規制生物

●AVだから規制されるんだろう、エロは規制されて然るべきだという言論もあるかもですが、だからといって当事者から全く聞き取りも無しに規制法が成立してしまうという事への危機感が少な過ぎる。「AVだから」は創作物どころか、拡大解釈でどんなものにも使えるという事なのに。
「児童ポルノに該当するものだけ規制すればいい。それは健全な方法」という認識も危うい。その「該当」を誰が、どういう基準で判断するのかという話なわけで、これは幾らでも恣意的に出来てしまう。実際、宮崎事件のあの頃の界隈を知っている人からしたら、あの焼け野原はもう御免だと思うだろう。それがまた繰り返されようとしている。
あとはまぁこれ。普通法律には遡及しての罰則適用は不可なんですけど、何故か規制に関しては当たり前のように発生する。根源はビートルズの「アビィ・ロード」のジャケ問題なんじゃないかなーとも思う。
220707.jpg
●まぁ、規制する側は今後に備えて間口の広い法案にしようとするのは分かるが、される側はたまったものではない。AV規制法のように、その業界に興味が無い人間にとって、ジャンプもエロトピアも「似たようなもん」なのである。祖母に週刊少年ジャンプを頼んだのにジャンプSQを買ってこられたという話でも、「漫画なんだから似たようなもの」「こっちの方が厚いので得」という、そういう判断基準を持つ高齢議員に判断を任せて良いのか、という話である。エロを謗れば漫画が滅ぶ、これは何も被害妄想ではない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/5443

コメント(1)

お邪魔します。

>振って沸いたような

 あまり知らんかったこの法案、表現規制に拘りたかった提出側を契約・販売に押しとどめている感じですね。
 ……ただ何時改悪されるかはわからん危険性ありですか。
 本当に毎度のことながら

>私見

 長年、多数のAV女優さんの方々が世のバカ男(もちろん私も含む)の性欲を発散させるコンテンツに尽力されるお姿、本当に尊敬に値するものであり、最大限の感謝を示すものであります。

 で、思うのですがAV女優さん側の防衛策として制作会社および所属事務所による福利・厚生案を示してみるという手も有るんじゃないかと。
 偏見で言ってきている訳ですから現実で蹴り飛ばすしかないと思います。
 あと……国政選挙ですな(笑)
 今回、赤松さん(私も投票しました)みたいなカリスマ性のある女優さんか元・女優さんが出れば。
 カリスマ性……川奈まり子さんだったら立憲復活組に対抗できる気もするんですけどね。
 
 今回の選挙にはセックスワーカーの皆様の声(ここも大変な職業です、ハイ)を訴えていた候補さんもいるわけで、一致団結して「ここまでクリーンに、安全にしたぞ!」って示していくことなんでしょうね。

>で、表現の自由に関する私見

 あいまいな解釈基準……理想や感情的な決め打ちで法律作るとロクなことにならないのに何故か出来上がる規制法案。
 やはり声を上げなかった「消費者」の責任もあるのでしょう。
 今、BSプライムニュース見ながらコメント作成してるのですが(笑)、中曽根・元総理の言葉で「私達政治家は歴史法廷の被告人だ」という言葉があったそうなのですけどね、この言葉は代表たる政治家のみならず、この国に住んで、食って、話して、楽しんでいる「消費者」たる国民も被告人なのかもしれないなと。
 ちょっとおかしくない!?……自分がしていることに対して知らん人から言われて、この一言を言い返せるように(大きな……まァ社会的にという意味で)ならんと、という時期になってきたのかも。

>香港・中国

 放っておくと何も言えなくなる、描けなくなる、伝えられなくなる。
 戦えば、勝てば守れる、負けても「戦った」記憶を残せる。
 でも負けたら何も残せなくなり、無かったことになり、存在を語ることが忌避され、取り戻してもレベルが戻るまで何十年も費やさなければならん。
 個人の考えですが、年食ったせいですか「小さい子」とか「無理やり」とかのジャンルについては「さすがに表現とそれとは違うだろ」と少々転向しつつあるのですが、1つの価値観を振りかざして自己が嫌悪する勢力には徹底して戦わなきゃ、と思います。

 世の若き諸君、そういう世代より一言。
 好きなだけでいたぶられバカにされ気味ワルらがれ……あの法案出した連中、禁酒法言い出した連中と同じ価値観だからね。
 君達の事を何も考えていなく、自分の感情でやらかしているのである。
(個人的かつ下世話な考えをひとつ。AV業界に第三者委員会をとか言い出して居座って政治活動の資金を稼ぐ気なのかも。あれ一回の会合で結構な額を「議論が尽くされるまで」幾度も開いて稼ぐ「ビジネス化」が問題になっているそうで。アニメ・漫画・ゲームなんか恐ろしい金額が動いているから絶対狙ってる)
 君達が楽しむためのお金を罵詈雑言に変換させない為に唯一無二の権利で武器である投票。
 ノリで投票しちゃだめだよ。自分を守るための武器、大事に使うんだよ。

 ……おっさんになってしまったわ(笑)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2022年7月 7日 19:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トレンド・トラ・エンド」です。

次のブログ記事は「ふらふらGO♯86」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。