USBと雀龍門の狭間

●少し前から、雀龍門を遊んでいるといきなりPCがフリーズするようになった。OSやVGAドライバをアップデートするも改善せず。チャットで相談してシステムログを見ていると、再起動の際に大抵同じようなエラーが発生していた。

「ドライバーPCIは、子デバイス(FFFFFFFFFFFFFFFF00)に無効なIDを返しました」

何やら分からないのでそのままコピペでぐぐってみたら数件見つかった。

ここを参考にすると、どうやらUSB3.0を無効にすると改善するエラーらしい。試しにBIOSでDisableにしてみた。今のところフリーズはしていない。USB3.0無効は痛いとか思ったけどうち現時点で全く使っていなかったのでダメージなし。うむ、なんとかよかったのかな。

でも、このフリーズしてから再起動の際、当然雀龍門は接続切れ。リーグ中心でやっているので、大抵その間にボコボコにされていた。その為に勝ちを失った対局も少なくない。うーむ。

120305.jpg

●PCからの自重せよサインだったのかも知れぬな。解決して良かったのか悪かったのか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/1628

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2012年3月 5日 21:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やだもうおじいさんたら」です。

次のブログ記事は「たんたんたーん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。