龍の道化師は笑ふii-きんぞく編

さても毎日DQMJ三昧。おんもしれー。前回DQ版ポケモンって言ったけどこっちはこっちで別のものとして完成してるね。
070204dqmj01.jpg
仲間に入れるには「スカウト」という行動で行います。今迄のDQMだと捕獲方法は「肉とか投げて倒す」だったんですが、今回はこっちの攻撃力など依存のスカウト率というものがあります。攻撃力依存なのでバイキルトとかルカニなんかが重要。ラス島、モルボンバのモンスターでもリアルタイムで100%捕獲とか可能(ただし、Aランクのフラワーゾンビなんかだとそれなりに強化しないと100%はむずい)。強いモンスターになると殆どスカウト出来ず、配合頼みになりますが、結局素材はスカウトしないといけないしね。
070204dqmj02.jpg
今回もおります、EXPの宝庫メタル系。なかなか倒せないけど倒せば莫大なEXPが。で、GP優勝後、デオドラン島でメタル系のみが出てくる「魅惑のメタルルーム」に入ることが出来ます。文字通りメタル系の宝庫で、メタルキング*1(バトル終了後マップから除去)、はぐれメタル*2、そして沢山のメタルスライム。ただしそんな夢のようなルームを縦横無尽に蹂躙できる訳ではなく、制限項目もあります。
1)入室の為には庭のスライムを300秒で15匹?最大24匹倒す必要がある。
2)メタルルーム入室は150秒まで。

1)は最初は楽勝ですが、24匹となるときっちり倒し切るにはちょっとコツと運が必要です。2)はまぁ、世の中そんな甘い話は無いと言う事で。
で、ここ二日ほどメタルルームへ入り浸りで、なんとなく攻略法が見えてきました。
I)スライム出現ポイントは固定で、各マップ毎に3パターン程ある。パターンを覚えてしまえば無駄な動きはしないようになります。鉄則として、ルート逆走はしない事。大抵タイムロスにしかなりません。基本的にはスタートからまっすぐほこらを目指すルートをとればいいです。よほど運が無い場合を除き、これで24匹はイケます。また、池の橋渡し中はカウントストップがかかりますのでご安心。一方、梯子を上った上にいるスライムは完全無視して下さい。タイムロスの方が痛くて割に合いません。
II)時間節約の為に、スライムは全体攻撃(息や範囲魔法、鞭など)で倒すべし。
III)一度にバトルとなるスライムは最大三匹。外れだと1匹とか引くこともありますが、ちゃんとルートを進めば大抵ノルマはクリア出来ます。
IV)ときたまアストロン(1ターン完全防御)を連発してくるスライムがいますが、余程運が無い限り許容範囲内のタイムロスで済みます。私は6ターン連続で使われてキレかけましたが。
V)メタルルームではメタルスライムは完全無視でOK。ここに来るレベルでは経験値的に放置でOK。はぐれメタルとメタルキングのみ狙いましょう。メタルキングは倒すと復活しませんが、はぐれメタルは一方を倒すと(というか、出現場所から離れたところでバトルなど行うことで)復活します。メタルキングを倒したらあとは徹底的にはぐれメタル狙い。メタルキング討伐をスムーズに行う為、入室時のルート取りは左を取るのがいいと思います。
VI)メタル系と戦う上で、確実にダメージを与えることが重要。いくつか手段があります。
(1)スキル「VSメタル」習得
「メタル斬り」で1?2ダメージがほぼ確定。また、マスターすると特性「VSメタル」が追加され、更に与ダメージ+1されます。途中で「魔神斬り」も習得できますが、会心ORミスの博打スキルなので確実性は無い。
(2)専用武器の調達
「メタルネイル」「黒曜の剣」で1?2のダメージ保障、「メタルクロー」で2?3のダメージ保障が得られます。
(3)攻撃力を上げる
終盤はこれがメイン。ATK500付近を境に、上記のダメージ保障以上のダメージが出るようになります。はぐれメタルはHP10前後なので(2)まででもなんとかなりますが、メタルキングはHP35前後はあるのでそれ相応のATKがないと倒すのは難しいです。Sランクモンスターなどではレベル次第でかなりのATKになりますので、ごり押しで倒すことが出来るようになります。逆に言うと、メタル専用武器はそれほどATKが高い方ではないので、装備でATKが500突破するようならそちらを装備した方が効率的。おおよその目安として、はぐれメタル一撃はATK550?600、メタルキング一撃はATK700?750くらいでしょうか。

まぁそんなんでメタルもりもり討伐中。
070204dqmj03.jpg
そんな殺生な…なんてケースもまぁあります。一撃で倒せるモンスターが仲間になると、それだけ時間効率が良くなるので一回当たりの獲得経験値も多くなります。また、これは仕様なのかも知れませんが、今回のメタル系は「一回アクションを起こさないと逃げられない」という縛りがあるようです。逆に言えば、1ターンで倒せる攻撃力があればほぼ確実に倒せる、という事です。

一方でメタルスカウトなんですが…これがかなりの難物。対メタルスライムで、ATK約800のミルドラースにバイキルトかけて二連続攻撃で大体20%。なんとか一匹捕まえましたがそれでも24%でした。ATKカンストクラスが二匹くらいいないとキツそう。この後配合用にメタル系はもりもり必要になってくるのでなんとか考えねば。ちなみに、メタルルームでスカウトは勿体無いのでレガリスやモルボンバの野生のを狙った方がいいですね。

070204dqmj04.jpg
PT紹介そのいち。うちの回復の要、スライムベホマズン。というかHP回復は兎も角、勇気で全体回復が補えるので、全体回復スキルで必要なのはスクルトだけ。今後他のスキルに移行しようかな。最終的にはDQMシリーズ私の拘りでゴールデンスライムにしたいナァ。スライム系は出来ればずっとPTに入れておきたい。
070204dqmj05.jpg
最初の伴侶、ドラキーは配合を重ねミルドラースに。ATK高くAI二連続攻撃がデカい。
070204dqmj06.jpg
で、三匹目はずっと神獣を入れていましたが、伸び悩んだのでデスピサロを投入。メタルルームの為に全体攻撃用として残しておいたドラゴンスピリット、覚えるスキルが弱い…スライムを討伐する為なら充分なんですが、今後他の全体攻撃を導入すべきか。

で、竜神王かガルマッゾかという最終到達モンスターの選択ですが、個人的にガルマッゾかなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/101

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2007年2月 4日 22:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さかなネームセメタリ」です。

次のブログ記事は「氷川ヤンキース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。