君が望む幻想v-ii

070105ffv1.jpg
070105ffv2.jpg
あのあとのFFVですが、そのまま黙々と石像をレベル5デスってたら、ガラフのいる段階でそこまでのジョブ全マスタ。なんていうかやりすぎ(笑)一応普通のクリアはSFCでやっているので、今回はなるべくコンプリートを目指さんと攻略本片手にやっております。
070105ffv3.jpg
ここまでのトータル石像撃破数は6443匹。
070105ffv4.jpg
お金も副産物的に300万ギルとか貯まってしまった(笑)もう何を買うにも怖くなーい。
070105ffv5.jpg
で、そのあと地道にシナリオを進め、新ジョブも全マスタ。ここでまた石像のご厄介になりましたので撃破数は更に増えてます。で、新ジョブの感想…なんですが、石像倒す為に基本は青魔法しか使わないので固有ステとか分かりません(笑)「ABPアップ」や「EXPアップ」は地味に強そうですが、この後残ってるネクロマンサーに適用するにもアビリティスロットを一つ犠牲にする意味はなさそう。とりあえず青魔法、歌、召喚魔法もコンプしましたので、とりあえずはこのままクリアしてEXダンジョンへ早くとつにうしたいですナ。
■これまでにキツかったシーンピックアップ
i)カルナック城からの脱出
制限時間10分で、条件があまりに多かった。
1)図鑑コンプの為に出現モンスター全部撃破
軍曹がなかなかしんどい。カルナックを全滅させると逃げちゃうので先に倒さないといけない。
2)青魔法収集
ここでゲットできるのはエアロラ(ギガース)、デスクロー(アイアンクロー)。エアロラは宝箱から出てくるギガースがそれなりに使用してくるのでまぁなんとかなりますが、デスクローはラストのボス戦で頑張らないといけない。この後のボスにも有効だったりと使い勝手はいいので地道に粘る。
3)宝箱回収率の為に宝箱全ゲット
殆どからモンスターが出現するので時間を食って仕方ない。
4)ソーサラーから盗む
普通に盗めるメイジマッシャー(短剣)が性能いいので複数本欲しい。
これをすべて満たすために10回以上やり直した気がします。ラストのデスクローをラーニングできるかどうかはかなり運頼み。遭遇時2分残ってれば上等です。

ii)オーディンから盗む
これは実際失敗したのですが、「守りの指輪」を低確率で盗めるのですが、バトルの制限時間1分。魔法剣ブレイクが効くのでそれを止めとし、盗む→ものまね*nという感じで何度も頑張るしかなさそう。挫折した理由は寸前にセーブポイントがなく、リトライがめんどい為。

iii)スティングレイ
カーウェンの街東にある湖上のみに出現するモンスター。出現率は低いが、「操る」でマイティガードをラーニングできたり、低確率でルーンブレードを盗め、更に鞭「龍の髭」をドロップ。ルーンブレードを盗めるまで何度もリターンを使いました。運良くルーンブレードを盗んだ後龍の髭をドロップしてくれましたが…

iv)巨大鳥から盗む
低確率で村雨を盗める。こっちもなかなか盗めず、リターンで何度もリトライしました。

…んー…思ったよりカルナック以降は順風満帆だなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/92

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2007年1月 5日 21:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年明けて-仕事始めと寿司とぱに」です。

次のブログ記事は「君が望む幻想v-interlude-musica/acoustica」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。