蘇る漆/伍「モンスター・ア・轟々」

●FF7PSPクリア。EDムービーとか、当時としては凄いね。とりあえず、こっからはやり込みへ突入。まだ取ってないマテリア多いし。んで、
090423ff7.jpg
てきのわざコンプ。前回ちょっと残念と書きましたが、それはちょっと方針を誤って4個中一個コンプ出来なかったという点。なので、ちょこっと「てきのわざ」ラーニング指南とか書いてみる。
なお、「てきのわざ」マテリアの入手場所は、
☆神羅ビル68F
☆アルジュノン上級者の館
☆忘らるる都民家
☆チョコボ仙人の緑チョコボから

です。
なお、ラーニングの基礎知識として、
☆「食らわないと覚えない」。故に、レベル指定技はキャラレベルの調整が必須。
☆複数装備している場合、片方だけ覚えている技があるとそれを改めて食らってもラーニングは出来ない(例:二つ装備で一方だけレーザーを覚えていると、その後レーザーを食らっても覚えていないマテリアを埋める事は出来ない)。
☆なるべくなら「かばう」や「カウンター」は外しておく。

があります。

■アクアブレス(MP34、水属性の全体攻撃)難易度A
お馴染みの技。ラーニング対象はゴールドソーサーエリアのキマイラか、忘らるる都のジェノバLIFE。最後の1個が忘らるる都以降入手なので、ハイウィンド入手してバギー消失した後は覚えられないと思われがちですが、砂漠と草原の境界線でキマイラにエンカウント可能なので、そこでキマイラを操って覚えればOK。なお、砂漠西に境界線が少し直線になっている部分があり、その位置をうろつくのがやりやすいです。

■かえるのうた(MP5、単体に蛙化+睡眠)難易度B
ゴンガガエリアのタッチミー、忘らるる都のポイズンフロッグからラーニング可能。いずれも普通にエンカウント出来るので習得難度は低い。

■火炎放射(MP10、炎属性の単体攻撃)難易度B
ミスリルマインのアークドラゴンか、ニブル山のドラゴンから。アークドラゴンはエンカウント率がやや低いけど、普通に操ってラーニング出来るので問題は無いでしょう。

■臭い息(MP58、全体を睡眠、混乱、毒、カエル、ミニマム、沈黙にする)難易度B
これもお馴染み。まずはモルボル初出の絶壁で三つ習得可能、残る一個は大空洞で再度モルボルに遭遇出来る(骨のような通路のマップで)ので、そこで改めて習得可能。ただし、使用頻度があまり高いとは云えない上、あやつれないので根気良く待ちましょう。

■ゴブリンパンチ(MP0、物理単体攻撃、ただし使用者と相手が同じレベルの場合はダメージ8倍)難易度B
ハイウィンド入手後、マップ右上の方にある島「ゴブリンアイランド」の森の中で遭遇出来るゴブリンからラーニング可能。あやつるも効果があるのでさして問題点は無し。ただし、物理攻撃なので「かばう」が有効な為、かばうマテリアを外しておかないと習得の妨げになります。

■死の宣告(MP10、単体対象、カウント60後に戦闘不能)難易度B
最初にギ族の洞窟でギ族の亡霊とステルシーステップからラーニング出来ますが、この段階でてきのわざマテリアは二つ。この洞窟はクリア後侵入出来なくなりますが、サンゴの谷でバウンドファットをあやつれば残る二つもラーニング可能。これもお馴染みの技ですが実用度低いよね。

■死のルーレット(MP6、敵味方全体の中でランダムに一人戦闘不能)難易度A
これもお馴染み。習得は大空洞、分岐路右ルートのデスディーラーから。あやつろうがあやつるまいが使ってくるのでそこはご自由に。なお、てきのわざマテリアを分散して装備していると習得が非常に面倒なので、事前に一人に全部のてきのわざマテリアを装備させてしまいましょう。あとはそのキャラがターゲットになるだけで4個同時にラーニング出来ます。運任せな部分が多いのでちょっとむずかしめ。

■シャドーフレア(MP100、単体に無属性ダメージ)難易度A
アルテマウェポンとの最終戦でラーニング可能。また、大空洞右ルートでまれにエンカウントするドラゴンゾンビも使用してきます。私は後者で覚えましたが使用頻度は低いです。これも単体である以上、一人にマテリアを集中装備させておいたほうが効率的。

■チョコボックル(MP3、逃走回数*自己レベル分ダメージ(無印)/逃走回数分ダメージ(International))難易度S
習得条件がたぶんいちばん難解なもの。以下に手順を記します。
1:前提条件としてレベル4自爆をラーニングしておく。
2:チョコボファームで「チョコボよせ」マテリアとミメットの野菜(ラーニングさせる人数*3個)を購入する。
3:チョコボよせを装備した状態でチョコボファーム近辺を歩き回る。
4:Lv16チョコボ(レブリコン*2、或いはエレファダンク*2と共に出現するチョコボ限定)にミメットの野菜を3つ与える。
5:その上でレベル4自爆を仕掛ける。
6:カウンターでチョコボックルを使用してくるのでラーニングする。
※注意点:物理単体なのでかばうマテリアは外すべし。使用後チョコボは逃走するので、そうしないとそれまでの前準備が無駄になってしまう可能性あり。また、単体ラーニング常套手段として、未ラーニングマテリアを一人に集中装備させておくと効率的。
修正前の威力がおかしい(Lv40で250回逃げてればMP3でダメージカンスト)ですが、修正後はまるっきり役立たずに。

■デスフォース(MP3、味方単体対象、即死攻撃を防御)難易度B
ウータイエリア海岸でのみ遭遇出来るアダマンタイマイをあやつる事で習得可能。デスはもとより、死の宣告も無効化可能ですがあんまり使わないと思う。

■天使のささやき(MP50、味方単体を蘇生或いはHP全回復、状態異常をほぼ全て解除)難易度B
大空洞内部右ルートのポーランサリタをあやつる事でラーニング可能。回復能力は凄いですがいかんせん登場が遅すぎ。

■トライン(MP20、敵全体に雷属性攻撃)難易度S
これが唯一しくじった技。まず、ニブル山ボスのマテリアキーパーが使用してきますがこの段階でてきのわざマテリアは二つ。もう一個入手後に絶壁内部でスティルヴをあやつる事で再度習得出来ます。問題は残る一個。これを入手した段階ではウータイの五強聖の塔ボス、ゴドーしか使用してきません。ただし、ゴドーは進め方によってはマテリア入手前に倒す事が出来てしまうので、先に倒してしまうともう習得不可能。なので、4個コンプを目指すならゴドーは4個目入手まで放置すべし。なお、バトルスクウェアでもスティルヴと戦えますがそこではラーニング対象にならないようです。

■ドラゴンフォース(MP19、味方単体の防御、魔法防御を1.5倍に)難易度B
大空洞のダークドラゴンをあやつる事で習得可能。ダークドラゴンは分岐前に比較的普通に遭遇出来るので難しい事はないでしょう。

■なんとか???(MP110、敵全体に無属性攻撃)難易度S
大空洞右ルートでまれに遭遇出来るドラゴンゾンビからラーニング可能ですが、この技の厄介な所は「ドラゴンゾンビと最初に戦った時の死に際にしか使用して来ない」という点。つまり、その一回のチャンスを逃すと二度とラーニング出来ません。威力もかなり高いので死なないよう注意。

■ベータ(MP35、敵全体に炎属性攻撃)難易度A
グラスランド湿地帯のミドガルズオルムからラーニング可能。ただし、普通に戦っていると全くと言って良いほど使ってきません。まず、最初に遭遇する段階ではかなり強いので、素直に無視して先に進みましょう。てきのわざマテリアを全部入手出来た後であれば余裕を持って習得出来ると思います。で、肝心な習得方法ですが、普通攻撃は行わず、重力魔法やレーザーでひたすらHPを削りましょう。どうやら、HPが100を切るくらいになるとベータ発動モードになるようです。ある程度ダメージを与えると味方を戦闘から除外したりするので、肝心なマテリアの持ち主が除外されないよう注意。ただし、倒してしまっても再戦は可能なようですので根気良く。

■ホワイトウィンド(MP34、味方全体に使用者のHP分だけHP回復、及びエスナ)難易度B
簡単に習得出来る上にてきのわざ有数の使える技。ジュノンエリアのゼムゼレットを操って覚えましょう。

■マイティガード(MP56、味方全体にバリア、マバリア、ヘイスト)難易度B
ボス戦では必ずといっていい程お世話になる技。有用性ではホワイトウィンドと双璧。コスタ・デル・ソル付近の海岸で遭遇出来るビーチプラグを操って覚えましょう。

■マジカルブレス(MP75、炎、冷気、雷の混合属性全体攻撃)難易度B
絶壁内部のスティルヴを操ってラーニング可能。また、その段階で覚えられない最後のマテリアは大空洞のパラサイトを操ってラーニング出来るのでご安心。パラサイトも分岐前まではかなり遭遇し易いので問題ではないと思います。ただし、威力がかなり高い攻撃なので食らった後のケアはしっかりと。

■マジックハンマー(MP3、単体から100MP吸収)難易度B
ウータイ近郊の草原地域に出る足斬草を操ってラーニング。魔法としてアスピルが存在しない7では唯一のMP回復魔法。

■マトラマジック(MP8、無属性全体攻撃)難易度B
ジュノン海底魔晄炉のデスマシンやコレルプリズンのブルモーターなども使用しますが、最序盤であるミッドガルエリアに出現するスイーパーカスタムが普通に使ってくるので習得は簡単。恐らく最も最初の段階でラーニングする技でしょう。コストパフォーマンスが高く、雑魚敵を一掃したりする時に便利。

■レベル4自爆(MP10、レベルが4の倍数のキャラ全体を瀕死にし、ミニマム化)難易度A
グラスランドエリアのムー、アイシクルエリアのトリックプレイが使用してきますが、まずいずれも操れないので発動を待たなくてはいけない点(使用頻度はお世辞にも高いとは云えません)と、レベル調整が必要であるという点がネック。覚える前に全員レベルカンストしてしまうと(まぁあんまりないシチュですが)二度と習得出来ません。チョコボックル習得前提の技ですが、それ以外の用途はというとうーん…。

■レベル5デス(MP22、レベルが5の倍数のキャラ全体に即死)難易度A
大空洞のパラサイトを操る事で習得可能。矢張りレベル調整がネック。間違っても全員5の倍数なんて事が無いように。

■レーザー(MP16、重力属性の攻撃、HPを半減させる(グラビラと同じ効果))難易度B
グラビラと同じ能力ながらMP消費量は半分という優等生。ただし、肝心な使用者のコレルプリズンのデスクローと戦える段階でマテリアは二個しか所有出来ない。残る二つは大空洞のダークドラゴンを操るまでは習得出来ません。

■????(MP3、戦闘中に受けたダメージだけ相手にダメージを与える)難易度B
ベヒーモスやキングベヒーモスも使用しますが、素直にニブルヘイムの神羅屋敷でジャッジから覚えるほうが楽。

っとまぁこんな感じでした。さて、後はマテリア収集とか本格的にやり込みかな。チョコボも育てないとだし、マテリアも稼がないと。

090423.jpg
●それを云ってしまわばお仕舞いである。まぁ良いではないか。敵の技など所詮はコレクタアイテムのようなものである。今迄ラーニング出来る技がどれも有用であった事など無い。まぁ、死のルーレットは一種の伝統であろう。今後もそ知らぬ振りで出続ける事であろうぞ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/205

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2009年4月23日 06:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「読めない名前に意味はあるのでしょうか」です。

次のブログ記事は「チョナンカン限界突破」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。