●なんとなく、自分の愛用しているフリーソフトを紹介してみる。
プラグイン形式を用いる事で、かなり多岐にわたる音声ファイルに対応している再生ソフト。プラグインさえ入れれば、ほぼ対応出来ないファイル形式は無いでしょう。弱点としては、特殊文字が入っているファイルは再生出来ない事くらい。
しかし、KbMerdiaPlayerのプラグインは更に他のソフトで強力に使える。こののこもDecoderはプラグインを流用して、音声ファイルを直接Wavファイルへコンバートする事が出来る。それだけなら何ともなさそうですけど、Timidity++を流用出来るプラグインを併用すれば、通常ならけっこう困難なMIDIファイル→WAVファイルの直接コンバートも可能。「八つ数えろ」のBGMの大半は、MIDIジェネレータ(こっちはシェアウェアで使ってるので今回は紹介しません)で作ったMIDIファイルをこれでコンバートして使っています。
今回紹介するフリーウェアの中でも飛び抜けて長期間愛用している画像ビューワ。もう15年近く使っている。余程マニアックな画像ファイルじゃなければ、大抵開く事が出来る(日本なら.piとか.magとかは他を使うべし)。スペースキーとバックスペースのみで簡単スライドショー、一括ファイル形式コンバートなど、ちょっとした機能満載で非常に使い易い。
大抵の圧縮ファイルに対応しているアーカイバ。昔はシェアウェアでしたが今はフリーに。エクスプローラ形式で階層を探ったり出来る。DLL利用ですが、本体ともども簡単にアップデート出来るのでいちいち落としたりする手間もかからない。
シナリオを打つようになってから使い始めたテキストエディタ。とりあえず、最低限の機能は備わっているので、あんまり高度なプログラミングとかしなければこれで充分かと。登録しておけば対応する文章などに色もつけられる。
MP3のタグ編集、ファイル名編集などを一括して行えるソフト。最近はiTunesなんかで取り込んでももうタグとかしっかり登録されているので有り難味はちょっと無いかもですけど、それが間違っている時は修正に大活躍します。
現時点でも継続しているのはもっとあると思ってたけど、思ったより少なかった。
●三面怪人であるか。それはダダであるな。まぁタダより高いものは無いと言うが、タダに越した事はなかろう。
コメントする