ゲーム、作成

もうちょいで夏コミ当落通知が着ますね。
私は今回、ちょっと思うところあって、同人ゲームで申し込んであります。
「ひぐらし」をやり終えて、NScripterというツールに興味を持ち、自分なりのシナリオをちくちく打ってました。
んで、なんとかそれもひと括り完成し、現在NScripterのスクリプトとして色々打ち込んでます。
ゲームプログラミングなんてのは初めてなので、色々四苦八苦しながらの作業。
参考書的な書籍も購入し、なんとかやっています。

構想上、シナリオは6?8本書くつもりですが、とりあえず書き終わったのは一本。コミケまでになんとか3本くらい書き上げたいなぁ、と(元々、夏コミで発行するのは「体験版」くらいに留める予定)。んで、シナリオ毎にいろんなギミックを試してみようかと思ってます。取り敢えずは最初のシナリオは「まず普通に動く」事が主題。シナリオ自体も分岐だとかはちょっとしかなく(というより、これはゲーム構成も何も考えずに無為にシナリオを書き連ねていた為の弊害でもあるのですが)、ほぼ一本道。次のシナリオはそのシナリオの途中からの分岐なのでそこまでの分量にはならなそう。よって、シナリオ1、2は飽くまで「練習」。3本目以降は変数なんかを勉強しつつ、分岐もちりばめていこうかなーって。

現状で問題点はNScripter以外の点がほとんど。効果音やBGM、背景写真などをどう調達したものか、と悩んでおります。立ち絵もそれなりに描かないとだし。

ちなみに、思うが侭に書いた一本目のシナリオは、四百字詰め原稿用紙換算で480枚に達してしまった。考え無しに書いてると時々とんでもない状態になりますね…

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/895

コメント(4)

ゲーム作ってるとですか!!
……ただただ脱帽デース!
SS一話書くのにヒーヒー言ってる私にゃ神の領域だわ。
(それも他人様のSSからヒントを得て書いています(汗))
確かに無軌道に場面をランダムに書いたりすると目も当てられないことに(笑)。
しかしながら、MAC―V先生も勢力的に活動されてはりますし、旧アットー常連さん、作家さんはいまだ元気ですな。
素敵なシナリオが出来ることを、お祈りいたしております。

>三佐さま
いあー、NScripterは最低限の事さえ
把握してれば結構簡単にノベルゲーム
くらいは作れるとですょ。
あとはシナリオの中身ですねぇ…
書き上げてから誰にも読ませてない
ので、他の人がどう思うかとか
全然解りません!(笑)
まー、同人ならそれが正道だと
思いますけどね。所詮は趣味ですから。

>他人様のSSからヒントを得て
うちもそんなもんです(笑)
それなりの見識を持ってる人なら
シナリオ読んだだけで何から
パクったか丸わかりだと思いますしね(笑)

>旧アットー常連さん、作家さん
最近まだ交流がある人はDELTA先生と
江本昼司さんくらいかな?
こないだ花見の席でE.Cさんにもお会いしましたね。
アットーは遠くになりにけり。


>反応

確かにあの興奮はたまりませんナ。
私の場合は一ヶ月で何十人かが見てはるぐらいですが楽しいんだこれが!!
姉様の場合は実際に販売されるからなおさら楽しいんだろうなあ。
一回やってみたいなあ参加…仕事忙しすぎる(泣)
>ゲーム

少し遅れてゲームのコメント。
余りシミュレーション系はやらないですか?
いやあ来月に元ネタのゲームがコンプリーとBoxで出るので、どーしよーかと悩みマクってます。
「パワードール」というヤツなんですが、これが結構ハマるんですわ。
昔パソコン雑誌をパソコン無いのに買ってた頃に知りまして、あれから十数年…PS版の中古見つけてサルのようにやってます。
今でもあちこちで売っていますんで…試しにイカガでっしゃろかいな?

>三佐さま
SSとかで数十人/月ってかなり凄い部類に入る
のでは?と思うのですが。すみません、
SSとか書いた事無いのでテキトーな
物言いになってしまいますが(・x・;)
(まぁ、ラグナページのアレもまぁ、
考えようによってはSSか…)

>パワードール
すいませんシミュはかなり苦手です!(笑)
恋愛シミュとかならそれなりに…
なんですけどねぃ。
私は結構のんびりやれるゲームを
好む傾向にありますねぃ。
(格闘とかSTGも好きですが、ああいう
のも短時間で終わるのがポイントかな)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2008年5月18日 13:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「serial exp(e)riments」です。

次のブログ記事は「地獄の沙汰も音次第」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。