莫迦ばっか。

●バカ殿に出演した台湾人に中国人激怒!志村を天皇と勘違いし「天皇に跪いた!大陸から締め出せ」

2010年1月7日放送のフジテレビ「志村けんのバカ殿様 初笑い!時代劇スペシャル」に台湾のマジシャン、劉謙氏が出演した。これに対し、中国のネットメディア「環球網」の掲示板には、劉謙氏が出演したシーンのキャプチャーとともに「日本の番組で劉謙が天皇に跪く」と題する書き込みが寄せられた。

書き込みでは、「劉謙氏は天皇に跪いたほか、幼少の頃から殿のファンだったと語った。劉謙氏の悪劣極まる行為は13億の中国人民の感情を傷つけた」とし、劉謙氏を中国大陸から全面的に締め出すべきだとした。

掲示板に書き込んだ中国ネットユーザーは、バカ殿を演じる志村けん氏は「天皇陛下」を演じていると勘違いしているほか、「殿=天皇」であると誤認していると見られる。この書き込みは中国共産党機関紙である環球時報のウェブサイト「環球網」のトップページの目立つ場所にリンクされているため、大きな注目を集め、今後も大きな波紋を呼ぶことは必至と見られる。

中国のネット上の意見を見ると、「中国人は劉謙氏を排斥すべきだ」など、掲示板に書き込まれた内容を鵜呑みにした反応がほぼすべてを占めていた。

……。あの、コントですか?

まーマジレスするけど、あちらの国では天皇陛下を「日王」と侮蔑しておりまして、漠然と「日本で一番偉い人」としか思ってないんでしょうね。そこで、「殿」というものとの混同が起きているのでしょう。「将軍」と言っていたらもう少し解りそうなものでしょうけど。まー、バカ殿も白塗りとかで公家大名っぽいなりですので、まーそういう誤認がおきても止むを得ない……んなこたぁない。中共がこれではお国が知れるというものです。

100125.jpg
●まぁそれだけ自由意志を持てない国なのであろう。だがK国とは異なり、現在の日本の生活を支えるシナとはどう付き合うべきなのであろうかな。


志村けんのバカ殿様 大盤振舞編 DVD箱(3枚組)

日常・拾

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/482

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2010年1月25日 19:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビルトイン痛」です。

次のブログ記事は「カタナノカナタFilm#01」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。