策師獅子#01-P!S!P! P!S!P!-

070522fft.jpg
PSPのFFTやりたさに買っちまいました(笑)まー新品買うまでもないかなーと思ってPSPは中古で¥14800。メモリスティックは昔の携帯のが残ってたので流用(16Mbしかないので後日もうちょっといいの買います)。一応PS版はかなりやり込んだクチですが、PSと同じく矢張り序盤はキビシい難易度でするねー。しょっちゅう仲間が消滅してはリセット(Home)しちょります。今Chapter2のゴーグ前。ゴーグに入ってしまうとその後行動がかなり限定されるらしいので入らないでがっつり強化しちゃいますかー!とか思ってます。
■ここがイイ!
○追加シナリオやキャラが豊富。PS版で悩みの種だった支配下人数は1.5倍の24人に増えたので、泣く泣くメリアドールを削除した悪夢は無くなる…かなぁ。
○カットインムービー追加。あの画風ですごい滑らかに動く様にはちょっと感動した。すげぇ。残念な点は、ムービーはテロップと一纏めなので、ラムザの名前を変えてるとギャップが生じてしまう(私はPS版同様「白音(はくね)」でプレイしてるのですが、ムービーでは「ラムザ」と呼ばれてしまう)。
○新規ジョブ追加。たまねぎ剣士、暗黒騎士、ものまね師というクセの強いジョブが追加されており、やり込み要素豊富。
○あとは普通に完成度が高いので普通に面白いデス。
■これはちょっと…
●エフェクトなどが重すぎる。その関係でエフェクトとSEがズレてしまったりする。でもある程度やってると気にならなくなる(もしかして後半になるとギャップが修正されてくる?)。PS初代より上位ハードの筈なのになんか劣化移植に思えてしまう。
●視点がアナログではない為観辛いマップが散見される。もうちょっと視点はアナログに対応したり、若しくはキャラやセルを観るために邪魔になる建物などは透過処理くらいしてくれれば…
●相変わらず序盤の難易度がかなり高いのでポンチゲーマーの私にはちとキツい。逆に言うと敵AIがそれだけ優秀なんだと思うけど(弱ってるユニットや重要なユニットに対しては積極的かつ効果的に攻めてくる)。
●通信機能を利用した「コロシアム」「共同戦線」オンリーのレア装備が多い。普及台数などを考えるとコンプはかなり困難かと。DSのWiFiコネクションのようなもうちょっと敷居の低い条件でないとキツい…
今の所こんなトコかなー。でも面白いヨ?PSP買ってまで?と聞かれたら「うーん?」と言ってしまうけど(笑)あとは先日書いたバイトヘルタイガーころしあむを次候補としながらもちみちみやり込みたいデス。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/141

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2007年5月22日 08:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スカヰハヰ・マリッヂ」です。

次のブログ記事は「策師獅子#02-梁軽納素数-+☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。