北東亜細亜の明日はどっちだ。

台湾「日本側への発砲を許可」…中国紙報じる

大陸メディアの中国新聞社電は16日付で、台湾の海岸巡防署は所属する艦船に対して同日までに、尖閣諸島(中国語名:魚釣島)付近で台湾船を保護を強化し、日本の巡視艇に攻撃を受けた場合には発砲して反撃することを許可した。
海岸巡防署は日本の海上保安庁に相当する。同暑巡視艇は尖閣諸島から12海里の海上で「巡視」を続けるが、将来的には海域の「主権」を維持するために12海里以内の海域に入ることもありえる。

台湾船が「主権を主張」するために同島に接近する場合には、随伴して12海里以内に進入する。海岸巡防署公関科の謝慶欽科長によると、日本側に攻撃された場合には、発砲を含めて反撃の許可を巡視艇艦長に与える。将来は、さまざまなケースに対応するマニュアルを制定する。
謝科長は一方で、「外交」による問題解決を望んでおり、不要は衝突は避けたいとの意向を示した。
尖閣諸島は日本が実効支配しているが、1971年に中国(中華人民共和国)と台湾(中華民国)が「本来は中国の一部だ」などとして領有権の主張を始めた。

……あー。なんていうか、来るべくして来たってぇ感じなんですが。
私は正直、領土問題は苦手。竹島問題は経緯がわかり辛いので(まぁそれでも、かの国が如何に出鱈目を並べあげているか、くらいは解るのですが)苦手なんです。一方。尖閣諸島。地図で見たらほんとに台湾のすぐ近く。まぁこれならね、元々から統治してるんならいちいちモメる必要はない、と思うんですけどね。
尖閣諸島は日本が実効支配しているが、1971年に中国(中華人民共和国)と台湾(中華民国)が「本来は中国の一部だ」などとして領有権の主張を始めた。

「本来は中国の一部だ」
「本来は中国の一部だ」
「本来は中国の一部だ」

……本気?逆に読むと、1971年以前は日本の領有を認めてた、って事じゃないんでしょうかこれは。敗戦のタイミングで主張するとかならまだ解るんですけど、なんでこんなタイミング?まー、一説によると地下資源(原油とか天然ガスとか)絡みだとも言うし。

もうめんどくせぇからくれてやれ、と思わなくもないんですが、サッチャー元英国首相のフォークランド紛争の話とかもあるし、ここで引いちゃったらあとは総崩れになっちゃうだろね。ブリテン⇔フォークランドと日本⇔尖閣じゃ距離が全然違う。一部では沖縄を琉球として台湾領と主張する論客もいるらしい。これに関してはかの国の「対馬奪還」くらい荒唐無稽な話に思えますが。
やったもん勝ちなんですよね、こういうのってね。

あと、
中国(中華人民共和国)と台湾(中華民国)が「本来は中国の一部だ」などとして領有権の主張を始めた。
……結局台湾も属国か。海外旅行で行きたい国No1だった台湾は、もう私の中に、いない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/904

コメント(2)

お久しぶりねぇ(ルミ子〜!)
…古ッ!…まあ、アホなことはこれぐらいにして、
>属国かいな
う〜ん…これについて、ふと思い浮かぶのが「巨象とノミ」論という話。
えーマカオがポルトガル領だった(文革直前)頃の総督ドス・サントスの理論だったかな。
「マカオは巨象の隣のノミみたいな物だから、じっとしてたら大丈夫」と、中国系住民との融和政策を採ってた訳です。
多分…今回も「隣が変な勘繰りする前に、軽く言っておこうかな」レベルの話だと思います。
今更「大陸反攻!」なんて時代じゃないですからね。
ついでに実益(漁業権や地下資源)も兼ねて発言しているんだと解釈しています。

>領土の主張

これもねぇ…まあ修学旅行の新幹線の席取りみたいな話で、先に宣言言った者勝ちですからね。
ただ、こういう話は主張が忘れられないぐらいに言っとくべきでしょう。
まあ、大陸が「一部じゃ〜一部じゃ〜」とほざくのは今に始まった話じゃおまへん。
文革の頃に、「台湾と香港が片付いたら、イリ、アイグン、ネルチンスク条約でソ連が不当に領有する我が領土も回復する!」なんて言ってましたし。
なんせ中華思想(あたしゃアレについて、ヤーさんが新幹線の席を、「オジキが座るけんのうどいてくれんかいのう」て席から退かすことや、空港ターミナルで「オジキが来るけんのう、ちょっと移動さしてくれや〜」と、車を移動させる「オジキ理論(オジキ→叔父貴)」と同じと思ってます。
「カノ国」も日本並に資源無いですからね。必死なのは皆様一緒です。
まあ、大陸行くよりは楽しいはずだから、旅行行きたい国の上位にはランクしてあげて下さい。

>対馬奪還

…そんときゃ対馬警備隊と西部方面普通科連隊が相手になるだけです。
っていうよりは、うちらの国でゆー「危機を書いて金稼いでる評論家風情」の戯言なんでしょう。
こっちも負けずに適当に言い返しとけばイイんじゃないかと。
向こうが忘れられないぐらいに(笑)。

失礼しました〜。

>三佐さま
属国ってとこは、「今迄は中韓から虐められて
いる極東亜細亜圏内に於いて、
唯一理解のある友人」として私は
台湾という「国」を非常に評価していた
だけに、現首脳陣になってからの
反日的行動が非常に残念である、
って感じなのです。現在の反日的意見が
台湾国民の総意であるかどうか、
は解りませんが、やっぱりちょっと
残念かなぁ、と。

>領土はやったもん勝ち
これが正に李承晩ラインからの竹島領有問題ですから
ねぇ…

>対馬奪還
これについては後日、日を改めて書かせて戴きます。
えぇ、ここ数日で色々ありましたからね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2008年7月16日 19:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「音と遊べ。」です。

次のブログ記事は「魔法の板」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。