16年スパンの最終幻想・参式

060825ffiii.jpg
はい、予告通り購入して猿のようにやっております、DS版FFIII。一応買えないと嫌なのでイレブンで一ヶ月前に予約かけておいたので無事購入。朝7時からの受け渡しとありましたがフライングで6時半に購入(一方、以前買うといったポケモンパールですが、同時に予約しようと思ったらもう締め切ってました。一ヶ月前なのに。流石はポケモンか…当日買えるかなぁ…)。今日WonderGoo行ったら売り切れ中だったので賢明な選択だったかも知れません(でもAmazonでは普通に買えるみたい)。なんというか、流石に16年前の作品だけあり、記憶が本当に飛び飛び。細かいこと全然覚えてないのね。故にかなり新鮮に遊べてます(ただ、「やりながら思い出す」という形ですが)。キャラネームは一応デフォのままプレイ。現在ゴールドル討伐で一区切りつけてあります。
各キャラのジョブ流れ
ルーネス:モンク→学者→シーフ
本作やっててちょっと気になった事として、打撃職は正直な話二刀流にしないとダメージが著しく低い事でしょうか。シーフは浮遊大陸離脱後に転職しましたが、最初はサーペントナイフしか装備が無かった為攻撃は全くお話にならないレベルでしたが、ブーメラン+ポイズンナイフの二刀流にした途端に一挙にダメージ量が跳ね上がる。防御力もくろずきん+くろしょうぞく+とうぞくのこての三つでナイトに比肩するくらいの値なので盾の装備が無くても耐えられます。今後の予定としては空手家転職可能になり次第空手家にします。
アルクゥ:黒魔道師→風水士
ゴールドルに魔法が通用しないという事だったのでそれまで貫徹して黒魔道師だった所を風水士にチェンジ。ちけいは普通に効きました。黒魔法は普通に強いです。ただ本作はMPが各レベルごとに何回、という形の為、通常戦闘の時には属性杖が必須。古代人の町で買える「ほのおのつえ」「こおりのつえ」「ひかりのつえ」はそれぞれアイテムとして使用することで「ファイア」「ブリザド」「サンダー」の効果が得られ、使用回数制限無しの為、専らこれが通常戦闘時のメイン攻撃方法。前述したように、通常攻撃はある程度条件を満たさないと弱めなので、少なくとも現段階までこの杖による魔法攻撃はバトルの中核である。一方、風水士の「ちけい」は地形に合わせた攻撃をランダムに発動する(攻撃対象、攻撃方法は選択不可能)能力ですが、MP消費もなく、またFC版においては失敗すると自分がダメージを食らうという設定があった(と思う)のだが、本作においてはそれがなく、威力もかなり高い為、通常戦闘する分には黒魔道師よりも使い勝手が良い。ただ、水の洞窟で入手可能なLv4黒魔法「ブリザガ」ほどの威力を持つ地形効果は発動率が極端に低いようで(一回「ダークフレア」というのが発動し、4000以上のダメージを叩き出した)、ボス戦などはやはり黒魔道師に分があるかも。
レフィア:白魔道師
レフィアに関してはジョブチェンジ可能状態から現在に至るまで白魔道師以外になってません。まぁもとより白魔法は必須魔法の為已む無し(ナイトや学者も使えるものの、回復量は推して知るべし)。ぶっちゃけ導師に転職可能になるまで白魔道師のままでしょう。あと、恐らく魔法のレベル設定はFCに準じてあるのだとは思いますが、現段階でLv4まで覚えていますが、プロテスがLv5とは…プロテスなんかはもうちょっとレベルの低い魔法として設定して欲しかった…また、矢張り通常戦闘で攻撃手段がなさそうな感じですが(ダメージ魔法は今のところLv2のエアロのみ)、黒魔道師同様杖が装備可能の為、杖魔法使用可能。杖は装備せずアイテム欄に置いておく事で、一本を複数名で使用するという事も可能。最初に古代人の町に着く頃にはやや高めの値段設定ですが、三色揃えるだけで魔道師の攻撃力を大幅に上げられます。
イングス:戦士→ナイト
イングスはイメージ通りのジョブ変遷。ただ、ここでも前述した「二刀流」の問題が出てきて、片手武器装備であると矢張りというかナイトでも余りダメージ量が期待できない。また、すばやさの関係(と、魔道師の杖魔法の関係)により、攻撃に参加できる事がやや少なく、他の三人に比べて熟練度の伸びがいまいち。現在はモンスターの強化により攻撃に参加可能なケースが増えてきて普通に伸びてはいますが。現在武器はブラッドソード。攻撃力は高めの為、片手装備にも関わらずある程度のダメージは保持できていますが、ブラッドソードの回復量低いね。まぁ、ナイトは「かばう」による瀕死キャラクタの盾的な存在の為、この際攻撃力は不問でもいいのかも。
060825ffiii2.jpg
あとギサールではきっちり手裏剣をゲット。こういうどうでもいい事は覚えてるんだよね(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/747

コメント(4)

うちも「なつかしー!」と思いながらやってますよ。
(数独を母がサルのようにやるのでDS本体奪われたままですがw)

今回のFFはいい意味でも悪い意味でも「懐かしい」出来でしたね。
ただかなりいじられている部分があるのでちょっと齟齬を覚えてしまうかなー。
情報サイトでもありましたが風水師ツヨス。黒魔法系が霞みますね。

モグネットやろう
というかやってくださいw

うち無線LANないので今Wi-FiUSBコネクタをAmazonで発注済です。
届いたらこっちも御願いでする。
あとでメッセでコードおしえてねー。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2006年8月25日 14:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FFIII発売前夜とびっくりどっきりnano」です。

次のブログ記事は「そして雀」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。