natto' vanishing

070117nattou.jpg
ジャスコから納豆が消え失せた――なにやら「あるある」だかでやったらしくて、納豆コーナー伽藍洞。うちは納豆大好きで恨みは無いですが、あるあるとか思いっきりとかみたいな一過性健康ブームを一々巻き起こす番組が大嫌いなので納豆のデメリットを書いてやろうかと思う。

■i)痛風持ちは食うな!
納豆には豊富に尿酸が含まれているので、痛風発作の原因になりうる。
■ii)脳梗塞危険信号、あるいは投薬中なら食うな!
納豆は豊富にビタミンKを含んでいますが、このビタミンKとは血液の凝固系「トロンビンカスケード」に働きかけ、血液が「固まる」システムの一端を担っています。一方で、所謂「ドロドロ血液」、ひいては脳梗塞の予防目的で投与される「ワルファリン(商品名ワーファリン等)」はこの反応系に働きかけ、凝固を抑制、つまり血を固まりにくくする事で脳梗塞の原因となる血栓が出来ないようにします。ここで、ビタミンKとワルファリンは互いに効果を打ち消し合うので、いくらワルファリンを投与しても納豆からビタミンKが補給されれば服薬の意味無し。余談ですが、ビタミンKは大豆には含まれず、納豆菌による発酵の過程で生産される物なので、大豆や他の大豆食品なら食べてもOK。逆に言えば、いくら「朝飲んだから夜は納豆食べても大丈夫」と思われても、時間をずらした位でこの相互作用は消えません。即刻納豆絶ちして下さい。ついでに、他にビタミンKを豊富に含む食品にはブロッコリ、ほうれん草、クロレラなどがあります。

…。でも納豆は好きだよ?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/794

コメント(3)

後記:あのあと納豆ダイエット捏造発覚。
諸行無常やね。

あるある紹介後
わ、私の納豆が! 納豆が!
納豆がないと生きていけないっ!

捏造発覚後
私の納豆帰ってキタ―(゚∀゚)―ッ!!
天罰じゃ、天罰が下ったのじゃ!

昔から納豆が好きで一日最低一食の人だったので。
あるあるの人には悪いですけど素直にうれしいです(苦笑

>拍手の人さん
うちは尿酸値高いので納豆は控えて
いますが、めちゃ好きなんですよぅ…
あるあるはここにきて今迄のツケを
払わされた感じですね。
医療関係者にしてはあの類の
番組は正直迷惑なんですよね…
で、件のジャスコの納豆コーナーは
例によっていっぱい納豆が陳列
されておりました。俗物だなぁ…

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2007年1月17日 23:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「angelix twin」です。

次のブログ記事は「冨樫か否か」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。