参式最終幻想-the ultimate weapon(s)-

通信による下準備が整い、ようや各ジョブの最強装備入手に入り始めました。
060907ff301.jpg
一応は最強の武器「アルテマウェポン」入手。「一応」と追記した理由は、これを凌ぐ攻撃力の武器として「オニオンソード」がある為。ただ、そちらはたまねぎ剣士専用装備なので。しかもステータス付与力に関してもアルテマウェポンが+15ALLである一方オニオンソードは+5ALLなので普通にアルテマウェポンのほうが性能良いでしょう。すっぴん、赤魔道師、戦士、ナイト、魔剣士が装備可能という汎用性もあり(忍者は装備できないのか...)。入手方法を別項で記します。

1:まず、大前提としてNPCからのメールが4通目まで返ってくる状態(=モグネットで友達に7通以上手紙を送っている)である事。サラの四通目を読み、サラと話す。
2:カズスのタカと話す。
3:サロニアの北西の城下町(北東のケースもあるようだが未確認)にいる女鍛冶に話す。
4:サラに話す。
5:タカから五通目の手紙をもらい、読む。(これでシド四通目の返事のフラグが立つ)
6:シドの四通目の手紙を読み、シドと話す。
7:シド家の地下にアイオンというモンスターがいる為、これを倒す。
※強さ不明。何故かと言うと風水師の「うずしお(敵全体に即死判定)」で一撃死の為(笑)
8:オリハルコン入手。シドに話し、ファルガバードへ。
サロニアにいた女鍛冶がいるので話す。→アルテマウェポン入手。
このイベントを完了する事で各地に女鍛冶が出現するようになります。熟練度99のキャラがいると、
060907ff302.jpg
ジョブに応じたカードと、最強装備一点をもらえます。ジョブ一つにつきいずれも一つずつしかゲットできません(4人戦士99でも1セットだけ)。また、話を終えると女鍛冶は別の場所に移動してしまうので、仮に4人別ジョブマスタとしても一回につき1ジョブ分のみ。毎回各地を奔走する事になります。
なお、女鍛冶が出現する場所は、
○ウル井戸の底(確認済み)
○サスーン城右の塔3F(サラのいる塔)、上り階段横(確認済み)
○トーザス(小人の村)上のほうの「回復の森」(確認済み)
○古代人の村宿屋(確認済み)
○ギサールチョコボ小屋(村中央部。確認済み)
○ドワーフの洞窟(未確認)
○レプリト(召還士と吟遊詩人の村)隠れ家(街の上のほうにある入り口が裏にある青い屋根の家。確認済み)
○サロニア城左の塔B2F(場所が分からない為未確認)
○ドーガの村(館ではない。Lv7までの魔法が全て買える村。ノーチラス必須。未確認)
○古代遺跡宿屋(確認済み)

モンスターに遭遇する関係で下の二点はややめんどくさいです。浮遊大陸にポイントが多数存在するので、まずはそちらをさらってから下に下りましょう。二連続で同じ場所にいるケースはないようです。
060907ff303.jpg
一応今のところこれだけカード入手。最強装備としては、
戦士:きょじんのおの ATK155 力+20
攻撃力はアルテマウェポンと同数値だがこちらはちから+20。
竜騎士:まじんのやり ATK145 力+20
これとグングニルの二刀流が最強。返す返す悔やまれるのはグングニル入手し損ね...
魔剣士:あまのむらくも ATK140 素早さ+20 敵が分裂しない
単純ATKではラグナロク(ATK140)と同値。ラグナロクはステータス上昇が+5ALLなのでケースバイケースで。
ナイト:セイブザクィーン ATK140 体力/精神+10 道具として使用でリフレク効果
これに関してもエクスカリバー(ATK同値、ステ+5ALL)とケースバイケースで。
風水師:しゅくふくのベル ATK130 素早さ/知性/精神+10
風水師最終武器。実はルーンのベルとの二刀流で直接攻撃もかなりの数値を叩き出します。
シーフ:グラディウス ATK130 素早さ+20
後列に配置でもしない限り、ラストダガーとの二刀流が最終。元々攻撃力の高いJOBなので、かなりのダメージ底上げが可能。
狩人:アルテミスの弓 ATK122 力/素早さ+10
何気に装備ATKは低いものの、コンスタントに高ダメージを叩き出す狩人。これもなかなか強いです。
学者:すべてのほん ATK130 知性/精神+10
学者の実力がナニなのですが、ちしきのほんとの二刀流がメインになればそれなりに戦えるかも。
吟遊詩人:バラードクラウン DEF35 MDEF34 体力/精神+10
後半に行くにつれ状態異常が顕著に厳しくなる為、折角ですがリボンを装備するのが無難かと。
モンク:しゅらのこて DEF45 MDEF19 力+20
全篭手の中でも三位を誇る装備。モンクオンリーなのが玉に瑕。
今のところ入手したものは以上。それぞれ一つしか入手できない為、熟練度稼ぎはなるべく全員別の職業(それでいて熟練度上昇ポイントが近い職業で組むのがベスト)で挑みましょう。何故かと言うと、他の職業が他人のマスターしたジョブを上げるとき、その最強装備を使用可能だからです。

また、隠しダンジョンにも行きました。行き方は、
1:4じいさんの手紙を四通目まで読む(これでアルスの4通目が届くフラグが立つ)
2:アルスの四通目を読む。
3:浮遊大陸出て東の方に海に影があるのでノーチラスで潜り、珊瑚の場所に入ることでダンジョンへ。
最終ボスは1ターン4連攻撃してくる上にメテオまで唱えてきます。ジョブの調整もせずに挑んだら1ターンで全滅しました(・x・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://system9.net/blog4t/mt4/mt-tb.cgi/754

コメント(2)

町に入るだけでも出現場所変わる(らしい)ので
ギサールと回復の森の往復お勧め
オニオン装備集め飽きたw

7へぇ。ていう事は全部廻っても遭遇できない
ケースとかあるんか…大抵浮遊大陸で遭遇
できてるけど、古代遺跡の時は苦労した…
そして未だに熟練度上げばかりしていて
レベルはクリアからルーネスが1上がった
だけという体たらく。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja

携帯用QRコード

system9QR.gif

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

このブログ記事について

このページは、九石はくねが2006年9月 7日 23:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「参式最終幻想、通信と高みへ」です。

次のブログ記事は「おっかいものー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。