豚リミットブレイク

●豚インフルエンザがいつのまにか。
「感染拡大防止は難しい」?米CDC
豚インフル、米国で拡大するおそれ
 【ニューヨーク24日内藤毅】メキシコの首都メキシコ・シティなどで感染者が相次いでいる豚インフルエンザに対し、米疾病対策センター(CDC)は24日、米メディアに対する記者会見を行った。同局は、米国内でも感染拡大が迫っており、すでに防止することが難しい段階に入っていると語った。
 この日、CDCのリチャード・ベッサー局長代理は、メディアにカリフォルニアとテキサスで発見された8人の豚インフルエンザ感染に対し、メキシコと同じく人から人への感染である可能性が高いと語り、「懸念が拡大している」と述べた。
 今回、発見されたインフルエンザ・ウイルスは、鳥と豚、ヒトのインフルエンザ・ウイルスが混合した新種。鳥インフルの遺伝子特性は北米大陸で、豚インフルは北米やヨーロッパ、アジアなどで広く見られるウイルスの特性を持っていると言う。
 ベッサー氏は、メキシコでの感染者14人から採取したサンプルのうち、半数が今回の豚インフルと同じA型H1N1型と判明。メキシコで感染拡大しているものと、同じ株である可能性が高いと見られる。しかし、死亡者が出ているメキシコの症例とは違い、発熱と嘔吐、下痢と言った比較的軽い症状のみで、いずれも快方に向かっている。
 CDCは予防ワクチンを国内に配布する準備も進めているが、すでに感染爆発が起こる下地ができている可能性もある。備蓄してあるワクチンも今回の豚インフルに特化したものではなく、「遺伝子が適合する」株であるため、どれだけ効果があるか分からない状況だ。ベッサー氏は、「(予防接種や隔離などによる)感染拡大への対策を打つには、遅きに失した可能性も」と語っている。
 一方、米政府はメキシコなどへの渡航制限・中止勧告は出していないものの、感染が報告された地域などを特定。風邪のような症状が出た場合、速やかに医療機関で診察を受けるよう、薦めている。
 メキシコのインフルエンザ感染は3月から見られるようになった。首都メキシコ・シティなど主に都市部の青年・壮年層に多く見られ、すでに千人が感染。このうち、68人が死亡している。このうち、豚インフルに感染していることが明らかになったのは20人で、メキシコ・シティでの死亡者は13人にのぼる。
 メキシコのフィリペ・カルデロン大統領はこの日、臨時閣僚会議を行い、対策を討議した。メキシコ・シティではすでに、大学を含む教育機関や図書館、政府系の劇場、博物館などを緊急閉鎖されている。

鳥インフルエンザへの懸念は今年もセーフか、と思いきや、いつのまにか豚インフルエンザが蔓延。今の所メヒコ内くらいの規模らしいですが、これ然るべき処置しないとパンデミックっちゃいますよ…。型からしたらタミフルとかリレンザとか効きそうだけどうーん。実はうちんとこの薬局、未だにインフルエンザの人来るんですよね。まぁほぼ100%B型なので国内潜入はないでしょうけどこの後無いとは云えない。ていうか何でここまで放置しちゃってたのかね。メヒコだと薬の確保が出来てなかったのかな?(まぁ、日本のタミフル備蓄率が異常なんですが。世界シェアの75%って)まぁ、今回のインフルの怖い部分は。
■致死率が高い(およそ7%)
■人-人感染が可能(鳥インフルはこれが無かったので大事にならなかった)
ただし、これは皆さんご存知とは思いますが日本は北米とは異なり、これから湿潤な気候に変わっていきますのでウィルス即時流行はちょっと考えにくいかな。怖いのは次のシーズンかな(今年冬以降)。

090426.jpg
●何トワネットは少し黙っておれ。結局豚肉にしても加熱する以上食っても感染せぬ。政府にはしっかりとした対応を求む。ところで拙者は昨日辺りから喉と関節が痛くかなり熱があるが気にするでない。

日常


もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/208

コメント(4)

インフルエンザうちも未だに来ます。
局所的に流行ってるらしいです・・・。

いきなりH1N1豚インフルとか、不意打ち過ぎてなんのこと状態です。
H5N1はどこいったー
でもH1N1ってソ連型と同じですよねぇ。
H5N1ほど強烈ってことはないでしょうけど、どの程度のもんなんでしょ。

バッチリ今月中旬にインフルのB型判定もらいましたw
結構まだ流行っているみたいですよ。タミフル貰ってました。
でも咳、熱、関節痛、頭痛等々一切なく元々のど痛患って病院行ったらインフル判定…
社会人になって保険証が変わった性で診療所行けなかったんですが、行ったとたん酷い目に会いました。
結構老人ホームとかだと保健所から告知が来てるらしいですよ。まだ気をつけないと…

>なぎちゃん
寝耳に水、とはまさにこの事ですよね…。
成田を突破した疑惑者もいるという
話なのでまだまだ油断は出来ません。
まぁ、設備の整っているメリケンでは
そこまで大規模な状態には
なっていないようなので、
そこまで心配する事は無いのかも。

>ロバーツさま
そうなんですよねー。最近の
B型罹患者は大体「たまたま検査を
受けたら陽性だった」っていう
ケースが殆ど。油断出来ませんね。
そういえば昨年も夏に局地的流行とか
してたので、もうシーズン関係無いのかも
知れませんね。

あとロバーツさん、もしかすると送信ボタン押しすぎかも。
こちらの裁量でダブりコメントは
削除させて頂きました(^^;

申し訳ないっす。最近研修所の寮住まいで携帯からだったので、捜査ミスったりしてました(汗)
早く自宅からの通勤になりたい…

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2009年4月26日 17:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蘇る漆/陸「時間等曲率マテリヤ館へようこそ」」です。

次のブログ記事は「蘇る漆/外「OH MAMA!」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。