DoubleFigure

●なんでこの問題に反感を得る人がいるのか良く分からないんですけど、私は生前退位「すべき」だと思っています。
陛下が崇敬されるのは、ひとえにこういうスタンスなんだと思う。特権階級という意識を、公務と「人柄」できっちり分けている。
皇室たれど、子供の頃はこういう頃があるのが微笑ましい。
だからさ、象徴としての責務を果たすには激務過ぎるんだよ。これでもし崩御された原因が過労だったら、無理って言ってる人たちは責任とれるのか?
そもそも、終身制になったのは江戸時代からの話。まぁ、飛鳥時代みたいにコロコロ変わっていた時代とは世相も違うとはいえ、そろそろ見直していいと思うんだ。
まぁ、昭和天皇崩御は年も明けてすぐの時だったし、あれこれをいきなり引き継がされるのは避けるべきだと思うんだよ。普通の会社でもそんな引継ぎあり得ないでしょ。
懐かしい、と思ってしまうんだよなぁ。他にも、毎日9時前の短時間ニュースでは、必ず陛下の体調に触れてたしね。
これは当時のネタを扱ったこち亀の回もあった。コンビニですら営業自粛してて、TVも崩御一色。そんな反作用でレンタルビデオショップが大盛況だったって描いてたね。
残念ながら、ほとんどもまとめサイトは主観が必ず入るからなぁ。主観をまっすぐ主張出来ない天皇陛下のお言葉は占領されてしまう。
不謹慎不謹慎連呼するのも問題だけど、日本人ならば「日本国の象徴」を茶化すのはやめようね。
160809.jpg
●まぁ、良くも悪くも現代日本の縮図という気もせんでもないな。82歳である。ふとしたきっかけで動けなくなるのは至極当然の高齢であり、動けるうちに引継ぎを済ますというのは社会的に至極当然なのであろうが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/3273

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2016年8月 9日 21:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モザイクカケラAug16#2」です。

次のブログ記事は「呟き私情'16#08-1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。