メディスンマン

●少し前に「獣医は不要」とか言ってた人、今度は薬剤師不要論まで言い出したらしい。
ふーん。コンビニ店員が処方箋通り出せばいい、か。まぁ、そのまま出すだけなら別に異論はないですけどね。
RTするのは聊か不本意だけど、実際何を言っているのかを貼る為に。調剤なんかしないのかー。んーとね、バカなのかお前は。
この人は要するに、薬剤師は「処方箋の書いてあるまんまにシートの薬なんかを取って、それをただ渡すだけ」の仕事だと思ってるんだね。薬剤師が過去の記録やお薬手帳の記録なんかを参照して、適切かどうかチェックしたり、場合によっては医師に異議申し立てをしたりするって事を知らないんだね。調剤なんかしない、って断言してるけど、じゃあ子供の薬の粉とかシロップは出来合いそのまま出してるとでも?一包化処方や軟膏の混合、錠剤の粉砕処理なんかは調剤じゃないと?まぁそういう反論はリプにたくさん書いてあるのでアレですけど、百歩譲ってそういう諸々をAIでチェックできるようになったとして、そういう業務の割を食うのは医者とコンビニ店員なんじゃないの?他国でもOTC(市販薬)と医療薬のボーダーの差こそあれ、薬剤師は依然として必要とされてますけど?うちに来た患者にも「薬剤師に管理される筋合いはないので管理指導料取るな」っていう頭のおかしいのがいるけど、いや別にいいんですよ?全部自己責任で済ませてくれるなら。医者が間違えるはずがない、間違えるのは薬剤師に決まってるとキレてたおっさんもいたなぁ。医者がそこまで万能だと思うか?言っとくけど、医者は専門領域以外の薬を全然知らないぞ?ニトラゼパムとフルニトラゼパムの区別がつかない内科医もいたし、あろうことか亜鉛華軟膏と亜鉛華単軟膏の区別がつかない皮膚科医すらいるというのに?ネットで調べれば分かるから薬剤師の説明は要らない?いいですけど?ネットの情報でどこまで理解出来るか知りませんけど?薬剤師不要と言う以上、その部分の責任は自分で負ってよ?いざそんな場面になって必要なんて言われてもこっちは知りませんよ?
170606.jpg
●しかもブロックして発言元に見れない状態で再反論しておるらしいな。で、このジジイは一体何者なのであるか。さぞ高名な()言論人なのであろうが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/3577

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2017年6月 6日 15:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モザイクカケラJun17#1」です。

次のブログ記事は「中々蛸貝な」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。