●NHKの大王イカの番組を見た。凄かった...。今迄全く観察されていなかったダイオウイカの「生きている姿」を見られる日が来るとは...。うちは深海好きですが、ダイオウイカはメジャーな上に特に珍奇な姿をしている訳ではないのでそれ程食指が動かなかったので最初の放送は見なかったのですが(というか、疲れて寝ちゃってる間に放送終わっちゃってた)、こう見ると...やっぱり凄いものがありますね。サイズ的には知られているダイオウイカからすると幾分小柄ですが(ニュウドウイカでもこのサイズになるものはあり、そっちは生きた姿が比較的観察されている)、しかしそれでも感動的でした。塩化アンモニウムで浮力を得ているという身体構造から、もっとゆったりとした浮遊生活を行っていると思ったけど、活動は想像以上に活発。いやぁ...、やっぱり深海ぱねぇ。これだからついついこういうのは観てしまう。
だけど。
杏野はるなですの。
NHKで、ダイオウイカの番組が話題になっているようですが、正直、あれくらいで話題になるんだ...と思いました。誤解の無いように書きますが、あの番組のレベルが低かったという意味でなく、ディスカバリーチャンネルやナショナルジオグラフィックだとあれくらいが日常のクオリティーで、過去にいくらでもあのイカのネタはあったので。
なので、(今回のものはディスカバリーとの共同制作なのは存じております)逆に日本の通常の地上波がいかにレベルが低いかが見えてしまった。分かってしまった感じがしました。
意味なくタレント起用してギャラ経費をかけずに取材にかけて欲しいなあと、8年前、私が17歳位の時からちょいちょいブログ等に書いているのですが、なかなか変わらない。
こいつ見てないだろ。あの番組に出てたの、全員学者だぞ。NHKは確かにお金を出したけど、それは撮影用の高感度カメラだし。どこの誰か解らないけど、あんたのレベルが知れますよ。ていうか、本放送の時はツイッターのTLがイカ一色だった。視聴率も18%くらいいったらしい。そんだけ凄い事だっていうのが解らないのなら、もう少し勉強しましょうね。
●寧ろ餌に用いていたソデイカが旨そうでな...。世界で有数のイカを食う民族たる日本人であれば、ダイオウイカが食用に適さば最早現在生存しておらぬだろうな。
コメントする