワラシは何もせずに育てるとオニゴーリになってしまい、ベストリンクではなくなってしまうので注意。なるべく早めに目覚め石を準備すべき。メノコはゴースト併設で氷の格闘弱点を潰せるのが強み。ブショー進化条件はユキワラシ/ユキメノコのリンクを55%以上。

★カイヒメ(ベストリンク:ダルマッカ、ヒヒダルマ(第二段階))
モデル:甲斐姫
炎属性なのでまたも得意属性はヒデヨシを参照されたし。多いな炎。ダルマッカの段階でもそれなりの攻撃力を誇るが、火炎車は移動攻撃なので若干使いにくい点あり。しかしヒヒダルマに進化すると、技が威力最大の範囲攻撃「大文字」になり、殲滅力が一気に上がる。ヒデヨシ、ユキムラとの住み分けはそういう意味ではそれなりになされている。ダルマッカはカエンで野生で出るが、パスワードが勿体無くなければ一気にヒヒダルマからリンクでもいいかもしれない。ブショー進化条件はダルマッカ/ヒヒダルマのリンクを55%以上。

★オクニ(ベストリンク:メラルバ、ウルガモス(第二段階))
モデル:出雲の阿国
また炎属性か!(笑)メラルバはカエンの訓練場を育成すれば普通に出ます(サナギでも出る)。メラルバの技はダルマッカと同じ火炎車なので略。ウルガモスに進化すると移動範囲攻撃ながら威力も高く、発動後攻撃が上がったりもするので殲滅力はそれなり。得意属性は炎というよりも虫寄りなので、他の炎ユニークとの線引きはしやすそう。ブショー進化はメラルバ/ウルガモスのリンクを65%以上。

★ランマル(ベストリンク:リオル、ルカリオ(第二段階))
モデル:森蘭丸
ヨシヒロと双璧の格闘マスター。リオルはコブシの訓練場を育てると出ますが、かなり出にくい方。発剄の麻痺追加攻撃が意外とバカにならない。ルカリオになれば波動弾になり、攻撃範囲が中距離になるものの、必中になる。属性も鋼が併設となり、守備面もばっちり。ブショー進化条件は①同じ城にノブナガがいる、②リオル/ルカリオのリンクを60%以上。しかし、ノブナガを仲間に出来るEPがかなり少ないようなので、進化条件がなかなか大変。かくいううちの現状でも進化不可能。しかし、現在リュウの国のみが残るノブナガ軍だが、在籍しているブショーはノブナガ、ミツヒデ、イエヤス、ノウヒメ、イナヒメ、ガラシャ。苦労してるなぁランマル。

★タダカツ(ベストリンク:メタグロス、ディアルガ(第二段階))
モデル:本多忠勝
鋼属性。なのですが。メタグロスどころかその初期型ダンバルがまずパス、大量発生限定。そこから二回進化させないとベストリンクにならないとか。得意属性は氷のフブキ、岩のキガンですが、原作通りなら鬼耐久と鬼攻撃でマルチに戦えそう。っていうかまだダンバルリンクしたばっかなのよぅ。ブショー進化条件も①同じ城にイエヤス、イナヒメがいる、②メタグロスのリンクを80%以上という難儀な路。上記の通り、進化条件を満たせないので今回は進化出来ず。

......なんかすげぇ長くなった。疲れた。

120406.jpg

●まぁノブナガとはいえ、矢張り男の娘よりホンマモンの女の方が良いという事であろう。世知辛いものである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/1661

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2012年4月 6日 21:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あにめだか」です。

次のブログ記事は「ニウロマンティックノオト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。