ポケットに真珠#3.2-capt'n'base;2-

一応前回押してしまったシンオウ図鑑コンプ指南、続き行きます。ネタバレなので同様に項を改めて。

☆4:アイテムを使って進化するポケモン
061025p_073.jpg
ムウマージ
ムウマに「やみのいし」を使用する事で進化。進化後はレベルアップで技を覚えなくなるので注意。Lv46の「おんねん」でラストなので、ムウマの状態でそこまで育ててから進化させたほうがいいかもしれません。
061025p_075.jpg
ドンカラス
ヤミカラスに「やみのいし」を使用することで進化。ヤミカラスと覚える技が変わりますが、こっちはレベルアップでいくつか技を覚えます。なお、「やみのいし」は今回デフレが起こった進化石の中でも数が少なく、普通にやる分には2個しか入手できません。ご利用は計画的に。
061025p_027.jpg
ロズレイド
ロゼリアに「ひかりのいし」を使用すると進化。「ひかりのいし」も同様に2個しか入手できないので気をつけましょう(もう一種類は全国図鑑の範疇なので今回は割愛)。ロズレイドになるとレベルアップで技を覚えませんので、ロゼリアのレベル技ラストのLv46まで頑張るのがいいかと。まぁ、それ以上のレベルのロゼリアがクリア後に野生で出ますのでそれ使ってもいいですが。なお、スボミー→ロゼリアへの進化はなつき度高い状態で朝昼にレベルアップですが、ロゼリアが普通に野生で出るので頑張って育てたい人以外は野生のを用いて良いかと。
また、他にもピカチュウ→(かみなりのいし)→ライチュウ、ピッピ→(つきのいし)→ピクシーというのもありますがこれは過去に同じなので簡単に記述するに留めます。

☆5:サファリゾーン期間限定ポケモン
061025p_127.jpg
スコルピ
サファリゾーン、エリア5に土曜日だけ出現。Lv40でドラピオンに進化しますが、ドラピオン自体は火曜日エリア1に出現との情報あり(未確認)。
061025p_129.jpg
グレッグル
土曜日エリア4に出現。Lv37でドクロッグに進化しますがこちらも月曜日エリア5で捕獲可能のようです(未確認)。
061025p_131.jpg
マスキッパ
火曜日エリア2、4に出現。進化はしない。
また、ルリリ、マリルは全国図鑑にしてウラヤマさんの裏庭(後述)まではサファリでしか出ないので捕獲しておいて損はありません。

☆6:いる場所が判りづらいポケモン
061025p_109.jpg
フカマル
サイクリングロード下にある「まよいのどうくつ」に出現するのですが、見える入り口から入ってもフカマルは出現しません。サイクリングロードの橋の下に画面上見えない入り口があるのでそこから入ると出現します。秘伝技「かいりき」とフラッシュがないと先へは進めませんが。なお、三段進化する伝統のドラゴンポケモン、ダイヤ/パール版。フカマル→(Lv24)ガバイト→(Lv48)ガブリアスと進化します。
061025p_138.jpg
ヒンバス
前作同様今回も最難関の釣りポケモン。場所はテンガン山の内部で、霧がかかっているマップの水場。釣れるポイントは1マスのみで、しかも時間依存でポイントは変動する模様。ポイントなら「ボロのつりざお」でも爆釣なので基本はボロのつりざおで虱潰しに釣っていくのがベター。なお、ここで言う「ポイント」とは「釣り糸を垂れているポイント=自キャラのいる目の前のマス」である事に注意。トレード要員としても良好なので、ポイントを見つけたらある程度捕獲しておくのも手です(ボロのつりざおなら40%程度はヒンバスがかかるよう)。はいうちはパルパークで移動させましたえっへん。だってサファイアにヒンバス専用BOXがあるくらい釣っておいたもんで。
061025p_065.jpg
フワンテ
場所が判りづらい訳ではありませんがカテゴリ分類上ここに入れます。毎週金曜日、たにまのはつでんしょ前に浮いてますので(注:草むらでエンカウントではなく、キャラとして見えます)話しかけてバトルで捕獲しましょう。金曜日になれば捕獲済みでもまた出現します。Lv28でフワライドに進化。

☆7:特殊な進化方法をするポケモン
061025p_141.jpg
マンタイン
実はシンオウ図鑑で最後まで入手方法が判らなかった一匹。進化前のタマンタはチャンピオンロードに向かう途中の海上で低確率で遭遇できます。で、マンタインへ進化させる為にはテッポウオが必須。テッポウオはポケモンリーグ会場前の滝のところで釣れます(注:「すごいつりざお」だと進化後のオクタンが釣れてしまいます。「いいつりざお」がベスト)。そうしたら手持ちにテッポウオがいる状態でタマンタのレベルを上げます。そうすればマンタインへと進化します。
061025p_145.jpg
マニューラ
ニューラ(キッサキ付近で普通に捕獲可能)に「するどいツメ」(チャンピオンロードで拾える)を持たせ、夜にレベルアップで進化。するどいツメは無くなるので注意。なお、「夜」の時間判定はDS時計の20:00以降なので注意。
061025p_139.jpg
ミロカロス
一応前作と同じ進化のさせ方ですが念の為追記。ヒンバスの「うつくしさ」を最大にしてレベルアップで進化。ポフィンを作って与えまくりましょう。対戦などを考慮に入れるとみずポケモンの最終候補です。

☆8:特殊な方法で卵を産ませて入手するポケモン
061025p_092.jpg
ウソハチ
ウソッキーに「がんせきおこう」を持たせて卵を産ませると孵る。また、パールでは210番道路に野生で出現します。
061025p_094.jpg
マネネ
バリヤードに「あやしいおこう」を持たせて卵を産ませると孵る。
また、上記の二種も含め、様々なレアポケモンがヨスガ南にある「ウラヤマさんの屋敷」の「自慢の裏庭」にも出現します。全国図鑑にするとウラヤマさんが自慢話を始めるので同意し続けます。そうするとウラヤマさんがうっかり「いる」と言ったポケモンが裏庭に出現するようになります(率は低い)。この際に出現するようになるポケモンはウソハチ、マネネの他に、プクリンやイーブイ、ポリゴンなども出る可能性があります。セーブして話し掛け直す事で出現するポケモンが変動するので、希望するポケモンが出るまでセーブ→やり直しで粘るのも手です。また、レアポケモンは今回+前回の二種が確保されるようで、それ以前に自慢されたポケモンはテーブルから消失するようです。最終的にイーブイ確保はガチですが(笑)
また、「まんぷくおこう」をカビゴンに持たせて卵を産ませることで、前述のみつポケモンの最難関、ゴンベをゲット可能です。旧データにカビゴンがいるならば(というより、ファイアレッド/リーフグリーンを所有していてカビゴンがいない方が難しい気がしますが)こっちの方が手っ取り早いです。

☆9:入手方法が難解なポケモン
061025p_108.jpg
ミカルゲ
209番道路の石の塔に「かなめいし」をはめ、地下通路で32人のプレイヤと話すとゲットできるという何とも面倒臭いポケモン。しかし、32人とは「32種類のID」ではなく、同じ人と32回(注:話すたびに地下通路から出て入りなおす必要はある)でもOKの模様。また、「かなめいし」は発掘で入手可能な上、ミカルゲ自体が卵作成可能なので、一匹入手できれば複製可能です。

☆10:なつき進化
さて、割とオーソドックスな進化方法である「なつき進化」をラスに廻した理由もあります。結論的には、なつき進化は後回しでいいのです。とりあえずはなつき進化リスト。
061025p_068.jpg
ミミロップ
ミミロルのなつき度MAX(ポケモンだいすきクラブのお姉さんに、対象を先頭にした状態で話しかけ、「こっちが照れちゃう」と言われればMAXです)にしてレベルアップで進化。実はミミロルはかなり初期で「やつあたり(=なつき度が低いほど高威力)」を覚えるので、ゲット直後はかなりの戦力になります。「やつあたり」が役に立たなくなる辺りで進化可能です。
061025p_098.jpg
ハピナス
これも旧作で既出なのですが一応書きます。210番道路で野生のラッキーが出ますので、ゴージャスボール(なつきやすくなる)で捕獲しておくといいでしょう。ただ、ラッキー自体がちょっと捕獲困難なので苦労はしますが後々楽です。同様にクロバットもゴルバットからのなつき進化なので、ゴルバットをゴージャスボールでストックしておくといいです。
061025p_116.jpg
ルカリオ
まず、「こうてつじま」を進めると卵をもらえます。手持ちに空きがないと貰えませんが、その場合は待っててくれるので空きを作って再度話しかけましょう。そして卵から孵ったリオルがなつき進化でルカリオになります。
ここでなつき進化をラストに廻した理由なのですが、まず「なつき度」を上げる為に必要な行為ですが、
1:手持ちに入れて歩く
2:アイテムを使う(回復剤やドーピング剤)
3:なつき度を上げるきのみを使う
4:マッサージしてもらう
が主な素因です。マッサージは一日一回なので迅速な上昇には不向き。木の実は在庫があればいいですが揃えるまでが至難(意外と上昇値は低めのよう)。アイテムはドーピング剤がかなり高価な為これもやや難しいです。そこで「歩く」が有効になってきます。恐らく、ハピナスやルカリオゲットの為になつき度を上げるとなるとかなりデータも進んでいることでしょう。卵も産ませて孵化待ちというのがけっこう出来ている頃合だと思われます。卵の孵化に必要なのは所持しての歩数。つまり、なつき度と孵化を連動させることが効率的なのです。
061025pdef3.jpg
先ほども書いたウラヤマさんの屋敷付近にいるジェントルマン、マダムはバトルサーチャーで再戦するとかなりお金を貰えます。最終的には相手のレベルが60に達しますが、弱点を突いていけばまず負けません(向こうは手持ち一匹だけだしね)。そして戦うポケモンには必ず「おまもりこばん」などで収入二倍にしておけば、一回戦うだけでこれだけ貰えます。バトルサーチャーは一回使うと100歩の充電期間が必要ですが、これに卵となつき度を合わせれば一石三鳥。なつかせる目的のポケモンには「やすらぎのすず」を持たせて更に懐き易くしておくのもいいでしょう。
061025pdef4.jpg
ある程度粘ればおこづかいカンストもあっという間。これ以上はいくら戦っても増えないので、ドーピング剤を購入して懐かせるポケモンに片端から使ってしまっていいでしょう。元ならあっという間に取れます。むしろ、お金もドーピング剤ももういらない状態になったらヨスガシティの街中を自転車でぐるぐる走り回ったりして、卵をどんどん孵していきましょう。勝手にポケモンも懐いてきます。ある程度ごとにだいすきクラブでなつき度をチェックし、MAXになったら適当なポケモンと戦ってレベルアップ。これでLv2で進化とかも可能です。私は卵がけっこう貯まってたため、ドーピングや木の実もある程度準備したものの、ほとんど歩数だけでなつき度MAXまで行きました。おためしあれ。

一応、遭遇したことのあるポケモンであれば、GTSで探すなんてことも可能です(WiFi環境必須ですが)。私自身、シンオウ図鑑の為にポッチャマ(ドクロッグとトレード)、ナエトル(チェリムとトレード)、ミカルゲ(ミミロップとトレード)を入手しました。基本的に要求に伝説ポケモンを出してくるのは全無視でOK。預けたりすることで検索可能人数も増えるので粘り強く探してみましょう(入りなおすことでも候補は変わります)。
とりあえず自己満足中心なシンオウコンプ法記述してきました。全国コンプ法はシンオウだけで大変なのでたぶんやりません(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/764

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2006年10月25日 22:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ポケットに真珠#3.1-capt'n'base;1-」です。

次のブログ記事は「公のハム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。