rhamens

●「ラーメン義援隊」被災地へ  第1陣、千葉県内の4店出動

 ほっかほかのラーメンで被災者に元気になってもらおうと、全国のラーメン店約300店舗が結集し、「ラーメン義援隊」(河原成美代表)を発足させた。全国の義援隊に先駆け、第1陣として千葉県から4店舗が17日、宮城県気仙沼市の被災地に向け出発した。

 出発したのは麺処まるわ(千葉市稲毛区)、三軒屋(いすみ市)、福たけ(四街道市)、八ツ葉(成田市)の4店。ワゴン車2台に計千杯分のラーメンを積み向かった。

 4年前、気仙沼市でラーメン店を営業していた石井さん。「気仙沼には、当時の仲間がいる」と、今回の支援への思いは人一倍強い。義援隊への参加に真っ先に手を挙げた。

 茂原市のご当地ラーメン「もばらーめん」を開発した三軒屋店主の大口竜二さん(32)も、第1陣のメンバーとして出発。「募金や食材の提供など、多くの店が協力してくれている。寒いので、ラーメンで温まってもらいたい」と意気込んだ。

実は三軒屋茂原店は近所なのでちょくちょく行く。今日行ったらこの義援隊の募金箱があった。最近他でちょくちょく募金してるので今日はスルーしちゃったけど、今度行った時には募金します。

あと、もばらーめんはなかなか美味しいけど、あそこは野菜とんこつの方が美味しいです。ベジポタベースのとんこつ。

110324.jpg

●一杯のかけそばならぬラーメンか。まぁ今でこそお高くとまっておるものもあるが、結局は庶民食であるからな。話は変わるが、気仙沼のあの惨状であらばフカヒレが高騰しそうであるな。まぁそうそう食うものではないが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/1278

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2011年3月24日 19:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「from 2:50」です。

次のブログ記事は「肆式最終幻想」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。