参式最終幻想の終焉

FFIII、22時間でクリア(笑)やり込み要素とかけっこうあるかなぁと思ったけど思ったより早かった。子供の時分にやった時はもうちょっと濃厚な内容だと思ってましたが、矢張り最近のRPGが長すぎるだけなのか。最終ジョブは忍者、ナイト、賢者*2。今回は忍者は全ての武器防具を装備できるジョブではなく、装備可能な武器はナイフ、暗黒剣、投擲武器。エウレカにて入手可能な正宗と菊一文字の二刀流が最終。一方でエクスカリバーとラグナロクは忍者は装備不可能の為、最終形にナイトが絡んできました。今回クリスタルによるジョブ獲得が若干いじられており、FCでは中期のメインを張っていた空手家が最後の最後でチェンジできるようになったという関係で今回はノータッチ。その代わり、ラストのクリスタルで一気に忍者と賢者がジョブチェンジ可能というイジられ方。賢者は召還魔法が白黒のランダムにレベルダウンした上に、低レベルと高レベルの魔法使用回数がずいぶん少ないです。真ん中は比較的回数多いんですが。その代わり、白と黒をバランスよく使える為、普通に強いです。ただ、ラストダンジョン以降では黒魔法の出番が非常に少なく(ていうか白魔法で守っていくだけで手一杯)、一部黒魔法(イレースなど)以外は正直白で固めてしまってもOK。回復魔法と蘇生魔法は賢者全員必須だけどね。通常時の攻撃は普通に属性棒(サロニアで販売、ラ魔法攻撃)依存という形なので、攻撃魔法ラ以下は覚えなくても全然OK。召還魔法は博打なので普通使うケースはございません(笑)
あと、全員竜騎士で挑む某ボス戦や、分裂するモンスターのはびこるダンジョンなどで魔剣士*3+白魔道師という偏ったチームで挑むケースが非常に難易度が高い。FC版ではモンスターは最大8匹まで登場可能だったのですが、サイズの関係で今回は多くても3体同時。その為か妙にみんな強いです。FC版に比べると難易度はかなり高いのでは(全員竜騎士のケースは本当に運頼み)。
060827ff3.jpg
相変わらずバカ長いラストダンジョンですがなんとかクリア。最終ステはこんな感じ。クリアするとその時点でのデータをセーブでき、古代遺跡入り口から再開可能。クリスタルタワー突入時からクリアまでにレベルが5程度上がっております。ちょっとネタバレ項目は改めて追記します。

基本的にラストダンジョンのモンスターはどいつも強力な直接攻撃を誇る為、とにかくド速攻で倒すのが吉。予めエウレカで装備を揃えておけば、二刀流忍者+二刀流ナイトである程度なんとかなります。ボスに関しては白魔法プロテスが必須。ディフェンダー使用でもプロテスの効果があるのでなるべく早い段階で全員にかけておきましょう。あと前述しましたが、プロテスやヘイストをかけてくるボスもいるので、イレースがあるとかなり楽です。ラスボス「くらやみのくも」はFC版と異なり、ターゲット可能なパーツ「触手」が二本存在し、くらやみのくも自体が二連攻撃の為、1ターンで4回攻撃とかしてくるので、触手を先に倒すのは必須。本体はある程度攻撃するとはどうほうを使用してくる為、最初は攻撃しないのが吉。ていうかうちそれ知らなかったので(というか触手に気付くのが遅すぎた)兎に角前衛が死にまくること死にまくること。みなさん気をつけましょう。
あと、以前申しましたたまねぎ剣士ですが、ちょっとイレギュラな感じで使用可能になります。まだ確認とってない情報ですが一応やり方を掲載します。
1:モグネットで「友達との通信」回数に応じて、NPCに手紙を送った時の返事のバージョンが上がります。友達1回→NPC二通目、友達4回→NPC3通目、友達7回→NPC4通目となります。ちなみに「一回送ったら1時間経たないと再送できない」という「1時間」はDS本体の時計を参照している為、セーブして電源を切り、時計を進めて再プレイですぐ送れるそうです。
2:トパパの手紙の四通目を受け取り、ウル(最初の街)のトパパと話す。NPCの手紙は読まないと次のが来ませんので注意。
3:祭壇の洞窟(最初のクリスタルのダンジョン)の落とし穴の場所でバトル後、クリスタルのかけらからジョブ「たまねぎ剣士」入手。
たぶん今回もオニオン装備が最強なのでしょう。一回クリスタルタワーにてレッドドラゴンと戦いましたが、後衛の賢者(HP2000ちょっと)が直接攻撃で一撃死という強さ。無理と判断し逃げましたが、FC版ではレッドドラゴンとグリーンドラゴンからオニオン装備が入手可能でした。ただ、FC版は延々と盗み続けることが可能でしたが、今回は一回盗むとそれ以上盗めないので、かなり入手難度は高いと思われます。まぁそういう意味でのやり込み要素は多い。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/749

コメント(2)

結構早く終わるのですね?
ボクも買いたかったけど、ポケモンまでがまん、がまん。

期待通りの内容みたいなので安くなるまで待ちです

先生私はポケモンが発売日に買えないかもしれないでする。
イレブンはもう予約締め切ってるし(それでもなお予約受付中の
パッケージを置きっぱなしと云うのはいかがなものか)
まぁ予約特典のフィギュア付が締め切りなだけなのか…?
フィギュアなんぞいらんから発売日に欲しい。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2006年8月29日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そして雀」です。

次のブログ記事は「漫画ラヰブラリ8-4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。