佐賀さん/02:こんにちは異次元

●さて、本当に猿のようにやってるサガ3。やばい、本気で面白い。いあ、シナリオはまぁ古き良き日のSQUAREなんだけど、システムとかが純粋に面白い。武器の熟練度システムに技システムも組み合わせてあり、技は使用回数を複数回分使用するという形におさめているが、これは中々に見事だと思う。最初は女の子二人は人間、エスパーのままで男をメカとモンスターにしていたけど、中々にこの二種族が難しい。

まずメカ。人間から二回ネジをつけると変異する。装備品によってステータスが変動する。銃器を得意武器とするのはメカのみ。しかし、変異した際のステータスの下落がかなり激しく、また装備品の使用ポイントを倍消費するなど、中々に使いにくい。

そしてモンスター。人間から二回肉を食べると変異。装備品は一切使えない。その代わり能力は宿で回復可能。上手いこと肉を食べて強いモンスターに変異すればかなり戦力になるのだが、途中から半端な能力帯で落ち着いてしまう。

なので、メカ→サイボーグ、モンスター→獣人へ変更して現在に至る。

サイボーグは装備品でステが変動するのはメカと同じだが、下落幅が少なめなのでそれなりに使い易い。現在は斧と大剣を中心にしているけど、いかんせん鈍足なのでミスリルの弓で補足。

獣人は何気にかなり優秀。モンスターから能力を引き継ぐ事はあるものの、そこはそれほど重要ではない。現在、メインは体術、サブに槍。こと、体術は何気に凄い。最初はパンチとキックのみで過ごさないといけないのでちょっと受難ですが、キックでそれなりのダメージを叩き出せるようになってから次の段階である三段突きや飛び膝蹴りなどにスイッチすると、あまりのダメージの高さに愕然とする(笑)三段突きはお金が無くて買わなかったけど、飛び膝蹴りノーマルでほぼ雑魚一撃だったし。

人間(女)は長剣と刀、エスパー(女)は魔法と弓中心。人間は素早さの補足でサーベルを併用。でも、素早さを伸ばす場合の武器は弓が優秀。速剣は素早さがある程度育たないとダメージがほぼ出ないけど、弓は銃器とかと同じ扱いなので、それなりのダメージを持ちつつ素早さを伸ばせる。惜しむらくは値段。ミスリルの弓18000ケロはちょっと厳しい。

人間は得意武器じゃなくても熟練度を伸ばせるというのは地味に強い。

んで、現在は異次元に突入して少し。記憶が確かならばまだ半分も進んでいないと思う。フリーシナリオも幾つかシクってるので、ちょっとそこは惜しいと思うけど攻略本無しでコンプは矢張り無理か。ていうか攻略本1/13って早いなぁ。

110110saga.jpg

戦車モンスターの名前にたーまやー、って...。

110110.jpg

●まぁ貴様のようなヌルポンチゲーマーは虚勢を張らずが吉。だが貴方の人生せめてノーマルモードくらいチャレンジしたら、という格言もあり半分正解。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/1204

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2011年1月10日 00:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イド異土異動」です。

次のブログ記事は「DaiQu魔術」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。