ノストラゲイムス

●ファミマガ掲載の未来予測漫画の的中率がハンパない件。

ファミマガ。正式名称ファミリーコンピュータマガジン。ファミコン雑誌黎明期には最大手の一冊であったこの本。テキトーな事ばかり書く徳間書店雑誌だけあり、有名すぎる「ウソ技」はもとより、人気ゲームですらかなり適当な情報を掲載していたので、結局ファミコン通信(現在ファミ通)に淘汰された一冊でもあります(なにしろ、DQ4も絵の版権とかがあったのか、微妙にデザインが違うパチモン臭い適当な絵を用いていたり、モーニングスターの絵として「剣」が描かれていたりとその適当さはかなりあるまじきレベルだった)。んで、この雑誌に描かれた20年前の漫画「20年後のゲーム予想」が、かなり「予言」に近い。

◆アドベンチャーゲームのグラフィックは最早映画レベル(FFシリーズとか)
◆コントローラはワイヤレス(Wiiリモコンなど)
◆ソフトは薄型ロム(DSロムやマジコンでのSDカードなど)
◆携帯ゲームがチューナを用いてTVも観れる(PSP)
◆ワイヤレスで対戦可能(DS、PSP)
◆DL販売(PSアーカイブスなど)

などなど。まぁこれは、「当時「こうなればいいな」が本当に開発方針に重なっていたから、夢が現実になっただけ」とも云えますが、ファミマガにしてはかなり先見性のある作者だったのですね。

090611.jpg
●まぁ結局はファミ通の一人勝ちであるからな。徳間はそっとしておいてやれ。


ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

日常・弐

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/254

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2009年6月11日 09:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アニメじゃない、本当の事さ」です。

次のブログ記事は「say you」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。