龍冗句弐・拾伍-Technopolis-

●さて、アキバで150戦ほどして、何となしに「強いモンスター」という構想が浮かんできました。究極的に言うと、大きく勝ち越せるモンスターは非常に限定されてくるのです。モンスター選手権で通用するかはまた別として。とりあえずそれらを踏まえて、さっき自分なりの対戦用モンスター完成。

なお、アキバに行く前に、メインPTのスキル構成をまた変えました。
メタルキング→状態異常回復を持つのがキングスペーディオのみなので、回復SPを切ってクイーンを導入。最初はクインガルハートから引き継ごうかと思ったけど、転生の杖持ってても神獣が優先されちゃうのね。なので勿体無いけどクイーンの証を使用。これにてひかりのはどうをセット。マジックバリアはちょっと惜しいけど仕方無い。
キングスペーディオ→先制殲滅手段としてエースにてマダンテをセットしておりましたが、今回マダンテの大幅な弱体化がなされていて、ダメージ上限が設定されている(768ダメージ)。そうなると先制パンチにしては余りに使えないのでエース切り。グランスペル辺りを考えましたが、エースを失う事で誰も使えなくなるいてつくはどうを確保する為、遠回りしてラプソーンを導入。かがやくいきやてんしのきまぐれもおまけについてくるお得感のあるチョイスに。

で、すれ違い対戦で厄介なモンスターの、自分なりの攻略法を。ただし、うちのPT構成での話になりますが。

▲サージタウス
大人気のGサイズモンスター。多段全体攻撃、行動早い特性、AI二回行動があり、力でごり押しする戦略が大多数。特にかぶと割りや魔神斬りを併用されるとかなり手が付けられません。けれども、こいつの最大の利点は「直接攻撃」。そこを逆手に取ってしまえばいいのです。要するに、マヌーサをかける。かなり効きは良いので、相当運が無くなければ最初のターンで直接攻撃をかなり和らげる事が出来ます。後はベホマズンなどで適時体勢を立て直し、マヌーサを定期的にかけ続ければ有利に進行出来ます。問題は、そこでさみだれ斬りやギガスラッシュを所有しているケース。この二つにはマヌーサが関与しないので、ごり押しされるケ?ス多し。ただし、AI的にこのスキルを持っていると優先的に用いてくるので、かなり早い段階で手の内がわかります。ただ、残念ながら防御面が弱いPTだとその構成で来られると勝ち目はかなり低くなります。その場合は攻撃は一体に任せ、残り二体でベホマズン連打。後は押し切られる前に向こうが力尽きてくれるのを待つのみ。問題はここで自動HP回復や瞑想を積んでくるとこっちのMPが先に尽きるか向こうが先に尽きるかになってきますが。

▲海王神
かいしん出易いの特性が厄介。でもこっちもマヌーサが効きます。ギガブレイクやさみだれ斬り併用の場合はサージタウスに準ずる。

▲あんこくの魔神
魔神攻撃により攻撃のミスが出易いが一方でかいしんの一撃が出たら一気にPTが崩壊するレベル。行動遅いの特性で基本的に必ず最後に行動するのがせめてもの救い。運が悪いと1ターンで負けます。マヌーサは効きますが上記二体に比べると若干効きにくい。守備力が高いので出来れば呪文やブレスなどで攻めた方が効果的。基本的に頭が悪いので、向こうがスキル構成に失敗していると本筋である通常攻撃を余り使いません。特にあんこくの魔神スキルを残している場合はがんせきおとしやギガスラッシュという博打要素の低い攻撃ばかりしてきますので狙い目です。

▲闘神レオソード
全ガードブレイクの特性が脅威。どんな属性攻撃も一段階威力が高くなる。魔法耐性が低いPTではかなり苦労します。ギガブレイクに至ってはギガボディ+ガードブレイクで全体に600以上のダメージになる。せめてもの救いはAI1?2回行動ながら二回攻撃するケースがかなり低い点。レオソードスキルでMP自動回復もあるので、MP切れを待つ戦略は大抵成立しない。ベホマズンで凌ぎつつ攻撃役を潰されないようにしながら力尽きるのを待つ感じ。また、ブレス併設というケースはかなりレアなので、マジックバリアを張り続けるというのも手。

▲神鳥レティス
現在、たぶん一番暴虐を振るっているモンスター。吹雪ブレスブレイクがあるので大抵かがやくいきを持っている。問題はAI二回行動に何をチョイスしてくるか。グランスペル持ちだとしゃくねつなど、せいなるふぶき持ちだとマヒャデドスなどを選択してくるケースが多いですが、この組み合わせは例の二体ベホマズンで競り勝つ事が可能なレベル。問題はギガブレイクやさみだれ斬りの場合。この場合はベホマズンのかしこさはもとより、最大HPの問題で押し切られる事が多い。うちはアキバ行きの際には敗戦11だったのですが、200勝の一方での20敗の内訳はほぼこのタイプのレティス。MP切れを待って畳み掛けるのも手ですが、けっこう自動MP回復持ちは多い。

大まかに恐怖レベルになるのはこんな辺りでしょうか。で、それを踏まえて対戦用モンスター。神鳥レティスを選ぶのはなんか癪に障るので(笑)レオソードをチョイス。スキルはレオソード+グランスペルSP+キャプテンクロウ+攻撃力アップSP+かしこさアップSP。レオソードで自動MP回復+てんしのきまぐれ+メドローアを、グランスペルで弱点に柔軟に対応できるように、キャプテンクロウでマホカンタ持ちなどに対してさみだれ斬りやギガブレイクを。魔法の通用しない場合に攻撃力アップSPを、また魔法の威力底上げのためにかしこさアップSPを。取り敢えず、今考えた限りではこれでいいと思った。今日は時間が間に合わないと思ったのでデフォPTで登録しちゃったけど、こいつが本登録されてどこまでいけるかちょっと楽しみ。

100531.jpg
●まぁオムドは裏ボスだがうざいだけで強くはないからな。単に強いということで神鳥レティスに縋るのは悪くは無いが味気無いがな。


ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 公式ガイドブック (SE-MOOK)

日常・拾肆

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/608

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2010年5月31日 22:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「龍冗句弐・拾肆-千のナイフ-」です。

次のブログ記事は「ヤックマン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。