黄色魔術エレメンタルガール

081111el.jpg
●元素周期 萌えて覚える化学の基本
化学マニヤが故に今の職業に歩んだ私にとって、元素なんてのは青春そのものでした。それが今や萌えと融合。因果な時代になったものです。内容的には意外と近年の情報も取り入れられており、読み応えはそれなりにあるかも。ただ、フランシウムまではどの元素も二ページ縛りになっており、やや情報量に偏りがあるかなぁと。それ相応の情報量を割り振ってあげた方が良いかなと思いました。あと、萌えという割には絵もそんなでもないかなー、と。絵師による絵のレベルが極端。実際に元素をもっと知りたいのなら図解雑学 元素元素111の新知識の方が読み応えがあります。あと、これは重箱の隅なんですけど、118人と謳っておいて暫定名元素には絵も無く、また117番元素は未だに報告例が無いので「発見されず」と書きながらカウントしてる辺りもどうかなぁと思いました。
081111.jpg
●フランシウムたんもなかなか乙で良いと拙者は思う。「ツリウムたん萌え萌え萌え萌え(例の如く残響音含む)」ああ、我が偉大なる総統もにわか周期表ファンになったようだが、例の如く一週間もあらば落ち着くであろう。即ちその程度の半減期である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/950

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2008年11月11日 22:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さらり」です。

次のブログ記事は「みっくみくにされました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。