新春うどんげ祭り

●諸事情により寒中見舞い申し上げます。そんななので年賀状は今年なし。まぁそれでは何か寂しいので、卯年という事で鈴仙・優曇華院・イナバ(@東方永夜抄)をいろんな漫画家の画風で描く、という遊びをしてみた。

1)部屋の本棚にある漫画から75人の漫画家を無作為にピックアップし、75番までの番号を振る。
2)ビンゴ用ランダム番号選出ツールを用いて漫画家を指定する。
3)うだうだ言わずに描く。

20110101udonge00.jpg

↑オリジナル。ていうか今年の年賀状ってうどんげとてゐだらけなんだろなぁ(笑)

1:仏さんじょ

ぐは、地味に難しい。なんでかというと、この人の作風の為、普通の表情があんまり作中に無いのです。
難易度:★★☆☆☆

20110101udonge01.jpg

でも目とかに意外と個性がある。あと特徴的なのが口かな。

2:唐沢なをき

おお、簡単そう......と思いきや、描いてみるとなかなか似ない。
難易度:★☆☆☆☆

20110101udonge02.jpg

そういう意味ではオンリーワンな作家さんですなぁ。

3:かきふらい

澪をソースにしたけど、この人の絵すっごいクセあるね。アニメは良くやったのだろう。
難易度:★★★☆☆

20110101udonge03.jpg

原作は意外と地味なんよねぇ。

4:石川雅之

激ムズ。この人すっごい描き込む作家さんなので全然似ない。この人の画風を何も見ずに描ける人は漫画家やっていける。
難易度:★★★★★

20110101udonge04.jpg

折角なのでオリゼーてゐも描いた。しかし雑だなぁうちの絵(笑)

5:みづきたけひと

この人に昔ファンと言われたのも最早懐かしい思い出。今となっては押しも押されぬ人気作家さん。絵は可愛いけど、実際描いてみると意外なほどに癖が無い。だからこそ受けているのかもね。
難易度:★★☆☆☆

20110101udonge05.jpg

それでも似ないなぁ...。一応ゆいをベースにしました。

6:桜井のりお

この人絵にクセがかなりあるので描き易いかと思ったけど、実のところかなりキャラクタの書き分けが徹底しているので、どうにも似ない...。一応モデルはみっちゃん。
難易度:★★★★☆

 

20110101udonge06.jpg

ただ、この人はトーンワークありきみたいな感じがあるので、普通に描くとなんか物足りない。

7:荒井清和

なんでこんなのが(笑)まぁ、いたストやらファミ通クロスレビューやらのカットからして、普通に可愛い女の子も描ける先生ではありますが(FCいたストのさゆりはかなりイイ)、どうせならこっちで。
難易度:★☆☆☆☆

20110101udonge07.jpg

......えー、まぁ、その。こっちのほうが解り易いでしょ(笑)

8:赤松健

おんなのこ漫画の雄でありながら、描いてみると実に特徴の無い絵柄だと解った。その為なかなか似ない。
難易度:★★★★☆

20110101udonge08.jpg

一応モデルは大河内アキラ。いえ、最新刊で丁度目に入ったので。

9:植芝理一

鬼描き込みの作家さんながら、絵柄は実にシンプル。意外と描き易かったけど線が多い...。
難易度:★★★☆☆

20110101udonge09.jpg

モデルは三島塔子。「謎の彼女X」にはなかなかマッチするキャラがおらず。ていうかこの頃の女の子の方が可愛かった気がするのは気のせいかな。

10:徳弘正也

なんかだんだんどこ向けのエントリか解らなくなってきた(笑)徳弘先生、女の子は可愛いんだけどクセありすぎ。描くのすっげぇ難しかった。
難易度:★★★★★

 

20110101udonge10.jpg

すいませんこれが限界です。

11:すがわらくにゆき

すごい描き易かった(笑)余裕があったのかまたてゐを。
難易度:★☆☆☆☆

20110101udonge11.jpg

寧ろこの人はまともな絵の資料を探す段階からが難問(笑)

12:柴田ヨクサル

ぎゃー。いいモデルがまるで見付からない!ハチワンダイバーをさらってなんとかかんとか。
難易度:★★★★★

20110101udonge12.jpg

うーん......この人の絵のバランスは実に難問だ。

13:島袋光年

ぎゃーそのに。この人女の子なんてほとんど描かないじゃん!(笑)辛うじてトリコのリンをいじって作成。
難易度:★★★★★

20110101udonge13.jpg

一応↑は巨座薬をイメージしたけどなんかよく解らなく...。

14:許斐剛

はい、段々適当になってきてます(笑)女の子は久しく出ていないので42巻表紙の越前をそのまま資料に。
難易度:★★☆☆☆

 

20110101udonge14.jpg

この人もストーリーがアレだからなぁ...。

15:PEACH-PIT

全然似ない...。線も多いし、結構ファジィな絵柄なので何度か描き直したけど限界なんだもーん。死。
難易度:★★★★☆

 

20110101udonge15.jpg

まぁ元々がゴシックなごってりしたキャラが多いから似ないのだろうか...。いあ、単に画力の問題か。

まぁ、そんな感じに遊んでみました。それほど大御所連発にならなかったのがうちの本棚のマニヤック性なのかも知れない(笑)では、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

追伸:実は一人、どうしても描きたかった漫画家がいたので、ボーナスゲームで描いた。

EX:久保帯人

マユリ様最高。ていうかなんでこの性格で隊長になれたのやら。
難易度:度外視

 20110101udongeex.jpg

それでは今年もよしなに。

110101.jpg

●まぁ痔も何も全て早期対策が要である。ギャルゲーム帝国からもお願い申し上げる。だからソーキそばをかっ込む左門豊作では無いと何度言えば解るのだこの九州ポンチがッ!まぁ良い。新年早々意味不明なテンションですまぬ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/1195

コメント(2)

おお、はくねさんが東方画を!w
私の周りにも年賀状見せてもらうとやはりうどんげばっかり。
去年の虎にもキャラクターはいたんですがねえ…w

まあ私は谷岡ヤスジ先生みたいな画しか描けないのでここまではうまく行きませんが。

とりあえず今年もよろしくお願いします。
あと観戦しに行きましょうw

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2011年1月 1日 12:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「暮れ暮れタコラ-1」です。

次のブログ記事は「新年雀」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。