PCの顛末と呪い

本日は病院。飲んでる薬の関係で今日は空腹時血糖を測るため朝早くから通院。

さて、先日のCPUオーバーヒートの件以来相変わらずPCの調子は不調。まぁ具体的な現象としては画像や動画が異常に重く、ムービーなんかはかなりフレーム落ちする状態。CPUいかれたかな?とは思いつつも、別にエラー落ちなどはしない。試しにベンチで測定してみるとグラフィックの数値が異常なほど低い。まぁオンボードだったので推して知るべしなんですが、数世代前のVGAをぶっちぎって下回る体たらく。こりゃVGAの問題かなぁと。そんなこんなで帰路二箇所電気屋を廻るも、流石は天下の田舎町、二件で扱ってるVGAボード総数3枚、しかもぜんぶAGPときたもんだ(笑)ちなみにうちのはスロットはPCIxなんですが前述の通り今迄ずっとオンボード。已む無く電車に乗って千葉まで。どうせならアキバまで行っちゃえばよかったんですがなんかめんどくて。んで、吟味した結果GV-NX66256DP2を購入。GeForce6600です。まぁこの辺はお財布との兼ね合い。

帰り道朝から何も食べてなかったことを思い出し、なりたけでラーメンを。以前津田沼店に連れて行ってもらった際、非常に堪能したのでついつい。お昼時だというのに並ばずに食べられました。まぁ平日やしね(一方で近くにある一風堂は行列が出来てました)。前回と同じく煮卵ラーメン。でも二回目の為か、思ったより「てらうまー」とまではいかなかったかなー。スープ飲むときはおろしにんにく入れます。にんにく好きなの。とりあえず完食。

あとはサブの買い物でアポジー&ペリジーのCDとか本当は萌えるグリム童話とか購入して帰路。家に帰ってVGAを換装してみるも思ったほどの効果は得られず。GeForceでありながらHDBENCHのサンプルのTNTに負けている。色々HPを巡ってみるもちょっとギブで、丁度メッセにオンしてた、PCに詳しいりんくさんに聞いてみるとファンかグリスでは?との結論に。一旦PCを落とし近場のジャンクショップにグリスを買いに行ったところ、CPUのファン自体が900円で売ってたので購入(おまけで安いスピーカも購入)。で、ファンを外してみるとグリスが寄っちゃってる。あー、やっぱこれかなぁ、と思いグリスを全部拭き取ってファンを換装して起動。直りました(笑)ファンを交換しただけでベンチ数値が一気に跳ね上がりました。あー、シンプルな理由で簡単に不調に陥るんだなぁPCってのは。と思った休日の午後。

追伸:千葉からの帰路、外房線が人身事故でダイヤ狂う。実は先週の週末、職場からみやのっち氏宅に行く際にも外房線で人身事故、ダイヤ狂う。その前、木更津に温泉ツアーの際も帰り道に電車だったんですが、外房線で人身事故にてダイヤ狂う。ここ3回の乗車で100%人身事故が起きてます。呪われてるのか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/44

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2006年4月14日 19:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コーンウォールの調べ」です。

次のブログ記事は「そんなラーメンに俺は釣られないクマー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。