dqmj2proの最近のブログ記事

●だいぶ惰性で続いているDQMJ2Pro。
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先日述べた通り、最強メタルカイザーを作ったところ、今迄全く勝てなかった最初の5戦目のマスドラに勝てた。だけど、決定戦自体は戦果も微妙。このチームでも勝てないのでもうそろそろ飽きてきた。今のトレンドは矢張り常時アタカン*2+1の一枠三匹らしい。
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配合をさぼっていたらキャプテンクロウが大変な事になってきた。基本マデュラ作るのが面倒なので、金曜マクドで貰って来ないと消費されないしなぁ。
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●まぁ、普通は何匹も作るものではないからな。そこはプロと割り切れ。
●DQMJ2Pはもうなんか惰性というかそろそろいいか、とか思い始めている。理由はいくつか。
①世界戦の集計が間に合わないとか多過ぎ。
②世界戦の上位ランカーがほぼ判定狙いのガチガチの守備キャラなので、ピンクモーモンには悪いが上位ランカー戦が拷問に近い。
③コンプ率がこんだけやっててまだ50.5%。強、最強を埋めるとなると嫌気が差す。
概ねこんなん。エリスグールとかみさまの入手方法が未だに謎ながら、無印もかみさまとわたぼう入手は熱も冷め切った後だったからまぁ似たようなものか。
ガチ守備キャラは本当に戦ってて鬱になる。最強ヘルクラウドのひたすらスカラ+ベホイマ+瞑想とか。ヘルクラウドの代わりにオムドもあり。あとメタルカイザーとかね。最強ピピット+JOKER+斬撃予測とか。一体でもアタカンじゃないとアバン流ぶっぱして自殺したり。正直、常時アタカンのせいでティコが嫌いになりかけている。
まぁ、そういう意味では当初懸念された最強レティスと歯茎ばかりという状況にはなっていないけど、寧ろタチが悪い(笑)飽くまで勝つのが目当てではなく、判定勝ちをもぎ取る構成なので、それを倒すのはもう運頼み。もう嫌。

まぁそれでは何なので、最後っ屁とばかりに最強メタルカイザーを作ってみた。スライムジェネラルには残念賞と思って貰うしか。スキルはHPUPSP、攻撃UPSP、暗黒皇帝ガナサダイ、ルカニガード。アタックと守備半々の構成で。相方には引き続きクインガルハート先生。次元龍の戦績が散々だったので中途採用したらホーム5連勝。まぁ2回判定勝ちがあったけど。
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記念配布のせいでサンディがなんか凄い事に。一匹SPスキルの為にカイザーに食わせちゃった。
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●鯖が弱いというよりはデータ処理が遅いのであろうが。しかしサンディ達の対戦不成立仕様など、プロフェッショナルとはお世辞にも言い難いサポート体勢である。
●最近は比較的まったり展開になっているDQMJ2Pro。
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DQ25周年らしい。ん?なんか自分のトシと整合が取れない気がするけど。うちもうちょい若かったのかな。んなこたぁない。
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Σ(゜□゜
参加賞でじげんりゅう!?と思ったら、25周年で決定戦参加賞がグレードアップしているのだそうだ。しかも好評につき1週間延長とな。やー、ラプソーンとかクロウはいいけど、じげんりゅうとサンディはそんなにいらないよ(笑)
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作るのがめんどくさい(主にデスタムーアのせい)プチソーン貰えるとすごい助かる。当日中にデブソーンにした。なお、金曜日なのでマクドではマデュラの日。さて、旧対戦用竜神王使ってマスドラとオムド作っちゃうかな。
なお、選手権はちょっと模様替えで邪神レオソードを投入してみた。攻撃UPSP、邪神レオソード、キラーマジンガ、暗黒皇帝ガナサダイ、メタルつぶしで。戦果がイマイチだったので、既存のクインガルハート+じげんりゅう(邪神食わせて邪神レオソード抜き)にしたところ、勝率ががくっと下がった。むずかしね。
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長老ピピットが余っているので、キングモーモンにしようと思ってスカウトしたピンクモーモン。なんだこのステータスの統一感。
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●まぁそこはプロであるからさぼるでない。

●まぁ、色々あったよPro。

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またゴルスラを貰った。しかし、流石に今週はスライダーガールが跋扈しまくり、モンスターボーナスもかなり減らされてしまった。今のスライダーガールの弱点も露見。兎に角大型とアタックカンタへの反応がまずい。矢鱈と諸刃斬りを連発して瀕死になるし、アタックカンタにも関わらずアバン流乱射して自殺するし。なんていうか、リストカッターか、とか思った(笑)

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あと、今週は頑張ろうと思ったのに、昨日のエントリのように無線環境が何かおかしく、まともに接続出来ない日が二日ほどあり、なんか冷めちゃった。今日最新の攻略本が届いたけど、適当にぱらぱらめくっておしまい。ステータス全比較表とかあったらよかったのに、と思った。

あと、家でのWiFiプレゼント対戦は、ある程度揃ったので、一週間マクド通信をしてみた。ここにある一覧で、りゅうおうを日曜、ハーゴンを月曜......グランスライムを土曜という割り当てのよう。二箇所のマクドで、木曜のみ敢えて外しましたがそれで間違いないっぽい。今後はマデュラのみ貰いに行く感じかな。

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●もうだいぶ手遅れ感が漂っておるが、せめて落とすでない。

●例によっていつものアレ。

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5/11、ピンボケですが邪神。うーん、もういらないんだけど。折角なのでまた邪獣ヒヒュルデ作るか。御誂え向きに神獣も余っている。

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5/12はクロウ。クロウに関しては余っても全然問題無い。これにてストック2体。オムド作成に2体必要なのでこれにて打ち止めでもいいかな。最悪対戦用の竜神王を潰すという選択肢もあるし。

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5/13、待望の二回目スライムファミリー来た。

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最初に居たのはもうLV50だったので、入手直後Lv10まで上げて配合即最強化。ぶっちゃけ、これにて家WiFiプレゼント対戦で欲しいものはあらかた入手出来た。マクドの方は微妙ながらも、マデュラとグランスライムは地味に欲しい。他の魔王連中は手軽に作れるのばっかだしねぇ。

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さて、先日貼った決定戦用スライダーガールですが、プリンス+ジェイムの空烈斬+海波斬+空烈斬のドリーム仕様にしたものの、意外とアンカーナックルの暴発が目立った。素早さ2000もあるので、普通に先制攻撃のほうがずっと助かる。アタックカンタ対策なら剣の舞いや爆裂拳でもいい訳だし。そういう事で再度スキル練り直し。

1:アバン流の3つのうち2つを覚える。
2:アンカーナックルなど、行動順に影響するスキルを持たない。
3:剣の舞い、若しくは爆裂拳など、アタックカンタ対策を持つ。
4:兜割りが出来れば欲しい。

以上の4点を満たす構成を考えて考えて、こうなってしまった。まさか最終配合のヒヒュドラードをスキルの為に他に食わせる事になろうとは。また、キラーマジンガスキルの仕様の為、見知らぬ対戦ではほぼ使用不可能。

んで、使っている感想としては、かなり上出来な感じ。ただ、3枠に対して諸刃斬りを連発して自殺したり、アタックカンタを意に介せずアバン流連発して自殺したりなどという事故はある。それでも、3回行動で地+海+地みたいなコンボが繋がったりすると快感ですね。

なお、今週の選手権は、プレゼント対戦の抜け道は無いものかと他のDSでWiFi設定したりしていたら登録情報抹消されてしまった。仕方ないので、今週はこの新規スライダーガールの試運転で途中登録してみた。1日分抜けているにも関わらず、現在200位台。来週はフル参加してみたい。どうなるかな。

......ていうか、上位ランカー戦の1位、持久戦ヘルクラウドがうざすぎる...。この人前回もトップだったよね。構成違うけど。やっぱり猛者はいろんなタクティクスを持っているのか。

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あと、なんとなくトロデを作ってみた。ドークのついで。こんな4体配合になるんですけど、ワルぼうの使い道って多いなぁ。エグドラシルは兎も角、トロデとマガルギもだし。一方でわたぼうはグレイナルとエグドラシルのみで余り気味。使っちゃったキングモーモン再構築の為にもティコも欲しいなぁ。

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おおにわとりに負けないよう願掛けで焼き鳥びーる。うし......うし......。カイジは焼き鳥とビールが欲しくなるアニメですね。

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●しかしここでも転落外れモンスターの白竜王先生がおるな。スクエニは何か恨みがあるのか。

●例によって以下略。

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5/9、長老ピピット。もう正直いらない(笑)

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決定戦は今回はこんなん。そろそろ新構成のボロが出始めた。

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GJがいやにくれるので白竜王がこんな状況に。使い道は竜王、ドルマゲスとあるものの、逆にそれしかないのよね...。話によると対戦用としては耐性の関係で竜神王よりも優秀なんだそうだけど。

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5/10、また長老。仕方ないのでスペディオに食わせた。

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決定戦ではモンスターの人気不人気が見れます。とらおとこ先生全階級制覇。とらおとこ先生そんなに人気無いのか。良く見るとクラウンヘッドと海竜も二つランクイン。そんな使えないのかなぁ。

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●否。タイガーランスは結局スキルのみを食わせる為の存在にて基本的に誰も使っておらぬ。どうせなら貴様がまとめて使ってみよ。

●とりあえず一段落してきたPro。でもまだまだ続くよ。もうちょっとだけ続くんじゃ。

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5/6配信、長老ピピット。まぁ保存用と考えれば。

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5/7、邪神レオソード配信。まぁ余剰だけどスキルを誰かに食わせるかな...。獣王激烈掌とかどうなのかな。

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5/8、スライムファミリー。やっときた。ていうか最初サムネ見てまたブラスター来たのかと思った(笑)

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総勢二十数体のスライムの群体。性別がどうとかはもう些事なんでしょう。プチットとかカンダタ子分とかの例もあるし。とりあえず最強化可能なので早いとこもう一体欲しい。

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GJから貰ったり、卵の外れだったりと何かと白竜王が余る。GJからはグレイトドラゴンが欲しいのに...。6匹もどうしよう。

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最近やっとWiFi対戦にも手を出し始めた。いあー、なんつーか修羅の国だと聞いていたので手を出せなかった。取り敢えず50戦消化。上記の通り。決定戦とはストラテジーそのものが違う。ていうかメガザル、スタンバイまで復活とかないだろー...。残り一匹でメガザル(ダンス)→判定負けっていうシーンが何度か。

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お気に入りがだい埋まってきたので自分のPT晒してみるテスト。

★default
最強サンディ(ダイヤモンドスライム、げんじゅつSP、クィーン)
最強プチットガールズ(サポーターSP、クィーン、ラプソーン)
最強プチット族(キャプテンクロウ、攻撃力アップSP、攻撃力アップ3)

本来であればシナリオ攻略部隊。だがもう攻略するシナリオが無い。スカウト部隊は別構築なので、ほぼ出番が無い。プチガのラプソーンをガナサダイに変えようか、プチット族のキャプテンクロウをプリンスに変えようか悩み中。変えたとしてもあんまり出番は無いだろうけど。しかし今回スキルのクロウかなり死んでますね。

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★scout
最強プチットガールズ2(モリーセレクション、攻撃力アップSP、攻撃力アップ3)
最強プチットガールズ(defaultに同じ)
強プチット族(バウンティハンター、攻撃力アップSP、攻撃力アップ3)

スカウト専用部隊。全員テンションアップ+4連続攻撃のガチ仕様。プチットのバウンティハンターはぬすっと斬りの為。

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★lovery
最強プチットガールズ2(scoutに同じ)
最強モーモン(かしこさアップSP、MPアップSP、闘神レオソード)
最強ピピット(ピピット、HPアップSP、イオガード)

過去の遺物。歯茎スカウトの為に揃えたラブリー持ちPT。本来であれば行動早い+なめまわし3体の方が有効的なのですが。そういう意味ではモーモンのみ行動早い+おたけび持ち。

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★gigametal
はぐれメタルキング(ダイヤモンドスライム、攻撃力アップSP、闘神レオソード、HPアップSP、巨大モンスタつぶし)

連戦用。今考えるとどう見てもダイヤモンドスライムの無駄遣い。闘神レオソードを切るとマヒャデドス、メラガイアー、メドローアが消えるので流石にそれは無いか。ダイヤを邪神レオソードに持ち替えとかかなー。

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★fullattack
最強れんごく天馬(HPアップSP、クィーン、ウィングタイガー)
竜神王(攻撃力アップSP、攻撃力アップ3、プリンス、メタルハンター)

ガチバトル用PT二代目。初代は後述する最強ゲモンが竜神王のポジションに納まっていたが、余りに状態異常に弱かったり、周囲もみんな最強ゲモンだったので差別化の意味も含めて変更した。まぁ肝心な素早さがゲモン>>竜神王なので、先手を取られて沈むケースが非常に多い。瀕死で会心なんて狙える訳も無し。

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★subattack
最強サンディ(defaultに同じ)
最強ゲモン(攻撃力アップSP、攻撃力アップ3、プリンス、メタルハンター)

そして最強ゲモンはMP供給係(自動MP回復+マホヤズン)の最強サンディと組んで連戦の控え選手に。しかし、歯茎の強化以降、歯茎が沈んだ直後にこっちも沈む事が殆ど。

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★leo
闘神レオソード(攻撃力アップSP、闘神レオソード、素早さアップSP、プリンス、ジェイム)

趣味。無印からずっとレオ様使いなので残している。プリンス+ジェイムで空烈斬+海波斬の素敵連続攻撃を期待しているのですが、なかなかそう動いてくれない。素早さアップSPは考えてみると微妙かも。攻撃アップ3か剣豪SP辺りを入れてみるかにゃー。

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★queens
クインガルハート(クィーン、グランドブレスSP、モリーセレクション)
スライダーガール(攻撃力アップSP、メタルつぶし、プリンス、ジェイム)

他人が使っているのが興味深く、スライダーガールを導入してみた。行動早い相方は続きで最強れんごく天馬でもよさそうだったけど、みんな使っているので、敢えて初代チャンプの真似をしてクインガルハートへ。当初はモリセレではなくウィングタイガー(バイキルトと天使の気まぐれのみ目当て)だったのですが、色々暴発し過ぎなのでモリセレ、しかもバイキルト止めへ。状態異常ブレスの為のグランドブレスですが、マスタさせずに途中で止めるべきだったかな...。スライダーガールは当初固有スキルを入れていましたが、パラメータギャンブルが文字通りギャンブル過ぎてまるで安定せず、結局切った。レオ様と同じく、プリンス+ジェイムのドリーム仕様。

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ジェイムはトーポとガーディスが持っていたのですが、トーポは残したいのでガーディスを食わせました。また、普通にやっていると素早さ上限2000に届かない。なのでガーディスを最強メタルスライム(素早さ1500上限)に食わせた後スライダーガールに食わせたらLV60台でカンストした(笑)とりあえず、今日の決定戦からAIバトルチームはこのqueensにスイッチした。いきなりバイキルトと3回行動が決まると爽快。まぁ、固有スキルを切ってもまだ博打キャラですが、まぁまだ許容範囲でしょう。

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●事実捨てゼロ程度しか対策が無いらしいな。ギガマホトラも無効とな。無印の神鳥といい、バランス設定に定評の無いスクエニだけの事はある。

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