絶体絶命都市

●定休だった昨日の3時頃、かなり大きな地震。本棚はガタガタ揺れるし、棚の上のフィギュアがばらばら落ちる。最初は様子を見ていたけど、地震がかなり長続きするのでかなり怖くなった。同時にジュークボックスとして動かしてたPCごと電気が落ちた。「あー、停電かぁ」と軽く思いながら復帰を待った。さして時間をおかずに先程と同じレベルの地震が。うちの間取りでは部屋の二辺が本棚で埋まっており、これが倒れたら逃げ場は無い。だけど、幸いにも二回の地震で倒壊はせず。いちばん奥まった本棚はかなり激しくヘッドバンギングしてましたが、つっかえ棒のように棚とデスクが設置してあった為倒れずに済んだ。

しかし、これだけ揺れているにも関わらず、震源が近くだとは全く思わなかった。東北か東海で大きな地震があって、それがこっちまで届いていると何故か思っていた。その後も一向に停電は改善せず、そして続く軽度の余震。落ちてきたフィギュアの箱などを片付けつつも、電気がつかないのでラジオ、PC、テレビといった情報デバイスが使用出来ず。電話も通じないので、止むを得ずiモードでニュースを見ると震源は東北沖、宮城で震度7と。7なんて生きてきて初めて見たけど、大き過ぎて具体的にどうなっているのかがまるで解らない。細かいニュースは有料コンテンツなので、暢気ながらその時はそれ以上の情報収集をせず。

しばし後、おかんが帰ってきた。仕事場も停電で解散になったそうだ。多少の情報は仕入れられたものの、相変わらず停電。まだ事の深刻さが解らずに、電気が来るまでどうやって暇をつぶそうかと思っていた。電灯もつかないので、刻一刻と暗くなる部屋の中、3DSやDS、PSPで時間をつぶしてた。DSマリオをクリアするくらい、他にやる事が無い。今考えると、テレビはワンセグがあったとは思ったけど、この状態で携帯のバッテリが切れるのは流石にまずいのでまぁこれは良かったのかも。幸いにもガスと水道は生きていたので、闇の中食事をとって入浴。結局電気は一向に復帰しないのでそのまま寝ました。

110312quake.jpg

突如携帯からサイレンのような音が鳴った。何かと思ったらこんな情報が。こんな機能があると初めて知った。なお、職場の責任者からもメールが来た。どうやら職場は無事だったらしい。停電で仕事にならず、途中で店仕舞いしたそう。不謹慎だけど、ドラゴンヘッドみたいな状況になったらどうしよう、ど本気で不安になったけど、眠ろうと思えば眠れるものだ。

明けて本日。

起きたら電灯が点いていた。電気はどうやら夜更けには復旧したそう。とりあえずネットとTVで状況を把握。

東北地方でM8.8の大地震...10メートルの津波

............。東北太平洋沿岸が壊滅って。iモードでもしつこいくらい「海岸沿いには絶対近づくな」と警告していたけど、そんな予想を軽く超える津波被害。うちの地域は震度5弱だったらしい。ここまで来てやっととんでもない事だと気付く。しかし今日は出勤なので仕事へ。その前にお昼ご飯の買出しを兼ねて近所のイレブンへ。お弁当は全滅だったので已む無く帰宅し、カップヌードルだけ食べて出勤。

仕事場は不気味なくらい普通の日だった。電車は止まっているが、他の職員は車なりで通勤したとの事。患者様の中にも心配してくださった方も多く、また大事があって眠れず体調不良という患者様もまた多かった。結局確保出来なかった昼食をジャスコに買いに行くも、やっぱり弁当全滅。白飯とほうれん草の胡麻和えしかなかった...。しょうがないのでストックのカップ麺を食べようかと思ったら途中の寿司屋に品があったので、トロとえんがわを購入。同僚はマクドだった。まさかもうちゃんと営業しているとは思わなかった。マクド凄い。休憩中はずっとニュース。まざまざととんでもない事だったんだと再確認。休憩後、待合室のテレビから原発爆発とか嫌な音声が聞こえてきたけどそのまま仕事。なんだかんだで定時まで働いて帰宅。

その後、チャットしながら色々情報収集。

福島第1原発、炉心溶融...放射性物質が周辺に拡散

うう...本気で不安だ...。なお、福島に後輩がいたのですが、電話などが通じない中、ツイッターで安否確認がされたよう。こういう時に役立つツールなのね。でもよかったよぅ。

とりあえず、現地の皆様は今とても大変だと思います。私は幸いにも大きな被害を受けませんでしたが、一歩ずれていれば同じ事になる日本に住んでいます。もう少し、自然災害について深刻に考えていくべきかな、と思いました。

110312.jpg

●頑張って、は無責任な励ましの言葉であるが...。早急に復帰すると良いな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/1266

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2011年3月12日 22:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「king pillar」です。

次のブログ記事は「chain re-action」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。