クレームセンターCX1/2

●一段落してからエントリに起こそうかと思ったんですが、いつまで経過しても新ネタが出てくるので、ここでまとめておく。
韓流ブームとフジテレビを批判した俳優・高岡蒼甫、所属事務所を退職
tkok_sosk_8228 高岡蒼甫
スターダストプロモーションから自分は離れる事になりました。一つの呟きからの大きな波紋により、事務所の関係各位にはご迷惑をお掛けしました。当然の結果だと思っております。そして感謝の気持ちでいっぱいです。ご報告まで。応援していただいた皆様、ご尽力頂いた皆様ありがとうございました。
※元ニュース・関連スレ
・女優宮崎あおい(25)の夫で俳優の高岡蒼甫(29)が、自身のツイッター上でフジテレビと韓流ブームを過激批判し話題になっている。23日に「8は今、マジで見ない。韓国のテレビ局かと思うこともしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど」とツイートして以来、26日までに「洗脳気持ち悪い」「嫌な物に媚び売ってまで活動しない」「骨抜きだよ、今の日本人は」「干されることによってみんながこの悪しき流れに気付くなら本望」などと発言をエスカレートさせている。
 また、この騒動で妻の宮崎との間に亀裂が生じていることも明かしている。この日「本人が書いてくれと言っているので書きます。家の妻は自分と一緒の思想ではありません。火の粉が飛ぶのは勘弁です。と。はぁ、家出ようかな」とつぶやき「彼女の後ろにいる人たちと共存する気はありません」としている。(抜粋)
 http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201107270042.html

うちは最近めっきりTVを観なくなりました。リアルタイムで観るのは晩御飯の時くらい。本気でフジは韓国ごり押しなんですよねぇ。いや別に、うちの嫌韓とか以前に、コンテンツとして優良なのなら別に構いませんが、韓国マンセー前提で作られているので、どうにも観ていて気持ち悪い。んで、当然ながらそう思っている人もいる、という一例なんですが、それをツィートしたら事務所をクビになる、と。

日テレ系列の福岡放送がTwitterで韓流批判をした高岡蒼甫を『人種差別主義者』と痛烈に批判
20110729めんたいワイド
主な発言
「いまはグローバルだから韓流スターとの共演も考えられるのに...こんなこと書くかな普通。」
「男だったら奥さんのことを考えて謝るべき」
「何を思ってこんなこと書いたのか」
「奥さんはとんだとばっちり」
「Twitterは危険」
「ある意味、人種差別主義者というレッテルを貼られる。イメージが悪いから復帰は無理」
「最初のときに『すいませんでした言い過ぎました』って謝っちゃえばこんなことにならなかったのに...」

http://www.youtube.com/watch?v=8_ACzdRYnxI
それをおかしいと突っ込んだら人種差別主義者扱い。そもそも、フジは逆差別で大したコンテンツでもないモノをごり押ししているのに。ていうか、昔からNHK、TBS、朝日は問題外、民放の良心は日テレ、フジだけか、と思っていたが(テレ東は別次元の存在)、最早民放に良心は無いのか。

ひろゆき「フジテレビと日本テレビの放送免許が危ない」...外国人の株保有比率が20%以上に
フジテレビと日本テレビの放送免許が危ない問題。 西村博之
日本には、電波法という法律があって、携帯電話の電波やテレビの電波などの管理をしています。んで、限られた電波資源を外国が乗っ取ったりしたら大変なので、テレビ局などは、外国人株主の比率をは20%以下にしなければいけないと決められています。(電波法 第五条)

んで、外国人直接保有比率は、証券保管振替機構で見られるんですが、2011/07/26の数字を見ると、、、

日本テレビ 22.66%

TBS 7.19%
フジテレビ 28.59%
テレビ朝日 14.57%
テレビ東京 1.26%

フジテレビは、外国人直接保有比率が28.59%と、20%を大きく超えちゃってます。日本テレビも、22.66%とわずかに超えてますね。テレビ朝日は14.57%で大丈夫です。テレビ東京の1.26%という圧倒的な外国人への人気の無さも気になりますけど、、、、

んで、今現在でも、フジテレビと日本テレビは、「免許の取消し」に当てはまるんですね。ただ、いきなり外国人に買われてしまって廃止では可哀想なので、免許の残存期間中は、総務大臣は免許を取り消さないことが出来ます。(電波法 第七十五条)前回の放送免許の更新が2008年から5年だったので、2013年までになんとかしないと
いけないんですね。

http://news.livedoor.com/article/detail/5738144/

ちなみに、外国人がテレビ局の株を買うだけで、放送の免許が無くなっちゃうとアレなので、テレビ局側は、外国人の株式の取得を制限するという荒業が使えると放送法の第五十二条の八には書いてあったりします。

ただ、外国人が株を買えなくするには、日本中の証券会社の仕組みを変えなきゃいけないし、議決権の無い株式にいきなり変換したら、「配当を多くしろ」とか揉め事になるのは予想されるわけで、どうなることやら、興味津々な昨今です。ちなみに、議決権のない株式は、議決権が無い替わりに、配当が多くもらえたりします。

http://news.livedoor.com/article/detail/5738144/

あー、そういう事か。阿らない放送局は株で牛耳るのか。

脳科学者・茂木健一郎、フジテレビ批判について「幼稚すぎる。韓流のどこが悪い」「8月8日、みんなフジテレビみろ!」

@kenichiromogi
茂木健一郎
地上波テレビ批判と、これは別。幼稚すぎる。
韓流のどこが悪い。グローバリズムの時代だぜ。
幼稚な自国文化主義は、アホなだけでなく、日本をますます弱体化させるだけです。


@kenichiromogi
茂木健一郎
もう、みんな、レベルの低いたわごとはいいから、猛勉強しようよ。
日本は、このままだと、三流国になるよ。
いつわりの愛国主義、くだらない自己主張、誰もついてこない事大主義、
ぜんぶ捨てないと、もう愛する日本はダメだ。とりあえず、東大と文科省をぶっつぶそう。
おやすみ。


@kenichiromogi
茂木健一郎
8月8日、みんなフジテレビみろ! おやすみ。
http://twitter.com/#!/kenichiromogi

グローバリズムである事を非難しているのではありません。グローバルであるなら、別段韓国に拘泥する必要は無い。他国なら何でもいい筈。そこで、とりたてて優秀という訳でもない韓国ネタばかりを何故ごり押ししているのか、と言っているのです。論点の摩り替えも甚だしい。

ロンブー田村淳、フジテレビ批判について「嫌なら見るな」...Twitter炎上中

atsushilonboo 田村淳
ブームが去ればまた新しいブームがくるだけの事じゃないの?トレンドを作りトレンドを追うのがテレビでしょ? ♪(´ε` )

atsushilonboo 田村淳
じゃあ見ないと言う選択で良くない?
何でも否定するのがカッコ良いスタンスは俺には理解できない


atsushilonboo 田村淳
龍馬ブームはOK? 芦田ブームはOK? さかな君ブームはOK?
ブームにしても良いですか?って断りを入れる様になる時代は避けたいよね...
ブームは求める人がいるからブームになるんじゃない?
ブームがずっと続いた事なんてないじゃない...
見たい番組を見たい時間に見たい様に見る♪(´ε` )


atsushilonboo 田村淳
俺の事はともかく俺のフォロワーを悪くいうのは許さない♪(´ε` )

atsushilonboo 田村淳
うーん...でもTV局もスポンサー料があるから番組を作れるんだろうし、
俺もそこからギャラ貰ってるけど...そんなに偏ってる?


atsushilonboo 田村淳
君の家...TVのチャンネル1個しかないの?あと電源切れないテレビなの?

atsushilonboo 田村淳
俺はTVで仕事をしたいから、色んな顔色伺います♪(´ε` )
みんなも会社に務めてたら同じじゃないの?
正しい事をするには力をつけないと

https://twitter.com/#!/atsushilonboo


観ないという選択肢はありますね。それが「観て貰う側」の発言としてはどうかと思いますが。それに、需要と供給が釣り合っているならいいんですよ。釣り合っていないから叩かれている事にまだ気がつかないのか。

とりあえず次に続く。
110810.jpg
●文字通り食わず嫌いなのであろうが、ほぼ宣伝効果としては逆効果であるな。中の人は韓国とつく食品は日本製でも買わぬようだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/1417

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2011年8月10日 14:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「音楽の計画」です。

次のブログ記事は「クレームセンターCX2/2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。