メイン

2010年09月09日

深海娘図鑑#5:カイコウオオソコエビ

●相変わらずなんとなくやってみる。
100909dsg1.jpg
カイコウオオソコエビ/Hirondellea gigas
100909dsg2.jpg
さて、五回目にして未だに深海魚を出さない私もアレですが我が道を行く事にします。
深海。定義は様々ですが、シンプルに考えれば「とっても深い海」です。では、いちばん深い場所は何処なのでしょうか?これには回答が出ています。太平洋、それも日本にも近いマリアナ海溝、チャレンジャー海淵です。この名前は、最初にこの海溝に挑んだイギリスの潜水艇「チャレンジャー8世号」に因んで名付けられました。その深さ、10,000m超。この深さにも色々な思惑が錯綜しまして、チャレンジャーは10,863m、当時ソ連の「ヴィチャージ」が11,034mと、東西で意地の張り合いが続きましたが、それを仲裁したのが日本の「かいこう」の調査した10,911mであるというのは何とも皮肉な話です。
なお、1960年1月23日、イタリアの潜水艇「トリエステ号」が有人探査艇としては史上初として、このチャレンジャー海淵の底へ到達しました。しかし、肝心な搭乗員の発言には「海溝の底にヒラメやエビが生息している」というものがあり、その点にやや信憑性を見出さざるを得ません。ユメナマコの際にも触れた通り、硬骨魚類の生息限界はおよそ7000m前後です。しかも、海の底に棲んでいるヒラメにしても、深海性のものについてもせいぜいが数百mレベル。深海生物学的に、そんな超深度にヒラメが居るとは思えません。
そうなるとエビはどうか。これは、厳密には違うのですが、事実は「有り」なのです。そう、チャレンジャー海淵の底に、エビはいるのです。それこそが、この「カイコウオオソコエビ」なのです。まぁ、「エビ」と名付けられていますが、正確にはエビではありません。エビはエビでも、車海老やブラックタイガーのような有名なエビ、即ち「十脚類」ではなく、遠縁に当たる「ヨコエビ」の仲間です。森林の落ち葉の下から海岸まで、ヨコエビの生息域は多岐に渡りますが、それが更に世界最深のこんな場所にも生きているのです。事実、こんな超深度に魚の切り身などを籠に入れて放置しておくと、ぞろぞろと集まってくるくらい。現時点で、この深度で生息が確認されている生物には、ほぼ水で出来ているナマコ以外にはこのカイコウオオソコエビくらいなものです。当初、こんな深海には生物など生きている筈が無いと思われていましたが、事実は反対。しっかりと生物は生きていたのです。なお、地上などで普通に見付かるヨコエビはせいぜい1㎝程度ですが、カイコウオオソコエビはその名の通り4㎝にもなります。深海では、理由は不明ですが、浅海よりも巨大化する種が数多く存在します。カイコウオオソコエビはその一つとも言えます(もう少し深度は上がりますが、ヨコエビの仲間で10㎝を突破する種もいたりしますが)。
ただ、現在ではトリエステのように非効率なチャレンジャー海淵への調査は無くなり、大抵は無人探査艇による調査が主になりましたが(なにせ、トリエステは浮上するだけで3時間以上かかるので、海底には30分も居られないのです)、それでもこの子達は超深海に適応し過ぎて、常圧常温では生きられないのです。よって、地上での飼育は悉く失敗しています。というより、身体の大半が脂肪分なので、常圧常温では中身が溶けて流れ出てしまうのです。なお、脂肪分で浮力を得るというのは深海では常道で、所謂魚の「浮き袋」も、深海魚では空気の代わりに脂肪が蓄えられていたりします。脂肪の浮きは実はかなり現実的で、水より軽くて水圧の影響を受けにくいという事で、こと超深海の遊泳性の生物では多く採用されているシステムです。カイコウオオソコエビもそれを採用し、海底の上をその浮力で泳ぎながら、餌を探し回っているようです。「ようです」としたのは、上記の理由で、詳細な生態が未だに解明されていない為です。地上では生きられず、調査艇が長居が出来ない超深海でしか生きられない。さまざまな研究から、カイコウオオソコエビは人間に無い消化酵素「セルラーゼ」を持つというのも興味深い情報です。セルラーゼは主に草食動物が持つ消化酵素で、セルロースという、植物に多量に含まれる食物繊維を分解し、糖分に変換する酵素です。ぶっちゃければ、紙はセルロースの塊で、紙を食べるヤギはこの酵素のお陰で紙を糖分に変えられるというところです。話は戻りますが、このセルラーゼが、地上に生息するこの子の先祖のヨコエビが元々持っていたモノなのか、或いは食物も乏しい超深海で、沈んできた植物性のモノ(流木とか)を栄養素に変換する為に発展したのか。そればかりは、本人達しか知らないのです。


100909.jpg
●良い。脂肪も場所によりけりで美点である。まぁ、乳以外に脂肪が増えて評価される部位は無いのだが。

2010年09月06日

逆境無頼浅草

●浅草で凄いギャンブルがあった。
100906gamble.jpg
ざわ………。

100906.jpg
●まぁ…幼子の…勝負事などっ……たかが…知れているっっ……!!

2010年09月05日

Гачапоид

●ガチャピンVOCALOID、ガチャッポイド。

ぽいど系の微妙さはアレだけど、これは普通にいいと思う。でもなんかレンのジェンダファクタをいじれば再現可能な気もするけどね(笑)

まめちしき:ガチャピンとムックの関係は「友達」ではなく「師弟関係」。動画でムックが暗躍してるけど、これ師匠に批判している状況なんだよね(笑)

100905.jpg
●ガチャピンが「声」である一方、ムックは「話法」であるからな、現実問題として困難であろう。「ところでこのVOCALOIDを見てくれ。こいつをどう思う?」「すごく……いいと思うでありますぞ」「俺はノンケだってたべちゃうぞ」にてアッー!

2010年09月02日

矛盾世界

●日帝が統治手段にした朝鮮語の教科書『朝鮮語読本』の影印本を5冊で出版

日帝強占期の植民支配の究極的目的は、“朝鮮人を日本人に同化”というところにあった。
内地人(当時、日本人を称した語)と朝鮮人は同じだ、という内鮮一体論が代表的だ。
こうした植民地同化政策を実現する最も重要な手段のうちの一つが教育であったし、学校で習う『朝鮮語』の教科もこれに一翼を担った。
誠信女子大カン・ジンホ教授と檀国大ホ・ジェヨン教授が共に構成した影印本『朝鮮語読本』(全5冊. ジェイアンドシー編集)は、この当時の朝鮮語の教科書を一つにまとめたものだ。
編者らは、『朝鮮語読本』が朝鮮語を学ぶ言語の教科書なのに、却って本文には『修身』(倫理)の教科書にでも出てこなればならない内容が多いという点に注目した。
礼儀と道徳が強調されていて、自分自身を管理して円満な社会生活をするために必要な徳目を礼賛する内容が主に朝鮮語の教科書に載ったのだ。
朝鮮語の教科書はまた、社会衛生を強調する内容をたくさん含んでいた。『薬』『夏季の衛生』『清潔』『新鮮な空気』『種痘』などが皆、衛生と清潔を扱っている。
編者らはこれらの2つが皆、朝鮮人に“皇国臣民らしい資質と品性を持たせる”という日帝の教育目標に合わせたものと見た。礼儀と道徳は植民治下で強要された規律と指針であり、衛生も“国民の管理”に焦点が合わされたという説明だ。
これらは『朝鮮語読本』に載せられた、率居(新羅の絵師)、朴赫居世(パク・ヒョッコセ、新羅の初代王)、韓石峰(ハン・ソクポン、朝鮮の書家)、徐敬徳(ソ・ギョンドク)、李退渓(イ・トェゲ、儒学者)、李栗谷(イ・ユルゴク、儒学者)なども単純に神話的な内容やエピソードだけ紹介することによって民族的な色彩を抜いてしまったという点を指摘した。
たとえば、率居は単に絵をよく描く人とだけ描写されるだけで、朝鮮の魂と精神を持った歴史的人物に描かれはしなかったとのことだ。
編者らは、この『朝鮮語読本』が解放後に刊行された『初等国語教本』と60%以上が一致していて、一部単元は今の教科書にまで続いているという点も合わせて指摘した。
日帝清算は“国語の教科書”ですら完全に終わっていなかった、という痛恨の指摘だ。(機械翻訳 若干修正)

………何か、突っ込み所が多過ぎるニュースなんですが…

日帝強占期の植民支配の究極的目的は、“朝鮮人を日本人に同化”というところにあった。
うん、植民地支配でも搾取対象でもないよね、それ。

こうした植民地同化政策を実現する最も重要な手段のうちの一つが教育であったし、学校で習う『朝鮮語』の教科もこれに一翼を担った。
朝鮮語、ハングルは弾圧されて抹殺されたんじゃなかったですっけ。

礼儀と道徳が強調されていて、自分自身を管理して円満な社会生活をするために必要な徳目を礼賛する内容が主に朝鮮語の教科書に載ったのだ。
朝鮮語の教科書はまた、社会衛生を強調する内容をたくさん含んでいた。『薬』『夏季の衛生』『清潔』『新鮮な空気』『種痘』などが皆、衛生と清潔を扱っている。
編者らはこれらの2つが皆、朝鮮人に“皇国臣民らしい資質と品性を持たせる”という日帝の教育目標に合わせたものと見た。礼儀と道徳は植民治下で強要された規律と指針であり、衛生も“国民の管理”に焦点が合わされたという説明だ。

今、臆面も無く「東方礼儀の国」「礼節で韓国の横に出る国は無い」とか言いつつも、そういった教育が必要であったほど、礼儀知らずの国であったという証左では。公衆衛生を推進して何でキレてんの。衛生と清潔を強要された、って。それだけ荒廃した状況だったからこそ、意識改革が必要だったんじゃないんですか。

編者らは、この『朝鮮語読本』が解放後に刊行された『初等国語教本』と60%以上が一致していて、一部単元は今の教科書にまで続いているという点も合わせて指摘した。日帝清算は“国語の教科書”ですら完全に終わっていなかった、という痛恨の指摘だ。
これだけ反日の韓国で未だにその内容が引用されているって事は、それだけ常識的或いは優良な内容だったって事じゃないんですか?それを只「日帝から続いているから悪」って。本当に頭が悪いのではなかろうか。

おまけ:

↑ちょっとネットで気になった本。読んでみるといかにあちらとの対話が成立しないか知る。気になって元のSSを読んだ。非常に疲れたけど、どれほどあちらが張子の虎か解る。しかし、刊行に当たってキャラ変更してたのね。本の方で、何故に彼女がキレてジェノサイダー化したのかイマイチ解らなかったのですが、原文では良く解りますね(飽くまでKanonをプレイ済みであるという条件はつきますが)。

100902.jpg
●矛盾、と書かれても韓字(爆笑)が読めぬのであろうな。

2010年09月01日

ヲタの温度差

●「歴史遺産への冒涜だ!」 ベルサイユ宮殿での村上隆氏の作品展に反対運動起こる…仏
まー……、これは、ね。HIROPONのサザビーズの落札ニュースは昔見たけど、どこがどういいのか解らなかった。だけど、Figmaとかねんどろいどなんかは大衆向けの解り易いものなのかもね。ゴッホも、没後「ひまわり」の絵が日本の気象衛星「ひまわり」とほぼ同額で落札された、という逸話もあります。ゴッホは、今でこそ巨匠扱いですけれど、生前に一枚も絵が売れなかった事でも有名です。だから、現在の評価はどうであれ、これがいずれ芸術としてパブリックに認可される可能性もある訳で。まぁ、でもなぁ(笑)春画なんかも今でこそ美術品扱いだけど、当時は只の流行品だったし。ま、どうなるかは時代が変遷しないと解らないですけどね。

100901.jpg
●まぁ、評価が出たのはエロが理由ではなかろうて。だが射精少年のフィギュアが16億か。普通ならもうそこで一生遊んで暮らせるな。そういう意味で、今後こういったトチ狂ったフィギュアは出ぬかも知れぬ。

2010年08月31日

深海娘図鑑#4:ナギナタシロウリガイ

●なんか絵のリハビリだった筈なのに主旨が意味不明に。
100831dsg1.jpg
ナギナタシロウリガイ/Calyptogena phaseoliformis Metivier
100831dsg2.jpg
さて、特殊な深海環境として、鯨骨生物群集、熱水噴出孔生物群集と語りましたので、もう一つの「湧水生物群集」をば紹介致しましょう。この環境は文字通り、深海の「湧き水」を中心とした生物群集です。
深海には「海溝」という場所があります。文字通り、海の溝なのでかなり深いです。そういう場所の出来方の一つとして、大陸プレートの移動があります。二つのプレートがぶつかる部分では、片方のプレートが下の方に潜り込んでいくので、そこは溝のようになります。これが海溝です。そして、プレートは潜り込んでいく時にいろんな有機物を巻き添えにするので、地下に有機物がいっぱい潜り込んでいきます。そうなるとそういった有機物は菌の働きなどもあって、メタンへと作り変えられていきます。こういった深海の湧き水には、こうして大量のメタンが存在するのです。深海のような高圧状態では、メタンと水が混じったものは白いシャーベット状になり、俗に「メタンハイドレート」というものになります。氷みたいですが燃えるという楽しい物体ですが、次世代エネルギー源としても注目される面白物体でもあります。
また、メタンは海水中の硫酸イオンと反応する事で、硫化水素を発生させます。ここで硫化水素です。熱水噴出孔と同じシステムがここでも発生するのです。こっちは水温が低いので、同じ様相とはいきませんが、一部の生物には、湧水と熱水噴出孔に共通して生きている子もいたりします。シロウリガイはその共通生物の代表格。種類もいっぱいいますが、大抵は体内に硫化水素を利用する菌を共生させて、半分くらい砂の中に埋まって生きています。地面の下に伸ばした足から硫化水素を吸収し、菌に与えて栄養を貰って生きているのです。
なお、硫化水素は酸素よりもヘモグロビンにくっつき易いので、人間にとっては毒ガスです。硫化水素を利用する子でも、酸素呼吸しますので、そのままでは死んじゃいます。なので、こういう子は血液、というか赤血球が特殊な形になってます。赤血球が巨大化したり、硫化水素専用の蛋白質を別途用意したり。
さて、ここでそんな子の一種、ナギナタシロウリガイ。この子は硫化水素を運ぶ別ルートを持っているのです。まぁそれでも、ヘモグロビンは持っているので、貝殻を開くとまっかっか。まっかっかな貝としては寿司ネタで御馴染みの赤貝がありますが、ナギナタシロウリガイは味はホタテっぽくて、とろりとして甘いらしいですが、一方で硫化水素臭いので余り美味しくはないそうです。味は兎も角、ナギナタシロウリガイはシロウリガイの中でもかなり深い海に棲む子です。6000mクラスの日本海溝沿いの湧き水区域にぐわーっと大群で棲んでいます。シロウリガイの中でも、特に深い水域に住む子達です。ただ、余り水圧が高いと、貝殻の炭酸カルシウムが海水に溶けやすくなるので、貝殻がとても脆いのです。深海艇などのアームで掴もうとすると、簡単にぺきょっと割れてしまい、ヘモグロビンいっぱいの血液がぶわっと広がる惨状になってしまいます。
また、ナギナタシロウリガイには、カイコウヤドリゴカイという真っ黄色のゴカイが寄生している事があります。このゴカイもかなり特殊な形態をしていまして、今でもさかんに研究されている謎の子です。硫化水素を利用する菌をはべらせている一方、他の子にも寄生されているナギナタシロウリガイ。懐が大きいのか、無頓着なのか、はてさて。

100831.jpg
●第四回にして早くも末期症状であるな。もう少し適当な奴の擬人化で留めておけ。

2010年08月30日

JBSDX

●さくまあきらアワー ~帰って​きたジャンプ放送局~
もう放送終了しちゃったけど、仕事の関係で途中からしか見れなかったけど面白かった。
070225bk4.jpg
いちおーJBSは単行本コンプしてるし。ぶっちゃけ投稿もしてた。一回も載らなかったけど。PNは豆大福と書いて「たかつきひろよし」。ほんと昔から読めないPNばっかだなぁ(笑)
ちさタローやさくまさんが相変わらず若々しい一方でロマンスグレーの榎本56歳(笑)うへぁ、もうそんな経過してんのか。ドインはまだ独身なのかなぁ。画集買っちゃおうかな。ラスの色紙が神過ぎる。

100830.jpg
●まぁ、投稿が青春だったあの頃はもう封印してやるが良い。

2010年08月24日

めだかマップス

●西尾維新原作という触れ込みでジャンプに連載中の漫画「めだかボックス」。西尾ファンとしては毎週愉しみにしている訳ですが、前からちょっと気になっていたところがある。

「キャラの苗字チョイスのソース」。

何らかの関連性はあると思ってた。最初に思ったのは雲仙。次に口蹄疫のニュースで都城でなんとなしに思い。最新号の志布志で断定に至る。そう。

「めだかボックスのキャラの姓は、全て九州の地名である」。

まぁ、ほぼ全体的に不明なので、ネット地図で全キャラ調べてみた。

■生徒会役員共
黒神めだか/真黒 鹿児島県鹿児島市黒神町
人吉善吉/瞳 熊本県人吉市
不知火半袖/袴 熊本県宇城市不知火町 
阿久根高貴 鹿児島県阿久根市
喜界島もがな 鹿児島県大島郡喜界町(喜界島)
黒神は創作かと思ったけどこれもしっかり地名だった。なお、喜界島は住所ではなく島の名前。

■十三組の十三人
雲仙冥利/冥加 長崎県雲仙市
宗像形 福岡県宗像市
高千穂仕種 宮崎県西臼杵郡高千穂町
古賀いたみ 福岡県古賀市
名瀬夭歌 鹿児島県奄美市名瀬港町
行橋未造 福岡県行橋市 
都城王土 宮崎県都城市
糸島軍規 福岡県糸島郡
湯前音眼 熊本県球磨郡湯前町
百町破魔矢 福岡県柳川市三橋町百町
筑前優鳥 福岡県朝倉郡筑前町
鶴御崎山海 大分県佐伯市(鶴御崎)
上峰書子 佐賀県三養基郡上峰町
最初の6人+雲仙+裏の六人。鶴御崎は佐伯市の地名。百町、筑前は何故かグーグルマップで出ず、他のサイトを参照。

■風紀委員(雲仙萌えの女子達含む)
鬼瀬針音 大分県由布市挾間町鬼瀬
呼子先輩 佐賀県唐津市呼子町
吉野ヶ里 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町
国東 大分県国東市
野母崎 長崎県長崎市野母町(野母崎)
八女 福岡県八女市
千々石 長崎県雲仙市千々石町
児湯 宮崎県児湯郡
一部、コミックス折り返し含む。矢張り野母崎は地名。

■-13組
球磨川禊 熊本県八代市(球磨川)
江迎怒江 佐賀県三養基郡上峰町江迎
志布志飛沫 鹿児島県志布志市
蝶ヶ崎蛾々丸 長崎県長崎市(蝶ヶ崎)
現時点ではこんだけ。球磨川は八代市を流れる川の名前。蝶ヶ崎も長崎市にある岬の名前。

■その他の十三組、及びメジャーどころ
鍋島猫美 佐賀県佐賀市鍋島
屋久島先輩 鹿児島県熊毛郡屋久島町
種子島先輩 鹿児島県熊毛郡(種子島)
牛深柄春 熊本県天草市牛深町
平戸ロイヤル 長崎県平戸市
直方賢理 福岡県直方市
対馬右脳/左脳 長崎県対馬市
日之影空洞 宮崎県西臼杵郡日之影町
日之影はフィクションだと思ってたのにー(笑)種子島は同様に島の名前。

■その他の馬の骨
赤坂 福岡県福岡市中央区赤坂(00)
別府 大分県別府市(00)
読み切り版登場の柔道部員。別府は他校だけど。
日向 宮崎県日向市(01)
門司 福岡県北九州市門司区(01)
宇佐 大分県宇佐市(01)
鳥栖 佐賀県鳥栖市(01)
伊万里 佐賀県伊万里市(01)
指宿 鹿児島県指宿市(01)
中津 大分県中津市(01)
嬉野 佐賀県嬉野市(01)
湯布院 大分県由布市湯布院町(01)
剣道少年と不良剣道部員ども。
有明 (有明海)(02)
諫早 長崎県諫早市(02)
秋月 福岡県朝倉市秋月(03)
鹿屋 鹿児島県鹿屋市(04)
城南 熊本県下益城郡城南町(05)
八代 熊本県八代市(07)
夕原 福岡県北九州市八幡西区夕原町(08)
阿蘇 熊本県阿蘇市(10)
そして有象無象。なお、括弧内の数字は登場話数。

何故かぐぐるまっぷで中津が大阪になってしまったが、調べたらちゃんと九州にあった。

まぁ、この後何人増えるか解らないけど、地図を作るのは完結してからかなー。

100824.jpg
●まぁ、あれはファウストを不定期発刊にしてしまっておる講談社の責であろう。その原因が何かは問わぬが。

2010年08月23日

深海娘図鑑#2:ユメナマコ

●だんだん絵の描き方を思い出してきた。
100823dsga.jpg
ユメナマコ/Enypniastes eximia
100823dsgb.jpg
ナマコ、と言って何を思い浮かべるか。コノワタやクチコ、酢の物として酒の肴に供されるマナマコか、南国の海の暴れん坊、イカリナマコか。まぁ、けっこう地味なイメージかとは思われますが、深海のナマコは一味違う。海底にころころ転がっているだけではなく、泳ぎます。しかも、深海性ナマコの半分位は泳げるのです。
そんな中からユメナマコをチョイス。目の覚めるような赤色、頭部と尾部にあるヒレを使って、海中を優雅に泳ぐ。その可憐な姿から、この子を切手の図案に採用する国まであるくらい。まず、深海のナマコと言ってメジャーなのは、このユメナマコとセンジュナマコの双璧でしょう。実は、深海生物の生息域という点で、ある程度の深さから下はナマコ天国とも言えます。これは、単純に「深海魚」という高度な生物は、ある程度から下の深度では余りの水圧に適応しにくくなる為です。事実、魚として最深部に確認がとれた深海魚はシンカイクサウオで、およそ7000m前後ですが、ほとんどの魚は4000m程度で極端に種類が減ります。一方、ナマコはそれより深い水深では一気に主役級の繁栄を見せる事になります。これは、その身体を構成する「水分の量」が大きく関与しています。より水っぽい身体を持つ事で、水圧の影響を受けにくくなるのです。つまり、高度なパーツ構成を要求される脊椎動物などは、自ずと生息可能な深度が限定されてくるという事です。そこで浅い海のナマコとの対比ですが、マナマコやイカリナマコがしっかりとした肉質で構成されている一方、深海性のナマコはみんな半透明なのです。まぁこれは、同じく超深度で繁栄を見せる節足動物を除外すると、ほぼ全体的に言えるルールなのでありますが。
さて、そこでこのユメナマコ。写真はぐぐって見て欲しいのですが、半透明なのはまだいいとして、なんでこんなに鮮やかな赤なのか。これにもちゃんと理由があります。「海は青い」という命題に異論を唱える人はまぁあまりいないでしょうけど、「じゃあなぜ青いのか」というと中々に難しい問題に思えます。まぁ、理由は簡単で、可視光の範囲で、海水の中でいちばん減衰しにくい色が「青」なのです。逆に言うと、赤い光は海水中で長持ちしません。だから、深海生物は一部の例外を除き、「赤い色を認識出来ない」のです。食卓でおなじみの深海魚、キンメダイが赤いのも、そういう理由です。赤い色は見えない。ならば、身体を赤くしてしまえば、それは透明人間のような存在になってしまうのです。こうすれば、捕食者からは見えなくなってしまうのですから。
ちょっと話が脱線しましたが、ユメナマコはそういった超深海よりは、比較的浅めの深海をテリトリーとします(まぁ、それでも5000mクラスまで広く分布しますけど)。また、泳ぐナマコは多いと書きましたが、そのうち殆どは、海底の流砂や土砂崩れなどによる危険から逃げる為「止むを得ず」泳ぐ場合が殆ど。一方で、オケサナマコやこのユメナマコのように、積極的に泳ぐ子達はやっぱりというか少数派ですね。まぁ、それでも共通している点といえば食生活。これは深海云々というよりも、ナマコ共通なのですが、ナマコのごはんは、基本的に泥に含まれる有機物です。浅い海の子はそれでも泥が栄養満点なので、がーっと吸い込んで残りの泥を排泄するだけでけっこう充分。でも深海はそうはいきません。そもそも、プランクトンの豊富な浅い海とは違って、深海まで落ちてくる有機物なんていうのは本当に少ないのです。マリンスノーという言葉ももうメジャーになりましたが、それの行き着いた泥の上。そういった、深海底の泥の上に積った有機物を「デトリタス」と呼びますが、深海ナマコの餌はほぼこれです。それは海底を歩き回るセンジュナマコにしても、優雅に泳ぐユメナマコにしても同じ。ユメナマコも、泳いでばかりではなく、ごはんを食べる時は泥の上。そのデトリタスを舐め取るように食べ終えればまた泳ぐ。食生活こそ質素ですが、それでも華やいで見えるのですから、そこはそこ、深海のアイドルですね。

余談ですが、ナマコの分類に大きな役割を果たす要素に「骨片」という概念があります。これは殆どのナマコに当てはまるのですが、肉の中に「骨片」という組織がありまして、これを観察する事で、ナマコの分類が行われます。ただこれも全能のツールではなく、現在マリアナ海溝チャレンジャー海淵という、世界でいちばん深い海底にもナマコはいました。ただし、このナマコは超々深海に適応し過ぎて、身体の部品の殆どが水になってしまい、「骨片」すら存在しないようです。そんな状態なので、標本として採集も出来ず、現在でも映像でしかその存在を認識出来ないのです。まぁ、標本云々にしてしまえば、ユメナマコでも水分が多すぎて残念なもののようですけれど。

100823.jpg
●まぁそこはそれ、終わりの無いのが終わりであり、延々と続けて黄金体験せよ。まぁ、ある意味桃源郷という奴である。

2010年08月14日

まんがまつり'10、夏の陣

100814cm.jpg
●唯一欲しいサークルが久しぶりに出ていたのでコミケに行って来た。お世話になってる楠木葵ねーさまへの挨拶も兼ねて。なお、申込書一式は通販で購入済みでした。
新刊も無事買えたけど、西→東の連絡通路が…。汗がダラダラではなくボタボタ流れた。
そんなこんなで、用件済ませてさっさと帰った。混み具合は思ったほどじゃなかったとは思うけど、それでもやっぱりキツいなー。

100814cm79.jpg
冬も申し込み完了。ていうかやっぱりというか、絵が異常に下手になってた。少しリハビリせな。
シナリオ進捗状況:現在シナリオ7、チャプタ4-5。もうちょいで折り返し…。

100814.jpg
●喝!だから終わる終わらぬではなく終わらせるのだ。せめて休み中に進めよ。

2010年08月13日

最近の電器関係

●さて、昨日からお盆休みに入ってgdgdしてます。ほんとにだらけ切った感じ(笑)で、最近電器周りのトラブルが何かと頻発してます。
☆電話ケーブルがモジュラから引きちぎられていた事にようやく気付く。大急ぎで買い替え。
☆ペンタブの電源ケーブルが途中から引きちぎられていた事に気付く。PSPのACアダプターで取り急ぎ代用。
☆Wiiの画像が余りに酷いのでアップスキャンコンバータ買い替え。接続したらWiiの画像はしっかり見えるようになったけど、PCの入力を全く受け付けなくなった。PCリセットしたら普通に映った。やっぱり電源落として作業せなあかんね。

……なんていうか、根本的に何かが間違ってるトラブルだけだ。

おまけ。
100813china.jpg
近所の中華屋にて。茄子の辛味噌炒め=醤爆茄子…か。秋山親子の命名ソースっぽい。

100813.jpg
●先ず、ペンタブの電源ケーブルが何ゆえに途中で寸断されるに至ったかが不明であるな。せめて整理整頓せよ。

2010年08月10日

日米の溝

●アメリカ人「ゲームのグラはリアルが一番。日本のアニメ絵のゲームは受け入れられない」
うーん。まぁメリケンさんは美的感覚が相当日本とズレてるからなぁ。ギャップ萌えとか存在しないし。ハゲマッチョはある意味うちも好きなんだけど(笑)せめてヒロインは可愛くあってほしいわー。

100810am.jpg
まぁ、↑を見ればだいぶズレてるのは解る筈。ていうか、メリケンのアニメキャラって相当デフォルメかかってないとみんなキモいんだよね。動物キャラはまぁいいとして、ディズニーですらアリスとか人魚姫とか中途半端にリアルで可愛くないんだもの。

100810.jpg
●うむ、それが良い事かどうかは解らぬが、ジャパニメーションやらエロゲに対して非常に理解ある西洋人が多いのもまた事実なり。まぁ、本国に萌えが存在せぬから渇望しておるのかも知れぬな。嘗てはメリケン人をして「未来に生きている」と言わしめた日本ヲタク。今後もそうあれかしと思う昨今である。

2010年08月09日

ぱんつ

●「冷やし縞パン、始めました」 秋葉原に冷やした縞々パンツを売る店登場
被れと申すか………?

100809.jpg
●これは変態仮面云々以上に、路上喫煙問題より深刻な状態なのではないかと思うがいかに。

2010年08月03日

一本でも

●チェコ「金返せよ」 北朝鮮「…ニンジンで返してもいい?」
この書き方だと不覚にも北朝鮮可愛いとか思ってしまいがちだけど、どうせ横柄な態度で切り出してチェコが困惑してるんだろう。ていうかユーロの国がジンセンなんて貰っても困るだろうに。この現代で物々交換っていう所でなんか泣けてくる。

100803.jpg
●その換金手段が存在せぬが故の暴挙であろう。シナ辺りは悦んで換金してくれそうなものではあるがな。

2010年08月01日

re-re;39's

●ミクDIVA2出ましたが買ってません。知ってる曲が少ないというのは何よりも大きい点なのですが、前作の消失HARDもクリア出来ていないのに更に買うのが気が引ける。

トロステのプロモ。ぽっぴっぽーは好きな曲。トロかわゆすなぁ。

暴走Pがまたやってくれたぜ!無理です。

100801.jpg
●まぁ、ヌルゲーマーの貴様にはハードルが高過ぎるだろうが、達人などはこのレベルが無ければやってて遣り甲斐がないだろうにて難しい問題である。だが、問題は前作のモジュールのように、コンプの為にかような発狂レベルのステージが必須という点であろう。

2010年07月31日

世界規模網の七人

●WWWへのアクセス権を持つ7人

おお、何かかっこいい。だけれど、世界的ネットワーク管理の話なのに、何だろうこの中二臭。

100731.jpg
●否、西尾より清涼院が手を出して台無しにする気がするな。

2010年07月30日

戦略、路の上から・拾-リメイン-

●さて、猿のようにWiiバトロやってるかと思えばそんなにはやっていない。今日取り敢えず魔法使いで優勝し、これから上級職への挑戦。バトルマスターは転職条件満たしているけど、賢者はまだぜんぜん足りない。モンスターマスターなんていつになるやら。

100730bl.jpg
ガチャでやっとレアらしいレアが出たのでぱちり。メタルセットは持ってたけど、これにてバラでも装備コンプ。

「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド」で,“メモリアルカードセット”がもらえるファイナルキャンペーンが開催
うーん、意外と景品ショボいなぁ。ていうかカードはかなりの枚数あるので、何セットか貰えそうだ。小さなメダルがネックかも。何枚あるかなぁ。

100730.jpg
●まぁ、少なくとも現在稼動中のアーケード撤去までは無いと思われるな。其の後でDLCとしての販売というのが妥当な線であろう。オリジナルSPのDLCも結構だが、その辺も考慮してくれると有難いものである。

2010年07月28日

ロック☆ユー

●猫物語が今日発売というような情報を聞いたのでショップに行ったら30日ですと言われた。手ぶらで帰るのも何なので何冊か本を買った。チャットで話を聞いたブラックロックシューターのDVDがちょっと観たくてホビージャパンを買った。何気に買うのは初めてだ。なんかガンダムとフィギュアばっかりだ。

業界が“先祖返り”している――『ハルヒ』『らき☆すた』の山本寛氏が語るアニメビジネスの現在
先日見た、監督の談話。なんかアニメも大変な時期なのかね。

んでも別媒体で見ると。
けいおん厨がヤマカンに殺害予告
ワンフェスヤマカン出演簡易の流れ

好きなフィギュア紹介しようという流れ
        ↓
ヤマカン、フィギュアに興味無し
仕方なく「唯じゃない奴誰だっけ?どうでもいいよ」と投槍に
憂のねんどろいどを手にする
        ↓
BRSの監督吉岡はBRSのフィギュアを紹介
ヤマカン、BRSフィギュアの隣に憂のねんどろいど並べて首をもぎ取り笑う
        ↓
けいおんスレが炎上、犯行予告する馬鹿も出てくる
        ↓
花澤さんのビデオ出演時にヤマカンが
「顔でかい」「マダダーレモー、ズコー」と発言、ひんしゅくを買う
        ↓
吉岡、ヤマカンの扱いが下手だとグッスマ社長から駄目だしされる
吉岡、「ヤマカンに触れても得しない、損するだけ」と愚痴る
        ↓
最後にヤマカン映画紹介、「ブログ炎上、酷評上映中」と
自虐ネタで会場の空気が重くなる
        ↓
グッスマ社長が面白い青春映画でしたよ!とフォローを入れるが
ヤマカンは無視して、退場

単に空気の読めない人なのだろうか。

■山本寛の発言まとめ
オトナ帝国→イマイチ
戦国大合戦→イマイチつか無理だろ
大地→口だけ、ダメダメ
富野→演出の能力無し
キンゲ→なってない
沖浦→ショボ(笑)
押井→「惜しい氏ね」。おわっとる、METHODS(本)が一番良かったんじゃない(笑)?
鈴木→脳みそ小さいアニメやくざ
大友→才能無し
橋本敬史→蒸気・煙がなってない
細田・新海→限界が見えた、ショボ
千明→絵描きでもショボ(笑)
加瀬充子・ときたひろこ・下田正美→ショボすぎる、アニメ汚し
西澤晋・かみやじゅん・えんどうてつや→実写のことを知らない無教養
猫の恩返し→グダグダ、しょうもない
森田→演出失格
吉田玲子→だめだこいつ
IG、ゴンゾ、ガイナックス→語るに落ちるほどの糞会社
渡辺信一郎→粗や不備があるが、まあ、認めてやるか
マクロス7→映像も音響も汚物
山内重保→ショボ(笑)ま、努力は認めてやんよ
大畑・錦織→イマイチ
佐藤順一→センセー(笑)あんたに言われることは何もない、もうちょいがんばれや
渡部高志→監督の才能なし

これを踏まえて」ブラックロックシューターを観たよ。踏まえない方がいいけど(笑)

先ず、女の子の青春モノであるならそれでいい。だけれど、「ブラックロックシューター」とやらを絡める必然性や理由などが、結局最後まで見ても判らない。ザップしながら展開してどこかで契合するのかと思いきや何の説明も無い。BRSの曲は知ってる。単にバトルヒロインの曲じゃない事も。だけれど、これじゃあ「どうBRSであるべきか」という点がまるで伝わってこない。自己満足で終わってる気がする。曲も敢えてBRS元曲を使わなかったのだろうけど、ミュージッククリップの展開のさせ方としてそれはどうか、という気もする。最初に戻るけど、単純な女の子青春モノとするなら、これはこれでけっこういい作品。だけれど、これを「ブラックロックシューター」とするには説明が足りなさ過ぎる。

まぁ、これは素直な感想。でも、こんだけ大言壮語している人の作品だと思うと、ちょっと色眼鏡で見ちゃうね。

100728.jpg
●まぁ、大きな仕事を成し遂げているアニメ監督が須らく偉人ではない事など宮崎を見ておれば何となしに解るものだが、肝心な自分の事を棚にあげておっては本末転倒である。

2010年07月27日

ドリフターズIN南

●F-15K戦闘機の脱出装置が離陸前に作動したニダ!

戦闘機内で後輩操縦士を教育していた空軍の将星が非常脱出装置を誤って操作し、滑走中に空中に飛び出すという事故が発生した。
26日の空軍によると、空軍大学総長のチェ少将(56、第25期)は21日、大邱(テグ)南部戦闘司令部基地で第11戦闘飛行団所属F-15K戦闘機の後部座席に座った。 後輩に「最先端武器体系運用戦術」を教育するための課程だった。
前の席に座った正規操縦士が離陸のための最終点検を意味する「ラストチャンス」に入った瞬間、突然、操縦席を覆う透明な円蓋キャノピーが外れ、チェ小将の操縦席が空に向かって50メートルほど飛び出した。
幸い、チェ小将はパラシュートが開いたことで負傷なく滑走路に安全に落ちた。 空軍関係者は「最新型のF-15Kは滑走時にも非常脱出装置が作動するため、人命事故につながらなかった」と説明した。
空軍は事故の直後に調査を行い、チェ小将が非常脱出用射出レバーを誤って操作したことを確認した。 チェ小将が飛行経歴3000時間のベテランだが、旧型機種F-5を操縦してきたため操作を誤ったという。 軍関係者は「崔小将に対する懲戒はまだ決定されていない」と述べた。
今回の事故でキャノピーの交換と非常脱出装置の再装着に10億ウォン(約7500万円)以上の費用がかかると空軍は推算している。 「スラムイーグル」と呼ばれるF-15Kは1機当たり1億ドルで、05年以降40機が導入されている。 25日から始まった韓米連合訓練にも4機が参加している。

なにこのコント。ていうか飛び立とうとしている戦闘機からいきなりしゅぽーんと脱出する乗員っていうのは何か凄いシュールな絵だ。ていうか再装着ってそんな高い金かかるもんなんですね。コメ見ると伴っていろんな系統にダメージがいくらしいけど。

100727.jpg
●だが全て計算づくで事を運ぶドリフターズとは異なり、こっちは完全にアクシデントでやっておるだけに、全員集合というよりは加トケンの面白ビデオの方が適切である。

2010年07月26日

念ドルイド

●んで、昨日の送別会は幕張でやったんですが、海浜幕張駅で嫌に乗客が多かった。ふと見た紙袋の中に見えた文字。

ネコアルク。

夜にチャットで聞いたらワンフェスがあったらしい。
ねんどろいど ネコアルク
早速注文したょ。

んで、発表された新作群
いやはやもう何ていうかラインナップが…。フランとHMOは欲しいなぁ。

100726.jpg
●まぁ当然の帰結ではあるが聊か市場がニッチ過ぎではなかろうか。まぁHMOはNHKライヴに出たり植芝が愛聴しておったりでそれなりに貴様のような良い客はおるのやも知れぬが。

2010年07月24日

戦略、路の上から・玖-ぼくのなつやすみ-

●さてもWiiバトロ。やっと武闘家で優勝出来たょ。ていうか最初のターンに獣神拳の格闘パンサーへの一撃が会心になったのが全て。運みたいな感じだけどともあれ勝てた。続けて僧侶で挑んだら予選落ち(笑)二日目に優勝したけどね。これで下級職はあと魔法使いを残すのみ。バトルマスターへの転職も可能になってるし(ていうか武闘家は余りに優勝出来ないので、優勝した時点でLv72…)、さくっとフレッシュマンをコンプしたいなー。ちなみにうちのPT構成はこんなん。
▼戦士:星空の三果実/ナイトリッチ、ごろつき
▼武闘家:魔獣の爪、闇の衣、青銅の盾/オーシャンクロー、アームライオン
▼僧侶:賢者の杖、女神の盾、賢者のローブ/ゴールデンゴーレム、モーモン
▼魔物使い:スラリンガル
武闘家は装備とか構成とか迷走したなぁ。最終的にこの構成に。
なお、アーケードバトロでもバトマスと賢者を経験して復活の呪文抑えた。これで称号が増える。

……ところで、バトルマスター転職挑戦でライアンカードを入手した筈なのに、アルバムのどこにも見当たらないのですが…。

100724.jpg
●まぁ、リュータやダイキは元々レベルが高かったのでまぁ良いとは思うが、転職条件が魔物使いLv99であるモンスターマスターにたかだか一日で転職しているヒナやブーヤンはどうかとは思うが。

2010年07月21日

エリュシオンinEU

●オランダでロリコン党が選挙に出馬。マニフェストは“12歳とのセックス合法化”
うーん、こういうフリーダムな政党が存在出来る辺りが流石はユーロ。日本でもこのくらいはっちゃけた政党はあっていい気がするけど。え、幸福実現党?いあ宗教は絡めないで、ね。でもマニフェストはけっこうマトモ。
* インターネットと電話の通話内容の記録禁止
* ゲームの規制禁止。暴力ゲーム、残虐ゲームも自由に遊べます。
* 子どもは12歳から一緒に暮らす人(親権)を選択できます。
* 本の固定価格を撤廃します。
* 年齢差別の禁止。政府は65歳以上の人間を雇います。
* 義務教育は12歳まで。12歳から勉学の道か、仕事の道を選べます。
* 安楽死を許可します。
* 児童ポルノの所持は自由とします。
* 公共の場で誰でも裸になっても問題ありません(ヌーディストの許可)。
* 16歳からポルノに出演可能にします。
* 囚人にも投票の権利を与えます。
* 大部分の年齢制限を16歳までに引き下げます。
* ソフトドラッグは12歳以上、ハードドラッグは16歳以上から許可します。
* 喫煙、ギャンブル、そして飲酒は12歳から認めます。
* 徴兵制を廃止します。
* 子どもは12歳から投票できるようにします。
* ホロコーストの否定を禁止しません。
* 政府はできるかぎり太陽熱や風などの自然エネルギーを利用します。
* 産業には環境税をかけます。
* 漁師を守るために遊びの釣りは禁止します。
* 飲酒運転の罰則を2倍に強化します。
* エネルギーと水は政府が管理します。
* 政府は災害補償基金を設けます。
* 12歳までに必要な教育費などはすべて政府が負担します。
* 政府は国営カジノ、および宝くじを民営化します。
* すべての取り調べは記録されます。
* 再犯者にはより厳しい罰則が与えられます。
* 参議院(第二院)を廃止します(オランダは2院制)。
まぁ罷り間違っても与党にはなれないだろうけど、こういう主張を国政に問う事が出来るというのは凄いと思う。

100721.jpg
●まぁ麻生でもこれは無理であろうとマジレス。しかしアグネスが登場するのが聊か早すぎではなかろうか。

2010年07月11日

龍冗句弐・廿壱-灰色の段階-

●さて、先日記述したPTは結局レオ様と大して変わらない戦果しか挙げられず。一方で、配信により今後やって来ると言われていたドロルメイジ、ルーファ、キラーピッケルですが、どうやら選手権5連勝の賞品らしい。だけどウルトラメガトンで5連勝なんて無理なので、ランクを落として再構築。素材にはけっこう贅沢なモンスターを注ぎ込んで作成したコドラ、カバシラー、ドルイドのPT。しかしどうやらランクはレベル異存のようで、最初のCPU戦の後には普通に強いPTが。なので面子を減らして再度CPU戦とかやって廻す。
1007112dqmj1.jpg
1007112dqmj2.jpg
初日にドロルメイジげっつ。
1007112dqmj3.jpg
1007112dqmj4.jpg
三日目の本日にキラーピッケル。なお、固有スキル「こうじちゅう」は転生させないと出ません。
1007112dqmj5.jpg
そしてDSステーション配信でヘルクラウド。同様に固有スキル「ヘルクラウド」は転生で。
1007112dqmj6.jpg
更に、バトルロードでのバルボロス配信も始まった。閉店間際まで粘ってやっと出た…。
1007112dqmj7.jpg
いてつくはどう使わないのでドルマゲスよりスカウト楽だった。
1007112dqmj8.jpg
んでさくっと確保しておいたGuest竜神王を配合させてグレイナルへ。バルボロス、存在時間10分足らず(笑)

さーて、これにてスキルもコンプ。後はルーファ、わたぼう、かみさまだけだ。

100711.jpg
●それは大いにあり得る可能性であるが、中の人はWiiバトロをAmazonに予約済みである。だがWiiを買う予定がないというのはどうなのだ。

2010年07月09日

戦略、路の上から・陸-あけぼの-

●本日からバトルロード新章開始。近所のショップに行ったらおにいさんがカードをまとめて買ってた。コイン入れずに冒険の書を入れると連続してカード買えるというのは初めて知った。二回ほどやってバルボロス出ず。ニュースも出てないのでまだ連動しないのかな。

んで、カード買ってるのを後ろで見てたらサンディのカードが出た。あれいいなぁ、と思って通院後、病院近くのジャスコでこんどは自分がカード買い捲ってみた。サンディが出たらやめる、のつもりが出ず。※万も注ぎ込んだのに。

結局、竜王、デスピサロ、エスターク、ミルドラース、デスタムーア、ラプソーンがダブる。デスピサロに至っては3枚。うーむ。欲しいと思ってた聖なる祈りも2枚。

一方、サンディのお値段。
ぎゃー。

100709.jpg
●相変わらず貴様のうっかりは豪快であり自重せよ。だが望んでそれならまだ良いであろうか。


ツインズ~ス-パ-・ベスト・オブ・サンディ-&サンセッツ

日常・拾伍

2010年07月07日

ポークパイハットvsジョースター

●「ジョジョ」の主人公が勢揃い、バンプレストがフィギュアシリーズ投入。
クレーンゲームまるでダメな私だけど欲しい。特にジョルノと徐倫。ジョニィもいいなぁ。

100707.jpg
●まぁ一番くじ事変でヤフオクが最も安上がりであると露見した故に正解であろう。URRYYYに対して買いと言って良い。


超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 16.キラークイーン(荒木飛呂彦指定カラー)

日常・拾伍

2010年07月06日

グラビジャ

●重力に逆らってボールが坂を上っていく仕組みが日本人によって開発され、米国のコンテストで優勝 ― 「反重力四方向すべり台」
こういうの考える人凄いなぁ。とても錯覚には見えない。

100706.jpg
●すごく……不思議であり貴様はそんな展開にさせた罪で反重力バンジーで昇天の刑。


エッシャーの宇宙

日常・拾伍

2010年07月03日

乙杯

●Wiiウェア『ボクも世界を救いたい』で主人公の名前を「おっぱい」にするとドラクエ式選択肢状態に
拒否されるだけなら普通だけど、こうまで引っ張るとは相当おっぱいが好きに違いない。ええ。私も好きだおっぱい。

何だその結論。

100703.jpg
●おっぱいだけに度胸と上手い事を言ったと思いきや非実在おっぱい法により死刑。


はずむ!おじょうさま (まんがタイムKRコミックス)

日常・拾伍

2010年07月02日

同牛誌

バナー大
●口蹄疫被害を同人で支援。面子も豪華。こういうのは凄いいい事だと思います。

でもね。チャリティに賛同して印刷費値下げしてくれたのに、印刷所さんの名前は間違えちゃダメ。
×太陽出版
○大陽出版
昔利用した印刷所だからよく覚えてる。

100702.jpg
●まぁこれだけ豪華な面子であらばヲタも悦んで買うであろうな。完売すれば良き事だが買えぬとなると何やら心にしこりが残るであろうな。一方でヤフオクなどに流れるような事が無いよう願うなり。


CCP マスキュラーコレクション vol.90 バッファローマン1000万パワーVer

日常・拾伍

2010年06月26日

那須きのこ・二日目

100626nass01.jpg
●さてさて二日目。チェックアウト直後、そのままちょっとだけ下に下りて。
100626nass02.jpg
とある建物の下に何故か神社が。こないだ映画観たばかりのせいか、なんかTRICKぽい、と満場一致。電飾とかないでしょ(笑)
後はみんな温泉に向かったけどうちとかかしさんはパス。取り敢えずヒマなのと、うちは朝弱くて食べ損ねたので近場でおそば。相当客が居ないのか、頼んでもいないのにお蕎麦が大盛りになってたり、100円飲み放題のコーヒーが無料になってたりとか。
100626nass03.jpg
そんでもまだ時間があったので近場の神社を尋ねる。
100626nass04.jpg
何故コナミ……。かと思ったら、カーナビによると近所にコナミの研修施設があるらしい。モアイがいっぱいありそうだ。
100626nass05.jpg
祭神は大貴己命、少彦名命、誉田別命かぁ。最後のは知らないや。
100626nass06.jpg
一番上からは殺生石近辺が一望出来ました。
100626nass07.jpg
季節柄、緑いっぱい。フィトンチッドが豊富そう。すっごい気持ちよかった。
その後まだ時間があったので無料足湯へ。熱かったけど気持ちよかった。
んで、おひるごはんだけど、二日目も前日のイタリヤンバイキング予定だったんですが、うちのグループは予定変更でフレンチ探訪する事に。
しかしここでカーナビが暴走。まるで見当違いな場所へ誘導したり、別荘地につき無断走行禁止の道へ案内したり、繋がっていない道を通れとか言い出す始末。結局レストランはまるで全然違う場所にありました。
100626nass08.jpg
100626nass09.jpg
100626nass10.jpg
そんでもっておフレンチ。ちゃんとしたとこで食べるのは初めて。前菜が野菜中心で、野菜があんまり好きじゃない私はしくったかなー、と思ったけど、野菜がおいしかった。アスパラとかブロッコリーとか、美味しいと思ったの初めて。写真撮ってないですけど、冷製コーンスープも美味しかった。肉は残念ながら那須牛ではなかったものの、それを差し引いてもやわくておいしい。お値段的にも無難な線ですが、その代わりワインのメニューがおかしかった。金額が書いてある中でいちばん高いの¥78000。ロマネコンティ、要予約、値段書いてないとかうっかり頼んだらDEATH。畜生、あのメニューも撮影しとけばよかった(笑)

二日目の宿はホテルニュー塩原。CFよく見たなぁ。うちらの部屋は最上階、8階の上、エントランスからいきなり「VIP FLOOR」とか書いてある。うわうちらVIPPERじゃね?とか思ったけど部屋は普通のほう。でもすっごい広かったよー。
麻雀はみんなやる気ないっぽくて、雀卓ほぼ放置状態。一回囲んだけどまた一位。なんかすごいぞ。後はずっとノートPCでシナリオ書いてた。出発するとき、みんなうちがDS使わないっていう発言をギャグだと思ってたらしい。失礼な話だ。シナリオを進めたいというのもあったし、何よりDQ9もDQMJ2も、ネット環境が無ければ最早やる事が無いのだ。
温泉はアルカリ泉?けっこうぬるめでさっぱり。こう考えるとうち風呂にあんまり執着ないなぁ(笑)
その後、二回ほど卓が囲まれた。うちは二回目に参加して三位。まぁ、それまでが好調すぎたからなぁ。かみしろさんは何かが原因で寝込んでたし、しんずいさんは「はくねとはもう打たん!」発言まで。うーん、矢張り暴君過ぎたのだろうか……。

→三日目へ。

100626.jpg
●しかし温泉に行かねば勝てぬというのもコストパフォーマンスが著しく悪いな。せめて普通の卓でも普通を目指せ。せねば死。


ボクは料理長、ときどき鉄人―ムッシュ坂井の半生記フルコース

日常・拾伍

2010年06月24日

リアルでかもせ

●「もやしもん」コラボに作者NG、フジ制作の酒ラベルに“ダメ出し”。
さすが石川先生、俺達の言い難い事をさらっと言ってくれるッ!そこにシビレる憧れるッ!!
一方で菌劇場使ってドラマの番宣。相変わらずというか美里先輩がそのまんま過ぎる。

100624.jpg
●少なくとも奴はイケメンではないからな。で、蛍はどうした。ん?キスするのであろう?


えほん もやしもん 「きんのオリゼー」 あいさつ (えほんもやしもん きんのオリゼー)

日常・拾伍

2010年06月23日

戦略、路の上から・肆-でむぱ-

●仕事が早く終わる日だったので、例によって近場のジャスコでバトルロード。粘っても粘ってもスカウト可能なモンスターが出ない。終業時間ギリギリでドルマゲスが出るも、反応しないDS。またどうやら電波が死んでたらしい。ていうか何でスラキャンサーなんかと戦わないといけないんだ(笑)どうやら近場の奴が入ってきてしまったらしい。なんだかなぁ。

今日のレア:ゴールデンゴーレム
ていうか高っ!

100623.jpg
●うむ。毒でなければいくらでも垂れ流して良い。


毒毒電波ヤミナベ和歌集

日常・拾伍

2010年06月21日

戦略、路の上より・参-パラレリズム-

●んで、昨日TRICK見るまで少し時間を作って、映画館下のゲーセンでまたバトルロード。流石に日曜日なのでおこちゃまだらけで連コインとはいかず。なんとかギリギリでバトルロードマスター持ちドルマゲスをスカウト。DQMJ2のすれ違いで出してたレオ様すげぇ強い、とおこちゃまに褒められた(笑)

今日のレア:竜神王の剣(二枚目)

100621.jpg
●都合の良い事に近所のショップが開店すれば夜遅くまで独占出来よう。しばしの我慢である。


ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII マスタースキャンファイル

日常・拾伍

2010年06月19日

戦略、路の上より・弐-懲りない-

●仕事が早く終わったので、職場そばのジャスコでまたバトルロード。弊店間際まで粘ってやっとこスラリンガルが出た。通信済ませて外でゆっくりスカウトしたら限定スキル持ってない。限定スキルは通信可能範囲にいないとダメなのかなー。

今日のレア:ムドー竜神王の剣

100619.jpg
●まぁ、いい金ヅルと思いきや、レアリティ的にはまるで釣り合いが取れぬ故趣味品であるからな。


遊・戯・王GX 1 (ジャンプコミックス)

日常・拾伍

2010年06月18日

戦略、路の上より・壱-おわりのはじまり。-

●先日書いたように、最近マジでバトルロードやってる。まぁ取り敢えずはバトルロード関連スキルをもう一体ずつ確保という事で基本バーバラでプレイ。まず魔王が出るまで一苦労。其処から更に連動可能なドルマゲスかスラリンガルが出るまで粘らないといけないというのがちょっと…。んで、最寄のショップが今改装中でプレイ出来ないので、市内のもう一件設置の店へ。近くにカードショップがあるけどあんまりいい品揃えじゃない。仁王立ちがライアンのとどめ用に欲しいかなと思った程度。んで、二回ほど連動チャンスがあったんだけど、DS反応せず。どうやら通信機能が死んでたらしい。無念。

今日のレアカード:オルゴ・デミーラ

そしてハマり始めた矢先に稼動終了のお知らせ。そりゃないよママン。Wii買えって事でぃすか。

100618.jpg
●まぁ、趣味は得てしてそういうものである。周囲が全部おこちゃまというのは流石に精神的にキツいが。


ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー

日常・拾伍

2010年06月16日

怪電波発信基地

●無線LANのAOSS接続は結局回復せず、新しいルータを買った。もうサポセンに連絡する暇さえ無いので。今度は持って欲しい。なにせ無線LAN導入からこれで既に三台目。なんとかしてくれ…

100616.jpg
●だがそこで俺のターン、二度あることは三度ある発動にて四度目を待て。


BUFFALO おまかせ節電 USBポート搭載 11n/b/g対応 ハイパワー 無線LANルーター Air Station 単体 WZR-HP-G301NH

日常・拾伍

2010年06月14日

政治献金

●【荒井大臣問題】 事務所費でキャミソールや少女マンガ、パチンコCDなど購入 …荒井大臣「違法じゃない」
このうち備品・消耗品費として、08年4月30日付で少女向けコミック5点に計4495円
いやに高いけど何を買ったのか気になる。

100614.jpg
●まぁバクマン。の世界を目指すならアリであろうが貴様にあの若さはもう無い。


バクマン。 8 (ジャンプコミックス)

日常・拾伍

2010年06月10日

歳を感じる

●バカボンのパパ「41歳」 野比のび助「36歳」 両津勘吉「35歳」 星一徹「33歳」 ラオウ「30歳」 銭形警部「29歳」
うちももう歳とったなぁ、と思った。銭形のとっつぁんより年上なのはナイショだ!

100610.jpg
●されば魔法のスペル「心はいつも15歳」を贈ろう。だがかようなエロポンチであれば15歳は……正解であるな。


地球移動作戦 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

日常・拾肆

2010年06月08日

先祖帰り

●韓国の人気アニメ『テコンV』、ついに日本公開
今更こんな作品を公開してどうなるのだろう。韓流の最後っ屁だろうか。

100608.jpg
●もうドラマのネタが尽きて別方針を打ち出したという所であろうか。だがあれ系のドラマの視聴者層を考えればネタで見る輩しかおらぬ気がするが。


マジンガー the MOVIE 1 [DVD]

日常・拾肆

2010年06月06日

龍冗句弐・拾漆-Perspective-

100606dqmj1.jpg
●前回の42位の翌日、ウルトラメガトン35位まで上昇しましたが、その後はじりじりと順位を下げて現在88位。やっぱりうちのレオ様はAI2回行動してくれるかどうかが鍵のよう。堅実なキャラを作ったつもりなのに意外とバクチキャラになっている事に気付く。相変わらずおにこんぼうが鬼門。バイキルト後の攻撃が通ったら次のターンのしっぷうづきで確実に沈められる。公式で他のPT構成見ましたが、普通に恐ろしいと思ったのがゴールデンスライム+おにこんぼう。
100606dqmj2.jpg
魔界の落とし穴の中で小さなパーツ集めしてたら、最強の剣、あめのはばきりがおまけで4本も手に入ってしまった。落とし穴の先にキラーマシンがいたら狙い目です。がんがん盗みましょう。
100606dqmj3.jpg
前日マクドで貰ったはぐれメタルを配合させてしまったので(レオ様にかしこさSPをつける為)、再度マクドで通信したけど一回きりの配信らしい。折角の日曜なのでハッピーセットでバトルロードカードを入手。天空の剣+スライムが欲しかったけど出たのは祝福の杖+ドラゴン。しかしこのトシになってハッピーセットを買うのはなんか勇気が要りますね(笑)
100606dqmj4.jpg
100606dqmj5.jpg
バトルロードオンリースキルも二種コンプ。最初に入手したのはバトルロードマスターで、バトルロードなんて始めて間もないので上級職なんて、と思ってたら、カード販売コーナーに「伝説の賢者」カードのバーバラが。580円というお手ごろ価格なのもありましたが、これで上級職として認識されればいいなぁ、と思ってやってみたところ大丈夫だった。モリーセレクションは魔物使い以外の下級職の際についてくるスキルなのですが、その為に戦士で育成。だけど、捨て値で買った王者の剣が何故か認識されなくて、仕方無しにマクドカードを使って僧侶プレイに。それでも連動モンスター出ず。その後おこちゃまがゲマでドルマゲスを出し、ゲマが僧侶扱いだったら…と思いスカウトしたらしっかりモリーセレクション持ち。結果オーライ(笑)ていうかどっちもドルマゲスなんですが、ドルマゲスは非常にスカウトしにくい。特性のいてつくはどう、またおたけびなどで頻繁にテンションがリセットされてしまう為。初回挑戦の時には79%、76%で連続失敗とかあってかなり凹みましたが、ま、入手できたからいいや。

それも含め、現在配信以外のスキルもコンプ。配信以外のモンスターもコンプしているので、もう後は配信待ち+モンスター選手権しかやる事が無くなりました。意外と早い決着だったなぁ。

100606.jpg
●できますか、ではないぞ痴れ者め。今年上半期はほぼゲームで遊ぶだけであったのは致命的である。冬に完結させねば後は無い。


ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2 レジェンド カード版 超2レジェンドガイド (Vジャンプブックス)

日常・拾肆

2010年06月02日

飛ぶ鳥を落とす

●鳩山首相が辞任を表明、小沢幹事長も辞任
やっとか。ていうかよく8ヶ月も続いたとは思うけど。

首相は両院議員総会で「国民が徐々に聞く耳を持たなくなった。残念でならないし、私の不徳の致すところだ」と述べ、「職をひかせていただく」と辞任を表明した。その理由として、普天間問題と「政治とカネ」の問題の二つを挙げた。
聞く耳を持たなくなった、ってまた被害者ぶってるけど…。あんな場当たりで適当な事ばかりしていちゃあ国民も愛想を尽かすよ。

 普天間問題では「沖縄の外に米軍基地を移すために努力した。日米の信頼関係を維持しなければならないという悲痛な思いを理解願いたい」と訴え、「社民党を政権離脱という大変厳しい道に追い込んだ責任は取らねばならない」と語った。また、自身の進退を巡る小沢氏との会談で「私もひきます。幹事長も職をひいていただきたい。そのことによって、新しい民主党、クリーンな民主党を作り上げることが出来る」と求め、小沢氏が「分かった」と応じたことを明らかにした。
米軍基地の重要性も考えずに票集めの為だけにマニフェストぶち上げればそうなると解らなかった時点でもうダメでしょ。クリーンな民主党とか…。まぁ、自分と小沢は真っ黒だという自覚はあったのね。

さて、谷垣さんだかが言っていた衆参同時選挙になるとまた面白くなるんだけどなぁ。ていうかこの辞任劇、民主にプラスになると思っている人どのくらいいるのやら。

100602.jpg
●自民に辟易しておる輩以外にはおらぬだろうが、ネットをやらぬ者にとって民主の汚点は信じられぬ位広まっておらぬからな。マスゴミの情報操作の成果ではあろうが。


鳩山由紀夫の政治を科学する (帰ってきたバカヤロー経済学)

日常・拾肆

2010年05月28日

龍冗句弐・拾参-磁性紀-

100528dqmj1.jpg
●数日前にバトルロードカード「勇車スラリンガルセット」が届いた。スライム、ももんじゃ、プロトキラーの三枚組み。これを自軍として登場させるとスラリンガルになるそうな。なのでやってみた。出来た。まぁ、うちは冒険の書こそ持っててもプレイ経験があんまり無いので戦績もぼちぼち。とどめ用のカードはDQMJ2初回特典のカード。
100528dqmj2.jpg
スラリンガルと、あとドルマゲスは一日三戦限定。なので余計なすれ違いが無いように登場してから通信開始。
100528dqmj3.jpg
げっつあんどをんつ。強さ的には微妙だけどギガボディ+ギガキラーは何気に凄いかも。なんだかんだで三回ともスカウトしたけど(どうやら連動スカウトの場合は既所持によるスカウト率下方修正が無い模様)、ぬすっと斬りで限定の武器が入手可能だと知る。またあとで出現させにいこう。
100528dqmj4.jpg
バトルロードやる前に、前回行った時まるで無反応だったDSステーションから突如2連続でメタルキング襲来。両方とも思い出に入れて後でスカウトしました。グランドブレスSP持ちですが基本的に状態異常ブレスばかり用いてくるので鬱陶しい事この上ない。
100528dqmj5.jpg
マクドにも行った。限定はぐれメタルとプチットガールズげっつ。
100528dqmj6.jpg
100528dqmj7.jpg
予想通りだけど特別なスキルってやっぱりSPスキルじゃったぜよ。SPスキルデフレじゃぜナオンスキー(誰だよ)。
注意事項としては、マクドの配信は「すれ違いではありません」。DSメニューのニンテンドーゾーンの追加データから入手という形式になっています。また、所有していると他の店舗で再度通信しても複数入手は出来ません。配合とかでいなくなった後出来るかどうかは検証してませんが。
100528dqmj8.jpg
てな感じで、現在の進行度とか戦績はこんな感じ。

100528.jpg
●即ちみさくらであるというこの切り出しは久々だがもうやめておいた方が良いのだろうか。


EXIT TRANCE PRESENTS アニメトランス COMPLETE BEST 2(初回限定盤)(フィギュア付) 12,000個限定 ジャケットイラストレーター : みさくらなんこつ

日常・拾肆

2010年05月17日

平壌運転

●日本不法占領地取り戻す!
今日帰りロテリアで絶品チズバガセット食べてるとき考えました
日本が独島を日本領土だと妄想するなら私たちも日本が不法占領している対馬(テマド)の返還請求しよう
さらに新羅高麗百済が日本に教えた源泉技術のロイヤルティを請求しよう
京都奈良には多くの百済人が住んでいるから韓国領です
返還請求しよう
沖縄にはチェジュ島民が多く住んでいるから返還要求しよう
日本が拒むなら金正日に頼んで核ミサイル日本に打ち込むようにお願いしよう
いつまでも日本と対峙しても時間の無駄です
そろそろ決着をつけよう
今がチャンスだと思うよ
米国が日本と仲悪いから日本を助けない
米国務長官が今アジアで最も親密な友好国は韓国だと断言してる
米国は韓国側に味方することは間違いない
日本を世界地図からなくしてしまおう
よほどすっきりするでしょう

某反日韓国人?ブログから。相変わらず香ばしいキチガイっぷりに反吐が出ます。

100517.jpg
●そういう意味では併合して近代化させてしまった日本の責任であるな。責任を以て李氏朝鮮時代に戻してやるべきであろう。ミンピを国母とかたわけた事を抜かす輩も減るとは思うが結局立ち回れず崩壊するであろうな。日本を道連れにしてな。というより拙者はこの朝鮮人が何故ここまで日本が嫌いなのに日本に住み続けているのかがとんと解らぬ。


嫌韓流!また韓国人か (宝島社文庫)

日常・拾肆

2010年05月12日

新世紀、ただしもう10年

●実物大のエヴァ初号機建造計画が7月に始動、富士急ハイランドにオープン。
これは凄い。ちょっと見に行きたい。余談ですが、静岡市のガンダム移設予定地はうちが静岡に住んでいた家のド近所。たぶんまだ住んでたら、家から見えるレベルくらい。ちょっとセットで見に行くのもアリかも知れない。

100512.jpg
●まぁあの造形では足元から折れる可能性が高かろう。胸像にして正解だとは思うが。拙者としてはどうせ全身像なら二号機ビーストモードならどうかと逆提案。四つん這いであらば何とかなりそうなモノではあるが。


新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12)

日常・拾肆

2010年05月09日

雀二百回

100509jang1.jpg
●雀龍門、二百回対局達成。うちは基本的に東風戦は打たず、199回は半荘戦。やっとこ一級です。知人連中はもうだいたい段位持ち。うちも昇竜に何度も挑戦してるけど大抵三位貧乏で参加資格を失っちゃう。ASHは段位持ちをカモって速攻で段位を取得したらしいが、九段を飛ばした後、チャットで「死ね」と言われたらしい。まー、さもありなん。彼奴の打ち方は相手にやる気失くさせるからなぁ。
100509jang2.jpg
なんかすごい配牌。でも和了れなかった。

こんな事があったらもう麻雀やめるレベル。

100509.jpg
●まぁ何度かチャンスはあったようだが、清老頭聴牌なのに純全三色同刻しか見えておらぬようではどうしようもなかろう。


咲-Saki- ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成!

日常・拾参

2010年05月05日

わかいやまばと

●【普天間】 鳩山首相「海兵隊が抑止力と思っていなかった」
……9条があれば万事OKとか思ってたのかな。ここまで莫迦だとは……思ってたけど。ていうかもうルーピーは流行語になりそうだね(笑)

100505.jpg
●否、脳内が平和にて正解であろう。これで五月末の普天間移籍が絶望視されておる中、どう立ち回る心算なのであろうかな。もうマニフェストもボロボロであるな。


Billy's Bootcamp: Cardio Bootcamp Live [DVD]

日常・拾参

2010年05月03日

黄金週間の過ごし方。

●さて、GWはまた麻雀です。しかし今回は不用意な振込みも多い上にツモられ貧乏でかなりジリ貧。やる気がでないー。
100503you1.jpg
100503you2.jpg
蒲田の洋食屋でカニクリームコロッケとビーフシチュー。美味しいけどまぁ、普通かな。7人で行ったんだけど、オーダーの持って来かたがなんかおかしかった。セットメニューがかなりさっさと来たり、水上さんのメニューが一向に来ないとか。その後の水上さんのやさぐれっぷりが凄かった。

100503.jpg
●まぁ、普通のメニューなのにあれだけ遅れる道理は無いからな、解らぬでもない。それより貴様は麻雀をもっと勉強せよ。


ファーストKiss ☆ 物語 スペシャルCD同梱版

日常・拾参

2010年05月01日

re-miq-s

100501miq.jpg
●ミクアペンドが来た。でも本家ミクとあとリンもPC環境再構築からインストールしていない。弄り出すと終わらない気がするのでスルー。冬発行予定のゲームのOPで歌わせたいにゃー。

100501.jpg
●来ぬだろうが、KAITOとは言わぬまでも男声ボカロはそろそろ来ても良いとは思うな。がくっぽいど?まぁソレは触らぬが華であろう。


初音ミク・アペンド(Miku Append)

日常・拾参

2010年04月29日

伝説の投稿者

●「三峯徹」というハガキ職人をご存知だろうか。ていうか、エロ漫画雑誌の投稿欄を見る人、或いは投稿している人なら知らないとモグリという位の人。すごい上手いのか?と言われると、お世辞にも上手いとは言えない。そこで彼の凄い所は何なのか、と言うと。

ほぼどんなエロ漫画雑誌の投稿欄でも掲載されている

という点でしょう。数十冊ある雑誌「どれにも」、なんです。月に100枚は投稿するというそのエネルギッシュな活動は今も衰えない。しかもうぃきぺにもページがある

実は、昔某エロ漫画雑誌のオフ会にてお会いした事があります。見た目は普通のおじさん。

100429.jpg
●それは大いにあり得るな。三峰が逆に上手くなってしまえば何の面白みもあるまい。ウィキペの項にもある「別次元の存在」というのは言い得て妙である。


え!?絵が下手なのに漫画家に? (ヤングチャンピオンコミックス)

日常・拾参

2010年04月26日

一匹居れば

●ウリの子供555人の「子ども手当て」(年間8658万円)を貰いにきたニダ!

 兵庫県尼崎市に住む50歳代とみられる韓国人男性が、養子縁組したという554人分の子ども手当約8600万円(年間)の申請をするため、同市の窓口を訪れていたことが分かった。

 市から照会を受けた厚生労働省は「支給対象にならない」と判断し、市は受け付けなかった。インターネット上では大量の子ども手当を申請した例が書き込まれているが、いずれも架空とみられ、同省が数百人単位の一斉申請を確認したのは初めて。【鈴木直】

 尼崎市こども家庭支援課の担当者によると、男性は22日昼前に窓口を訪れた。妻の母国・タイにある修道院と孤児院の子どもと養子縁組をしていると説明し、タイ政府が発行したという証明書を持参した。証明書は十数ページに及び、子どもの名前や出生地、生年月日などが1人につき1行ずつ書かれていた。担当者が「養子はどの子ですか」と聞くと「全員です」と答え、男女で計554人と説明したという。

 男性には実子が1人いる。子ども手当は月額1人につき1万3000円(10年度)で、計555人分が認められれば、年間8658万円の手当が支給されるが、厚労省子ども手当管理室は「支給はあり得ない」と言う。

 今回のようなケースについては、国会審議で野党から問題点として指摘されていた。手当の支給要件は(1)親など養育者が日本国内に居住している(2)子どもを保護・監督し、生活費などを賄っている--の2点だけ。母国に子どもを残してきた外国人にも支給されるうえ、人数制限もなく、機械的な線引きが難しいためだ。こうした盲点を突かれ、ネット上では「100人を養子縁組しても手当はもらえる」といった書き込みや批判が絶えない。同省は今月6日、ホームページに「50人の孤児と養子縁組をした外国人には支給しない」と記したものの、根拠は「社会通念」とあいまいだ。何人以上なら不支給という明確な基準はなく、同様の申請が各地で続発しかねない状況となっている。

 尼崎市の男性は、子どもへの送金証明や面会を裏付けるパスポートのコピーなど外国人に求められる書類をそろえており、事前に調べてきた様子がうかがえた。市の担当者は「可能ならもらおうという意欲を感じた」と話している。

問題点は。
1)日本在住の韓国人夫とタイ人妻の
2)タイに住んでいる養子
に、何で日本が金を出さねばならないのか、っていうトコですね。人数?もうそんなの語り尽くされてます。

100426.jpg
●法律を施行するのも莫迦なら穴を突くのも莫迦だが、流石は斜め上民族であるな。やる事が豪快である。これは立派な詐欺罪で告訴といきたいものだが、今の日本では不可能であろうか。


人生ゲーム

日常・拾参

2010年04月25日

お金がクリムゾン

●昨日の失意の中、LANケーブルを買いに行ったついでにファミマで聞いたら、取り扱い予定はあるがいつかは解らないとの返答。ケーブル接続し直したら接続は回復した。
ちょっとおなかがすいたのでいきつけのイタリヤンに行く途中、なんとなしにファミマに寄ったらあった。GIOGIOくじ。

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

陳列にキンクリは無し。店員のおばちゃんに聞くとキンクリまだノータッチで2個残っているとの言質!即刻諭吉さん一枚。
まずはかすらず。即刻次の諭吉さんを投入。Aは出たけどB来ず。手持ちが無くなったのでCDでお金を下ろし、今度はとりあえず一個ずつ、という事で諭吉さんを提示し引き続ける。

出ない。

店員のおばちゃんも余りに出ないので不安になっているようで、「なんで出ないのかしらねぇ……」と心配げ。
四人目の諭吉さんを提示し、一枚ずつ引いていく。

69回目の挑戦でやっとキンクリ入手。
その後景品を集めていく時点でかなり大変なことになっている事に気付く。商品が多すぎてダンボール二箱。しかもムーディーブルース、ジョルノ、グラスは結局うちが買い占めた形に。原付では持って帰れないのでおかんを呼んで車で持ち帰って貰った。

100425GIO1.jpg
100425GIO2.jpg
てな事で、随分予算オーバーしてしまいましたがコンプ。コンプするつもりはなかったんだけど…。ぶっちゃけ、キンクリとムーブル、兄貴ノートだけでよかったのに。なお、ミスって写真に無駄無駄ストラップが写ってませんがちゃんと所持。
100425GIO3.jpg
100425GIO4.jpg
ムーブル6体、グラス実に17個。余りにどうしようもないので、ダブリとか要らないモノはそれ系ショップで売り払いました。ジョルノ3000円、ムーブル800円(三個目以降は500円)、ストラップ100円、グラス50円で引き取って貰いました。
以下、各賞品の感想。
▲A賞 ジョルノ+ゴールドエクスペリエンス
実はあんまりどうでもよかった(笑)セット数も3つで大目だしね。
▲B賞 キングクリムゾン
これの為に買ったようなものだし…。ただ、姿勢の関係で上から見下ろす角度のほうが映えるかも。
▲C賞 ミスタのお弁当箱
そもそもお弁当を作らない(笑)これにも余り興味なし。
▲D賞 ムーディーブルース時計
今、PCの傍らで絶賛カウント中。予想外に数字が小さいのでちょっと見づらい。あと電池が単四2本なので、えねるぷーが使えず結局電池を買う事に。電池カバーはプラスドライバが無いと開きません。
▲E賞 ストラップ6種
デカい。ちょっと実用性は…。ジッパーは動く。
▲F賞 ハードカバーノート4種
何気にイチオシ。ずっしりとした重厚感のある装丁で、ネタも細かい(ジョルノのだと罫線の代わりに「無駄無駄無駄…」と打ってある)。おまけのシールも名場面揃いで泣ける。
▲G賞 グラス4種
荒木先生のラフタッチが映えるデザイン。ソフトドリンクよりアルコールのほうが雰囲気出そう。今うちの部屋で使ってるのはプロシュート兄貴&ペッシグラス。

…なお、この店に残ってるくじはこの時点で7枚。その中に弁当箱とキンクリが一枚ずつ。どうやらうちのふぃぎゅツモはもう下火だったらしい。

100425.jpg
●得てしてそういうものである。せめて自力で引いた事で満足せよ。そして結末はキンクリにてすっ飛ばされ不明。


くじびきアンバランス 律子・キューベル・ケッテンクラート (1/8 PVC塗装済み完成品)

日常・拾参

2010年04月24日

日常の所々がクリムゾン 芭蕉

●さて、GIOGIO一番くじが今日から発売という話なので。
▲AM4時前起床。それに備えて前日はPM9時に就寝してた。
▲まだ店舗に並ぶのは早いだろうと思ってとりあえず雀龍門。二級まで上がった。
▲AM5時半出発。原付で早朝の市内を走り回る。
▲コンビニ14件廻って一箇所も無し。
▲失意のまま帰宅し、販売予定店舗を検索したらファミマオンリーだったという罠。うちイレブンとかローソンも廻ってた。せめて下調べをすべきだった。
▲仕事場の近所に一箇所取扱店があったので、早出の日に更に早出でAM8時出勤。
▲「入荷してるけど並べるのは午後からなのよ」と店員のおばちゃん。やむを得ずそのまま仕事場へ。
▲早出の関係で休憩時間はAM11時から。念の為さっきの店舗に行くもまだ置いておらず、おにぎり買って仕事場へ戻る。
▲定時の18時まで働いて即刻特攻するも、A、B、C既に全滅。他は兎も角Bのキンクリが無ければ引く理由は無い。
▲しかもよりによって外は雨。
▲雨の中、合羽を着る時間も勿体無いのでそのまま原付で疾走。
▲取り扱い予定のコンビニ二件廻るも無し。
▲アミューズメントショップでは設置されてあったがキンクリのみ終わり。
▲他に月曜売りショップと火曜売りコンビニは発見出来るも結局引けず。
▲自棄酒とヱビスを買って帰る。
▲ルータがいかれたのか、ネットに繋がらなくなってる。
▲ルータはどうやらケーブルがダメなようで、直結で一応ネットは出来た。
なんかもう踏んだり蹴ったりな一日でした。

100424.jpg
●さればリーダーにより鉄分放出にてカエルさん実食である。


ジョジョの奇妙な冒険 (61) (ジャンプ・コミックス)

日常・拾参

2010年04月20日

くじびき☆アンバランス

●BIGLOBE、店舗のみで販売する「一番くじ」の Web 版サービスを開始
いちおージョジョやるとの事で登録だけした。夜にはもうギアスのウェディングフィギュアが消えてた。なんかゴイス。

100420.jpg
●まぁ例によって不正操作に怯えつつの行為になるのであろうな。運は操作で掴み取るべし。


くじびきアンバランス CDドラマ vol.1

日常・拾参

2010年04月18日

世界のアニキ

●阪神・金本(レフト)の送球がショートにすら届かない…ネットで話題に
金本ももうそんなトシなのか…。ていうか記録の為に怪我人出すなって感じもするなぁ。ちゃんと治せばリアルあぶさんにもなれる人なのに。

193 : 絵具(北海道):2010/04/17(土) 18:12:39.67 ID:cKfpCEMm
一塁ができたら傷も浅くて済むだろうに

202 : はさみ(大阪府):2010/04/17(土) 18:13:28.00 ID:CIweRVrk
>>193
セーフティバントで1塁に取らせたら、送球できないから全部セーフ。

245 : 偏光フィルター(catv?):2010/04/17(土) 18:19:42.48 ID:oDiXHd/S
>>202
ショースト鳥谷のフィールディングなめんな

255 : ウケ(愛知県):2010/04/17(土) 18:20:41.45 ID:59rQNBkx
>>245
鳥谷どんだけ走るんだよ

不覚にも笑った。

んで、本日。
●阪神・金本、スタメン落ち…連続フルイニング出場1492試合で止まる
自らスタメン落ちを志願したらしい。周りは気を遣ったんだろうけど、スポーツマンとしてはかくあるべしですね。惜しい記録だけど、もうリプケンを500試合以上上回ってるんだからそれでいいじゃない。

100418.jpg
●まぁ、正一も結局400勝ラストの方は無理矢理勝利投手権を取らせて降板とかであったらしいからな。大記録は結果でついてくるものであり、無理に獲得させるものではないと教えたのは結局金本本人であったのがまぁ、プロ野球の唯一の良心であった、という所か。清原にもこれくらいやって貰いたかったところではあるが。


超兄貴~兄貴のすべて~

日常・拾参

2010年04月17日

選挙権は「国民」の権利のはず。

●日本国民の中で参政権を付与しなければならないという世論が相変らず強力ニダ!
最初のソースでは47都道府県中10自治体のみなのになんでこうなる。
自民党をはじめとする保守政党と右翼団体らの組織的な反対運動にもかかわらず、東京や大阪をはじめとする広域自治体議会が外国人参政権に賛成していることは、日本国民の中で永住外国人に参政権を付与しなければならないという世論が相変らず強力だ、ということを見せている。
ほんとつまみ食いで記事書いてんだなあの国。ていうかね、トクトトクト叫んでるあんたらの国民も日本から見たら極右なんだよ?極右っていう言葉自体を反韓的な言葉だと思ってるんだと思うけど、こっちから見たら国を挙げて右翼まみれの国だよね、韓国。

100417.jpg
●まぁ、先ずはあの辺りが乗っ取られるだろうな。次いで人口の少ない鳥取島根であろう。賛成自治体の住民よ、貴様等は静かなる侵略の片棒を担ぎたくなくば立て。


萌え萌え2次大戦(略)2〔chu~♪〕☆ウルトラデラックス

日常・拾参

2010年04月14日

雀百回

100414jang.jpg
●雀龍門、ちょっと前に対局100回達成。自分としてはラス目を余り引かなくなっているのにびっくり。で、いつぞや夜眠れない時に一回打って、なんか目覚めた。それっきり放銃率が激減した。ただ、その勢いで昇龍に挑んだらドラ切りダブロンを食らって(またかよ)飛び。ポイントが一気に保持下限を下回って昇龍参加資格を失うとか。流石に猛者は違う。

100414.jpg
●まぁ貴様にしては随分と上達したものだ、と言っておこう。だがまだまだである。拙者などは初手から安牌を切り続ける程の振らない達人であり、我が偉大なる総統などは対局をしないので無敵である。


ひぐらしの哭く頃に 雀(通常版)

日常・拾参

2010年04月12日

日常キングクリムゾン

●一番くじGIOGIO。
ヤフオク情報によると4/24発売開始だそうです。うーわー。キンクリとムーブルは当然ながら、ノートとストラップも欲しい。しかし4/24は仕事が早番の上に会議の日なので早朝開店ダッシュをかけるしかないのか。

100412.jpg
●それが田舎町の悲しい通常展開である。ある意味けいおん!があっただけでも奇跡なのであろうな。その戦果が期待もしていないTAINACOでは良いのやら悪いのやら。


ジョジョの奇妙な冒険 (56) (ジャンプ・コミックス)

日常・拾参

2010年04月04日

電波ゆんゆん

100404print.jpg
●PC2台持ってるのにネットに繋がるのがデスクトップのみ、という現状打破の為に無線LANを導入しました。色々苦労しましたがDSもノートも繋がるように。ついでに新しい無線LAN対応プリンタも購入。ま、前の知らないメーカのプリンタの燃費がハンパなく悪かったので、ね。今度はレーベル印刷とかも出来るらしい。冬もマニュファクチュアでR焼くなら印刷してみよーかな。

100404.jpg
●今時瑠璃子さんもあるまい。しかし何もかも無線で繋がるか。貴様のアマチュア無線知識が役には、立っておらぬな。


雫(しずく)DVD-ROM版

日常・拾弐

2010年03月29日

40th champion

100330cmp1.jpg
●「週刊少年チャンピオン40周年記念企画 燃えて萌えつきろ!コレクションフィギュア BOX」というのが販売されてた。ボックス12個に対してシークレット含めて13種なので最低二箱購入はどうか、と思ったのでヤフオクでコンプセットを競り落とした。8250円也。まぁ妥当な線かな。
100330cmp2.jpg
こんな感じ。ヒロインの両脇は解らない。本気も読んでなかったんだよなぁ。取り敢えず感想というかご意見。
▲バキとイカ娘の色違いを入れるならサナギさんと花山薫が良かった。ていうかバキは少年編のとかでいいじゃん。
▲ていうかなんでイカ娘が色違い?
▲シークレットは美輝ちゃん。萌えじゃない筈なんだけど(笑)
▲春巻浮き過ぎ。
まぁでも取り敢えず満足。
※おまけ。
100330cmp3.jpg
最終決戦in血涙島。余りにも絶望的な状況。

100329.jpg
●おらぬ。そんな木っ端キャラばかり拾っておってはどうしようもないであろう。だが岩鬼正美が入らぬのはやや納得いかぬな。


週刊少年チャンピオン40周年企画 燃えて萌えつきろ! コレクションフィギュア BOX

日常・拾弐

2010年03月25日

でんちしんせ

●電池駆動・手のひらサイズ、気軽に弾ける低価格アナログシンセ「monotron」
うわー、欲しい。DS-10でもカオスパッドとか面白かったし。お値段はなかなか良心的だけど使いこなす前に飽きそうだけど(笑)そんならDS-10でいいや。

100325.jpg
●喝!せめて其処まで科白をのたまうなら断言せよ。というよりそのフレーズが何も参照せずに出て来る貴様も大概ではあるが。罰としてKARATEKAを本当に捨てて買い直せ。


KORG DS-10 PLUS

日常・拾弐

2010年03月24日

駿河御前擬人化

●静岡萌え食プロジェクト。
静岡の明日はどっちだ。

100324.jpg
●ああ!それは言わぬがフラワーなスペルでありせめてサンプル位はしっかりした絵師に依頼すべきであったな。依頼してこれだったらインフェルノであるが。


化物語 第三巻 / するがモンキー [DVD]

日常・拾弐

2010年03月23日

人間なんて螺螺螺

100323kasmi1.jpg
●SHフィギュアーツ「強化外骨格霞」が届いた。
100323kasmi2.jpg
うろ覚えで零式防衛術・天地の構えをとらせてみた。
100323kasmi3.jpg
右螺旋の構え。思ったより見栄えしない…。他にも戦術天誅の構えとか、超冷凍コーティングエルボー専用アタッチメントとかあるけどとりあえずデフォで。
100323kasmi4.jpg
零を持ち出して「トルネード螺旋vs水鳥の構え」にしてみた。ていうか撮影はもう少し綺麗な所でやれすいません。編集の時になってえらい汚いなぁと気付いた。

100323.jpg
●台座のランダム文字列の話であるな。うむ、あの散様は何気にお茶目であるな。されば次は移動菩薩Gガランを熱望し「悪鬼最微塵と化す!」を実装させよ。


S.H.フィギュアーツ 強化外骨格霞

日常・拾弐

2010年03月21日

ヨコハマタソガレ#1-雀-

●さて、また連休なので横浜ののっちさん宅まで遊びに行ってきました。なんか今更ラグナ熱復活の人数名。うちはもう遊ぶ予定が無いので装備とか提供してくれんかね?と言われたのですが、キャラパス覚えてなくてログイン出来ず。無念。

んで、いつもどーり麻雀。今回はのっち氏、SHEN、ASHのいつもの面子に加えてかかしさん、しんずいさん、水上さんの大人数。のんびり打ちました。いきなり切り間違えてノーテンリーチで罰符を払うというアレなスタートながら、その半荘で夢だった流し満貫達成。しかも17枚切り終えてなお幺九牌が3枚も手牌にあるという至れり尽くせり(笑)ソレハ国士ジャナカッタンデスカイネ?
その後も一回飛んだものの、程よく勝ち続け、トータルで+150くらいの勝ち。前回は即時清算してるので、これにて勝ち組だぜひゃっほうぎゃー。

今回のうちなりの良かった和了り:中發ダブ南混一対々の倍満ツモ。

100321.jpg
●喝!目羅さんは周囲にとって大迷惑極まりない打ち方故に自重せよ。せめて咲で留めよ。


咲-Saki- Portable(限定版)

日常・拾弐

2010年03月18日

ろとりーおん

100318rotoly.jpg
●先日買ったグリーンジャンボでちょい当たり。連番10枚で1万円、バラ10枚で3000円。6000円の出費なので黒字です。前にも1万円当たった事あるけどその時は15000円買ってたしなぁ。まぁあぶく銭あぶく銭。

100318.jpg
●されば貴様には我がギャルゲーム帝国が誇るリッチオアダイな籤を進呈。当たれば億万長者であるが外れると秘密。


幽☆遊☆白書―完全版 (1) (ジャンプ・コミックス)

日常・拾弐

2010年03月17日

ウルトラ没落

●円谷プロ、パチンコ機販売のフィールズが子会社化へ
もう何でもパチンコだなぁ。あんまりパチンコにいい感情は持っていないので…。

100317.jpg
●む、ウルトラマンの起源説の伏線であるか。ガンダム敗訴の件もあるでな、なまじ絵空事とは思えぬのがあの国の困った所である。いっそ何処かが滅ぼしてしまってはどうか。


キン肉マン特盛 (ジャンプコミックスセレクション)

日常・拾弐

2010年03月15日

コンパクトも積れば大荷物

●「CD買おうぜ」 ネットに対抗、若手音楽家ら呼びかけ…音楽CD生産、この10年でほぼ半減
まー、来るべくしてって気はしますが。私なんかは古い人間なので、CDで買わないと充足感が無いのでがしがし買っちゃってますが何か。ていうかデータ販売が嫌い。
100315cdt1.jpg
テクノCD棚こんなん(右下棚はアニソン棚)。
100315cdy.jpg
更にYMO棚。YMO関連でどんだけあるんだ(笑)
100315cdt2.jpg
で、テクノ棚のキャパがもう限界なんだもーん、という事でアニソン棚を別の場所にあるカラーボックスへ移籍。J-POP棚から平沢進と戸川純関連も別に移し、これにてすっきりと整理完了。

100315.jpg
●毎回出し入れする煩雑さは何とも言えぬからな、現代のスタンダードであろう。それにつけても国産CDは高過ぎると思うが。


リチャード・D.ジェイムス・アルバム

日常・拾弐

2010年03月14日

露西亜から愛を込めて

●クドリャフカPC。
なんかすごい。っていうかKey新作出してたのね(そっちかよ)Кудрявкаなのかな。

100314.jpg
●まぁいずれにせよ痛い事にしかならぬ故是非変更せよ。


リトルバスターズ!EX クド出没注意ステッカー

日常・拾弐

2010年03月09日

ハヂメテノヲト

●さて、ミクの日です。ニコニコのライヴチケット告知メール着たけど、仕事の関係で途中からしか見れないので放置。
「初音ミク -Project DIVA- 2nd」が2010年7月29日に発売決定
うーん、欲しいけど、正直聴きたい曲は1であらかた出てしまったのでそこまでは…。消失とえれくとりっく・えんじぇぅに3Dムービーついて再発なら考えないでもない。
『初音ミク -Project DIVA-』3/25より追加楽曲集の配信スタート
アペンドも出るけど曲を全部知らない(笑)
そしてミク本家のアペンド発表。
これは欲しい。やっぱりスタンダードモデルのヴァリエーションが増えるのはいいね。

100309.jpg
●まぁそこは毟れる所からは毟り尽くす現代資本主義そのものなので正解。結局買う輩は多いのだからな。


初音ミクDVD~impacts~[DVD]

日常・拾壱

2010年03月08日

龍玖談義・参拾肆-マンダム-

100309dq.jpg
●基本的に家に居ない時、寝てる時はDS2台でマルチにして放置していたDQ9。やっとこマルチ1000時間達成。これにて文字通りの時間稼ぎ完了にて称号げっつ。さーて、今月12日にはとうとう最後の魔王、ラプソーン解禁らしいので、じっくり待つ所存。ぶっちゃけラプソーンさえ来ればモンスターリストは全部埋まる。みやぶる使ってないモンスターも若干いるのでその辺埋めとこうかな。

100308.jpg
●その為のネルf……げふん。否、その為の外部セーブツールである。まぁ時間が解決する問題にて時間さえ掛ければ無問題である。


ドラゴンクエストIX みちくさ冒険ガイド (SE-MOOK)

日常・拾壱

2010年03月07日

真夏の世の夢

●「サマーウォーズ」DVDを観た。エヴァの映画の宣伝で気になってはいたけど、気付いたら上映終了しちゃってたのですわDVDでじっくりと。

………すいません、甘く見てた。ボロ泣きした。

CMだと所謂セカイ系か半ファンタジー系かと思ってたけど、ネットワークモノだとは。購入する際に思ったより高くてちょっと躊躇したけど、結論。それだけの価値はあった。

……、でも、庭の池に船を持ってきた理由がまだわからない。電源?

100307.jpg
●ヱヴァとはほぼ対極に位置しながら、これぞジャパニメーションというべき傑作であった。なお、拙者のアバターも吸収されておったが垢バンされており有耶無耶。


サマーウォーズ [DVD]

日常・拾壱

2010年03月06日

予定外の火炎弾

100306dvd1.jpg
●何を言っているのか解らないとは思いますが。サマーウォーズを買いに行ったらファイアボールを一緒に買っていた。超スピードとか以下略。
100306dvd2.jpg
Figmaオリジナルドロッセルがついてた。
100306dvd3.jpg
しかし初期不良なのか、足のキャタピラパーツが片方付けられなくて不完全なものの一応飾ってる。
▲ここでいっぱい写真が見れます。

んで、肝心なDVDはまー、ニコニコで観られる内容なので今更ではありますが、やっぱり面白い。この「間」の使い方は本家メリケンディズニーでは不可能だろう。

100306.jpg
●まぁメリケンディズニーは車まで生々しいからな。こういう無機質な息吹を作るのは困難であり、日本が作って正解とす。


超合金 ファイアボール ドロッセル

日常・拾壱

2010年03月03日

激烈バカ

①2ちゃんねるサーバーダウン…キム・ヨナ関連で、韓国からサイバー攻撃
ヨナの得点が高すぎるとは思ったけれど、そっとしとけばいいものを。まず一手目で自爆ですか。
本国のマスメディアでも報じられる。
彼らは今回の攻撃は、「サイバー民族主義」の実現であり、愛国だと考えている。
やっぱりあちらは愛国がどういうものか解っていないらしい。

②2chサーバのデータセンター、「サイバーテロ」として米機関に調査依頼へ
そして2chのサーバーがアメリカにあった為大事に。メリケン相手にしちゃったのね。

③2ちゃんねる攻撃で米企業がFBIと法的措置検討…損害2億2千万円
終にFBIまで動いた。メリケンは甘くないよKさん。さてさてどうなるかな。

一文でまとめると、
「愛国の為に日本を攻撃したらアメリカだった」
なんだこの捩れたシナリオ。

100303.jpg
●だから目先の自尊心ばかりで行動するからこうなるのである。少しは勉強すべきであるな。せめて鯖がどこにあるかくらいは調べておくべきであったな。


西城秀樹 スーパーベスト

日常・拾壱

2010年03月01日

神のエロ

●実娘が選んだエロい手塚!「手塚治虫エロス1000ページ」
流石は鑑定士も兼ねる娘、手塚治虫を最も理解しているのかも知れない。よく手塚治虫を「漫画の神様」と何の考証も無く祀り上げる自称知識人とかいるけど、奇子やメルモみたいなド直球エロスがある事をまるで把握していないのでしょう。

田中圭一という、手塚パロディの第一人者がいる。手塚そっくりの絵柄でどうしようもない下品なネタを主軸に据える漫画家だ。彼の作品を見て気を悪くするファンもいるだろうが、今回の「エロス1000ページ」刊行に当たり、田中の著作「神罰」を読むとまた一味考えが変わる。

「手塚絵には、既に現在の萌え要素が配備されている」のだ。

そういう意味では、矢張り手塚は神なのだろう。だが、全能で高潔な存在ではなく、より親しみの持てる神である。

100301.jpg
●禿同。こういう点を見て見ぬ振りをして祀り上げる馬鹿野郎が多くてたまらぬな。


神罰―田中圭一最低漫画全集 (Cue comics)

日常・拾壱

2010年02月27日

夜のワンピース

●ONE PIECE、ナミとハンコックの抱きまくら。

いろんな意味で対象年齢が不明瞭。ロビンちゃん無しってないわー。

100227.jpg
●まぁ尾田は作中で恋愛は描かないと断言しておるでな、せめてハンコックの恋路を提供したのであろう。だがもう少し絵柄は何とかした方が良いとは思うが。


ワンピースペアクッション ボア・ハンコック

日常・拾壱

2010年02月23日

フレンチロハン

「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」仏語版、紀伊國屋で予約開始
死ぬほど欲しいけどフレンチが読めない。否、読めるけど意味が解らない。大人しく日本語版を待つ。しかし世界に羽ばたく荒木御大。流石です。

100223.jpg
●余談だが中の人は読むだけなら10言語を超えるがほぼ全てで意味が解らぬとあり。それはどうなのだ。


死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集 (SCオールマン愛蔵版)

日常・拾壱

2010年02月22日

ぞろぞろぞろめちゃん

100222stamp.jpg
はい、本日五桁ぞろ目の日なので郵便局へGO。二円切手って今売ってないらしいので、ストックブックから一枚抜き出して貼った。何気に11年前の六桁ゾロとかしっかり消印取ってあった。

100222.jpg
●まぁ、得てして趣味と言うのはそういうモノである。貴様は11年後に控えた平成33年3月33日を待て。


ツー・マンス・オフ

日常・拾壱

2010年02月20日

買い占める所存。

●次の一番くじはGIOGIO。
ごめんなさいキンクリとムーディブルース出るまで買います。

同じHP見てて意外とTo LOVEるがいい感じ。ヤミほしいなぁ。ヤフオクでもヤミのだけ倍くらいするんだよなぁ。

100220.jpg
●まぁ、最近のフィギュアツモが続けば万が一はあろうぞ。だがヤフオクでフライング販売しておる輩もおるな。キンクリは予想通り高額にて自腹を切る方が安かろう。


ジョジョの奇妙な冒険〈2〉 (ジャンプ・ジェイ・ブックス)

日常・拾壱

2010年02月18日

食虫

●虫グミ作成キット、グミックス。
凄いけど、食べたくはない(笑)ヘラクレスオオカブトが予想外に凄い出来。

100218.jpg
●まぁ、無いな。


ジュース合成 グミックス マザーセンター

日常・拾壱

2010年02月11日

貴方は日の丸好きですか?

日本人は「日の丸国旗」が嫌い!
日本語反日ブログから引用。

2月11日は日本の建国記念日で祝日でした
日本が建国された日で皆で祝う日だそうです
しかし街に出ても誰も祝っていません
いつもと変わらない街の様子でした
韓国だと独立記念日には韓国国旗である大極旗で街中が飾られます
しかし日本で日の丸国旗見なかったです
日本は建国記念日を祝うようです
韓国の建国は5000年以上まえのことなので正確な日にちはわからないです
ですから独立記念日を祝います
日本の知識者は2月11日を建国の日だとすることに根拠がないと否定しています
そもそも日本の建国の日は明治維新作られた日王支配の正統性を知らしめるために制定された日です
神武王が梶原神宮で即位した日だと捏造された日本国民に信じ込ませていたのです
しかし戦後多くの学者は根拠がないと否定しています
ごく一部の極右的民族主義者が妄信しているだけです
ですから誰も祝いませんし国旗日の丸を掲揚しません
日本国民はある意味賢明です
日本国民の本心は王制など廃止してしまえばよいと内心思っています
そして日本国旗として暫定的に認められている日の丸など大嫌いなのです
日の丸は使用済み生理ナプキンを連想させます
なぜ生理ナプキンを国旗にするのか理解に苦しみます
日本人もやはり嫌いだと考える人多いようです
その証拠に日の丸国旗を掲揚している一般家庭を見たことないです
家に使用済み生理ナプキン掲げる人などいませんよ 笑
私も日の丸大嫌いです
役所に日の丸掲揚されていると吐き気がもようします
火をつけてやり焼きはらってやろうかと思います

白地に赤い使用済み生理ナプキン!
笑ってしまいます!
民主党も日の丸切り刻んでいて極右主義者から批判されていましたね
そうです誰でも日の丸見れば切り刻みたくなる気持ち理解できます
日本国旗日の丸は廃止したほうがきっと幸せになれますよ
話それましたが建国記念日は明治維新が書いた小説です
根拠ないです
日本には独立記念日ないですね
なぜならいまだに米国から独立できないですから
独立できた祝いましょう
いつのことですか???

どう思うかは貴方の自由。
だけど私はよりいっそう韓国が嫌いになりました。

100211.jpg
●そろそろ国旗損壊は犯罪だと教えてやるべきなのであろうか。知っててやっておれば脳の病気の可能性がありデバッグが必要であろうな。


やっかいな隣人韓国の正体―なぜ「反日」なのに、日本に憧れるのか

日常・拾

2010年02月09日

波平が大変なことに。

●「父さんマンガの星」というエピソード。

波平がヲタに目覚めるとか。もうサザヱさん見なくなって久しいけど最近はこんなトチ狂った展開なのか。全自動卵割り機とか。

100209.jpg
●最早長谷川の望むべくも無い展開なのであろうな。クレしんもいずれはこうなるという警告であろう。


対訳 サザエさん〈1〉【講談社英語文庫】

日常・拾

2010年02月08日

Aso/政権を、君に


出来が良いナァとなんとなく。あの頃は良かった。

一方でマトモな発言をすると逆に心配される現政権。どうなってんだこの国。

100208.jpg
●しからば拙者は「瞬間、口裏合わせて」とす。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.[DVD]

日常・拾

2010年02月07日

AっちからKっちへ

ATOKとニコニコ動画がタイアップ。
GoogleIMEに対する対抗心でしょうか。まーMS-IMEメインユーザの私には関わり合いのねぇ話でござんす。

100207.jpg
●まぁ、今日び何がしかの特化がなくばIMEとて生き残れぬのであろう。だがこれも結局GoogleIMEでサポートされていそうな点が何やら物悲しいが。


ATOK 2010 for Windows [プレミアム] 通常版

日常・拾

2010年02月05日

田代の功罪

●「志村けんのだいじょうぶだぁ」DVDが出ているのを知って即刻購入。うちは以前から再放送を熱望していた番組だけに、素直に面白い。ジャケットからも意図的に田代を排斥しようとしているデザインなのですが、寧ろこの番組は田代ありき、だと思った。まだVol1のDisc1しか観てないけど、あとでじっくり楽しんで観よう。

100205.jpg
●まぁ、志村ファミリーは総じてあまりいい目には遭っておらぬが田代のアレは自業自得だでな。だがあれほどの逸材もそうはおらぬ。もっと優しく見守ってやるが良い。


志村けんのだいじょうぶだぁ BOXI だっふんだ編 [DVD]

日常・拾

2010年01月27日

ハチロクの現状

●さて、「八つ数えろ」六つ目盤。三箇所でDL販売が開始されました。
▲とらのあなダウンロードストア様
▲DLsite様
▲Gyutto.com様
Worksページは近日中に更新致します。

さて、感想なども書いて頂けているのが有難いです。
650の無味乾燥様、おすすめ同人紹介様でレビュられておりますのでご参考までに。「六つ目」のあの人は総じてチート扱いですが(笑)まぁそういう存在なので已む無し。刻銘が颯爽とバレちゃったのはちょっと残念。後書きで危惧してた通りになっちゃったナァ。

100127.jpg
●そのなげやりな販促方法は何とかならぬものか。もう少し推す事をせよ。


文庫版 陰摩羅鬼の瑕 (講談社文庫)

日常・拾

2010年01月25日

莫迦ばっか。

●バカ殿に出演した台湾人に中国人激怒!志村を天皇と勘違いし「天皇に跪いた!大陸から締め出せ」

2010年1月7日放送のフジテレビ「志村けんのバカ殿様 初笑い!時代劇スペシャル」に台湾のマジシャン、劉謙氏が出演した。これに対し、中国のネットメディア「環球網」の掲示板には、劉謙氏が出演したシーンのキャプチャーとともに「日本の番組で劉謙が天皇に跪く」と題する書き込みが寄せられた。

書き込みでは、「劉謙氏は天皇に跪いたほか、幼少の頃から殿のファンだったと語った。劉謙氏の悪劣極まる行為は13億の中国人民の感情を傷つけた」とし、劉謙氏を中国大陸から全面的に締め出すべきだとした。

掲示板に書き込んだ中国ネットユーザーは、バカ殿を演じる志村けん氏は「天皇陛下」を演じていると勘違いしているほか、「殿=天皇」であると誤認していると見られる。この書き込みは中国共産党機関紙である環球時報のウェブサイト「環球網」のトップページの目立つ場所にリンクされているため、大きな注目を集め、今後も大きな波紋を呼ぶことは必至と見られる。

中国のネット上の意見を見ると、「中国人は劉謙氏を排斥すべきだ」など、掲示板に書き込まれた内容を鵜呑みにした反応がほぼすべてを占めていた。

……。あの、コントですか?

まーマジレスするけど、あちらの国では天皇陛下を「日王」と侮蔑しておりまして、漠然と「日本で一番偉い人」としか思ってないんでしょうね。そこで、「殿」というものとの混同が起きているのでしょう。「将軍」と言っていたらもう少し解りそうなものでしょうけど。まー、バカ殿も白塗りとかで公家大名っぽいなりですので、まーそういう誤認がおきても止むを得ない……んなこたぁない。中共がこれではお国が知れるというものです。

100125.jpg
●まぁそれだけ自由意志を持てない国なのであろう。だがK国とは異なり、現在の日本の生活を支えるシナとはどう付き合うべきなのであろうかな。


志村けんのバカ殿様 大盤振舞編 DVD箱(3枚組)

日常・拾

2010年01月24日

ビルトイン痛

●痛団地。
もう発想からしてなんていうのかな。

100124.jpg
●もう意味などないのであろう。日本の明日はどちらだ。


けいおん! (3) (まんがタイムKRコミックス)

日常・拾

2010年01月22日

データベースってなんですか

●フォント「メイリオ」が入って以来、このブログの挙動がおかしい。ちょっと不便なので、いっそのことアップデートしようかと思って四苦八苦。アップデートすら思うようにいかず、更にデータベースのコンバート、反映もまるでわかりません。葵ねーさまに色々教わったけどぎぶ。使いにくいのは我慢して、このアナクロブログのままゴーする所存。

100122.jpg
●まぁ、あの辺りは普通人であらば専門用語だらけで何のことやらであるからな。しかし貴様はホームページを運営して12年経過しておるのだ。それでこの体たらくでは先行きは無いな。


基本からしっかりわかるMovable Type 5 (Web Designing BOOKS)

日常・拾

2010年01月21日

こみけ大爆笑'10、夏の陣は

●まず最初にですが、今年の夏コミは不参加する事にしました。幾つか理由はあるのですが、また中途半端なリリースになる事を避ける為です。「八つ数えろ」の残すシナリオ7、8は言うなればボーナストラックでして、これを小出しにしても無意味である、との判断です。無論、夏までに頑張って仕上げるのもアリですが、出来ればじっくりと作りたいナァ、と。その代わり、早めに完成したらDLショップなどでの先行販売も考えております。まぁ、のんびりいきます。

100121.jpg
●一体それは何度目の風呂敷であるかこのたわけめ。休むからには必ず完成させるべし。まぁ、其処まで待望しておるような酔狂な輩もそうはおるまいが。


俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)

日常・拾

2010年01月20日

すべてが「」になる

●[日記]密室にとじこめられてます
こんな現代に密室発生。家族の無慈悲さが痛い。

100120.jpg
●というより、最近の森著作は読んでおらぬのだがまだ密室に拘っておるのであろうか。


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)

日常・拾

2010年01月13日

みぎゅあ

100113mik1.jpg
●突然、職場の同僚に「200円でとれたからあげる」と言われてしまったミクのUFOキャッチャーフィギュア。別に隠してないけど、もうヲタというのは承前の認識になっているらしい。微妙な気分だ。
100113mik2.jpg
桜の雨かぁ。あれいいね。デザインの八雲剣豪さんは好きなイラストレータさんなので個人的にはいいなぁ、と思いました。

100113.jpg
●良い。変に隠れるから恥ずかしい思いをするのだ。オープンになって良い。だが肝心な所は隠さねば弾圧にてポリスへゴーである。


初音ミク -Project DIVA- トレーディングストラップ Track01 BOX

日常・玖

2010年01月10日

ドリンク・バー

100110stick1.jpg
●そろそろPS2のスティックを買っておかないと入手不可能になりそうだ、とあまぞーんで購入。箱でけぃ。
100110stick2.jpg
流石にずっしりしてて安定感あり。でも肝心な格闘ゲームブランクが大きすぎて、試し運転でプレイしたヴァンパイアハンターでモリガンに勝てず。まぁ、こないだ買ったメルブラもあるし、このスティックに触発されて購入したキン肉マン特盛などもあるのでがしがし使い倒したい。

100110.jpg
●拙いであろうステイックは。あ、何であるか、やめよ!あ、あぁあぁ、何であるか、そうそうそれなら良い。ヘイブラザーセクシーコマンドー部とす。喝!かようなどうしようもない時期のネタにのせるでない。乗った拙者も体育座りとす。


リアルアーケードPro.(Amazon.co.jpオリジナルカラー:「オレンジ」)

日常・玖

2010年01月09日

デウス・エクス・フィグラ

100109eva1.jpg
●仕事場最寄のジャスコでエヴァ破コンビニフィギュアが投売りされてた。お昼を買いに行った時には4個あって、帰りに買おうと思ったら2個しか残ってなかった。まー、欲しいのはマリくらいなんでそれが当たればいいなぁ、程度に思ってた。
100109eva2.jpg
まさか両方ともマリだなんて誰が想像しますかね。うちの周囲では「マリはいらない娘」みたいな感じなので里親もなかろう。困った。

100109.jpg
●本気でムダな運を使っており重畳である。しかしガンダム、けいおん!、エヴァと着たら次は本気で狙うものをいくべきであるかも知れぬな。


emotion style 真希波 マリ イラストリアス

日常・玖

2010年01月04日

島ひとつにああだこうだ

●韓国「日本人は竹島のために戦争をして絶滅したいのですか?なぜ寝ている虎の鼻の穴をくすぐるのか」
また始まった。
むなしい夢を見て破られることがないように緻密に準備して完ぺきな証拠を持って国際裁判所で結着をつけなければなりません。
日本はさんざん出て来いって言ってるのにそれに応じないのはあなたの国なんですが。

100104.jpg
●まぁマジレスだが、あちらの国では「独島」も「石島」も読みが「トクト」であるで、それを根拠に領有権を主張しておるのだな。色々と面倒な国である。


大航海時代 Online ~El Oriente~

日常・玖

2009年12月31日

the end of 2009

091231mis1.jpg
●おおみそか。挨拶回りとすれ違いの為にビッグサイトへ。小説のイラスト担当のさっち先生と、お久しぶりの神原みずきさんにお会いしました。お付き合いありがとございました。
091231mis3.jpg
帰路の新木場にて。なんか時刻がおかしい。
091231mis2.jpg
そして毎度毎度のSHEN宅にて年越し。今年はまたまぐろ。おいしいね。
091231mis4.jpg
いろんなビール参戦。もやしもんのカルマは高い。
んで、またずーっと麻雀でした。BGMでTVつけてましたが、紅白で小林幸子が卍解してた。

091231.jpg
●まぁそうであるが、結局次の年が始まるだけである。2012までは平穏に暮らせ。


ねんどろいどぷらす ボーカロイド 激走プルバックカー ルカ&マグロカー

日常・玖

2009年12月27日

エニグマは札だ!

091228jojo2.jpg
●なんかでかいダンボールが届いた(これがもうさして珍しい事でないのはどうかとも思うけど)。何かと思ったら以前予約した「ジョジョ花札」だった。容積の殆どがシアーハートアタック座布団だった。
091228jojo3.jpg
ダイスの2が目になってる未起隆仕様とか。
091228jojo1.jpg
全ての札に第四部ネタがちりばめられてます。取り敢えずよさげなの15枚だけスキャンしてみた。よくもまぁネタが思い付くナァ、と(笑)

091227.jpg
●否。負けてもクレイジー・ダイヤモンドで完全回復にて終わりが無いのが終わりであり深刻に部数を間違えておる拙者はパッショーネにてブラックサバスの刑。


ジョジョの奇妙な冒険 (46) (ジャンプ・コミックス)

日常・玖

2009年12月26日

冬へのカウントダウン・参

●取り敢えず、「八つ数えろ 六つ目盤」マスターアップ。毎度毎度だけどギリギリだなぁ。なお、前回「五つ目盤」を買って下さった方には「五→六アップデートパッチ」を無料配布します。DLはこちらから

もうちょっと先んじて公開したかったナァ…。

091226.jpg
●まぁ、ラノベ効果で興味を持ってくれるマニヤックな輩がおれば良いのだがな。テキトーに頑張るが良い。


頭文字Dシリーズ01 AE86トレノ 藤原拓海仕様

日常・玖

2009年12月24日

属性:みず、はがね

●スケーリーフット、一般公開。
ぎゃー。死ぬほど観たい。江ノ島ならちょっと遠出くらいだから行っちゃおうかな。そういやここ、オオグソクムシとかサツマハオリムシなんかも公開してるんだよなー。マジで行くか。

091224.jpg
●単に言いにくいだけなのであろう。貴様はちゃんと呼んでやれ。さすれば好感度UPにてウロコフネタマガイEDへまっしぐらであり深海へGO。


へんないきもの

日常・玖

2009年12月23日

今週の運の無駄遣い。

●祝日なのでのんびりと休み。
たまたま寄ったファミマに「けいおん!一番くじ」があった。
むぎちゃんのフィギュアがもう無かったのですが、ネタに一回、と800円払って。
091223kon.jpg
……一発でTAINACOが当たってしまった。ヒラサワでも澪でもいい、と思ってたのに。まーTAINACOだけ二個あったしなぁ。ていうか何だ最近のフィギュア関連のこのツモ。

091223.jpg
●まぁこういったテキトーな所でガス抜きせねば運も持つまい。それよりも、この流れからしたら年末ジャンボは残念賞で確定のようであるな。南無。


TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 田井中律

日常・玖

2009年12月22日

覆面竜王

●渡辺竜王がネット将棋で棋力虚偽申告者に制裁 夫人がブログで暴露
棋力詐称の15級に、15級を騙った永世竜王参戦。なんか「ヒカルの碁」を思い出した。

091222.jpg
●否、これで棋譜など流出した場合、色々困るのは竜王であろう。しかし、これこそが「お前が言うな」であるな。まぁ、惨敗した相手はこの事実を知れば狂喜乱舞するか絶望するかの何れかであろうな。


永世竜王への軌跡

日常・玖

2009年12月21日

冬へのカウントダウン・弐

●取り敢えずデータが揃ったのでデバッグ。折角なので、購入してから大していじっていないノートでGO。よって、64bitのWin7でも動作確認出来ました。しかしスクリプティングはたまにやると意味が解らなくなりますね(笑)何気に、フラグスイッチの設定が、設置当初から一貫してミスっていた事にようやく気付いた(笑)そこはちゃんと修正。さて、あとは大詰めです。

091221.jpg
●プロのグラマーであるからな、それは凄いであろう。む、そういう意味では無いとな。よって拙者は斬首台の露。


あどばんすどNScripterオフィシャルガイド

日常・玖

2009年12月20日

折紙五号

●折紙でエヴァ五号機。

もうなんていうか発想が凄すぎる。紙の神ですな。

091220.jpg
●マリモなら何とかなりそうであるがそういう問題では無いな。かような戯けた戯言を申したお陰で拙者は絞首台へGO。


リボルテックヤマグチ No.77 劇中カラー版 エヴァンゲリオン 仮設5号機

日常・玖

2009年12月19日

地球規模総理

●鳩山首相「国益も大事だが、地球益も大事だ」
でも普通は国益を優先するよね。国益の上でマクロな視野をもつべきだよね。誰かもうどっか連れてってよこの人。

091219.jpg
●否、結局は道楽で総理をやっておる以上、国の事はどうでも良いのであろうな。日本崩壊は近いな。


AIKYU NO TOMO (愛鳩の友) 2008年 09月号 [雑誌]

日常・玖

2009年12月16日

冬へのカウントダウン・壱

●さて、一応シナリオは打ち終わりました、「八つ数えろ」六つ目盤。ていうか分岐シナリオのみなのに時間が掛かりすぎ。またギリギリになるんだろーなー。あ、「五つ目盤」買ってくれた方には先行でパッチ配布したいです。どの位先んじられるかは解りませんが。

091216.jpg
●さればプロシュート兄貴のように電車から没である。せめて落とすな。それだけである。


ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風 Best Price

日常・捌

2009年12月14日

百合世紀

●“精子不要” 卵子×卵子で生まれたマウス、寿命1.3倍・免疫力up・体重2/3
この世から男が淘汰される世界になりますかね。

091214.jpg
●否、それでは結局完成品が江頭2:50となり滅亡。


マリア様がみてる―リトルホラーズ (コバルト文庫)

日常・捌

2009年12月13日

VENUS meets MIKU

●匿名100名募集! ミク絵を金星探査機に貼りませんか?
言葉の意味は良く解らんが兎に角凄い自信だ。

●一方地上では。
日本は平和だなぁ…。

091213.jpg
●否。マジレスだが、葱は腐敗すると硫黄化合物が発生して精密機械に甚大なダメージを与える可能性あり。せめてミクで我慢せよ。


はちゅねミクの日常ろいぱら! (1) (角川コミックス)

日常・捌

2009年12月10日

カニバル・カーニバル(了)

●ガンガンONLINEの短編小説カーニバル、終了。見事一位の誉れを受けた日野イズム先生、おめでとう御座います。まー、うちは#5と#6には敵わないナァ、と思っていたのでまぁ、想定内。でも順位は微妙でした。残念賞。

091210.jpg
●まぁ想定内であるな。何よりドベでなくて良かった、と中の人は言っておる。志が低過ぎの気もせんではないが、まぁルーキーとしては普通であろうか。


ロールプレイ(スクウェア・エニックス・ノベルズ)

日常・捌

2009年12月09日

エリキサ

091209el.jpg
●エリクサーが出てた。飲んでみた。

……スプライト?

091209.jpg
●左様。かように回復してしまえば大正製薬やサトウ製薬はおまんまの食い上げであり薬事法でポリスにGOである。疲れを取りたくばしっかり寝ろ。だがブー様とは違い、寝る場所はしっかりチョイスすべきである。この季節下手な場所で寝ればヘヴンへGOである。


Elixir Report 3.0 Server Edition向けサーバーランタイム Multi-Engine

日常・捌

2009年12月08日

死ぬまで踊れ、踊れれば。

『妖精のエアと死のワルツ(ズデニェク・フィビヒへのトリビュートより)』という楽譜がある。画像はこちらから。ゴイス。楽譜が読めなくてもその異常性が解る。

これで同じページに載ってる「自動車事故」も聴けます。意外といい曲だと思ってしまう私はIDMにやられすぎてるのかも。

他にもある電波な楽譜。いやー愉しい。
一方で「ATUSHI OJISAMA and IJIGEN WALTZ」みたいな遊び心のある楽譜も。ドムゥとかリュミーンって何だろう(笑)良く楽譜を見ると「王子様のように」とかいう妙な指示もある。もうこれ一昔流行った映像MIDIを超越してる。
参考:Wikipedia「デスワルツ」

091208.jpg
●否。あれは正確に時間を把握せねば無理である。先ずは耳コピくらいから開始せよ。そして史上初のVOCALOIDの「4:33」を作成し皆をがっかりさせるが良い。


ケージ:エレクトロニクスとパーカッション

日常・捌

2009年12月06日

ですノート

091206pc.jpg
●原稿料が入ったのでノートPC買った。情報サイトとかの情報を鵜呑みにしてチョイス。UL20A-2X044Vです。どうやら底値の時に予約できたらしく、これが48000円。一緒に注文したバッグやらメモリやらマウスやらが先に届いてしまってやきもきしましたが(笑)ちょっといじってみました。Windows7の64bitですって。うちのメインマシンがXPなのに(笑)使った感じ、インタフェイスが少しとっつきにくいので慣れるまで時間がかかりそう。安く買えた分、USBメモリの8Gとか買ってMP3を移送したくらいで、後はあんまりいじってない。ネット環境のせいでネットに繋げないしね(ていうかルータを導入していない時点でどうかと思うけど)。まぁ、基本は出征先でテキスト打つ為とゲームの動作チェックくらいなのでまぁいいかな。ゲームが完成したらいじり倒そう。

091206.jpg
●まぁ最新型とあらば大抵に於いて既存のモノは時代遅れである。ノートにXPを選んでメインを7にするという選択肢を選ばぬチョイスは妙ではあるが、まぁそれは好き好きである。存分にイジり倒すが良い。そしてノートの中で2D女子をイジり倒す拙者はポリスカーにて警察へGO。


ASUS 12.1型ワイドノートPC UL20A Windows7搭載モデル シルバー UL20A-2X044V

日常・捌

2009年12月03日

世界のファンタ

091205fanta.jpg
●掃除してたらこんなのが出てきた。タイのファンタ。昔、珍しい缶ジュースとかよく探してた中の一つ。高校近くのアジア雑貨屋にて捕獲。味は………。かき氷のメロンシロップを炭酸で割ったような感じでした。

091203.jpg
●まぁジュースの世界も群雄割拠であるしな。そのような中で生き残っているモノはそうは無い。メッコールが良い例である。


超基礎タイ語単語540+チェンマイ語・イサーン語・南タイ語

日常・捌

2009年11月30日

カニバル・カーニバル(外)

●さて、短編小説カーニバルの投票も締め切られ、後はどうなることやら。

それはそうと、原稿料が入りました。外でも打てるようにミニノートPC買っちゃうぞー。

091130.jpg
●まぁ、ボーナスの出ぬ貴様にとって想定外の金ではあるが文字通りあぶく銭であるな。せめて活用せよ。間違ってもエロモノなど買って良い。ほれどうした。


賭博覇王伝零 1 (KCデラックス)

日常・捌

2009年11月29日

おんなのこ世界

●国家の美少女化ムック。
もう何でもありですね。ていうかかなり独断と偏見の作画らしいので逆に読んでみたいけど…。

091129.jpg
●だがヘタリアの逆でターゲットがまるで解らぬ辺り、只の便乗商品であろうな。浅田真央は極右漫画ヘタリア(爆笑)を読んでいるからIQが低いとかほざいておったかの国のブルロガーは今どうしているのであろうかな。


ヘタリア Axis Powers

日常・捌

2009年11月28日

名刺ってやつ

●あまぞーんの箱に「名刺250枚100円」というのがあったので作ってみた。個人情報バリバリなので画像公開はしませんが(笑)でも名刺って何気に作るの初めてかも(やっつけで作って貰った事はあるけど)。ま、ヲタ用途しかないので絵とか入れちゃったょ。
091129stand.jpg
↑こんなん。もう随分昔に描いた絵だけど、この辺りがいちばんしっかり絵を描けてたかな。ラグナのキャラだけどラグナもうやってないしねぇ(笑)なお、肩書きは「中二病作家」にしたかったんだけどみんな「ありがち過ぎて駄目」って言うんで中二文章作成、とだけにしました。

091128.jpg
●そして、安いからと言って250枚も作ってさばけるとは思えぬな。まぁ送料込みでたかだか1500円である。適当に使うが良い。


砂冥宮

日常・捌

2009年11月26日

とりあたまくん

●鳩山首相「国というものがなんだかよくわからない」
もうやだこの内閣。

091126.jpg
●否、恐らくは何故自分が総理なのかも解らず、何故献金があるのかも解らず、何故友愛するかも解らぬのであろう。それでも持ち上げるマスゴミは一体何なのであろうかな。貴様はせめて日本を愛せ。


君が代

日常・捌

2009年11月22日

フルホンヘル

●何となく古本屋へ行った。丁度揃ってたので「泣くようぐいす」と「ディスコミュニケーション」(本編+学園編+精霊編)を一括で買った。古本屋で5000円以上はやり過ぎだと思った。しかも読む暇も無い。ま、確保確保。

091122.jpg
●曲がりなりにも出版を目指す人間の言とは思えぬがまあ良いであろう。だがせめて本棚を整理してから買うが良い。


ディスコミュニケーション (1) (アフタヌーンKC (1027))

日常・捌

2009年11月21日

DSiLL brothers

091121ll1.jpg
●DSiLLを買った。箱でけぇ。
091121ll2.jpg
中身もでけぇ。しかも方々で言われてた通り、けっこうな重さ。最初液晶のデカさにかなり違和感を覚えましたがもう慣れた。逆に今迄のLiteを「ちっちぇえ」とか思うのかな。色は最初ダークブラウンで予約かけましたが、途中でやっぱり、という事でワインレッドにチェンジ。Liteのアイスブルーが結構汚くなったので汚れの目立たなそうな色に。でもカバーのけっこう指紋気になるね。ていうか予約かけないでも普通に並んでた。あまぞーんに騙された。あまぞーんはプレミヤついてるしなー。

091121.jpg
●しかし物星大の中の人は既に鬼籍故切出翔の不戦勝なり。そうではないッ!携帯ゲーム機の話を往年のジャンプ漫画で摩り替えるでない。しかしLLのあの重さはどうなのであろうかな。


ニンテンドーDSi LL ワインレッド

日常・捌

2009年11月19日

反日原作者の今

●雁屋哲の一言。
オージーを追い出されてもまだ懲りていないらしい。
参考ページ→世界史コンテンツ様、「美味しんぼの嘘を暴け

091119.jpg
●上の参考ページにもあるが、どうにも雁屋はかの「朝」鮮「日」報新聞を妄信しているフシがあるな。ブログを見るような人間は結局の所韓流など信じておらぬ。


反日マンガの世界―イデオロギーまみれの怪しい漫画にご用心! (晋遊舎ムック)

日常・捌

2009年11月18日

クリプトン、動け。

●人力VOCALOID「いさじロイド・伊井音子」

暇な人はいるもんだ。しかしこの完成度は凄い。クリプトンさっさと出せよ下さい。いさじ御大が断ってる気はするケド、マジで出るんなら二万まで出す。

091118.jpg
●だがいい男は結局孕むような対象を相手取らぬが故認知はされるまい。そんな拙者の耳もアッー!

2009年11月17日

2Dのピンチ、再度

●児童ポルノ「製造・販売」禁止から「単純所持」を新たに禁止へ。児ポを所持保管しているだけで逮捕
3Dはいい。3Dの児童ポルノなんぞ取り締まられて然るべきだ。

だが。

2Dに侵食したら、ただじゃおかない。

091117.jpg
●まぁ、前回のアレは衆院解散の為の廃案であったからな。蒸し返されて然るべきであろう。だが過去の取得は問わないとは何やらあやふやな縛りがついたな。そこをどう判断するのか疑問ではあるが。む、貴様のコメントに回答しておらなんだな。どちらにせよ貴様のHDDは極刑モノであろうな。


ぱにぽに 1 (Gファンタジーコミックス)

日常・捌

2009年11月16日

ゆっくり、世代交代

●5歳と7歳の声で音声読み上げ 「VOICEROID 月読アイ」「ショウタ」
これで巷を席巻していた「ゆっくり」もプロトタイプか。5歳のおにゃのこに色々読ませるのは愉しそうだ。いあ、変な意味じゃなくて。作ってるゲームのスパイスとかに使えそう。

091116.jpg
●貴様は長嶋茂雄か。せめてゲームそのものを作り終えてからほざくが良い。


VOICEROID 月読アイ

日常・捌

絵師は及んでいる。この袖がいい。

2009年11月11日

8-5の顛末と嘘

650の無味乾燥」様にて、「八つ数えろ」五つ目盤を評価して頂けました。ディープです、ハイ(笑)ヲタクノベル、の一言に何の反論も出来ません(笑)死電のシナリオはなんていうか、暴走でしたから。でも、概ね好意的に受け取って頂けて何より。棋士参戦は意外と初期構想には無かった構図なんですけれど、やっぱり「二つ目盤」で駆け引きを評価された、っていうポイントで持って来た設定です。「規格外の異能」というのはやっぱりイイのかな、と。

また、これは早々に取り上げて頂いたにも関わらず、ちょっと放置しちゃってて申し訳なかったのですが、「おすすめ同人紹介」様でも取り上げて頂いております。「尽武が情けなかった」。この一文で、シナリオを見直す事は決定しました(笑)何とか上手いこと活躍させてあげたいものです。テクノ話はね、まぁ、暴走ですから(笑)でも筆は乗って楽しかったデスよぅ。無料アップデートはー、早めに対応したいものデス。

また、ノベル「ウソクイ」に関しましても両者から感想を戴けました。650様はブログでも取り上げて戴けるのが有り難かったデス。うん、エロいね(笑)でもエロコメっていう方向性を提示してきたのは担当さんヨ?(笑)「おすすめ同人紹介」のみなみ様からはメールを頂きました。知り合い補正無しで3位。まぁ、自分的には妥当な評価だと思います。自分の中でのあの作品の感想は「順位は高くはないけど、低くも無い」だったので。

てな感じ。感想を戴けるのはやっぱり、嬉しいネ。

091111.jpg
●というよりもうこれでは落とせぬな。せめて無料アップデートとやらはさっさとせよ。


月下の棋士 (1) (ビッグコミックス)

日常・漆

2009年11月10日

お金の価値は

日本貨幣カタログというのを買ってみた。お金の価値って面白いネ。よく言われるギザ10ことギザ10円玉は結局、未使用クラスじゃないと高値にはならないのだそうだ。うちトロさんの貯金箱にいっぱい入ってるけど残念。あと、曾祖母のお葬式の際に、お棺にはなむけで入れた天保通宝はタイプによってお値段バラバラ。あーうー、あれはどの奴だったのかなー。家族曰く、火葬した後に何やら金属の塊が入っていて何だろう、と思われてたらしい。お金も溶けちゃうのね、火葬場の火って。
で、ナニゲに記念硬貨っていっぱいあるんね…。ていうか、大判とか価値がいちじゅうひゃくせん……ぎゃー。

091110.jpg
●少なくとも貴様が生きておる間は永劫来ぬ。


日本貨幣カタログ〈2009年版〉

日常・漆

2009年11月08日

カニバル・カーニバル(弐)

●さて、バクマン。のように速報だとか本ちゃんだとか、そういう得票の情報がまるで入ってこないので戦々恐々としている私ではありますが、一応全作品読んでみました(っていうか読了はずいぶん前の話なんですけどね)。ネタバレもあるので項を改めて。

読んでみたい人はこっちから→ガンガンONLINE短編小説カーニバル

091108.jpg
●まぁ、一読すればそう思うのも已む無しであろう。だが判断するのは貴様ではなく人民であり、流行のツンデレを取り入れなかった貴様は矢張りそれでも最下位臭が漂い残念賞である。

続きを読む "カニバル・カーニバル(弐)" »

2009年11月07日

G7少女

091107g1.jpg
こないだコンプした「HalfAgeGirls」のセブンイレブンVerとかいうのが出てた。ぎゃー。新規追加で再販なら全部オリジナルにしてくりー!

ええ、売ってた8個全部買いましたよ!(笑)フラウ・ボウとセイラさんが追加ではやむなし。なお、この二名は連邦軍コスとセブンイレブンコスの2タイプあり。

091107g2.jpg

フラウ・ボゥはオリジナルが出なかったので非常に残念ですが、セイラさんは両方ともげっつ。今回の内訳は、8個中、イレブンセイラがダブり、既出の中ではアレンビーが出なかった。セイラさんは「ガンダムさん」風の感じでかなり可愛い。なんかそれで赦せそうだ。

091107.jpg
●まぁ、そういう意味ではある種得をしたとでも考えよ。しかしついうっかりで4000円を放出する貴様も大概ではあるが。


機動戦士ガンダムさん いつつめの巻 (角川コミックス・エース 40-23)

日常・漆

2009年11月04日

チェイン・メイル・リアクション

●日本切手専門カタログ戦後編2010-11が出ていた事に気付き、買ってみた。
取り敢えずぱらぱらーっとめくった程度。
戦前編とは違い、極端なエラー切手のデータは少ないものの、それでも読んでいて面白い。まぁ、切手蒐集を再開するつもりは全く無いんですが。実際に蒐集していた頃から、切手の価格評価もあまり変わってないね。でも、時折載ってるエラー切手評価にトキメキ。

091104.jpg
●しかし、こういうモノは失敗作のエラー品が高値というのは何か間違っておる気がするがな。どんな世界も珍品が席巻するものであるな。それが良いか悪いかは別として、だが。


日専 日本切手専門カタログ〈Vol.2〉戦後編〈2010‐11〉

日常・漆

2009年11月02日

新しく持ち歩くゲーム

091102psp.jpg
●先日のTGSにて値下げが発表され、欲しい欲しいとは思っていたPSP、つい購入。薄くて軽い!でもUMDスロットがなんかしっかり固定されてなさそうで怖い。読み込みの時もかなり大きな音がするし。あと「汚れが気になるって言ってもそこまではないでしょー」とピアノブラックを購入。箱から出して早々指紋汚れが目立つ。うーん、シルバー辺りにしとくべきだったか…(ちなみに旧型は白)

あと、近所のショップにてDSiLLを予約。ブラウンにしました。PSP1000より重いとは言うけど大画面はやっぱり魅力。ていうかLiteのバッテリがそろそろあぶなそうだし、丁度いいタイミングかもね。

091102.jpg
●PSPで秘密となるとよからぬ使い道しかないな。というかそれはもう白状してしまっておるようなものであろう。せめて公にはするでない。


PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)

日常・漆

2009年10月31日

こみけ大爆笑'09冬

090815cm4.jpg
●冬コミ、水曜日 東地区“Z”ブロック-26b TR九石堂
えー……。色々余所見ばっかりしててまるで進捗していないにも関わらずまた受かってしまった。カットにある完全盤は予想通り無理なので、「六つ目盤」リリースとなりそうです。前回五つ目盤を買って下さった方に対して無料アップデートはする前提なので、今回はアップデートディスクは販売せず、完パケのみの販売になりそうです。先ずは落とさないようにしないと…。

091031.jpg
●貴様は夏休みの宿題をやらぬ小学生か。せめて落とすでない。


ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図

日常・漆

2009年10月30日

馬に念仏

●三遊亭円楽、逝く。
ああ、また惜しい人を亡くしてしまった。笑点は円楽司会直撃世代なのでショック。ご冥福をお祈りします。

091030.jpg
●死ネタ絡みは歌丸のデフォであったからな。一方で不死身ネタも歌丸の持ちネタであり、強ち100年後も歌丸が現役である可能性は捨て切れぬ。せいぜい貴様は歌丸の先を越すでないぞ。


-40周年記念特別愛蔵版-笑点 大博覧会 DVD-BOX

日常・漆

2009年10月24日

いいや、限界だ!予約するねっ!

●JOJO第四部花札。

以前教えてもらったのをすっかり忘れてて本日予約。あぶねぃ、ギリギリだった。

091024.jpg
●貴様は何の為に購入するのだ……とはマニヤに対してやや不躾であるな。しかし猪鹿長とは何処の誰だ。正解は猪課長にて拙者も良くルールが解らぬゆえ赦せ。


檄!帝国華撃団全集

日常・漆

2009年10月23日

SGZ

●セガジッポー。
…………べらぼうに欲しい。特にメガドラ。

091023.jpg
●うむ、サターンはどうにもデザインに無理があるな。そういう意味で残念ではある。


セガサターンヒストリー VOCAL コレクション~セガサターン発売10周年記念盤~

日常・漆

2009年10月22日

カニバル・カーニバル(壱)

091022uso1.jpg
■ガンガンONLINE「短編小説カーニバル」公開中。
●さぁ、ついに死刑宣告です。始まっちゃいやがりました。もう後は野となれ花となれ。一応自分のは読み終わり。だって最後に読んだら絶対ヘコむもん!(笑)まぁなにはともあれ、さっち先生の絵は非常に私好み。うちは文章打ってる時には漠然としたキャライメージしか抱かないで作文するんですけど、「あぁ、こういうキャラなのか」とか思ったり。プロの人は凄いね。ていうかそのくらいイメージ作っとけよ(笑)とも思われますでしょうけど、実際自分の文章のピクチャライズという「そのもの」を愉しみにしていたので良いのです。自分のキャラなのに可愛い!っていうのは何気に新鮮です。そんなさっち先生のえろえろよー!な絵も拝める素敵サイト「ぶらっくしゃど~」は←こちらから。えっちなのはいけないと思いますな未成年なアナタは自重ね☆まー、今でこそ枯れてるけど絵描き人の私としては凄いナァ、と思います。

裏話とかはどこまでOKか解らないので保留。内容に関してもまだ公開されたばっかりなので自重。

其れは兎も角、「都市伝説討伐コメディ!」というアオリは秀逸だと思いました。この意味不明シチュ紹介がケオティックでイイ。

091022.jpg
●そこまでして天下のスクエニが貴様如きをドッキリに仕掛ける意味は無かろう。ま、何はともあれ、興味があったら読んでやれ。そして生温かい気持ちで赦してやれ。


嘘喰い 1 (ヤングジャンプコミックス)

日常・漆

……ぱくってないヨ!最初にテキトーに付けたタイトルがそのまま定着しちゃっただけだヨ!

2009年10月21日

39000

091021mik1.jpg
みくせんが届いた。
091021mik2.jpg
取り敢えず底もぱちり。
091021mik3.jpg
091021mik4.jpg
えびせんに直截イラストつきー。QRコードのはスキャンするとオリジナル着うたが。
091021mik5.jpg
食用からふる。大丈夫かな安全性。暫くは食べません。いや、勿体無いから。

091021.jpg
●食い物なのに本末転倒かつ予定調和であり日本は平和である。


EXIT TUNES PRESENTS THE COMPLETE BEST OF ラマーズP feat.初音ミク

日常・漆

2009年10月17日

タナ・ターナー

091017box1.jpg
091017box2.jpg
余りにふぃぎゅあがいっぱい集まってしまったので専用の棚を買った。サイズの関係で中板が2枚余った。70%くらい超造形魂のキン肉マンで埋まった。もっと買えという事なのかも知れない。

091017.jpg
●正面から見ていないが故に已む無しであろうが間違いにも程があるな。これがアナログ世代か。


コレクションケ-ス ワイド 透明アクリル棚板タイプ ナチュラル木目

日常・漆

2009年10月16日

Gの少女

091016g1.jpg
●HalfAgeGirlsというガンダムヒロインのコンビニフィギュアを買った。お目当てはアレンビー。全5種類(いずれも通常とメタリックの2ヴァージョンあり)だけど、売ってたのが5箱のみ。コンプには一切ダブりが赦されない。ぶっちゃけアレンビーとレインが出ればいいや、くらいの意気込み。
▲初手、キエル・ハイム
知らないキャラだと思ったら∀のキャラ。でもかわいい。
▲二手、ミーア・キャンベル
今度はSEEDか。SEEDも観てないんだよなぁ。でもかわいい。
▲三手、レイン・ミカムラ
取り敢えずお目当て一個目。原作だと美女的なレインもこうなると萌え。
▲四手、レディ・アン
Wかぁ。Wも観てないや。しかし残り一個で最大のお目当てであるアレンビーが出ていない。すっげぇ不安。
▲五手、アレンビー・ビアズリー
キター!なんと全く被らずコンプ!(笑)アレンビーかわゆす。どのキャラもタイトル通り軽いディフォルメがかかってて可愛い。
091016g2.jpg

我ながらすっごいツモだった(笑)しかもどうやらレディ・アン以外全部メタリックバージョンっぽい。卸売単位が10個セットなので、残った5個でしっかりコンプとは。変に運を使ってしまった気もするけどよかった。

091016.jpg
●これにて今年の運は終了であろうな。南無である。


HALF AGE GIRLS ガンダムヒロイン (BOX)

日常・漆

2009年10月15日

求道・完-宴ガ始マル-

●えー、以前から「求道なんたら」っていうエントリを時々立ててたんですが。結局何だったかと申しますと。
▲ガンガンONLINE
ここの「短編小説カーニバル」というイベントでラノベデビューが決定しました。ちなみにNo3ね。絵師さんのさっちさんの絵も非常に可愛いのでお暇でしたら読んでやって下さいましな。なお、掲載は10/22からの予定です。

……しかし、うちがまさか文章で商業デビューする事になるとはなぁ(笑)人気投票やって、一位だと単行本だそうです奥さん。流石に世の中そこまで甘くはないと思うけど、後は只、生暖かく見守るしかうちには出来ません。ぶっちゃけ、今日正式発表されるまで、壮大なドッキリなんじゃないかとか思ってた(笑)実際の内容云々についてはまた正式公開されてから語るとします。

091015.jpg
●まぁもしもを語るのはまぁ良いとするが、読み切り一本に8ヶ月であるからな。一冊分捻出するのに何年かかるのやら。なったらなったで困るものであるな。まぁそこはそれだ。公平なジャッジメントは民衆が決すものである。貴様はただ処刑を待つが如く震えて待て。


楽しく遊ぶ学ぶ こくごの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

日常・漆

2009年10月12日

十月の雀

●また連休という事で麻雀を打ってきました。
091012mj.jpg
最初の半荘でしんずいさんが暴君でしたが、その後うちが暴君を継続。久しぶりに国士を和了しました。だけど後半またバテて勝ち分を吐き出し、結果としてトータル100ちょい勝ち。役満以外の勝ち分は相殺されちゃいました。今迄の負け分も全て清算し、これで晴れて綺麗な身に。また勉強だね。

091012.jpg
●雀鬼でもあるまいに、常に勝ち続けるなど不可能である。貴様はまず負けている時の立ち振る舞いを勉強すべきであるな。


人生を逆転する名言集

日常・陸

2009年10月10日

求道・終

●今迄ぽつぽつ出てたこの系列のエントリ。10/15にネタバラしします。続きは引き続きWebで。

091010.jpg
●まぁネット社会の弊害ではあろうが、むしろ15秒の尺でヒントを出して後はゆっくり見て貰うというのはそれはそれで利点である。URLなど出されても記憶など出来ぬだろうしな。だがうざいというのは概ね同意である。


想刻のペンデュラム (電撃文庫)

日常・陸

2009年10月07日

多数決の存在しない国

韓国自国空軍の地図に「竹島」「日本海」表記があった。
もう凡例を列記するのも莫迦らしい「独島」「東海」問題。何かと申しますと、韓国は自分の国の表記である「竹島→独島」「日本海→東海」を以前から世界中に発信し、グローバルスタンダードにしようとしているのです。その主張の根幹は全て「日本が帝国主義で世界に「誤った認識」を植えつけている」という妄想から。これだけ周囲が「竹島」「日本海」表記で占められているのにそれを是とせず、己の主張ばかりを突き通しては煙たがられているのです。本件に関しても「アメリカの「間違いである」」という主張。正に「自分は絶対正しい」というかの国らしき意見ですね。もう半島から出てくんなよ。

091007.jpg
●確かに。鳩であらば友愛だか何だかで竹島はおろか対馬すら売り渡し兼ねぬな。それに在日の地方参政権が実現してしまえば鳥取が占領されるのも絵空事ではない。友愛よりも憂国たるべし、である。


小学館日韓辞典

日常・陸

2009年09月27日

求道・改5

●取り敢えずチェックは終わった。送り返して反応を待つ。それにしてもPCで作成しているのにあんだけ誤字があるとヘコむなぁ。

090927.jpg
●左様。このまま不退転の意気で終焉を待て。


角川 新字源

日常・陸

2009年09月25日

龍玖談義・拾弐-D・D・D・D・C-

●昨晩チャットにて、葵ねーさまからゲームショーのDQ9関連の情報を聞き、唐突に行きたくなって襲撃。
090925dq1.jpg
と、その前にごはん。高級はんばーがー。美味しかったけど残してしまった。最近食が細い。
090925dq2.jpg
テラスから改修中の東京駅を。
090925dq3.jpg
090925dq4.jpg
んで、今回のゲームショーの目玉、バトルロード配信魔王の地図……なん、です、が!既にすれ違い通信でシドー1枚、デスタムーア2枚ゲットしていた為か入手出来ず。どうやら一枚持っているともう配信されないらしい。配布用にシドーがもう一枚欲しかったんだけどなぁ。
090925dq5.jpg
そして今回の目玉、ハッサンの先行配布。
090925dq6.jpg
装備を一連貰ったけどうわぁ(笑)胴体装備が男性用露出ありなので女性キャラは装備出来ません。
090925dq7.jpg
折角なので適当に男キャラ作って装備させてみた。こんなん。
090925dq8.jpg
そして400万本出荷とな。あんだけ黒歴史って言われてても流石DQやね。
んで、DQ9ばっかりでも何なので少しテストプレイもやってみた。
▲DQ6→9の感覚でやってしまい、ランダムエンカウントに困惑。でも面白そう。たぶん買う。
▲光の戦士→いっそもう2Dでやってくれ、と思った。システム的には面白そうではあるんだけど、なんかごってりしてて解りづらいかな、と思った。

090925.jpg
●全くである。今回の唐突な行動で何人迷惑したと思っておるのだ。突如深夜に動員されたかつら、チケットを強奪されたSHEN、自分勝手にさんざ付き合わされた楠木女史と。せめて何らかの埋め合わせはせよ。


ピューと吹くジャガー 17 (ジャンプコミックス)

日常・陸

2009年09月22日

銀のスズメ!

●てな事で、この連休、ずっと麻雀でした。土曜から今日まで打ってトータル-8。

………。時間の使い方が間違ってる。

090922.jpg
●連休は得てしてそんなモノである。せめて週明けに疲れを残して永遠に連休とならぬ事とせよ。


咲-Saki- 6 (ヤングガンガンコミックス)

日常・陸

2009年09月10日

すもち

090912chu1.jpg
●すもちが届いた。いやこれじゃ何の話かさっぱりでしょうけど。ちゅるやさんの限定版到着。何気に予約したのは半年前だった。なんだか…凄いなぁそれ。
090912chu2.jpg
取り敢えずねんどろいどぷちを撮影。なんでこんなシチュなんだよ(笑)
漫画はまぁ、まだ読んでません。

090910.jpg
●それ即ち「すごくもったりしたちゅるやさん」の略でありそのままであり銃殺。


にょろーん ちゅるやさん めがっさ限定版

日常・伍

2009年09月03日

初代は常にスタンダード

さても好調な初音ミク。
●ミクえびせん。
不覚にもネタに欲しい(笑)
●ねんどろいどぷち、ボカロ進出。
まー妥当といえば妥当なチョイスだけど、ネルやハクももう公認なのか…?ていうかうちの辺り、ねんどろいどぷち見かけないんだよなぁ。あったら箱買いするけどね(笑)
●そしてミクが生まれ変わる。
新Vocaloid作成とはいかず、ミクのリテイクが。そもそもがその汎用性の高さ故に今のポジショニングとなっているミクに、更なるヴァリエーションが重なる。サンプルを聴く限り、かなり期待して良いかも知れない。

090903.jpg
●しかしそれに付随して他のVocaloidも独自の寵愛を受けておるのだ。そういう意味で、クリプトンのやった仕事は間違っておらぬであろう。だがそれにつけてもミクばかりでやや不満である、とはリンメインユーザの中の人である。


ねんどろいど らき☆すたOVA ミックミクかがみ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

日常・伍

2009年08月29日

龍玖談義・漆-シンデレラ-

●毎日DQですいませんがまだまだやります。誰だこれがDQの暗黒面だって云ったのは!まークリアするまではそんなに面白くないのは認めるけど、クリア後はクロスレビューで10あげてもいいと思う。で、今回はなんとなく着せ替えで遊んでみた。そもそもが今回のDQ、アバターシステムで自由に容姿を変えられるのがポイント。むしろ、あれだけの装備が全てモデリングで再現されるのは凄い。

090831dq03.jpg
賢者はさとり装備を揃えました。やっぱり3の賢者の人気か、かなり忠実。惜しむらくはキャラの髪型を失敗したかなぁと(笑)
090831dq04.jpg
昨日のエントリの方法でメタスラ装備もそれなりに収集。でもごってりしててあんまり可愛くないなぁ。
090831dq05.jpg
魔法使いはこんなん。ドラゴンローブはこの後錬金してシェンロンローブになってますがグラフィック同じだしいいや(笑)
090831dq08.jpg
今回のあぶない水着はなんか物足りない。あぶないとか言っておいてパレオとかないわー。
090831dq09.jpg
錬金していけない水着にしてみたけどもうひとつ…。

↑いやそういうネタはいいから(笑)
090831dq10.jpg
ちょっとレアなビスチェ。おお、これは意外と。

……。これはドラクエの遊び方でいいのだろうか、いや正しい(反語)。

090829.jpg
●まぁ、嘗て貴様もこういった着せ替え遊びで遊んでいたMMOがあったな。もう過去のことである。


アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX-2

日常・伍

2009年08月21日

しゅうまつのすごしかた。

●休み。
午前中に病院へ。数値上がってて鬱。「痩せろ」と云われたので食事を少し見直す事に。
午後はバイクショップで原付の後輪取替え。何気にもう7000kmは走ってるのだから仕方なし。
あとはずっとDQでした。

090821.jpg
●貴様はまず休むという意味を考えるべきであるな。


こちら葛飾区亀有公園前派出所 (第144巻) (ジャンプ・コミックス)

日常・伍

2009年08月17日

クロスアウッ!

●ちまき水着のいなせなナイスガイ。
せめてビリーくらいムキムキなら映えるだろうに。

090817.jpg
●変態仮面のコスはこういう場所でしか出来ぬだろうしな。時代が追いついた、とでも言うべきであろうか。アルキメデスの亀の如く決して追い抜いてはいけない限定付のジェネレーションなのではあるがな。


SIF EX エア・ギア 野山野林檎 変態仮面 Ver.

日常・肆

2009年08月16日

龍玖談義

●さてもDQ9ですが、コミケ直前まで作業に没頭していたのでまだクリアしていない。一応クリアしようと思ったけど、途中のボスに勝てなくて脇道に逸れてレベル上げとか。
090816dq1.jpg
うちの主人公。銀髪目閉じ。ちょっと前にも写真は載せましたが現在はこんなん。旅芸人のまま扇をカンストして、バトルマスターになった後に斧使いに。
090816dq2.jpg
理想の外見はこんなんだけど(笑)メイドさんラヴ。惜しむらくはメイド服の性能の低さ。ヘッドドレスは高性能なのに。
090816dq3.jpg
二番目、武闘家の娘。余り外見には拘っていません。
090816dq4.jpg
三番目、僧侶の娘。眼鏡にしたところ外すに外せなくなった眼鏡っ娘萌えの私。今後賢者への転職を考えてます。
090816dq5.jpg
最後、魔法使いの娘。なんとなくサングラスにしたけど妙に似合う(笑)
090816dq6.jpg
090816dq7.jpg
090816dq8.jpg
んで、コミケ会場ですれ違いしてたら2時間弱で90人突破(笑)バッテリが無くなったので途中でやめちゃったけど。宝の地図をあげることが出来るのですが、噂の「まさゆきの地図」(メタルキングのみの階層がある)、「川崎ロッカーの地図」(レアアイテム入手がし易い地図。川崎駅のロッカーで送信されてた為の名前らしい)、「カイトの地図」(はぐれメタルのみの階層がある)というかなり人気の地図が何枚も入手出来ました。試しに脇道ついでに扇クエストでもやろうとカイト地図に突入してみました。スライムマデュラが鬼強過ぎて三回全滅しました。もうちょっと育てたら行こう。
宝の地図の場所大全。
これ作った人凄いなぁ。すごい解りやすい。

などと、酷評を受けていますが個人的には面白いと思いますょ。まぁクロスレビューでも8点くらいですけど。

090816.jpg
●拘りも大概にせよ。ミニスカなのは開発者の趣味であろう。


デスクトップのメイドさん Trilogy Pack

日常・肆

2009年08月15日

カウント零、散る

090815cm1.jpg
●こみけにいってきました。
090815cm2.jpg
戦果は惨敗でした。
090815cm3.jpg
早々に切り上げて近場で呑み。6時間くらい呑んだかな。今回ジャケットデザイン担当の葵ねーさまが酔いつぶれちゃってたり。
090815cm4.jpg
んで、性懲りもなく冬申し込み。結果はどうあれ、期待してくれる人が少なからずいるうちは頑張ります。
なんか写真は操作間違ったらしくてかなり小さいサイズになっちゃってたんだけど、なんか心情的にもそんな感じだったからいいや。

090815.jpg
●それは破滅のフラグにて何も言わずにせこせこと作成せよ。


男坂 (下巻) (集英社文庫―コミック版)

日常・肆

2009年08月14日

覚悟完了

090814zero1.jpg
強化外骨格零のフィギュアが届いた。
090814zero2.jpg
取り敢えず「是無の構え」をとらせてみた。部分的に金属パーツなども使用されており、重厚感がなかなか宜しい。
090814zero3.jpg
戦術神風のオプションもあり。しかしうちの液晶汚いなぁ(笑)
090814zero4.jpg
敬礼!

さて、なにはともあれ、明日はコミケ本番。今回のシナリオのメインキャラが「零」に因むというのも何か意味深ではあります。覚悟完了!それではG(ジャイアント)さらば!

090814.jpg
●しからば「売れぬ事を憎んではならぬ。憎むべきは売れぬ事を恐れる己の心」とす。


覚悟のススメ 1 (チャンピオンREDコミックス)

日常・肆

2009年08月12日

夏へのカウントダウン・捌

●下方修正しておきながら、今日になってやっとこマスターアップ。連休中という事で睡眠時間も可能な限り削って作業してもこんなタイトな日程かぁ…。とりあえず、本番では皆様宜しくお願い致します。8/15(土) 東地区 U-54b TR九石堂でつ。
▲おしながき
chaotic endROll(ラグナ4コマ全集)¥1000(既刊)
八つ数えろ 五つ目盤 ¥1000
八つ数えろ 五つ目盤 四つ目盤/版用アップデートパッチセット ¥200
みたいな予定でっす。よろろ。

090812.jpg
●まぁ一回焼いてしまえば後戻りは出来ぬからな。実は焼く前に最終チェックでスクリプティングミスが発見されアーカイブ作り直しなどもあったでな。デバッグは諸君にかかっておる。


ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

日常・肆

2009年08月11日

求道・改4

●一応オッケーが出た。後は形になるのを待つのみ。でもよかったー。

090811.jpg
●否、また寸前ですったもんだあるであろう。貴様はそういう運命である。最後まで安心するでない。


二十世紀旗手 (新潮文庫)

日常・肆

2009年08月09日

夏へのカウントダウン・漆

●新曲、新規CGなど、夏の素材出揃い。
0908098-5.jpg
今回のOPはこんなん。だんだん上手く纏められなくなってきてます(笑)
でも、ほぼ半年振りに絵を描きましたが、意外に描けるモンですね。上手く描けてるかどうかは別として。

090809.jpg
●否。結局は描き続けている輩とは異なり、審美眼が鈍っておろう。恐らくはかなり下手になっている可能性も高い。たまには落書きくらいせよ。


せんせい おえかきせんせい SH-01

日常・肆

2009年08月06日

夏へのカウントダウン・陸

●やっと立ち絵配置が完了。明日は休み、明後日仕事さえ終われば本番まで休み。必死こいてやらないとヤバいスケジュールだけれど死ぬしかない、もとい、死ぬ気でやらねば。

090806.jpg
●どうにもならず落とすのが最悪のシナリオであるな。せめて出せる状態を目指せ。


ライヒ:リミックス

日常・肆

2009年08月05日

やりすぎドラマCD

●佰物語がなかなかあまぞーんから届かないので市内の本屋を廻って購入、後あまぞーんをキャンセル。シナリオ100本とか言っているけどトラック数99しかないのだけど(ていうより、CDのトラック数上限が99だった筈)。無難だけどそれなりに面白い。なお、確保した本屋は一冊しか入ってこなかったらしい。よく手に入ったなぁ。なお、同時に東方弾幕絵本も購入。こんな田舎町で新書売り上げランキング6位って。凄いなぁ東方。はっ、もしかしたらこれが上海アリスの夏の新刊!?

090805.jpg
●喋らないキャラに平野綾をキャスティングするのは何故かと思えばこういうオチであるか。しかしこの舌っ足らずというかおかしい喋り方が本当に上手いな。


オリジナルドラマCD 佰物語 (講談社BOX)

日常・肆

2009年07月31日

日常あれやこれや-乳製品とかさぶたと椅子-

090731ginew1.jpg
●ヤフオクで落札したギニュー特戦隊フィギュア。あれです、コンビニとかであるくじ引きのやつ。一等がおっきなフリーザ様だったのにも心惹かれたのですが、それ以上にギニュー特戦隊に強く心惹かれた私。しかし、図のように4セットあり、全てが別の当たり番。一回500円くらいするし、それ以前に最初に店頭で見掛けた時はジース&グルドがすでに売り切れだったので引く気が一気に失せたのです。それが4個セットで1800円で落札。送料入れても¥2500。5回分でコンプなら安すぎ。
090731ginew2.jpg
ただ、これは無理くり4セットに分けた為なのか、登場時のセッティングするとグルドは全く見えません。リクーム+グルド、バータ+ジース、ギニューの3セットだったなら配置も映えただろうに。そこはちょっと残念。
●実は一週間前、ガソリンをセルフで入れる時に原付のマフラーに足を当ててしまい、やけどしてました。やっとかさぶたになってきたのですが、然るべき処置は受けるべきかと思い通院。

「これはがした方が治り早いよ」

その後、痛みに絶えつつぺりぺりと剥がされ、現在プロペト塗ってラップで保護してある。乾かさない方が早く治るんですね。知らなかった…。
●本日早朝、唐突にPCチェアの足が折れた。何気に足を折るのは二度目。やっぱ重いのか私。おとんに乗っけてもらって近所のホームセンターで椅子とゴミ箱(なんとなく)を購入。

ま、あとは延々と作業してるワケでござりんすよえぇ。

090731.jpg
●益々以てダメ大人街道まっしぐらであり重畳である。現在PCラックに乗っているフィギュアのうちほぼ全てがここ3ヶ月位に入手したものではないか。浪費も程々にせよ。


ドラゴンボール ギニュー特戦隊Tシャツ ブラック サイズ:XS

日常・肆

2009年07月29日

エディットという渾沌

●続いてまたDIVAネタぽん。


●仕事を選ばないKAITO兄さん。何気に完成度がバカ高いのが逆に悲哀を感じずにはいられない。


●一方で涙目のルカ。もう少し仕事を選んだ方が。


●一方でミクにはいい仕事が(笑)ウマウマのモーションがしっかり入っているのは意図的でしょうか。


●そして最難曲の「初音ミクの消失」を更に難しくしたエディットまで。もう意味が解りません。

090729.jpg
●確かにキャラエディット機能がない以外はダンスムービーツールとしてかなりのようであるな。中の人は触れたら御仕舞いと思いエディットは封印しておりほぼ正解であろう。


チチをもげ!~モアもげバージョン~

日常・肆

2009年07月26日

ロシヤからアイを込めて

●ロシヤのリアル綾波。
厭におっぱいが大きいが、賛否両論あれどもこの完成度は凄い。とまれ、ガイジンさんのコスプレはどれをとっても問答無用である。うち的にはアリ。

090726.jpg
●うむ、異論は無い。しかし最近のレイヤー様は仕事が余りに速いな。


新世紀エヴァンゲリオン (1) (角川コミックス・エース)

日常・肆

2009年07月23日

天文学的な一服

●クレジットカードでタバコ1箱買った男性に2京3148兆8553億818万4500ドルの請求…アメリカ

どこをどう間違ったらこんなことになるんだろう……それともたばこを根絶する目的の秘密結社がうわなにをするおまえら

090723.jpg
●まぁ、いずれにせよ世界中の金をかき集めても無理な額であろうな。二時間も何を揉めていたのかがやや疑問である。リボ払いの相談であろうか。


桃太郎電鉄20周年

日常・肆

2009年07月22日

夏へのカウントダウン・壱

●取り敢えず、夏のシナリオは推敲も兼ねてルビ打ち完了。下方修正したのに予想外のボリュームになってしまったのですが(スクリプティング無しで11000行超え)、面白いのかなぁ、これ。残念賞にならない事を祈ります。明日からはCGやら音楽やらを準備しないと。背景の写真も撮影してこないとなぁ。最初、シナリオ5は新ヒロインシナリオとしたつもりなんですが、どっちかっていうと霧姫シナリオ…?

090722.jpg
●その三文紹介文のような締めはやめよ。貴様に求められているのは飽くまで待ってくれている好事家への報いである。油断せず作成に邁進せよ。


ロマンシング サガ -Minstrel Song-

日常・肆

2009年07月21日

テラ煩悩

●萌え看板で自己主張の寺。

侮ってたけど、何気にすっごい私好みな絵なので赦す(笑)ぽよよんろっくさん風ですね。すっげぇ煩悩ありまくりな参拝が増えるんだろうなぁ。グッズ展開はまだしてないみたいなので、今後どう転ぶかが愉しみです(笑)

090721.jpg
●まぁ、それで煩悩が救世されるのであらば仏も望む所であろう。余りに偏っていてどうかという気もするが。


書き込み式「般若心経」練習帳DS

日常・肆

2009年07月20日

ハマジャン

●さても、連休だったので横浜ののっち氏宅にて麻雀ってきました。面子が五人だったので、うちは合間合間にテクストを打ちながら。今回は程好いガス抜きが良かったのか、トップ三回に三位二回、ドベ一回と好調。貯まりに貯まってる負債を少し軽減出来ました。臨時収入でもあったら清算して綺麗な身体になりたいです。

今回のアレな和了り:立直ドラ一で和了ったら、四枚抱えてた(順子+刻子)三索が全て裏ドラに化けて跳満。此処は酷い雀卓ですね。

090720.jpg
●まぁそれもあろうが、悪循環を一旦断ち切った謹慎が良かったのかも知れぬ。というか貴様はさっさと負け分を支払え。


朱雀 ― 歌舞伎町雀姫伝(1) (近代麻雀コミックス)

日常・参

2009年07月19日

夏の途中経過

●取り敢えず、シナリオ5打ち終わり。どう考えてもシナリオ6は無理そう。よって、現段階では夏に発売するのは「五つ目盤」と下方修正させて戴きます。申し訳御座いません。夏に購入された方には、シナリオ6を含んだ「六つ目版」への無料アップデートパッチを配布する事にします。シナリオ自体のボリュームはまたかなり嵩張ってしまいました。何とか、頑張ります。

090719.jpg
●ギリギリまでやっても何ともならん事の方が普通である。無駄な足掻きはせず、出来ることをやり尽せ。


やさしく学べる微分積分

日常・参

2009年07月17日

リアル民明書房はこんな感じ

●日本語の「君」と「僕」は、韓国語の「金」と「朴」が語源。

…………これを書いてる人が大学の総長なんですって。どうでしょうか。

(前略)ところで勢力が強かった大伽揶の高霊朴氏は朴氏なのでポク(朴)、相対的に弱かった金官伽耶の金海金氏はキム氏なのでキミ(金)と言った。これが自然に勢力を含んだ「君」、「僕」という呼称に変わったのだ。

漢字は表意文字ですし、そもそもそんな権力的以前に、「わたし」と「あなた」という一人称、二人称を単純に表す言葉でもある。説得力が民明書房以下。この人の論説というか与太話というかは、結局現代朝鮮語をこじつけてるだけ(そういえば万葉集が韓国語で読めるなんていう本もあるようですね)。古代朝鮮語もマトモに判明していない国が遡及して事実を結びつける愚かさに気が付かない。教授でこんなレベルです。

日本の国家を「キミガヨ」(君が世)と言い、これは「王様の世の中」という意味だが、本来は「キム家の世の中」ということだ。
じゃあ軍国主義とか軍靴の音がとかで君が代を歌う事を拒否する必要はありませんね。キムさんがあんなに多い朝鮮学校なら率先して歌うべきなのでは?

090717.jpg
●否。それこそがパクリであり、「パクリ」の語源は「朴」「李」となるであろう。


韓国のなかの日本 マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編

日常・参

2009年07月15日

途中経過

●取り敢えず、一本のルートを打ち終わり。スクリプト無しでおよそ9000行越え。単純にボリュームだけで考えるなら今迄以上になりますが、面白いのだろうか、これ。今は同ルートの中の分岐を打ってます。やれるとこまでいく。今はそれしかない。

090716miq.jpg
090716miq2.jpg
で、息抜きがなんかおかしい。

090715.jpg
●ああ!一番頑張っていない比喩でありそれは滅亡のスペルである。貴様は真面目に頑張れ。


シャーマンキング (32) (ジャンプ・コミックス)

日常・参

2009年07月14日

とりあえずは延命された2D

●衆院解散により児ポ法改正案、廃案へ。
とりあえず、良かった。中共みたいな弾圧世界は御免です。ttpリンクを張っても違法とかね。莫迦なの?

090714.jpg
●否。いずれ第二第三のアグネスが復活し日本を災厄に巻き込むであろう。油断せず、自民票を入れるな。しかし間違えても民主や社民、公明どころか共産にすら入れる票は存在せず若者の選挙離れとなるであろう。


ゴールデン☆ベスト P-MODEL「P-MODEL」&「big body」

日常・参

2009年07月13日

終わるのかな

●シナリオ5、現在7章8。このままではシナリオ6がたぶん書けない。自業自得ではあるけれど、最悪夏は「五つ目盤」になる可能性あり。その場合、「六つ目版」への無料アップデートをオンラインで行えるようにしようかな、とも考えている。なんとかしないと。

090713.jpg
●まるっきり自業自得である。せめて期待してくれておる皆を落胆だけはさせるでない。


クビシメロマンチスト―人間失格・零崎人識 (講談社文庫)

日常・参

2009年07月11日

現在進行アニメイシオン

●今期は何だかんだで4本もアニメを見ている。
■咲(続)
桃たん大活躍の14話は最高でした(笑)声も可愛いし、チョイ役には勿体無い。「~ッス」口調はいいね。
■化物語(新規)
まぁ、良くも悪くもシャフトだなぁ、という感じ。期待していた割にはイマイチな感じ。まぁ、まだ始まったばかりなので何とも云えませんが、化物語自体を読んだのがもうずいぶん前の事なので、ひたぎクラブのラストってこんなんだっけ?とか思ってしまった(笑)本来、掛け合い命の作品なのに、掛け合いがそんなに映えていない。まぁ連続アニメにするには限界なのかも知れませんが。第二話はひたぎ大サービスなのにあんまりエロくない。なんでだろう。堂々とし過ぎているからなのかな。
■うみねこのなく頃に(新規)
ゲームはやってませんが、ちょっと興味が出て。ひぐらしとは別の製作会社なのかな?随分作画が綺麗。紗音たん……。
■NEEDLESS(新規)
原作が大好きなので。イヴかわゆす。なんか万年サブと云われてた子安さん、最近主役ちょくちょくやってる気がする。まぁ、ボーボボにせよブレイドにせよマトモじゃないんだけど(笑)

そしてEDが!(笑)児ポ法に対する最後の足掻きにも見える。ちょっとだけ出てる山田が自然すぎる(笑)しっかし最近畑亜貴さん本当に仕事選ばないなぁ(笑)

090711.jpg
●概ね正解。だが梔は譲らぬ所存。


NEEDLESS 1 (ヤングジャンプコミックス)

日常・参

イヴはこの露出服よりドリルブレザーの方が可愛いよね。

2009年07月05日

求道・改3

●せこせこと作業。担当さんの方は通過したが、上からいくつか指摘あり。ご尤もな物が多く、手直ししてまた送った。ゴーサインは遠いね。

090705.jpg
●否。あらゆる物にはゴールなど無く、世界は一周して天国へ続くのだ。貴様もプッチに習いドグシャァッ!


きみとぼくが壊した世界 (講談社ノベルス)

日常・参

2009年06月27日

踊れるものなら

Dance×Mixerが届いた。一所懸命いじってみた。

3Dを基礎から勉強するよりはずっと楽だと思いますけど、其れは飽くまで前提。いじっていると、中々に自由度中途半端なので難しいかも。
■飽くまでダンスは出来合いのモーションの組み合わせ。
■リストのサムネイルをクリックするとどういう動きか解るが、同時に動かす事が出来ないので比較などが出来ない。
■バリエーションのモーションには大幅に立ち位置が変更される物が少なくなく、補正だけではポジションを維持しにくい。「前に進むモーション」を使うなら、「後退するモーション」も把握しないといけない。だが、後退するモーションがかなり少ない。
■原因不明だが、補正による繋ぎが上手くいかず、動作が繋がらないケースあり。
■バグ?スペックの問題?時折、プレビュー再生するとタイムラインをカーソルが暴走し、一時停止が無効になる。ひたすら音声を最後まで流したりする。
■レンダリングを行う場合、無圧縮でないと極端に映像がズレる。無圧縮でレンダリングした後にエンコードしないといけない(これもスペックの問題?)
■最高画質の動画をレンダリングするなら数時間覚悟。

……とまぁ、今現在での不満点はこんな感じです。上の動画はキャラを作って取り敢えず躍らせただけ。現在は表情をつけたりリップシンクを入れたりしている。なんかリップシンクを始めた途端に前述の暴走が頻発するようになった。なんでだろう。

で、パーツのバリエーションは実際のところそこまで多様ではないのですが、今後ダウンロードコンテンツとして随時アップデートがなされていくので、今後もっと選択肢は増えそう。いじり甲斐のあるソフトですが、マスターするには相当な時間とマシンスペックが必要かと。

090627.jpg
●いくらヴァーチュアルであろうともBPM188の曲を踊らせるというのは正気の沙汰ではない。だがスローテンポの曲では面白みがまるで無い。難しい所である。


Dance×Mixer

日常・参

2009年06月25日

もぐるぐるぐる

●こないだ深海モノのエントリやったばかりなんですが、というかあの整理中に新たに発見してしまったので購入。「深海魚摩訶ふしぎ図鑑」。またも北村雄一さん。この人何気に絵が達者だよなぁ。で、本自体はどうやら子供向けらしい(精子とかいうフレーズが完全排除されてたり、ルビがかなり振られてたり)けど、内容はなかなかどうして濃密。チョイスにやや疑問点はあるけど(あのユメナマコが登場しないのは深海モノとしては異端に入るくらいであろう)、飽くまでその生態にピンスポットを当てたもののようなので、それはまぁそれで仕方なしか。値段的に見合うか?といわれるとうーん、だけど、それなりに面白かったデス。

090625.jpg
●折角和名が付いたが今はどこかしこでもスケーリーフットであるからな。ひめなカメナにも擬人化して登場しておったがせいぜいそれが関の山であろう。


深海魚摩訶ふしぎ図鑑 (「生きもの摩訶ふしぎ図鑑」シリーズ)

日常・参

2009年06月24日

すの子

●放熱用アルミすのこ「すのこタン」
最早何でもありだな。個人的に好みな絵なので、銀髪の子のが欲しい。

090624.jpg
●観賞用としては聊かナニであるな。まぁこれを口実にノートPCを買えと云う啓示かもしれんしそうでないかもしれん。


S.H.フィギュアーツ 強化外骨格零

日常・参

2009年06月23日

深海の真

●イレブンに「深海の生きもの衝撃ファイル」というのがあって、元々の深海生物好きとしてつい購入。宝島ムックだからなのか、それとも参考文献に「へんないきもの」がある為か、その紹介文はおちゃらけ方面だがややすべり気味。早川いくをさん程のセンスが無い。最初はシクったかなぁ、とも思ったけど、そんな中にもなかなか有益な情報なども混在していて侮れない。値段を考えれば充分「当たり」の部類でしょう。

●ちょっと自分用にまとめ。深海モノとそれに類する文献を列記してみる。

イラスト事典 深海生物図鑑 (イラスト事典)

日常・弐
■写真ではなく全編イラストによる紹介であるけれど、その内容の濃厚さでは随一。これを読んだ時には、オオグチボヤが富山湾で大量に見つかって写真で拝めるとは思っていなかった。

深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち

日常・参
■こちらは写真とイラスト半々。スケーリーフット(ウロコフネタマガイ)とゲイコツナメクジウオの写真が見れるだけで満足した。

深海生物の謎 彼らはいかにして闇の世界で生きることを決めたのか (サイエンス・アイ新書 32)

日常・参
■ホネクイハナムシを知れただけでも元は取った(笑)ちなみに、上記三冊、全て著者は北村雄一さん。深海モノでは著名な方かも。

せいぞろい へんないきもの-世にも奇妙な生物グラフィティ

日常・参
■これは厳密には深海モノとは云えませんが敢えて。本当は原著を載せるつもりでしたが、「へんないきもの」と「またまたへんないきもの」を両方載せるのもアレなので、その二冊の統合版を。精緻に描写されるけったいな生き物達、面白おかしくも風刺や皮肉を織り交ぜた解説文。あの傑作未所有であれば是非ともお勧めしたい一冊。

090623.jpg
●まぁ、センジュナマコがギャルにマジウケな世の中である。いずれやりかねないバグ者も出てこようぞ。というか当の貴様がやりそうなのであるが。


深海の生きもの 衝撃ファイル

日常・弐

2009年06月17日

二次元エロ終焉序曲

●陵辱ゲーム規制に続き、人外ヒロインや学園モノへも規制の波。

249 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2009/06/14(日) 18:56:22 ID:BsMKOzOJ0
詳しくは書けないけど。いわゆる規制派の集まりに顔出してみた
次はとくに制服や学校や野外での性行、
その次は結婚してないカップルの妊娠や不倫ものをターゲットにしていくらしい
最終目的はエロゲを根絶して、それを実績にして
エロゲの次は漫画を規制していくらしい。聞いてて吐きけがした。
本当は凌辱ものの規制で簡単に膝を屈してはいけなかったんだけどな
何で日本や漁業団体がが何十年も捕鯨反対にこだわるか考えろよ
捕鯨禁止が完全に達成されたら次はマグロやその他の魚が
またやり玉に挙がるに決まっているからだろ。

58 :名無したちの午後:2009/06/13(土) 21:56:01 ID:8Gh0kDS20
既に野田の勉強会は、陵辱系ゲームに留まらず、18禁ゲーム、暴力、殺人描写のあるゲームやアニメ
の規制案も作って居る。済まんが特定される危険が有るためソースは出せん。ただ、コレは事実
純愛厨にも危機感持って貰えるよう、一つだけ規制案を挙げると
所謂、中学、高校を意識させる様な「学園」「制服」系統も規制視野に入ってる。
規制内容としては、学園内でのセックス描写、制服含んだセックス描写なんかが全規制対象になった。
無論、パンチラ、乳首の描写も規制対象。
無論これは「今のところ」18禁ゲームのみの対象だが、ゆくゆくは、少年誌や少女誌のそれらも規制対象になる予定。
今のところ助かっているのは、自民と民主での児ポ法内容が対立しているのが唯一の救い。
これが議員立法とかで通れば、後は総崩れで2次元物に全規制がかかる。

まぁ、来るべくして来たと言う感じはするけどね。うちは断固反対だけど。「陵辱」「人外ヒロイン」「学園モノ」「妊娠」「未婚」「暴力」の規制された結果。淘汰を免れるのは「人間同士で既婚で避妊もして和姦」モノのみが生き残れる事になる。

…………そんなエロゲーが面白いのか?んなわけない。少し前のエントリでも書いたんだけど、規制派は何が言いたいのかまるで解らん。ゲームどころか漫画なんかも槍玉に上がるつーことはTo LOVEるやネギま!もアウトだ。自分には理解出来ないから規制する。犯罪との論理的な因果関係も証明せずに。そんな当たり障りの無いゲームやらアニメやら漫画なんぞばかりの世の中なんぞ要らん。自民がこういう方針で行くなら絶対投票しない。まぁ、ミンスがこれに対抗したとて投票せんけどね。

こうやって表現の自由が剥奪され、日本の誇る二次元産業が滅亡していくのならそんな世界は要らない。議員さん、あんたらファシストと同じだよ。

090617.jpg
●こういった規制は結局のところ女性議員のエゴで成り立っておるからな。ヒステリーには男では役不足である。ここは腐女子議員でも誕生せぬ事にはこのまま泥沼であろう。だが、「沙織」事件や宮崎事件当時と現在の2Dエロ文化の変遷からしたら、いずれは自然治癒する可能性もある懸案とも云えるな。一過性である事を願うのみである。


ToHeart2 まーりゃん先輩ビッグタオル

日常・弐

2009年06月16日

人造フィギュ@

090616dbz1.jpg
●コンビニフィギュアのDRAGON BALL、人造人間16号と17号が売れ残って安くなってたので購入。意外に人気無いのかな、人造人間。16号に至っては二つも売れ残ってた。
090616dbz2.jpg
昔買った18号とセルで人造人間揃い踏み。逆に他のキャラはそんなに欲しくない(笑)

090616.jpg
●左様。常にDRAGON BALLはクリリンの事であり、18号とくっ付いて子まで設けるクリリンは文字通り地上最強のヨメを手に入れた人生の成功者であり射殺。


DRAGON BALL Z 第23巻 [DVD]

日常・弐

2009年06月14日

人造人型?決戦兵器

090614eva1.jpg
●リボルテックのエヴァ五号機が届いた。発売は明日の筈なんだけど(笑)
090614eva2.jpg
つくづくも異形はいいナァ。
090614eva3.jpg
だけどかなり異形なのでポージングがちょっと難しい(笑)心なしか、右腕のドリルの手首部分がいまいちユルい。もうちょっとここもかちかち動いて欲しかった。
090614eva4.jpg
使徒襲来(嘘)。

090614.jpg
新キャラ、マリであるな。確か眼鏡っ娘であった筈であるが、眼鏡と異形とは何とも通好みのチョイスであるな。これがごりごり動く映像を早く観たいものである。


リボルテックヤマグチ No.69 仮設5号機

日常・弐

2009年06月10日

アニメじゃない、本当の事さ

●リアルガンダム、お台場に

ここまでやる日本人。FRPで35tって事は相当デカいのね。でもやっぱりかっこいいね、初代。こういう夢はどんどん叶えて欲しい。

090610.jpg
●MOTTAINAIの一方で、夢には金を惜しまぬ国、日本。人間斯くあるべきである。


機動戦士ガンダム THE ORIGIN (1) (角川コミックス・エース)

日常・弐

2009年06月08日

こみけ大爆笑’09夏-そして旅立ち-

090208cm76.jpg
●夏コミ受かっちまいました。土曜日東U-54b、TR九石堂でつ。まだシナリオは全8章中3章までしか打ち終えてない。終わるのか?シナリオ打ち終えても新キャラの絵とかスクリプティングとか出来ればOPムービーとか、とか考えてたのに、このままじゃ落ちる。何とか現段階での懸念材料である求道を完了しない事には集中出来ない。どうしよう。明日にしよう。どうしよう。それじゃ新作が出来ない。どうしよう。打ち終わらない。どうしよう。いつだってテンパり。

090608.jpg
●否。貴様のような覚悟の無い人間であらば普通に死ぬだけである。ボンゴレに頼るな。


浪漫月裸の娘達

日常・弐

2009年06月06日

公開もうちょい

●さて、劇場版ヱヴァンゲリヲン・破の公開まで間もなくなってきました。あんまり映画館には行かない私ですが、今回もしっかり見に行く予定。色々変更点が多そうですので、新鮮な気分で観れそう。で、

090606eva.jpg
エヴァンゲリオン仮設5号機はこんな奇天烈なデザイン(あみブロ様より)。うーわー。うちこういうのすっごいツボ(笑)元々王道のデザインよりもどっかおかしいデザインの方が好きなので、これが動く所を早く観たい。

090606.jpg
●そういうニーズに備え、我がギャルゲーム帝国では256脚汎用人型兵器「オヴァンゲリオン16号機」を建造したがくらげのような物体になってしまいお蔵入り。多ければ良いというものではないと思い知った。なお、ドリルに関しては完璧超人スクリューキッド御大に一任したのでしばし待て。


リボルテックヤマグチ No.26 エヴァンゲリオン量産機 羽付き

日常・弐

2009年06月03日

カップヌードる

●「みんなきてKOIKOI」というHPがある。いろんなチャレンジを行うサイトなのだが、特筆すべきチャレンジがある。「爆裂!カップメン」というコーナーである。要は、「様々な物でカップメンを作って食べる」というモノ。牛乳やコーヒーなど比較的ヌルい物から、ユンケルやタヒボベビーダ、果ては牛乳石鹸などにまで挑戦している無茶無謀なネタ。挑戦者であるKOI2様の文章も相俟って爆笑出来ます。さて、これ自体もう相当古いネタなので何を今更、なんですが、たまたまあまぞーんで本になっているというのを知り、購入して読んで見た。矢張り凄い、いろんな意味で。本のほうは個人的にVS無言電話がツボでした。ご一読の価値アリ。

090603.jpg
●どうやら一発目で酢で飯を炊いて挫折したらしいな。ネタに生きるというのは斯くも因果な物か。貴様は試しに茶漬けでもやってみるが良い。


爆裂!カップメン!!―お湯以外でカップメンを作る!そして食う (HPブックス)

日常・弐

2009年06月02日

求道・改2

●駄目出し来る。予想以上に来たが全部書き直しという以上に設定面の不備が露見して考え直しというレベルに。流石に甘くない。

090602.jpg
●破綻するのは人格だけにしておけ、という親心であろう。迅速に練り直せ。


コズミック―世紀末探偵神話 (講談社ノベルス)

日常・弐

2009年06月01日

念考

●一向に再開のメドが立たないHUNTER×HUNTER。先日ちょっと読み返したので、解説などの無いのキャラクタの念能力の系統などをを考えてみる。

■バトルタワー編
▲サダソ
「見えない左手」という点から、ほぼ変化系と推定される。
▲リールベルト
オーラを用いる行動が移動目的の「爆発的推進力(オーラバースト)」のみである為、放出系と考えるのが妥当。

■ヨークシン編
▲シャッチモーノ・トチーノ
「縁の下の11人(イレブンブラックチルドレン)」
黒子風船にオーラを詰め、オーラ人間を作り出す点から、放出系であると推定。六性図からしても操作系は隣接する系統だが、その精度は低い為、操作に関しては遠隔操作ではなくオートになっている。
▲梟
「不思議で便利な大風呂敷(ファンファンクロス)」
どう考えても具現化系。これに関してはクロロが用いた際にゼノが看破している。
▲蚯蚓
地中を潜行する能力、という感じか。系統的にはいまいち不明瞭。こんなのが特質系?というのもどうにも癪ではあるが(笑)
▲病犬
噛む力の強化という点で、強化系であると想定。ライフル弾すら通じないウボォーギンを噛み千切るという点から、雑魚キャラでありながらその実力はかなりのものであると推定される。陰獣のポジション的にはまぁ妥当ではあるのだが。
▲豪猪
毛の操作、という事で操作系か、或いは毛を作り出す変化系、又は具現化系と想定される。操作系であるほうが妥当であろう。
▲蛭
体内に飼っている蛭を支配するという点で操作系と考えるのが妥当。しかし、陰獣は武闘派である筈だが、蛭や梟はそういう意味であまり陰獣に相応しいとは思われない。
▲ノブナガ=ハザマ(強化系)
実質的に、用いた念能力は「円」のみ。「タイマン限定」とある以上、或いは刀の強化と円のみでそのポジションに収まっている可能性すらある。
▲クロロ=ルシルフル(特質系)
「密室遊魚(インドアフィッシュ)」
「食われても痛みを感じず、血も出ない。そして、魚が消えるまで死なない」という点は、具現化系の特殊能力とし設定されたものと推測出来る。制約は「密室内でのみ生きていける」という点。この能力の最大の疑問点は、この能力を生み出した人間は一体どういう目的でこんな能力を生み出したかの一点に尽きる(笑)

■GI編
▲ゲンスルー(具現化系)
「一握りの火薬(リトルフラワー)」
掌で、掴んだ物を爆破。考えられるシステムとしては、「オーラを爆発に変える」変化系か、「掌から爆発に似たオーラを放出させる」放出系。六性図から考えると放出系は非常に相性が悪い為、変化系の能力と想定されるが、後述するが放出系の修練度も高い為、一概には言えない。
「命の音(カウントダウン)」
具現化系であるゲンスルーの本線である能力。アベンガネは「具現化、放出、操作の能力をバランス良く使いこなす」と表現しているが、放出、操作いずれも具現化系との相性はかなり悪い。「能力について説明せねばならない」という、自分にとってかなりの不利となる発動条件がある為、この制約で能力を補助しているとも考えられる。アベンガネの推測を正しいとするならば、爆発という現象は放出系に該当すると想定され、これは「一握りの火薬」にも適用出来る(ゲンスルーの修練度が高い事も考えれば、一握りの火薬が比較的低威力である事もこれで判明する)。操作系の能力はむしろ「開放」による一斉爆破に適応されると思われる(心拍数によるカウントダウンは、具現化系の範疇でクリア可能であると思われる)
▲ビスケット=クルーガー
「魔法美容師(マジカルエステ)クッキィちゃん」
公式に念の系統は判明していないが、具現化系か変化系であると推測される(ヒソカの性格判断からしたら変化系である可能性は高い)。
▲レイザー
放出系システムを管理するだけあり、放出系であると推測。具現化系は六性図として対極にあり、相性はすこぶる悪い為、生み出したキャラクタは放出系と操作系の複合的能力と考えるのが妥当と思われる。ただし、その超越的な身体能力からすると、具現化系もそれなりの練度で習得していてもおかしくはない。
▲ビノールト
愛用の鋏で切った髪の毛を食い、その対象の情報を引き出す。どう考えても特質系以外に該当する系統が存在しない。
▲ドッブル
「蝿の仕事(サイレントワーカー)」
具現化した蝿と探知機による偵察能力。具現化系である事はまず間違い無いが、操作系との相性は六性図から余り良いとは言えない。つまり、蝿は操作するのではなく、「標的に追従する」という特殊能力を付与していると思われる。
▲ゴレイヌ
「白の賢人(ホワイトゴレイヌ)」
「黒の賢人(ブラックゴレイヌ)」

レイザーと同等の解釈と思いがちであるが、相互の位置転送という特殊能力が付与されている以上、具現化系に属すると考えて問題無いと想定。遠隔操作であると解説されているので、具現化系と操作系の複合能力であると断定して良い。

■キメラアント編
☆ここから、念能力の系統が極端に具現化系や特質系へ偏り始める。これは視覚的な表現方法の為と思われる。そして、既存の六性図から考えにくいような特殊な能力も頻出する事になる。
★ハンター
▲カイト
「気狂いピエロ(クレイジースロット)」
実際に解説があるのは2番の鎌のみ。まず具現化系で間違い無い。「自分で武器を選べない」「使用するまで消せない」という面倒極まりない制約でその威力を保持していると考えられる。元々スラム育ちという出自もあり、最初は余り深く考えないで習得してしまったのであろう。
▲ポックル
「七色弓箭(レインボウ)」
変化系と放出系の複合能力と想定される。余談だが、王直属護衛団は除くとして、結局キメラアントにここまで念能力が行き渡ってしまったのは、結局ポックルとゴン、キルアの責任となってしまうのであろう。
▲ナックル=バイン
「天上不知唯我独損(ハコワレ)」
まず、ポットクリンを具現化する以上、本線は具現化系であると想定。トんだ場合に相手を30日「絶」状態にするというのは、クラピカの「束縛する中指の鎖(チェーンジェイル)」に準ずる「特殊能力」であると考えられる。だが、ここで発生するオーラの貸与は判別がやや困難であるが、放出系によるものであろうと推測される。
▲シュート=マクマホン
先ず、三つの手を操作する「操作系」であると推測される。だが。
「暗い宿(ホテル・ラフレシア)」
「それ相応のダメージを与える事で、籠の中に肉体を封じる(部分的にも可能)」というのは具現化系とそれに伴う能力であると想定されるが、矢張り操作系と具現化系は相性が悪いので、また別要因(操作⇔特質)である可能性もある。
▲パーム=シベリア(強化系)
強化系である事は判明しているが、能力は「その目で見た者を水晶を通じて監視出来る」という、強化系からかけ離れた能力。具現化系或いは特質系によるものと思われるが、そこまで相性の悪い能力にしてしまったのはノヴへのストーカー的恋慕からか?
▲モラウ
煙を操る、という点で、「オーラを煙に変える」変化系と想定。「紫煙機兵隊(ディープパープル)」は結局自動操作なので、操作系との相性は悪いなりに、自動プログラムにする事で克服していると考えられる。
▲ノヴ
「4次元マンション(ハイドアンドシーク)」
別空間として建造物を作成。具現化系とするには余りに現実離れしている為、特質系であると想定される。なお、「窓を開く者(スクリーム)」はこれを転用した攻撃手段であろう。
▲ネテロ
「百式観音(ひゃくしきかんのん)」
まだ全貌が明かされていないので推論にしかならないが、ピトーを攻撃した方法は放出系と考えられるし、巨大な人物像は具現化系であるとも考えられる。だが、本線は強化系であろう。
★幻影旅団
▲ボノレノフ
「戦闘演武曲(バト=レ・カンタービレ)」
奏でたメロディを戦闘力に変える、というのも漠然としているが、センリツのように音をオーラとして放出、そしてそれを具現化する、とでも考えるべきか。
▲フィンクス(強化系)
「廻天(リッパー・サイクロトロン)」
腕を回す毎にパンチ力が上がる、というのは強化系そのものである。ややこしい念能力が氾濫している中で、余りに単純明快。「腕を回す」という行為そのものがオーラを増幅する「制約」と考えるべき。
▲フェイタン(変化系)
「許されざる者(ペインパッカー)」
「太陽に灼かれて(ライジングサン)」

耐熱服を具現化し、蓄積されたダメージを熱量へ変化させる、といった所か。
▲カルト(操作系)
紙吹雪を操作する、と考えるのが解り易い。
紙人形を付けた人物の会話内容を知る、という能力がどういった根拠で成り立っているかは不明瞭だが、或いは「周囲の会話内容を操作して転送する」とでも考えるべきかも知れない。
★キメラアント
▲ネフェルピトー(特質系)
「玩具修理者(ドクタープライズ)」
肉体修復能力。制約は「その場から移動出来ない、及びほぼ全てのオーラを費やす」。死者すら修復出来るが、死者は実質的には操作系能力により自動操作しているものと想定される。隣接する具現化系と操作系の複合と考えられる。
「黒子夢想(テレプシコーラ)」
発動こそしたが実質的に能力の内容は不明。
▲ラモット(強化系)
実際に念能力は出場せず。
▲イカルゴ
空気弾はその肉体性能による攻撃であり、念能力ではないと想定。
「死者と遊ぶ子供達(リビングデッドドールズ)」
死体操作である点から、操作系能力と推定。本来の宿主の念能力すら使用可能になるというのは特筆すべき点。「蚤蓑」と、それによって育てられる蚤弾は果たして念能力なのかは不明瞭。念能力だとすると具現化系と想定されるが、これはキメラアント本来の能力である可能性も捨て切れない。
▲メレオロン
「神の不在証明(パーフェクトプラン)」
絶以上の存在否定。六性図からしても該当する能力が想定出来ず、特質系であろうと思われる。
▲オロソ兄妹
「死亡遊戯(ダツDEダーツ)」
共に具現化系。「ダーツゲームで失敗するとダメージが全て自分にフィードバックされる」という制約により、突き刺さる瞬間に具現化する「ダツ」を生み出す、というかなりハイレベルな能力となっている。なお、念能力及び系統について具体的な説明がなされているが、これはキメラアント編ではかなり珍しい。
▲レオル
「謝債発行機(レンタルポッド)」
恩を売った相手の念能力を借りる事が出来る、というのはクロロの念能力に類似。故に、特質系及び具現化系に属すると推定される。
「TUBE(イナムラ)」
モラウの友人の念能力、雨の日限定。「水を呼ぶ」という能力がどういう原理で発生しているかは不明だが、オーラを水に変える「変化系」か、或いは強化系の水見式のように、水の体積を変化させる物によると思われる。だが、最大の問題は正規のハンターであろうと思われる「モラウの友人」が、どういう経緯でレオルに「恩を売られたのか」という点であろう。
▲ヂートゥ
あからさまに具現化系。問題は本体が莫迦なので能力がまるで使うに値しない事。「紋露戦苦(モンローウォーク)」は結局の所不明なまま。このヂートゥの件もあるが、キメラアントは余りに簡単に念能力を獲得しすぎである。
▲フラッタ
「衛星蜻蛉(サテライトンボ)」
具現化した監視衛星としてのトンボ。具現化系に、本来持つキメラアントとしての能力が合わさった物であろうと推定。
▲ヒナ
能力名は不明ながら、除念能力。除念する毎に腹部が肥大。系統的には特質系と想定される。
▲ブロヴーダ
余りに単純明快な放出系能力。威力的にはフランクリンクラスかも。
▲ウェルフィン
「卵男(ミサイルマン)」
「対象を定め」「質問、命令を設定し」「偽ったり逆らったり」した場合に攻撃が遂行される、という能力。具現化系が妥当である。制約がこれだけ多重になっている故に、その威力が保障されていると思われる。
▲シャウアプフ
「鱗粉乃愛泉(スピリチュアルメッセージ)」
燐粉による操作は本来キメラアントとして持っていた能力の可能性もある。相手の感情を探る能力も該当する系統が判然とせず、特質系と思われる。
一方、「蝿の王(ベルゼブブ)」は念能力というよりは、本来的なキメラアントとしての能力である可能性が高い(或いはそれと念能力の複合)。
▲モントゥトゥユピー
肉体変化を起こしているが、これは魔獣由来の本来的な能力であると考えられる。妥当な線としては強化系ではなかろうか。
▲メルエム
食った相手のオーラを取り込む。特質系であろうと思われる。

念能力に関しては、ゴンやキルアのプロセス抜きな急激なレベルアップなど疑問点は相変わらず散見されるものの、こういうシステマティックな能力構築は流石である。

090601.jpg
●まぁ奴は幽★遊★白書の売り上げでもう食うに困らぬでな。だがこれではボーボボの澤井啓夫に講釈を垂れていた事に説得力が無くなる。せめてプロとしての自覚を持つべきであろうな。


ハンターズ・ガイド (ジャンプコミックス)

日常・弐

2009年05月31日

爆発すんのはあんたの祖国だけで良い。

●以前WBCの際に取り上げた、日本在住韓国人(らしい)による反日ブログがあったが、どうやら内容の為か予告も無しに削除されたらしい。エントリ主は日本政府による検閲だと息巻いているが、「そうされても仕方が無い内容である」というのが、復活した冒頭で記述されていた。うん、ここで復活してた(たぶんリンク飛ぼうとすると警告ページが出ると思うので、良く考えて見るように。半端な認識だと脳が疲れます)。黒人蔑視に始まり、核爆撃の正当化、韓国人は猿から進化せずいきなり人間として生まれた、なんていうアレから、日本人は法定速度を守るからノロマで邪魔だ、とか相変わらずデンパ過ぎてどうしたもんやら。まぁ、また「ある意味」面白いサイトを観れるのでいいや。あ、見世物小屋的な意味ですよ。

で、特定アジアニュースさんも毎日追いかけているのですが、コメント欄に長文ながら非常に興味深い論説があったので引用させて頂く。

兵士1人が日本刀1本で100人以上斬り殺せるほどの
戦闘能力と有り余る予備の日本刀を持ち、
銃剣と単発銃のみで80万人以上殺すなど、
原爆以上の破壊力を持つ携行兵器を誇り、
各植民地で無駄に現地人を殺してまわるほど武器弾薬が余っていて、
揚子江の川幅を2m以下にしたりするほどの高い土木技術を持ち、
沖縄で米軍上陸後も市民に玉砕命令が出せるほど命令系統がしっかりしていて、
当時オランダ領だったインドネシアにも開戦前から
日本軍用の慰安婦を送り込むほど先見性があり、
日本兵の数を上回るほどの従軍慰安婦を一日に一人あたり
何十人も暴行するほど体力と食料があって、
AVが無かった時代にも関わらず慰安婦に顔射するほど独創性に富み、
韓国で文化施設はもちろん一般家庭にある辞書から
料理本に至るまで処分してまわるほど暇で、
保護するために植民地ではなく「併合」したにも関わらず、
韓国の運気を捻じ曲げるために、山の頂上に鉄杭を埋め込むほど風水に明るく、
韓国の優れた建築施設・街・鉄道を全て接収することなく破壊し尽くした上、
新たに日本のダメな建築物に建て替えるほど資材と資財が有り余っていて、
当時の朝鮮の人口のおよそ半数近くを日本へ
ピストン輸送するほど燃料と船舶が豊富で、
中国で家々に火を放ちまくり無駄に虐殺した民間人の死体を
一カ所に集めてたっぷりとガソリンをまいて燃やすほど石油資源に余裕があり、
わずか70万人の関東軍で戦闘の合間に20万人もの
中国人慰安婦を満足させるほど絶倫で、
960万平方kmもの大地の3分の2を支配し、
5000万人もの民間人を250種類もの殺人方法を用いて
殺害した上にその痕跡を残さず、 
広く険しい中国大陸を大軍勢で移動していたにも関わらず、
各地区の兵士や民間人が逃げる暇も無い程のスピードで
動き回るなど金メダル級の運動能力を誇り、
山東省で広島+長崎の核2発分の犠牲者数を超える
42万人を殺戮するほどの細菌兵器を保有し、
田舎から都市部まで全ての街道を余す所無く隅々まで破壊し尽くし、
さらに人気の無い山の奥深くでさえ草一本残さず
毟り取る程の根気と几帳面さを兼ね揃え、
11歳が戦場で暴れ回るほど若い内から逞しく、
終戦後になぜか意味の無い強制連行を行いまくるほどの軍備と余裕があり、
圧倒的科学力を誇る朝鮮の反日勢力になぜか圧勝するほど運がよく、
朝鮮人を殺しまくりながら人口を2倍にするという魔術を持ち、
敗戦国でありながらGHQを手玉にとって朝鮮戦争を起こすよう
コントロールするほど政治力と外交能力に長け、
中国での最初の慰安所「大一サロン」にはハイテクエアコンを完備させ、
中国の呼倫貝爾市の地下に60年も見つからない、
広さが東京ドーム2.5個分の毒ガス実験室を作る程に優れた土木技術と
豊富な資源、人材を保有し、
そこで半世紀以上放置されても使用出来る毒ガスを作れるほどの科学力を誇り、
金の掛かる化学兵器砲弾を200万発も生産して中国全土に埋め、
もともと無い記憶を奪えるという摩訶不思議な技術を持っていた
大日本帝国が敗戦したことは、
人類史上最大のミステリー。

日帝の蛮行を全て事実だったと踏まえると、大日本帝国はこんな超大国になってしまう、といういい見本。嘘は程ほどにしましょうね。貴方がたに云ってるんですよ、某三国さん。

090531.jpg
●問題無い。問題となるのはそこから常識的な判断と自覚が出来るか否か、である。貴様はまだ自覚できている分だけ若干マシである。ダメなのは否定せぬが。


失われた古代ユダヤ王朝「大和」の謎 (ムー・スーパーミステリー・ブックス)

日常・弐

2009年05月29日

求道・改

●ゴーサインが出た。最近色々と近辺が忙しいので、期限を長めに取ってもらったが、二日で取り敢えず仕上がってしまった。現在、推敲しつつレタッチ中。モノになるかどうかは解らないけど、取り敢えずもうちょい推敲して週明けにも転送し、意見を待つ事とする。オール書き直しとかはもう、前提として「絶対ある」と覚悟。はてさてどうなることやら。

090529.jpg
●完成形が須らく完全形であるとは限らぬしな。問題は、ゴーサインを受けた段階で中の人は半分寝ていたので話のディテールがうろ覚えというグダグダ状態である。ゴーサインが只の夢で無い事を祈る。


○本の住人 (1) (まんがタイムKRコミックス)

日常・弐

2009年05月27日

新世紀携帯ゲリオン

●ヱヴァンゲリヲン劇場版に合わせて「NERV特別仕様ケータイ」発売。
●オフィシャル
うーわー。見た目としてもスペックとしても欲しい……の、です、が!今の携帯(ソニエリのサイバーショット携帯)を購入したのが僅か7ヶ月前で、24回分割払いをしている上で購入するのはちょっと……。サイバーショットを滑り込みゲットした時は、「これで高性能デジカメも必要ないYO!」とか思ってたのに、直後からSHARPの高解像度カメラ付携帯が続々出た上でこれだよ。でもきっと、好評なら次の映画の時にリバイバルされるさっ。その日を待つ事とする。

090527.jpg
●PCにせよ、電化製品はチャンスを狙うのが困難故事故と思うが良い。だが普通に再生産されるであろうぞ。


ヱヴァンゲリヲン : 序

日常・弐

2009年05月25日

ロストエデンの東

●「東海」という海をご存知だろうか。地球儀の何処に、メルカトルマップの何処に位置する海なのか、知っている人はいるだろうか。たぶん日本人は、ぱっと思い付かない。当然である。「知らないような場所にある」からではない。「そんな呼び方を知らない」からだ。では東海とは「何」なのか?答えはシンプル。「東海」とは、「日本海の韓国での呼称」なのだからだ。
だが、それがただ「韓国ではこう呼んでいる」というだけならこの話はエントリにする必要性も無い、只のトリビアですらない。じゃあ何故これをエントリに仕立て上げる程のネタとするのか、と云うと。

「韓国は東海表記を世界共通にし、日本海表記を失くすよう活動している」からなのだ。

「VANK」という組織がある。韓国でしばしばニュースに取り上げられる際、「サイバー外交使節団」という枕詞が付くこの組織は、活発にこの運動を進めている。で、その「サイバー外交使節団」はどんな活動を行っているのか?VANKの活動は至ってシンプルだ。標的となった組織などのサイトに、「ネットワークを通して」圧力をかけるのだ。F5連打や大量のメールボムなどで。「え、それ只の荒らしじゃん」と思われるだろうが、事実そうなのだから仕方が無い。そういう圧力に屈し、暫定的に「日本海と東海の併記」に改訂したページは少なくない。だが、この「VANK」が只の暇な市民団体であるのならまだ可愛げもあるだろうが、この組織の予算は韓国政府が援助しているのだ。つまり、国家直属のサイバーテロ組織なのだ。安重根のようにテロリストが英雄になる国なので、今更驚きはしないだろうが、これが韓国という国の民度なのである。

さて、そうなると「日本海」という呼称はどういう経緯で定着したものであるか、「嫌韓流2」に記載されているデータをちょっと引用してみる。
■まずは韓国側の調査によると、西暦1800年以上前に編纂された地図を調べた結果は以下の通り。
*日本海周囲を描く物103枚中
#朝鮮海/東海表記:68枚
#日本海表記:14枚

■だけれど、日本外務省の調査だと。
*1300年~1900年で日本海周囲を描く物1730枚中
#日本海表記:1110枚
#朝鮮海表記:188枚
#中国海表記:22枚
#東洋海表記:20枚
#東海表記:2枚

統計的に、どちらがより信頼が置ける調査結果なのかは皆様の判断に任せますが、「日本海」という表記は「日本が広めたものではない」のです。初出は1602年の「神興万国全図」(マテオ・リッチ)とされ、また「日本海」表記を広めたのはロシアの提督クルゼンシュテルンによるものとされている(ヤポンスコーエ・モーリエ:ロシア語で日本海)。だが、それが何故か、韓国では「日帝による圧力で誤って広められた」となっているのです。以前WBCの際にも触れましたが、「韓国より日本が正しい筈が無い」という二元論に基づいている、というのはもう言うまでもないのです。

だが、「自国正義の押し付け」という意味では、これはもうずいぶん前から続いている活動であり、その結果として併記地図がぽつぽつと現れているのもまた事実。じゃあ、「何でこのタイミングでこの話題を持ち出したのか」。それは、最近読んだ韓国関連及び東海関連のニュースで、「そこまで韓国が固執する理由の一端」を知る事が出来たから。その理由をこれから記述するが、皆さん、笑わないで欲しい。あちらは本気なんだから。

「日本海という名称は、この海を日本領であるとする姿勢の表れである

…………………………………。すいません、これが向こうの本気なんですよ。ちょっと引用しますね。
オーストラリアの教科書が 『東海』 を 『日本海』 と間違って表記しているニダ!
(特定アジアニュース様)
オーストラリアの高校生たちが主に使う歴史および地理の教科書で、東海が皆『日本海(Sea of Japan)』と間違って表記されているが是正されていない。
(中略)
こうした教科書たちは、オーストラリアの高校生たちや教師、教育界関係者たちが、東海を日本領海と間違って認識させる原因になっているという指摘だ。
(後略)
……。そうなるとメキシコ湾はアメリカも隣接してるのに領海は無いのね。スリランカなんてインド洋に浮かんでるから領海など存在しないのね。莫迦なの?死ぬの?
日本で近隣諸国条項(日本の教科書は特定アジアの意見を尊重せねばならないという意味不明な取り決め)の所為で、他の国にもその手が通じると知らせてしまった日本政府にも当然罪がある。オーストラリアも大変だろうけど頑張って。コリアスタンダードなど存在しない事を是非ともばっさりと解決して欲しい。ちなみに今回はオージーのニュースを挙げましたが、現場はブリテンやメリケンも同じ。みんなこんな難癖をつけられて困ってるのです。本当に迷惑この上ない国です。

Ω<でも黄海を西海と訂正しろとは云えない辺りがまだ属国。

090525.jpg
●まぁ、奴等は自国のみか、或いは自国と日本のペアでしか世界を図れない哀れな人民とも云えるな。日本海に独島とやらが存在すると不都合でもあるのであろう。はた迷惑な話である。


韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理

日常・弐

2009年05月23日

2D or not 2D

●エロゲに規制の波。

自民党の山谷えり子女性局長(参院議員)は22日、国会内で記者会見し、日本の業者が開発、販売している「性暴力ゲーム」を批判し、実態を調査するとともに規制策を検討していくことを明らかにした。
 日本製のゲームソフトをめぐっては、少女をレイプして中絶させるといった内容のパソコンゲームソフトが今年2月、英国の国会で問題視され、欧米各国で販売中止となっている。また、この種のゲームを野放しにしている日本政府に対して、海外の人権諸団体から抗議の声が上がっている。
 山谷氏は「党の女性局として、このような現状を調査し、有識者とも意見交換して(規制策の)提言をまとめたい」と述べた。山谷氏は、与党が検討中の児童ポルノ規制法の改正内容にも反映させていく考えを示した。

えーと……ね。何ていうか。ゲームの中の事じゃないですか。こういったおかん連中は「ゲーム」という「モノ」の存在意義を理解していないのではなかろうか。これはどんなゲームにも通ずる論理なんですが、「ゲーム」というのは「現実に出来ない事の疑似体験モジュール」なんですよ。これはポケモンだろうがマリオだろうが一貫して通じる論理。「ゲーム脳」なんていう話が一時流行りましたが、ゲームと現実が区別出来ないというのはまた別問題。つまり、空想と現実の区別が出来ていないのですから。そういう輩に対して講じるべき対策は、ゲーム規制とはまるで別問題になりますね。なんか宮崎勤事件がフラッシュバックしますが、そういった何らかの有害事象の原因の一つになったとしても、それを「自制する、実際にはやらずフィクションの世界で留める」という「意識」をきちんと組み立てる方が先決。うちはそんなにエロゲやる方じゃないですけれど、今日本で販売されてるエロゲなんてそれこそ数知れず。それで日本の性犯罪が増えましたか?違うでしょうよ。そもそもブリテンが日本に口出しするっていうのはどういう事なんですかね。国会でエロゲが焦点になるってのは日本でも177の件とかありますが、他国のゲーム云々までいくと滑稽です。9条を金科玉条とする日本の国会がFPSを問題にしますか?しないでしょ。「仮想体験」で犯罪になるのならシャドーボクシングで傷害罪になりますよ。レイプモノとか中絶とかうちも正直勘弁だけど、レイプで出産の方がもっとキツいと思う。中絶が宗教的に問題なのかな?とも思って調べましたが、カトリックがタブーである一方、プロテスタントは容認しているというのでそういう問題ではない様子。そもそも、ゲームで殺人や戦争などが容認されて性犯罪は否、という点に関しても偏向が見られる。それに、何故「ゲーム」が対象なのか?レイプモノを標榜するアダルトビデオやドラマなんていうのも当然の如く存在する中で、何故「ゲーム」なのか?アニメはいいのか?これに関しては「取り敢えず問題になったから」という、単なる矛先の問題ではあると思うが、児童ポルノ法案なども含め、こういった人々はどうあってもゲームや漫画などを規制したいらしい。人権団体?ゲームキャラ、つまり架空の人物の人権なんてあるんですか?それはヤムチャを殺したサイバイマンを相手取って訴訟を起こすようなものです。ただ、ここからが最大の問題点なんですが、自民がこういった方針を打ち出していくとなると、現状で票を入れる政党が存在しなくなってしまう点。ここはひとつ、ヲタク文化の良き理解者である麻生総理に的確に論破、説明を行って欲しい。

「HENTAI」という単語がある。説明も不要だとは思うけれど、日本語の「変態」の事。ところが、海外の日本アニメやゲーム愛好者の間で、この単語は通じるのだ。古くは日本のエロゲを総括して「HENTAI」と呼称されていたのだが、現在ではその括る範囲も拡大解釈され、「HENTAI」は日本のヲタクカルチュアの代名詞でもある。それだけ、世界的に評価されている「文化」なのです。エロティシズムに対して、オープンでありつつも深い造詣を持ち、それでいて慎ましい日本が生み出したHENTAI文化。春画全盛から幾星霜。ここまで市民権を得ている文化を、現実と非現実の区別がつかない一部の良識者(笑)の所為で抹殺して良いものか。「アニメーション、ゲームは子供の物」という認識である国の主張であろうとは思うのだが、そんなのは国風でがらりと変わる。日本のように、老若男女問わずゲームやアニメを愛好する国にとって、大人向けのゲームやアニメが存在するのもまた真理であり、事実、そういったゲームなどは年齢制限が設けられている。年齢制限は、エロいから課せられているのではない。「それの善悪を判断出来る精神的成熟性」の指標として設定されているのです。だから、精神的に未熟な成人であらば影響もされようけれど、そんなのをいちいち指摘していたら全てのジャンルで問題点が浮き彫りになる。ポケモンは動物虐待に当たるのか?ルパンは窃盗を正当化しているのか?コナンは殺人やそれに至るトリックを説明しているから殺人幇助に当たるのか?そういった点に目を瞑り、今回のようにエロゲーだけ糾弾するようでは説得力は無い。まぁ、それが世代である、と言ってしまえばお仕舞いではあるが、そういった大前提をしっかり把握出来得る政治家が如何程存在するのか。そういう意味で、今回の一件が孕む問題点は大きい。

090523.jpg
●何度見ても欺瞞に満ち満ちた文言であるな。外見で人間を判断するな、と説く大の大人が外見が幼いというだけで槍玉に挙げる。こんな陳腐な一文が存在しない世の中こそ、真の差別なき世界であろう。


空想科学X Lesson2 (電撃コミックス EX 108-2 THE NONSENSE OF WO)

日常

続きを読む "2D or not 2D" »

2009年05月19日

めっぐめぐ

●中島愛さんをソースにしたVOCALOID2「めぐっぽいど」発表。
がくっぽいどに続き、INTERNET社のVOCALOID続編「めぐっぽいど」発表。でも個人的には住み分けを意識するならばもっと男声をフィーチャして欲しいナァ、と思う次第。いさじロイドまだですか。

090519.jpg
●まぁ、何でも最初が基準になるものであるが、今の所手探りで出したミクが最高傑作である誉れは今や疑うべくもなかろうな。中の人はヒネておるのでリンAct2を主軸に使っておるが。


VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

日常

2009年05月16日

ネギ・イン・ザ・ミラー

090516kagamiku1.jpg
●Figmaの「柊かがみコスプレVer」が届いた。
090516kagamiku2.jpg
第一印象は最悪の模様。「こんなんがマスターかよ」
090516kagamiku3.jpg
でもちょっとずつ心を開いてくれて。「キュッ☆」
090516kagamiku4.jpg
トレードマークの葱を構えて。「べ、別に恥ずかしくなんかないんだからねっ」
……自分なりにツンデレシナリオを書いてみたけどキモいな私(笑)
090516kagamiku5.jpg
パッケ裏のパーツ表。「ネギ……二個」。なんかシュールだなぁ…。
090516kagamiku6.jpg
ねんどろいどはちゅねミクとぱちり。なんか純正じゃないのばっかなのが私っぽいつーか(笑)

090516.jpg
●それこそがキーパーツにて装着せねばサンシャインの如く崩壊する故、こういったワンポイントがあると売れるといういい例であるな。それにしても葱農家の家族である中の人としては聊か微妙な心境であると。


Figma らき☆すたOVA 柊かがみ コスプレver.

日常

2009年05月06日

続・求道4

●相変わらず案を送っては訂正……だったのですが、ここ暫く別案がまるで捻出出来ず、気分転換と称して小説やらゲームやらやっていたんですが(気分転換にしてはずいぶんやり込んでおりましたが)、GW最終日になってもまるで骨子が浮かばない。どうしようどうしよう、と考えつつ、なんとなくを打っていたらいつの間にか一本組み上がった…。評価云々は別として、やっぱり兎にも角にも打ってみるべきである、と痛感した一日でした。

090506.jpg
●最早原型を留めておらぬ。康とは何処の誰であるか。まぁ、何事も取っ掛かりだけであるな。その取っ掛かりを掴むにしてはえらい紆余曲折であったが。


きみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス)

日常

2009年05月04日

雀の涙

●という事で今回も横浜はのっち氏宅にて麻雀を。戦跡はトップ2回とドベ4回という極端さ。結果またマイナスになってしまった。トップ目の時は東三八本場とかやったりして暴君っぷりが凄かったですが、相変わらず負けが込んでいて帳消しに。麻雀格闘倶楽部で一所懸命「フらない麻雀」を練習してみましたが…。今回クローズアップされた主な問題点。
1)基本的に殆ど対子場。三つ以上の対子にばかり発展してうちの本来目指すタンピン系になかなか手が伸びない。
2)不用意な振込みが相変わらず多い。こと、オリるときの判断基準が「スジ」と「勘」である以上、スジ引っ掛けに面白いように引っかかる。
3)競り負けるケースが非常に多い。結果的に悪型待ちになり易かった事もあり、最終的に直撃或いはツモで敗北する。
4)聴牌即リーとはいかないまでも、好型聴牌に仕上がると十中八九リーチに行く。それ故、追いかけられて回避出来ずやられる。
5)こと後半戦では何も出来ずツモで削られるケースが多かった。
6)点差に応じた打ち型がまるでなっていない。猪突猛進ではあるが点差のある下位で安手で上がる愚策を何度か犯している。
7)単純にツイてない。
まぁ、最後のは未熟の言い逃れみたいでアレですが、横浜に向かう電車内で八段、ファイトオーブ(段位の昇降に関わるアイテム。一位-四位間で一個の遣り取り(東風戦)或いは一位-四位で二個、二位-三位で一個の遣り取り(半荘戦))7個まで稼いでいたのですが、敗戦のち帰路の電車内で半荘三回で全て吐き出しました(「オーブ二倍」戦が時折発生し、その際にラス目を引き一挙四個失った)。一回でも奪われると七段への降格が待っている。スタートダッシュに成功したと思ったらリーチ後に国士にぶち当たって一気にラス目とかもあり、今は「やっちゃいけないタイミング」ではなかろうか、と思った。流れとか否定こそしないけどあんまり信じて無い以上オカルトでしかないのだけれど、暫くはゲームでも打たずに本などで勉強すべしかな、と思った次第。

090504.jpg
●裸単騎など百害あって一利無しである。裸で悪いか!という発言は時期柄控えたほうが懸命である。貴様はまず点数計算を覚えよ。話はそれからである。


ワシズ-閻魔の闘牌 (1) (近代麻雀コミックス)

日常

2009年05月02日

雀ボーグはくね

●麻雀格闘倶楽部DSを「買い戻して」遊んでいる。最近あんまり麻雀で勝てないので練習用に。
090502mj.jpg
段位戦頑張ってたら七段まで上がった。六段までは東風戦でやってたんですが、結構二着が多いので半荘戦に切り替えてみた。オーブ総取り戦が怖いー。

090502.jpg
●朱雀:速攻型、白虎:高得点型、玄武:守備型、青龍:ドラ型であるな。貴様は前回白虎であったがどう考えても青龍であろうな。まかり間違っても玄武にはなるまい。


麻雀格闘倶楽部DS Wi-Fi対応

日常

2009年04月21日

宇宙戦争、ただし萌え編みたいな?

●西又葵嬢へスターウォーズのイラスト集へオファー。

……………。え?

たぶん、同人誌の箱を漁れば西又嬢のときメモ同人誌が一冊埋もれてる。当時既に壁サークルだった為に購入してみたのだが、正直口に合わなかった。なんていうか、没個性?っていう感じがして。ああいう絵が受けるのか、と思った辺りで私はメジャーにはなれないな、と思った。個人的には西又嬢とよく組みで活動していた鈴平嬢の方が絵的に好きだった。このあきたこまちの絵はそういう意味ではかなり上手く描けてるとは思うけど、何ていうか、自分はやっぱりマイノリティなのだな、と。「日本代表萌え絵師」とするならもうちょいチョイスがあるような気もするけどどうなのかな、その辺り。あ、知人は西又嬢をあまり快く思っていないのですが、私はそれ以前にほぼ無関心。

090421.jpg
●拙者も中の人もとんとルーカス作品に疎いので何とも云えぬが、まぁC3PO辺りの美少女化でもして茶を濁すのではなかろうか。ヨーダとダースベーダーは間違っても候補には入らぬであろうな。

2009年04月16日

ペンタブとOSのハーモニー

●ペンタブが帰ってきた。バッテリ交換と送付し忘れた関係でついてきたACアダプタで占めて7000円なり。高くついた。まぁこれで動くのなら安い………動きません…。

具体的な症状としては、うちのはBluetoothのワイヤレスタブレットなんですが、PCとの接続が上手くいかないという感じで何度もサポセンに電話した。向こうも余りないケースだったらしく苦慮してくれてました。

修理レポートからすると症状が再現出来なかったとの事でOSを疑う。今はXPSP3なので所有しているSP1のCDからは上書きインストールが出来ない。なのでツールを使ってSP3適用CDRを作成し入れ直し………なんか、Windowsのロゴまでいくと強制リセット……。

まぁ、これはどうやら広く知られるエラーらしく、うちもSP適用済みRを作成する際にぐぐった候補にいくつも出て来ていたのでもうちょっと気をつけるべきだった。なにせRに収まるサイズにしようという関係で最近のパッチは収めなかったので…。念の為バックアップは取ってあったので、元々のSP1をクリーンインストールしようと…………なんか、途中で必ずブルーバックになるんですが……。

何度やっても上手くいかずもうこれはダメか、と思い、ダメモトでSP3のRでインストールしてみたら無事に終わった。じゃああの最初の無限ループは何だったんだろう……。結局復旧に時間をかなり食う結果に。気をつけよう。

090416.jpg
●まだまだその程度ではどうということではない。拙者などはクリーンインストールしようとして予想外のHDDをフォーマットしてしまう程の手練であり、我が偉大なる総統などはXPにMeを上書きしようとする程色々な意味で問題老人。

2009年04月12日

サクラサクラ

090412cb1.jpg
090412cb2.jpg
090412cb3.jpg
●新宿御苑へお花見に行ってきました。本当は先週の予定だったんですが、天気との兼ね合いで一週間後回しに。もうだいぶ葉桜かと思ったけど意外と咲いてた。桜吹雪状態。
090412cb4.jpg
090412cb5.jpg
つーさんの持参したねんどろいど糸色望を吊るしてみんなで撮影。ビバ、ヲタク呑み会(笑)

090412.jpg
●死んだら死んだで主人公を挿げ替えるだけである故に早まるな。

2009年04月10日

世界に羽ばたく葱

●内閣府 世界にミクを 発信し。
日本は平和だ。

090410.jpg
●なまじヲタクカルチュアに理解があり過ぎる首脳というのも考え物であるな。個人的にはもっと頑張って欲しいとは思うがいかんせんターゲットが狭すぎであろう。

2009年04月08日

漸近する痛い車

090407car.jpg
●土曜日に遊びに行く途中で横に止まった車。ちゅるやさんについ目が眩み撮影。なんか車内の複数のモニタで初音ミクのむびが流れてた。なんだかなぁ。

090408.jpg
●否。結局はマイノリティ止まりであり世の中が認知に至るにはあと四半世紀はかかろうぞ。せいぜいそこまでヲタクが生き延びておればの話だが。

2009年04月04日

嘘も真実になる新世紀

●エヴァンゲリオン実写化?
なんか、エイプリルフールネタで実写化キャストを投票させたらマジモンだった、っていう話。

 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の実写化計画が進んでいる。ヤフーは4月2日、エヴァを実写ドラマ化する際の理想のキャストをユーザーから募集した、エイプリルフール限定の企画の投票結果を発表した。6月公開の劇場版のプロモーションの一環として、ユーザー投票を反映したキャスティングで実写映像を制作するという。
 ユーザー投票では、綾波レイ役は堀北真希さん、碇シンジ役は神木隆之介さん、式波・アスカ・ラングレー役は戸田恵梨香さん、碇ゲンドウ役は阿部寛さん、赤木リツコ役は松雪泰子さん、葛城ミサト役は松嶋菜々子さんがそれぞれトップだった。
 この結果をもとにキャスティングした映像作品を、劇場版「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のプロモーションの一環として、テレビ朝日グループのブロスタTVが制作する予定だ。キャスティングについては、「投票結果をすべて反映できるとは限らないが、できるだけ反映したい」としている。

ゲンドウのアベカンに関しては異論無し。だが……オヤジ専のうちからすると5位の竹中直人も捨て難い…。他のキャストは見てもあんまりピンと来ない。若い俳優を知らないからかも知れないけど。ていうか使徒とかどうすんのかね。

519 : 見張り(コネチカット州):2009/04/03(金) 08:45:16.02 ID:h6r4L1y6
ようやくスティーブン・セガールの出番が来た

524 : テネシー(関東):2009/04/03(金) 08:55:08.87 ID:aMdiE9EH
ゲンドウ:阿部寛
ミサト:松島菜々子
加治さん:福山雅治
シンジ:スティーブン・セガール

535 : 市民団体(愛媛県):2009/04/03(金) 09:25:11.77 ID:GsmCZGiP
>>524
エヴァに乗らなくても勝てそうだから困る

不覚にも吹いた。


↑これならなんか赦せそうだ。

090404.jpg
●結局「実写は成功者」神話がまだ根強く残っておるのであろうな。だが「愛国戦隊大日本」感覚で実写化するのなら止めておくが吉である。そもそも誰がやったところで綾波とアスカはクレームがつくであろう。やらぬの一手を打てるガイナックスになるべきであるな。

2009年03月29日

キミの小宇宙は燃えているか

■本当に着れる黄金聖衣
いいなぁこれ……。装着する夢を見ました。でもなんで黄金聖衣っていうと普通に射手座なのかなぁ。もっとこう、蟹座とか魚座みたいなマニヤ心に火をつけるチョイスは無いものか。

090329.jpg
●水瓶座は美形でなければ勤まらぬ故諦めよ。そんな貴様は蟹座がお似合いでありあじゃぱァ~ッと叫ぶが良い。仮にエステで美形になろうとも水瓶座は似合わぬ。せいぜい蜥蜴座止まりであり「神よ私は美しい」と呟き「ウホッいい男」と言われ最終的にアッー!

2009年03月23日

英国と云う名の変態紳士流コスチウム・プレヱ

●どっかで見たコス、Fromブリテン。
誰得。
ネタAV以外に用途はあるのだろうか、と。

090323.jpg
●否。ここで任天堂と藤子プロと手塚プロのトライアタックで倒せという啓示である。しかし飯も不味いしジョークも不味い。ブリテンは一度アンデルセンに攻め込まれるべきなのかも知れぬな。

2009年03月21日

スポーツですけれど何か。

●昨日はスルーしましたが一応WBC日韓戦は途中から見てました。まぁ最終的に日本が勝った訳ですが。敢えて昨日これをネタにしなかったのは「様子見」。なんか相手みたいにいちいちホルホルするのもなんか嫌な感じがしたっていうのも一つ。で。
■韓国監督「きょうは投手を温存したことでこんな結果になった」
まぁ予測通りというか一日寝かせるのはやっぱり正解だったらしい。温存で負けですか。まぁ、いきなりメリケンとやりたくない理由も解る。まぁ、ついてるコメントを大体要約してみるとこんな感じになる。
・日本も温存してますが。
1)いきなり初登板の内海を先発起用。
2)そして捕手に阿部、それまでのレギュラ捕手の城島をDHで起用。
3)村田途中退場、後任に亀井
4)二番手にまた初登板の小松。
5)城島に代打、小笠原。
・温存の割に頑張ってますが、韓国。
6)日本キラーのキムグァンヒョンを投入してめった打ち。
7)負けるつもりならマー君からHR打つ必要無し。

まぁ、負けたときにこうでも云わないと母国の世論が赦さないのでしょうけどね。
■デッドボールを受けた韓国選手が、内海投手に謝罪要求…「勝負では負けたがマナーでは勝った」と韓国紙
その前にマナーは勝敗をつけるものではありません。と前置き。
3回の裏2番打者、李容圭が打席に入ると日本の先発、内海は初球を頭の方に投げました。時速140キロを越える剛球でした。
チェンジアップのすっぽ抜けと聞きましたが。残念ながらそのシーンは見ていないので詳細は知りませんが。
李容圭は故意のビーンボールだった、と内海に謝罪を要求しました。
故意のビーンボールを責めるならイチローに当てたピッチャーに義士だの尊称つけるべきではないと思うのですが。そして内海は帽子を脱いで頭を下げたと聞きますが。それでも赦されないのならどうしろと。
投げる腕の角度が正確に頭の方を向いていたということです。ホームベースを覆うほど積極的に打撃に臨む自分を牽制しようとする意図だった、という主張です。
そんなバッティングフォームで打っているのに当てられて云々言うのはどうかと。
李容圭/野球国家代表:腕の角度や、そんなことを私もある程度は分かっているから、初球に当たったこともそうで、私が感じるには確かに故意性が充分にあるボールだったからそこに対しては不快に思っています。
そこまで解っていて避けないのですね。すごい闘志です。
勝負では負けましたが、マナーでは勝ったわけです。
マウンドに旗立てるのはどう考えてもマナー違反です。自分達の客観的評価が出来ていない様子です。

もうやめようよ、韓国戦。

090321.jpg
●ふむ、決勝トーナメントで日韓両方とも勝つか負けるかでまた韓国戦であるか。5回もやるのもどうかとは思うがどちらにせよ日本には全くと言っていいほどメリットが無いな。日本が勝って韓国が負けるのが理想形ではあるが言うなれば腐れ縁。どうせまたやる事になろうぞ。

2009年03月20日

切手も切れない縁

日専 日本切手専門カタログVol1「戦前編2009-10版」を買った。
090320jsca.jpg
実はしばらく前からストップしてましたが、一昔前は切手コレクタだった私。チャットで切手の話が出て、久しぶりに現在の状況が知りたくなって購入。これで「さくら日本切手カタログ」にいかない私もアレだが。それはつまるところ、1990年版を購入し読み倒した昔から鑑みて、もっとディープな評価が知りたかったからなのだけれど。実は2年前から分冊制になっていたのをつい先日知った。しかし、今のところ桜切手までしか読んでないけれどもうおなかいっぱいな位ディープな評価てんこもりで面白い。手彫り龍五百文額面逆印刷、現在一枚しか残っておらず使用済みで3500万とか読んでるだけで楽しい。切手を今後買うつもりはあまりないのだけれど(おかんの郵便物にエヴァの切手が貼ってあったのを見てちょっとげんなりした経験もあってね…)、こういうカタログは読んでるだけでいい。んで、本日大きめの書店を廻ってVol2「戦後版」、Vol3「日本関連地域版(占領地など)」を探したが結局発見出来ず。ネットで探しまくっても無いので(オフィシャルで品切れ表示されてるのでもう無いのかも)、次の改訂を待つか…。

090320.jpg
●所詮切手収集など金持ちの道楽である。金の無い奴は拙者の所に来い。拙者も無いが心配するな。そのうち何とかなるであろう。

2009年03月17日

殺人狂時代野球変

●イチロー暗殺Tシャツ。
何ていうか。民度っていうやつでしょうか。流石はテロリスト、安重根が英雄になる国。「安重根義士が3発の銃弾で伊藤博文を倒したことと同じように痛快」とかもうね…。安重根が「併合反対派」伊藤博文を暗殺しちゃったから併合(所謂「日帝強占36年」)に拍車がかかってしまったという「事実」を知らないでこんな事云ってるんでしょうか。解ってて云ってるなら病気です。

307 : すずめちゃん(新潟・東北):2009/03/14(土) 16:21:00.74 ID:JVipmFWO
イチローさんは拳銃程度で死なないだろ

310 : すずめちゃん(catv?):2009/03/14(土) 16:22:29.76 ID:dtNMtI5j
>>307
確実に避けるだろうね

不覚にもここがちょっと好き。

↓イチローのレーザービームで人類滅亡

090317.jpg
●イチローさんならなまじ不可能と言い切れぬ辺りがアレであるな。前回同様、今度は向こう100年は手が出せないと思われるくらいの結果だと痛快である。

2009年03月02日

モエレメンタル、意外に

●水素は妖精、フッ素はメード 萌える化学解説書が人気
昔買った(ここ参照)萌え周期表が売れているらしい。個人的には物足りない内容だったがそのライトな感覚が良いらしい。

090302.jpg
●うむ、メードと伸ばされると何となく間抜けであることは認めるが拘りも大概にしておくが良い。

2009年02月25日

テラハードディスクユス

●あまぞーんから纏めて荷物が届いた。買った物は電気GROOVEのDVD初回版、Squarepusherの新譜、IDE/SATAのHDDのUSBコンバータ、そして1TのSATAHDD。DVDはまだ見てる途中なので感想は後回し。
■Squarepusher「NumbersLucent」
イイ。最近のトムは余り分かり辛い曲は作らず、非常に聴き易い。ミニアルバム程度の作品ではあるものの充分堪能した。あわよくばもっかい「BigRoada」のようなブッ飛んだドリルンベースかむばっく。
■コンバータ
放置されていたIDEHDDのデータサルベージ目的で購入したが、HDDの中にはとりたてて重要なデータは入ってなかった。究極的には昔作ったFlashMAD「メイドサーバントありす」のFlaファイルを探していたのだが、どうやらクリーンインストールなどの最中にロストしてしまった模様。
■HDD
とうとう3.5インチサイズでテラですってよテラ。フォーマットも済み、只今他のHDDを圧迫している大型ファイルの保管庫にするつもりでがしがし移動中。でもサイズがサイズなのでやっぱり時間かかるっていうかまだ終わってませぬ。

090225.jpg
●ああ哀れなる修行僧ポンチなたわけよ。テラバイトは寺でバイトではなく単位である。貴様は罰としてmosaic.wavのCDを買い漁れ。

2009年02月17日

夕食のお供。

●エア焼肉
さみしくなります。

090217.jpg
●されば食って良い。ほれどうした。

2009年02月14日

肉DVD

090214niku1.jpg
キン消し全部がおまけでついてくるキン肉マンDVDBOXが中古で売ってた。
090214niku2.jpg
ずらーっと並んでて壮観。でも買ってもなぁ(笑)

090214.jpg
●買っても展示する場所が無くば無意味にて賢明な判断である。

2009年02月12日

夏こみ

090208cm76.jpg
●夏コミ申し込み完了。頑張って頑張ろう。おー。

090212.jpg
●貴様は言っている事とやっている事が乖離しておりデバッグが必要。受かったら出せばいいだけの事である。

2009年02月03日

求道3。

●シナリオの再度練り直し。自分の目指していた完成形と先方の目指す完成形にはかなりの隔たりがあるのだなぁ、と改めて。萌えってむずかしいね。

090203.jpg
●そうでなくとも貴様は好みが特殊なのであるから少しは擦り合わせをせよ。サブキャラ好きはノーフューチャーである。

2009年01月21日

フラッド・オブ・クリエイション

■サンクリ申込者(漫画・原画・歌手)名簿・スタッフ名簿が流出

………うわぁ、怖い………

090121.jpg
●安心するのはまだ早い。一説にはコミケにも似たような事例があるとの事だ。貴様も対岸の火事だと思わず心配すべし。

2009年01月06日

CV3

●Vocaloid2新作「巡音ルカ」発表。
発表から発売はやっ!という事で三人目ですね。英語を使えるというのは非常に魅力的なんですが、リンレンの時のようにちょっとたんまが有効の可能性も捨て切れない。どうしよっかなー。

090106.jpg
●すあまなどはどうであろうか。しかしニコニコでは既にパトカーがラインナップされておるようであるな。どうにも判断基準がおかしいと思うのは拙者が年寄だからであろうかな。

2009年01月03日

●年始麻雀はいまいちでした。まる。
090103qp.jpg
クォーターパウンダー食べました。思ったより大きくなかった。でもおいしいね。
090103.jpg
●喝!だからかような役など無いと何度言えば理解するのかこのオヒキポンチめがッ!貴様は普通に麻雀を勉強せよ。

2009年01月02日

DFF#1-どんでん-

●そして、結局SHEN宅からのっち氏宅へ直行で麻雀。
090102fuji.jpg
道中、初富士見。
麻雀の戦績が微妙だったので専らディシディアファイナルファンタジーばかりやっておりました。これはマジで当たりかも知れません。PSPとは思えないほどのクオリティの高い3DCG(ベースデザインが天野喜孝であるのが凄い)で、歴代FFキャラ揃い踏み、CVも豪華、やり込み要素盛り沢山と。最初にオニオンナイトを苦労しながらクリアしましたが、arested氏とカード交換したところLv100の木偶ゴーストと対戦可能になったのであっという間にキャラを強化出来ました。セフィロスカッコヨス。でも刀が長すぎる気がする(セフィロスの身長より長いかも知れない)。
090102.jpg
●それ即ちエシディシの兄弟であり秘密裏にシーザーに葬られていたが故にJOJO作中には出てこぬ。新年早々嘘吐きポンチにてすまぬ。

2008年12月29日

冬の終焉

08122901.jpg
冬コミお疲れ様でした。
08122902.jpg
まぁ、売れ行きは無難な線だったかな、と。完売は矢張り無茶な欲求でしたね。最近一つ目版のDL数が一気に跳ね上がったのですが、やっぱり面白くなかったのかな。
08122905.jpg
おつかれさまーの一杯。おいしいね。
08122903.jpg
おとうふおいしいね。
08122904.jpg
鳥カルビ鍋。美味しいけどものごっつ辛かった。
081229.jpg
●ダンス甲子園も遠くになりにけりであるな。何はともあれご苦労。しかしこれを教訓とし、以後も研鑽せよ。

2008年12月28日

【冬コミ】覚悟完了

●今日は夜から地元の付き合いがある以外に特に予定が無い。この連休にしてはえらく平和な日。でも明日は戦場。どうかみなさまいらして下さいまし。せめて、頑張る所存。
081228.jpg
●ふむ、完売とはいかずともある程度売れれば御の字であろう。むしろ完売するのは無理であろうし、せめて仏心で遊んでやれ。

2008年12月24日

【冬コミ】準備完了

●Rは焼き終えた。パッケージも作り終えた。茶目っ気でRのレーベル全てに手描きでちょっとした落書きとシリアルナンバーを描いた。看板用の絵も印刷した。値札も印刷した。お釣り用の小銭も準備した。サークル登録書も書いた。見本誌ラベルは……まだだ。まぁこれは現場で書けばいいだろう。ブツさえ忘れねばいい。後は何か忘れてるだろうか…。まぁいい。後でじんわり思い出せばいいだろう。

●と、いう事で。冬はなんとか無事に販売出来そうです。Worksページだけでは伝わりにくそうなのでここでも書きます。夏コミリリースの「二つ目盤」を持参頂いた方には、今回新作の「四つ目盤」を三百円引きの五百円にて販売致します。販売側としてはそんなにいないだろう、という決め打ちです(笑)(まぁ、事実20枚程度しか売れてないしね)なお、二つ目盤一枚で何枚でも300円引きします……が。ご利用は計画的に、ね(笑)

●でもきっと予想外のトラブルがあるんだろうなぁ。Rは抜き打ちで検査して起動確認してるけど、「起動せんぞボケェ」みたいな事もきっとある。実はスクリプトの一部にミス(というか、抜け)があったのですが、プレイには差支えが無いので放置、と言うか気が付いたのが焼き終わった翌日だった。きっと、上手くいかない。世の中ってそんなもんだ。

081224.jpg
●ふむ、プラトニックセックス女史も鬼籍に入ってしまわれたか。昔は鼻持ちならぬ女と思っておったが、改めて考えると本音を言える稀有な存在であったな。重ね重ねお悔やみ申し上げる。

2008年12月21日

【冬コミ】準備ほぼ完了

取り敢えず冬コミ用のCD-R焼き終わりました。パッケージはDVDっぽいトールケースを採用。かさばるのが難点ですが、ジャケットの作成とセットが簡単というのが高ポイント。二枚組み用しか頭数を揃えられなかったのでパッケージを開けると何も嵌っていない場所が出来てしまいましたが。最初はサントラでもおまけにつけようかとも思いましたが意外と尺が長くてCD-Rに収まりきれませんでした。まぁMIDIジェネレータで作った曲のサントラってのもねぇ、と。時間が出来ちゃったのでRのレーベルに何か描こうかな。未だにレーベル印刷というのをした事が無い。次までに勉強しておこう。

そして、体験版リンクサイトなどに登録したところ一日で一つ目版のDL件数が30件増えてびっくり。面白かったら冬はよろろです。虎の穴ダウンロードサイトへの登録はコミケ終わってからします。がんばんべぇ。

081221.jpg
●パッケージからしてDVDであるが中身は只のCDRであり過度な期待はせぬほうが良い。

2008年12月14日

8-4

●とりあえず、冬の作品のデータが完成しました。
081214804.jpg
今回はシナリオ4まで収録。新シナリオは既出のシナリオ1、2クリアが分岐条件になっておりますが、既に遊んでくれた方の為に「一つ目版」「二つ目盤」クリアに相当するフラグスイッチを導入しました。二つ目盤スイッチを押せばそのまま新シナリオを始められるようになっております。また、それと同時にシナリオスキップ機能も設定しました。まぁ、この二つを設定する為にNScripter知識が少し増えましたけど(笑)シナリオ3は尽武シナリオ、4はトリノシナリオとなっておりまして、トリノの好感度により分岐させるという「好感度フラグ」を今回は勉強してみました。また、例のアレっぽく、バッドエンドのおまけコーナーみたいなのを作ってみましたが回数少なかった……どんだけバッドエンド少ないんだよと(笑)ていうか分岐自体が少ないしなぁ……この辺りは次のシナリオでなんとかサポートしていきたいデスね。お値段は800円を予定していますが、夏コミ来てくれて有難うキャンペーンで、「二つ目盤」を持参してくれた方には300円引きとかしようかなー、とか考えてます。どうにも相場が解らない(笑)という事で、12/29 西地区 り-17b、TR九石堂にてお待ちしております。雰囲気を体験してみたい方はこちらから「一つ目版」をDLしてみて下さいな。よさげだったらお願いしますねー。

081214.jpg
●喝!かようなエンディングでは自称良心的な大人からクレームが来よう。即ちじゃんけんぽん!でパーを買い占めよ。

2008年12月10日

経過報告2

●さて、現在冬の新作はテストプレイによるデバッグ中。既読スキップ機能なんかを新たに設定したりしていたのですが、これのまぁスクリプティングミスの多い事多い事。一部は無限ループになっちゃってたり(笑)普通に記述ミスも多くて直すのに一苦労です。プログラムを生業にしている人は凄いな、と思いました。
081210.jpg
●UNDER17も遠くになりにけり、であるな。拙者からすると無限ループこそゲームの醍醐味、という気がするのだがそれはやはりノスタルヂヤであろうかな。

2008年11月30日

経過報告

●冬コミにて発行予定のゲームノベル「八つ数えろ 四つ目盤」、取り敢えず立ち絵配置も完了し、今微調整中。今日はまずシナリオスキップ機能を設定してました。変数のメモとかできゅーきゅー。イベントCGはちょっとむりっぽいかな…。なんとかギリギリまで頑張ってみます。シナリオのボリューム的には「二つ目盤」収録のリンネシナリオよりテクスト量は多いです。シナリオ3が尽武シナリオ、4がトリノシナリオとなっておりまして、今回はフラグ処理の勉強として好感度を設定して、そこからの分岐になります。以前にも紹介させて頂きましたが、おすすめ同人紹介さんの方では「二つ目盤」に対して別ページを作って頂けたりと非常に有難い所なのです、が。駆け引きの妙を評価して下さったのに今回のシナリオはちょっと大味かも。まぁ、リンネシナリオのラスボスがいきなり序盤で仲間になってしまっているのでその辺りをどう評価してもらえるか一抹の不安は残ります。もうシナリオをあれやこれやいじくれる段階ではないのでこのまま発行しますが、「楽しみにしてたのにがっかり」なんて事にならなければいいんですが。あと今回、フラグ分岐に力を入れすぎて選択肢分岐が非常に少ない。なんていうかバランスをもっと考えようよ(笑)
081130.jpg
●む、確かにOPムービーがあるだけで一気にお得感は出るがそんな時間があるのか?まぁ落とさぬ程度に力むが良い。

2008年11月24日

肉と雀と醤油一丁

081124niku.jpg
連休だったので知人宅にて麻雀ってきました。初日のごはんはやきにくー。グロ画像ではありません。
081124syouyu1.jpg
なんかこんな飲み物が。醤油じゃないよ~。じゃないよ~じゃねぇよ(笑)
081124syouyu2.jpg
見た目も黒いけど味はちゃんとオレンジジュース。まぁ、美味しくはないかな(笑)
んで、麻雀ですが、ぼろぼろでした。なんとかせななぁ。
081124.jpg
●だからかような役は無いと何度言ったら解るのかこのエロタワケポンチめがっ!。まぁ良い。東南西のチーを入れた場合にその役を認めよう。故に宇宙麻雀でないと成立せぬ。

2008年11月18日

仄暗い海の底から

●地球カタログ 深海生物
こんなDVDを買った。深海好きにはたまらない内容でした。
081118ds1.jpg
私イチオシの深海魚、ナガヅエエソたん。待つ身にシフトした魚類っていうとこが惹かれる。
081118ds2.jpg
くらげはかわいいね。昔ペットショップで見たタコクラゲがめがっさ可愛かった辺りからくらげラヴァーに。ユビクラゲはこのまるっとした感じがナイス。
081118ds3.jpg
本人は命名者に逆らえない。この名前はちょっと酷いと思った(笑)
081118ds4.jpg
写真だけですが、ウロコフネタマガイも収録。「へんないきもの」にて「装甲巻貝」と評されたアレです。硫化鉄で防禦なんて時代を先取り過ぎ。さすが深海。
いやー、深海はやっぱりいいね。こんだけ愛嬌のあるキャラてんこもり。深海萌え。

081118.jpg
●む、そうであるのか。先日一匹水揚げされてそれを肴に一杯と考えておったが踏み止まろう。しかし我が偉大なる総統は一口食し特に何も言わなかった。なれば食えぬ事もないかも知れぬ。後日報告。

2008年11月05日

冬祭り途中経過

●冬コミ発行予定ゲーム、なんとかシナリオ3も打ち終えました。あとは差分のグラフィックを描いてスクリプトを組んでいくだけとなりました。シナリオ3は尽武シナリオ、4はトリノシナリオとなります。シナリオ分量としてはシナリオ1、2よりも若干多めですが、それほど脇道に逸れる事もなく、分岐も少なめなのでややゲーム性は更に低くなってしまった気がしますがいいや(笑)
081105.jpg
●左様。ピンクのしおりこそがノベルゲームの必然であり、エロシナリオの無いノベルゲームなどノベルゲームの風上にも置けぬ。だが安心せよ。今回のシナリオは乳揉みくらいは入れておいた。

2008年11月01日

こみけ大爆笑'08、冬の陣

081101c75.jpg
●冬コミ受かってしまった…。まぁ受かったからには一所懸命やりますけど。「落選したら虎のDL販売に登録すればいいやー」みたいな事を考えてましたが後ろ向きになると真正面から来ますね。
月曜日 西地区 "り" ブロック 17b
また二日目かよぅ!(笑)取り合えず、現段階の進行状況からしたらシナリオ4までが限界ぽい。カットには思い切り「完全版頒布予定」とか書いておいてすみません…。半年掛けて予定分量にも全然届かないのが情けないというか何と言うか。取り合えず、シナリオ4は完成しました。今3を書いてます。やっぱり女の子シナリオの方が筆が進むというか(笑)こんな調子じゃ完結は一年後だなぁ……。なんとかしないと。まだ差分の絵とかも全然上がってないので、先ずはシナリオを打ち終えようかと思ってます。ビバ、背水の陣。

おすすめ同人紹介様に「八つ数えろ 二つ目盤」を紹介して戴けました!有難う御座います。ちょっと興味を惹かれましたらこちらから体験版「一つ目版」をやってみて下さいましまし。
081101.jpg
●それ即ちハイスイマセンの陣の略であり、失敗しても既に謝罪に応じる準備が整っているという何とも後ろ向きな戦法であり、余り繰り返すとユーザから厳しいマークを受ける事になる。素人にはお奨め出来ぬ。

2008年10月24日

青天井

●ヤフオク:1000億ジンバブエドル
まるで最近の事とは思えないレベルのインフレ紙幣。すげぇ。たった6年で物価が42億倍って…。記念に欲しいんだけど元々のレートからしたらぼったくりもいいところなんですよねぇ…。
●代表的なインフレ事例
100兆ドイツマルク紙幣はなんとか知ってたけど、凄いですねハンガリーのインフレ。10垓ペンゲー札って…
(注:10垓=1000000000000000000000)。16年で物価が1垓3000京分の1とか(笑)それ何てDRAGON BALLでしょうか。でもなんか、一回トランク一杯の札で買い物とかしたいですね。あと札束風呂。まぁ不便っちゃあ不便ですけど。
081024.jpg
●大当たりのように見せかけて実はたかだか1400円程度にしかならぬ故、まぁ当たりの額としては妥当だがぬか喜びにてがっくりである。

2008年10月12日

電通冩真館

081012cs.jpg
携帯を変えました。ソニーエリクソン撤退につきそろそろ在庫処分になりそうなサイバーショット携帯へ。前の携帯はワンセグ目当てで買ったけどほとんど役立たずだった(笑)まぁ、うち携帯でやることは通話とメールと写真だけだしね。いままではおかんのデジカメを借りてましたが、これでそっちに頼る必要もなくなりそうです。ぶっちゃけまだ撮影はしてないけど。あと、ついでにmicroSDの2Gも買いました。
081012.jpg
●それ即ち光学的かつデジタルに対象の三次元構成を二次元構成に投影し刹那のデータを永久にすべく解析及び圧縮変換にて対象を視覚的に認識すべきフォーマットへコンバートする事が主眼となる精密機器それ即ちカメラである。

2008年09月29日

にちにち

■なんか色々あるんだけどどのネタも小粒ちゃんなのでもうなんていうかがーっとまとめて書いてみる。
■八つ数えろのシナリオ3/4、およそ予定分量の半分まで書き上がりました。こないだポケモンの映画が朝早かった関係で徹夜して、すっげぇ筆が進むーと思ってこれ幸いと打ちまくってたのですが、最終的にはたった400行しか進んでなかったのに愕然とした。筆の遅さにも限度があるだろう私。やっぱりど忘れが酷くてちょいちょいシナリオを読み返すのがネックになっているのかも知れない。それはそうと、お試し版ダウンロード数は三ヶ月でやっとこ40回程度。多いのか少ないのかはよく解りませんが、レスポンスが皆無なのであんまり面白くなかったのかも知れない(大学時代の先輩がプレイしてメールで感想くれました。概ね好意的に受け取ってくれててちょっと嬉しかった)。シナリオ3は八紘尽武シナリオ、4はトリノシナリオ。寸止めエロシナリオを頑張ってます(笑)でもエロゲーにはしませーん。んで、途中で久しぶりに分岐を入れたらエンディングになってしまった(笑)余りに中途半端な位置にある結末なのでバッドエンド扱いにしましたけど。
■んで、シナリオの息抜きにまたVocaloidで遊んでた。こないだDS-10で二作作ったんですが、リンAct2の調教が甘すぎたので、今度は調教をかなり頑張ってみた。近日アップロードします。
■たばこまた始めちゃった…
■チョコポテトのりしおはそんなにゲテじゃなかった。後味に海苔の香がちょっとする程度。
■なんとなくあまぞーんを見てたら、ゲルニカの20年記念ベストがプレミアついてて凄い事になってた。これ一年間限定生産品だったってのもあるけど……。でも、うち戸川純フリークだけどゲルニカはそこまで好きってわけじゃないんですよね(笑)やっぱソロかヤプーズだよねっ。

2008年08月21日

いたみく

初音ミク、走る。
今日から鈴鹿を走っていたらしいのですがどうだったんでしょうね。いっそこういう車だけでやればいいのに。新体操みたいな芸術点があるとか。

2008年08月13日

8トーク

080814802.jpg
■何かの間違いでゲーム「八つ数えろ」をやってしまった方。宜しければ此処に感想など頂けませんかね?お待ちしております。
■シナリオ1のみのお試し版「八つ数えろ 一つ目版」のダウンロードはこちらから。

2008年08月12日

8

080814802.jpg ■えー、夏コミにはシナリオ4まで作って頒布すると言っていましたが、結局無理っぽかったので、完成してたシナリオ2までを今回の夏コミの売り物とさせて頂きます。ネット配布のもの(一つ目版)との差は、新規分岐、及びそこからの新シナリオ、一部グラフィック追加となっております。本当はイベントCGとかも入れたかったのですが予定からしてちょっと無理…。なお、シナリオ4まで書き上げたら虎の穴さんのダウンロードサイト辺りを使用してネット配布しようかと思ってます。んで、冬受かったら完結編としてシナリオ8まで通してリリース出来ればいいなぁ、って。ちなみにシナリオ3と4はフラグ処理による分岐なのでほぼ同時進行。今の所予定分量の1/4くらいまでしか書けてないですけれど、なんとか頑張って今月中には終わらせたいと思います。……新キャラの立ち絵も描かないとだしなぁ(不思議な事に、シナリオ3,4の新規登場主要キャラのBGMは何故か完成してたり)。まぁ、ぼちぼち頑張りますYO! ■あと、需要が出来るかどうか不明ですが、後で感想とか書いて貰う為のエントリも立てておきます。

2008年08月10日

雀ボーグはくね

夏コミ用のゲーム内容を下方修正した関係で時間的余裕が出来たので、またSHENとこへ打ちに行ってきました。総計6半荘打ったのですが、五回目までは平々凡々たる戦跡でおよそマイナス70程度。6回目はオーラスまで聴牌も出来ない代わりに振りもしないというまさに空気っぷりを発揮していたのです、が。
08081001.jpg
オーラスで四暗刻和了。やったートップ(笑)ていうかリーチかけて跳満確定+裏ドラ期待という何ともやぶれかぶれな戦法だった筈なのに一発ツモだった。嵐のように現れてあっという間に去っていく。この役満が効いて結局プラスで終われましたー。
あ、あともういっこミラクルもあったかなー。北単騎でリーチかけたらやましんから和了れたんですけど、やましん暗刻からの一枚落としでした。ここは酷い麻雀卓ですね。

あ、リリースするゲーム下方修正の話はまた明日にでも。現在デバッグ中。ログインログイン、ティアマットカイセキチュウ。

2008年07月22日

魔法の板

080722lm1.jpg
「ルービックマジック」というのを買いました。かの「ルービックキューブ」開発者が開発した、板状のおもちゃ。
080722lm2.jpg
デフォの遊び方は、こんな風にリングを繋げること。しかし、このおもちゃの本領は「立体造形」。いろいろ動かして、いろんな立体が作れるのです。実は20年前の新発売の時にうちも妹と一緒にこれを買ってもらい、猿のように遊びまくったものです。当時はレベル6のエンゼルフィッシュなんかも作れましたが、今はもうメソッドも完全に忘れてしまってます。なかなか奥深いアイテム。

2008年07月03日

888

8011.jpg
一応ネット配布専用のゲーム出来ましたょ。
だうんろーどはこちらからー。
まだ全然未完成なのですが、今年冬に完成を目指してがんばりまし。

2008年06月15日

ナナシノゲヱム

■地道に立ち絵をちまちま描いてます。ていうかもう疲れた…orz
■流石にパーツ毎とはいえ、こんな枚数描くのは初めての事なので…
■一応女キャラは全部描き終わり。今男描いてます。
■ていうか男がいやに多い(笑)まぁエロスゲームではないのでいいか(笑)
■といった感じでエントリ穴埋めとさせて戴きます。あらあらかしこ、云々。

2008年06月06日

こみけ大爆笑'08・夏

コミケ受かっちゃいました。
cm74.jpg
土曜日 西地区 "う" ブロック 27b
※カットは当時の暫定イメージで描いた物なので、ヒロインのデザインはかなり変更されました。また、当時絵柄のイメチェンを企画していた為になんか絵柄が違います。結局絵柄は元のままにする方針になったので、完成品とは印象が異なる事を予めご了承下さい。
二日目かぁ…初日か三日目が良かったんだけどなぁ。しかも西か。

という事で逃げ場が断たれました(笑)
一所懸命ゲーム作りに励むこととします。
■近況
体験版の残す素材は立ち絵と背景の加工のみ。今なんとか立ち絵を描いてます。ゲームCGを描くのが初めてなので試行錯誤の連続。取り敢えず6月中にシナリオ一本のみの「お試し版」をネットで無料配布できたらいいなー、と思ってます。コミケに発行するものはシナリオをもう少し追加した「体験版」にするつもり。…ほんとは今回落選で、冬に完全版を出すというのが理想的なシナリオだったんですが贅沢ですね。夏に完全版はちょっとムリっぽいのでなんとか頑張ってみます。

2008年06月04日

ねぎ経過報告

080531negi.jpg
予告通りねぎが生えてきたので撮影。まだまだちっちゃいけど。ちなみに万能ねぎではありません。このまますくすくと育てば普通の長ねぎになりますよっと。大きくなったらまた撮影しときまするね。

2008年05月18日

ゲーム、作成

もうちょいで夏コミ当落通知が着ますね。
私は今回、ちょっと思うところあって、同人ゲームで申し込んであります。
「ひぐらし」をやり終えて、NScripterというツールに興味を持ち、自分なりのシナリオをちくちく打ってました。
んで、なんとかそれもひと括り完成し、現在NScripterのスクリプトとして色々打ち込んでます。
ゲームプログラミングなんてのは初めてなので、色々四苦八苦しながらの作業。
参考書的な書籍も購入し、なんとかやっています。

構想上、シナリオは6~8本書くつもりですが、とりあえず書き終わったのは一本。コミケまでになんとか3本くらい書き上げたいなぁ、と(元々、夏コミで発行するのは「体験版」くらいに留める予定)。んで、シナリオ毎にいろんなギミックを試してみようかと思ってます。取り敢えずは最初のシナリオは「まず普通に動く」事が主題。シナリオ自体も分岐だとかはちょっとしかなく(というより、これはゲーム構成も何も考えずに無為にシナリオを書き連ねていた為の弊害でもあるのですが)、ほぼ一本道。次のシナリオはそのシナリオの途中からの分岐なのでそこまでの分量にはならなそう。よって、シナリオ1、2は飽くまで「練習」。3本目以降は変数なんかを勉強しつつ、分岐もちりばめていこうかなーって。

現状で問題点はNScripter以外の点がほとんど。効果音やBGM、背景写真などをどう調達したものか、と悩んでおります。立ち絵もそれなりに描かないとだし。

ちなみに、思うが侭に書いた一本目のシナリオは、四百字詰め原稿用紙換算で480枚に達してしまった。考え無しに書いてると時々とんでもない状態になりますね…

2008年05月08日

おわっちゃったGW

■ナニゲに6連休とかだるだるだった。
■4/26~27
後輩の家でBBQだったようだが、4/26は普通に仕事だったので不参加。……なのに、いきなり麻雀で呼び出される(笑)一応二半荘やってちょい勝ち。
080528gw01.jpg
ごはんに食べた大盛りオムライス。食べられなくはなかったが、最後のほうはチキンライスに飽きて結局完食できず。
■4/28
仕事。
■4/29
ぐだぐだに休む。
■4/30
仕事。
■5/1
連休開始。そろそろ3DCGを始めようと、色々なサイトを巡回して勉強。
■5/2~5/4
のちー氏の家で麻雀などなど。今回はだいぶ負けた。ほぼ私と水上さんの二人負け。
080528gw02.jpg
SHENが持ってた酒。それでいいのか酒蔵。
080528gw03.jpg
一鶴でとりを食べた。二度目。やっぱりおいしいね。私は若鶏二本だったんだけど、タレは親鳥が圧倒的。
■5/5
引き続き3Dサイトの勉強。メタセコイア辺りが安いし丁度いいかも。
■5/6
久しぶりに部屋を片付けた。まだ部分的に見苦しいが、だいぶ綺麗にはなったと思う。実は少し前に本棚も整理し、北側本棚二つ、及び東側本棚一つを完結しているもの専用にし、東側の残り二つを続刊用へ並び替えた。こんだけ本棚あってもう限界ちっく。読まなそうな奴はまた倉庫に持ってくかなー。

2008年04月24日

マシン問答

■最近チャットでPCの話をしてるうち、うちのPCもそろそろ限界なんだもーん、という感じになって、新しいパーツとかいろいろ物色してたんですネ。んで、ある日、眠れないのでちょっとだけネット巡回してたつもりが、思い余って発注しちゃったんですわ。

インテル Core 2 Duo E8500 Box (LGA775) 《送料無料》
LGA775対応 Dual-CoreCPU 45nm
商品スペック
CPUコアWolfdale動作クロック3.16GHz
対応形状Socket775FSBクロック1,333
L2キャッシュ6MBCPUクーラー
パッケージBOX
TSUKUMO 商品詳細バッジ で 2008-04-24 に生成しました


CPUはこれ。実はつい最近までCPUがマルチコア方面へ進んでいった事に気がつかなかった(笑)ちなみに前のマシンはPen4の3GHzね。普通に考えてもそれがダブル以上になった計算に。

インテル Desktop Board DG33FBC
Intel G33 Express搭載 LGA775対応 ATXマザーボード
商品スペック
チップセットIntel G33 ExpressPCI Express x161
最大メモリ容量8GBメモリスロット(DDR2)4
メモリスロット(DDR)0VGA機能
SOUND機能USBポート12
LAN機能ギガビット対応(1000M bps)
TSUKUMO 商品詳細バッジ で 2008-04-24 に生成しました

CPUのソケットが今までと同じなので「じゃあ石乗せ換えだけでいいんじゃね?」と思ったら、やっぱりそうは問屋が卸さない。今のCPUに対応したマザーじゃないといけないとの事でこれを。みんなにIntelはマニアック過ぎると言われましたが、前のマザーもIntelなんですけど、丁寧な日本語マニュアルが入ってて自作初心者には非常に好印象だったんですわ。まー、今回は普通にマルチリンガルな取説でしたけどね。何故かオーディオを認識しないという状態に陥って、Intelのサポセンに電話して聞いたりした。28分も懇切丁寧に教えてくれて、結果として改善。やっぱり私次のマザーもIntelにするわ(笑)

HITACHI HDP725032GLA360
3.5インチ内蔵 シリアルATA-HDD
商品スペック
容量320GB回転数7200rpm
インターフェイスシリアルATA 300バッファ16MB
パッケージバルク品
TSUKUMO 商品詳細バッジ で 2008-04-24 に生成しました

ついでに(ついでって(笑))HDDがだいぶ逼迫してきたので320G追加。今までメイン作業HDDがUSBディスクだったのでシークタイムとかが非常に鬱陶しかったので、これを機にこのHDDを作業HDDとします。

スカイテック SKC06HP400W (ブラック)
ATX対応ミドルタワー ATX12V Ver.1.3 400W電源内蔵
商品スペック
電源容量400W5インチベイ4
3.5インチベイ1内部ベイ5
USBコネクタ数2
TSUKUMO 商品詳細バッジ で 2008-04-24 に生成しました

あと、いい加減ケースがもう限界なので新しく新調しました。電源も買おうと思ってたんですが、どうせなら電源つきでいいやん、と。

あい、ついさっきでなんとか必要最低限な状態まで復旧しました。まだマシンパワーを要するアプリとかをあんまり走らせていないので具体的な差異はそれほど感じませんが、Vocaloidのレンダリングが一瞬だったのでかなり成長したかもー。

2008年03月31日

ねんどみく

080331miku1.jpg
予定発売日からちょっと遅れてねんどろいど初音ミクが届いた。
080331miku2.jpg
080331miku3.jpg
ねんどろいどを買ったのは初めてなんですが、けっこう出来がいいですね。マットな彩色もナイス。ちょっと残念な所は自立しないので台座を使うのですが、それでもちょっと不安定な所、両ツインテール可動なんですが簡単に取れやすい所(顔を付け替えるにしても外す必要のないパーツなので、もうちょっと固く接続していてもいいかと思った)、あとぱんつがストライプではなく、普通の白ぱんつにペパーミントグリーンのリボンという点かな(笑)
080331miku4.jpg
しかし矢張り最大の魅力は「はちゅねミク」への換装可能なとこでしょうか。暫くはこれデフォで設置します(笑)
P.S.前々から「はちゅねミク来たらうちのネギ畑で撮影する!」と言ってましたが残念ながら今ネギが生えてない。育ってきたらその頃に撮影します。

2008年03月01日

にくだま

080301niku01.jpg
超造形魂・キン肉マンBuildUpVersionPart2発売。ここぞとばかりに大人買いしたもののキン肉マンとテリーマンが出ず。翌日、近隣のイレブンにもあったので再度大人買い。今回の面子はキン肉マン(牛丼Ver)、テリーマン(ハンバーガーVer)、ラーメンマン(闘将!!拉麺男Ver)、キン肉マンスーパーフェニックス、アトランティス、ニューサンシャイン、ザ・サムライ、ベンキマン、ザ・ホークマン。ベンキマンのチョイスが渋くて泣ける(なお、色違いでベンキーマン(頭の上に乗ってるのが大便ではなく蛇口)もダブったが、原作派なので眼中に無し)。あとザ・サムライカッコヨス。II世タッグ編では再度ヒールに転向したネプチューンマンだけど、やっぱりかっこよさは群を抜いている。ぶっちゃけテリーとキン肉マンはもういらんのでもっとこう、マニヤックな人選求む。希望枠:プリズマン、サタンクロス、オメガマン、ジェシー・メイビア、スカルボーズ、キン骨マン。意外な事にキン骨マンがまだ未造形化なんですね…II世から入れるならスカーフェイス熱望。
080301niku02.jpg
意外な事にマリポーサチームがあとキング・ザ・100tだけでコンプ。100tは立体映えすると思うからそのうち実装するでしょうね。ていうかなんでホークマンが先?(笑)
080301niku03.jpg
ニューサンシャイン(悪魔六騎士Verは既出)実装でタッグ編「はぐれ悪魔コンビ」完成(ニューアシュラマンは旧Ver初代で登場)。
080301niku04.jpg
前弾のミスターカーメンに引き続き今回はアトランティスが実装で7人の悪魔超人揃い踏み。前回のバッファローマンシークレットがここで生きた(笑)
080301niku05.jpg
今回もおまけパーツを組み合わせて完成するフィギュアが。バイクフォームのバイクマン。なんでこのチョイスなんだ(笑)Part3はサタンクロス辺り狙ってきそうですがどうでしょう。
080301niku06.jpg
そしてBuildUpVersionPart1が再販されたお陰で合体悪魔将軍のカラー頭部が手に入り、結果としてオールカラー合体悪魔将軍完成。頭部が同梱されているネプチューンマンはいちばん重くてかさばる(=箱を振っても中で動かない)ので意外と特定は容易(ただし、色違い、及び同様に中で動かないものにミスターカーメンがある為1/4の確率になりますが)。

2008年02月22日

KA☆MO☆SU☆ZO

080222moyasi1.jpg
Amazonからなにやらでかいハコが届いてて何事かと思った。たまーに「なんとなく」で予約入れたりするんで「なんか頼んだっけなぁ?」と思うことがよくあるのでする。中身はもやしもん6巻限定版でした。
080222moyasi2.jpg
6巻の限定版おまけはオリゼーぬいぐるみ。でかっ。どうやら完全受注製だったようで、要予約品だったよーです。でも一部の本屋は店頭販売の為に多めに受注してたっていうし。可愛い上に手触りが極上。さらさらふかふかもふもふです。

余談ですが、5巻特典のオリゼーストラップはいつのまにかオリゼーがどこいらに旅立ってしまいました。

2008年02月13日

日常(一)

■色々やってたらまたエントリが消えちゃったので穴埋め穴埋め。
■久しく放置だったのは鹿もあるんですが、単純に日常的に忙しかったというのが理由。
■仕事は花粉が飛び始めたので徐々に忙しく。
■先日の連休は土曜に有給を取って4連休。ただ金曜~日曜はのちー氏宅にて麻雀…というかぐだと。7半荘で+1って空気っぷり(笑)あと食事もかなりぶち込みました。初日のカレーは本場インド・ネパール料理店にて。ナンおいしー。二日目は焼肉。ここは美味しいんだけど高い…三日目はブラジル料理。あのボリュームで2980円はお得。
■最終日は元同僚の結婚式。ご祝儀と二次会の出費が痛すぎ。まー久しぶりに会えて、その上幸せそうだったからまぁいいかな、と。
■でもそのせいで今月は絶望的に金欠。ボスケテ。

2008年01月19日

say good-bye for HUMAN

■ニコニコID保有者用:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1952369
■未所有者用(ようつべ):

一般公開してからもうずいぶん経っていますがそろそろいいかなーと。鏡音リン/レン処女作。この姉弟のじゃじゃ馬っぷりは凄かった…レンの声で知久さんのあの独特の歌い方を再現しようと挑戦。ニコニコでは弾幕まで出来てしまいなんか嬉しかったョ(笑)

2007年12月31日

としのせ-あれも欲しいこれも欲しい-

■Ωノ<もういーくつねーるーとーお正月。ぶっちゃけ寝ないで正月になってしまいます。
07123102.jpg
昨日だけコミケに行った。お目当てのサークルさんは新刊なくてしょんぼり。申込書を買って、アキバで呑み。中華のお店でしたけどなかなか美味しかったデス。
07123104.jpg
アキバのヨドバシで呑んでたんですが、そのままタワレコに行ってCDがっつり買い込む。まだ全部は聴けてません。あ、momo-iは別件で購入してたので聴き終ってます。このセンスは凄いわ。さすがモモーイ。
07123103.jpg
その下の階ではリボルテックエヴァ量産型(翼)を購入。他にも欲しいのいっぱいあったけど自重。
■あと最近買ったもの(これでも抜けあり)
07123101.jpg
VOCALOID2二枚記念撮影。リン/レンは何気にミクよりロボ声。こりゃ使いこなすのはしんどそうだ…まだシーケンスを読ませて一回歌わせただけで、そこまでいじってません。
07123106.jpg
07123105.jpg
07123107.jpg
07123108.jpg
本はなんかもぉ大変な事になってます。これ読み終わるのいつになるんだ…(一部は読み終わってますがそれでも氷山の一角)
07123109.jpg
あとDVD。電気のフジロックのしか観終わってない…
■そんなこんなで大晦日。皆様よいお年を。

2007年12月23日

ニシヲディクショナル

http://system9.net/dl/dl.htm
西尾維新入力支援辞書、ほんのささやかなクリスマス記念として久々更新。てか2年ほったらかしだった…一応2007年までの作品はほぼ網羅出来たと思います。斜め読みとはいえあれだけの冊数をこなすのはしんどかった…相変わらず変な変換とかサポートしちゃってるので通常はオフで、ね☆

あと刀語12冊コンプで応募できるやつも応募しました。ハズレでもなにがしか貰えるようなので期待しないで待ってます。

2007年12月10日

あなたの脳内まさぐっちゃうの

hakunou.gif
脳内メーカー
名前を入力するだけであなたの脳内構造をスキャンしてくれます。私は…まぁ、画像の通りでした。あながち間違ってないのが痛い。

2007年12月09日

参戯画めもり(14歳)

前々から書いていましたが、うちのPCがなんか挙動不審なんですよ。重いアプリとか起動してるとブラウザとかの文字が消えちゃったり、パスワードとかが必要なページやWikiなんかは閲覧すら出来なくなったり。もう限界なんだもーんという事でチャットでPCに詳しい人に色々相談してみた結果。
07121004.jpg
メモリを増設する事にしました。通販で購入。1G*2です。確かにムービーファイルとか再生しようとしても「メモリ不足です」みたいなダイアログ出たりしてたしなぁ。で、早速挿してみる(クロ高にもありましたが、メモリを挿す時なんか無茶苦茶緊張しません?)。既に挿してある512M*2と合わせてトータルメモリ3G。最初は「メモリ増やした程度でそんな変わるんかいな…CPUとかの問題じゃねいの?」とか思ってましたが…効果は滅茶苦茶ありました。かなりのアプリを多重起動してもすっごい安定して動作してくれる。ちょっと凄いと思ってしまいました。

2007年12月08日

ツデローポプョン

07121001.jpg
遅まきながらポーション買ってみた。
07121002.jpg
神羅缶がいちばんデザイン的に気に入ったのでこれを。フィギュアはセフィロスかティファかヴィンセントが欲しかったのですが…
07121003.jpg
エアリスでした…ちょっと980円にしてはチープな仕上がりで残念。あとエアリスは出来ればFF7オリジンの服装であって欲しかった…
肝心のポーションですが…今回のは黄色なのね。味は…うーん…物足りないリアルゴールドって感じでしょうか(笑)

2007年12月07日

みくみくイメヱヂ忘備録

■Ωノ<やぁ。前回「明日書く」って言っておきながらまたスパンが開いちゃったのはみくみくってたからじゃありません。本当です。
■少し前にPCが不安定だったのでOS入れ直しとかしてたら失敗して結局クリーンインストールする羽目になって復旧に時間がかかってたのです。その上体調崩して丸一日寝てたりとか。
■んでは本題。VOCALOID2使ってて思った事をば。
■SingerEditor
ミクの歌唱スタイルを設定する別プログラム。でもぶっちゃけあまり必要ありません。何故ならこれで新しい歌唱スタイル作っても、本来のミクの歌声のイメージがけっこう損なわれてしまうから。ジェンダファクタをいじって男声にしても、本来のキーが高い関係で違和感ありまくり。これならKAITO使うべき。あと、本来のVocaloid2との並列起動が出来ないので、仕上がりをリアルタイムでチェック出来ないというのもマイナスポイント。
■ピッチコントロール
*ベンドの深さ
これは方々でも言われてますが、出荷時の20%だとかなり音痴になるので、取説の推奨する8%程度でいいです。あまりいじった記憶がないのでそれでいいと思います。
*ベンドの長さ
いじった事ありません。デフォでいいんじゃね?
*ポルタメント
「上行形」「下行形」の二つがありますが、デフォはチェックする必要無し。必要に応じて音符のパラメータで付与すべき。このパラメータの意味ははしょると「前の音符との繋がりを滑らかにする」というものです。設定法がちょっと特殊で、設定する音符の前の音符が高い場合は「下行形」を、逆に低い場合は「上行系」にチェック。そうすると「設定した一つ前の音符に変化が適用」されます。ただし、適用される音符が余りに短い場合は効果が薄く、またあんまり高低さが激しいと妙な歌い方になってしまうので、せいぜい2音程度のギャップを埋める為に使うべき。
■ダイナミクスコントロール
*ディケイコントロール
いじった記憶がありません。よくわかりませんが、ロボ声矯正の為に80%程度にするという設定を見ました。
*アクセント
これはデフォで0%でいいかと。後は必要に応じて音符プロパティでつけていく感じで(ただし、1%刻みの鬼調教はあんまり意味がないと思います。10%~20%刻みでつける程度でいいかと)。後述する「DYN(ダイナミクス)」とややニュアンスが近いですが、これはその音符全体の強調と取ってもらえばいいかと思います。
■用語
*クオンタイズ
早い話、「小節を何分割してスナップするか」程度の意味。1/32なら最小の動作幅がその大きさとなります。なしにすれば自由な場所にマーカを置けます。ただ、カット&ペーストなんかする場合、ガイドを基準にペーストされるので、少し大きめのクオンタイズ設定にしておくと微妙なズレを回避できます。
■グラフィカルパラメータ
*VEL(ヴェロシティ)
通常、MIDIシーケンスでは音符の強さを示す(らしい)パラメータですが、Vocaloid2では「子音の強さ」を意味するパラメータ。デフォは20~64(中央値)で切り揃えておいて、あとは個別に調節で宜しいかと。「カ行、サ行、ラ行、及びツは100以上に強調した方が聞き取りやすい」という記述を見た事があります。
*DYN(ダイナミクス)
はしょると「音量」。見た目そのままがそのトラックのヴォリュームとなります。ラインツールで斜めにがーっと0まで下げればフェードアウトになるし、鉛筆ツールでちまちまといじる事で同じ音符内でも強弱に変化をつけたりできます(これがアクセントとの決定的な違い)。これを使いこなすだけで相当完成度が高まると思います。たぶん。だって私そこまで鬼調教成功した事ないし。
*BRE(ブレシネス)
はしょると「息っぽさ」。標準の0だとミクの歌声は非常にクリアです。狙う歌い方にもよりますが、普通に歌わせるのであれば0でOK。一方、コーラス風にしたりする場合はちょっとだけ(主旋律20程度、バックコーラス64(中央値)程度)かけるとそれっぽく聴こえます。また、サ行のような帯気音を強調する為に敢えて強めに掛けるという使い方もアリ。
*CLE(クリアネス)
音の明瞭さのパラメータ。デフォは0ですが、かけることでよりシャープな音質になります。くぐもって聴こえにくい場所などに使用しますが、掛けすぎるとロボ丸出しになりますので掛けすぎ注意。
*OPE(オープニング)
口の開け具合、と思って貰えばOK。乱暴な言い方をするなら、口を全開にして発する音なら最大でいいし、つぶやくような音なら低めにする、みたいな感じかな?これも余りいじってません。
*GEN(ジェンダファクタ)
音の周波数を変える…と言われてもピンとこないと思いますが、これが低いほど高い声になり、逆に高いほど低い声になります。高すぎる音に対してGENを高くして、或いは低すぎる音に対してGENを低くし、聴き取り易くする、っていう使い方かな。
*POR(ポルタメントタイミング)
実は未だに私も良く分かってないパラメータ。前述したポルタメントの切り替えポイントの調節パラメータらしいです。これも普通にやってるぶんにはいじらないでしょう…
*PIT(ピッチベンド)
*PBS(ピッチベンドセンシティビティ)
この二つはセットで使うパラメータ。PITを動かす事で音程を操作します。で、例えばPITを最大値まで上げた場合、どれだけの音程にずれるのかを設定するのがPBS。デフォで2(=1音)。1で半音、12で1オクターブ、最大の24で2オクターブの変動幅となります。一つの音でちょっと声が上ずったり、若しくはフェードアウトの逆で一つの音が後半にぐぃーんと上がっていくような場面で使います(これ使いこなせればかなりミクが人間ちっくになりますが私には無理)。ただ、これはアプリケーション的な問題なのですが、PITのパラメータ操作は必ずPBSの適用範囲内のみで行う事。そこをオーバーしてPITを操作しても、PITの効果が得られません。
■ビブラート
ある程度の長さのある音符に対してはビブラートがオートで適用されます(デフォは66%)。通常のNomalType1で充分だと思いますが、強すぎると思ったらSlightに下げたり消したりしましょう。Extremeは強すぎるので意図的に使わなければノータッチでOK。Type4は徐々にビブラートが消えていく感じになります。
■歌詞の流し込み
一音一音音符をダブルクリックして文字を入力してもいいんですが、音符→右クリックで出てくるこのメニューを使ったほうが圧倒的に楽です。ノートパッドなんかに事前に歌詞を書いておけばコピペで全部適用されます。ただし、一音一文字なので、途中同じ文字が半音下がってたりなど、複数の音符にまたがっている場合は歌詞がズレるので注意。あと、漢字は使用不可能。平仮名、片仮名、ローマ字だけで構成しましょう。また、記述は表音で行いましょう(「へ→え」や「は→わ」など)。
■ブレス
適当な音符を置いてダブルクリックし、文字の入力になった状態でAlt+↓(↑でもいいらしい)で発音記号編集モードになります。Vocaloid2の発音記号は特有のものなので、HELPなどで予め把握しておきましょう。そこで「br*(*は1~5の半角数字)」と入力する事でブレス、つまり「息継ぎ」を入力出来ます。音符表示が例えデフォの「a」でも、プログラムは発音記号を優先的に認識して使うのでここは気にしなくてOK。ブレスを上手く使う事でより生き生きとした歌い方に出来ます。ただ、「他の音と間接的にでも繋がってしまうと上手く表現出来ない」ようです。ブレスの音符は前後の音と少しだけ切り離して設置しましょう。
■英語
HELPには英語の発音記号一覧がありますが、「ミクには設定として備わっていない」ので、例え発音記号編集でHELPの通りに入力しても無音音符になってしまいます。英語は空耳でそれっぽく入力するしかありません。
■「っ」
ミクには小さい「つ」を発音させる事が出来ません。対応策として、「やっと」なら「や と」のように「っ」に対応する場所の音符を消してしまいましょう。(「ー」を入力すると前の音の母音を引き継いでくれます。「っ」の代わりに「ー」を入力し、VELを最低まで下げるという方法もあるそうです)
■アンドゥ/リドゥ
Vocaloid2は取り消し/やり直しが各1回しか出来ません。なのでこまめにVSQを保存しておくべきです。

■うーん…ざっと思いつく程度でこのくらいかな。なんか思い出したらまた記述します。

2007年12月03日

みくみく限界

■Ω<えー、相変わらずみくみくしてる管理人ですすいませんまたログ消えちゃった。
■取り合えずこれまで5曲ほど作ってみましたがどーにもDTM初心者には敷居が高いですね。要耳コピ技能かツール。
■とりあえず作った一部を晒してみるテスト。

■YMOより東風のコーラス風アレンジ。ニコニコでもさんざ指摘されましたが散開ライヴベース。何故散開アレンジかというと、オリジナルは極端に音域の上下動が激しく、ミクの声ではカヴァーし切れないのです(高音は超音波になってしまうし、低音は念仏に)。よって、比較的音域がミクの得意領域に近い散開ライヴを参考にしました。ちなみにこれは要望があったのでベースとドラムのヴォリュームを上げたもの。ニコニコのはこちら

■坂本龍一の「energy flow」(リゲインEB錠CFで一躍脚光を浴び、インスト曲で初のシングルチャート一位を獲得した「ウラBTTB」より)のこれまたコーラス版。この曲も実は音域がめちゃくちゃ広いんですが、高すぎる所と低すぎる所をカット&ペーストで強引に得意音域にねじ込んでます(笑)ニコニコではあんまり再生数は伸びてないですが概ね「眠くなる」という評価です(笑)うん、うちも東風もそうだったんだけどミクのコーラス曲流してるとすんげぇ眠くなります(笑)ニコニコのはこちら
■歌モノを載せないのは余りに私の調教技術が低すぎて聴けた物ではないから。逆に言うと、コーラスアレンジはぶっちゃけシーケンスさえあれば無調教のベタ打ちでも鑑賞に堪える(ただし、WAV出力した後ある程度のエフェクトをかける、という前提で)。■そして鏡音リン→鏡音リン(♀)/レン(♂)ですって!こっちも双子か!(笑)早速Amazonで予約しましたょ。
■レンは兎も角、リンでやってみたい曲はいっぱいあるので、今のうちにシーケンスだけでも作っておこうかと思ってます。
■明日はDTM超初心者がミクを使ってて思った事(パラメータとか)について書いてみようかと思ってます。忘れなければ。みくみくしてなければ。

2007年11月10日

鏡の音は凛として。

lineup_cv02.jpeg
■VOCALOID2第二弾は「鏡音(かがみね)リン」。CVは下田麻美(@アイマスとかちの人)との事。まだオフィシャルな発表ではありませんが、こっちも初音ミク同様、かなり話題になりそうです。元々「ニコニコ動画で人気の声優をフィーチャーする」という前情報があり、下田さんではないかという噂は実しやかに囁かれていましたので、予測通りの展開ではありますね。実は私も少し前から初音ミクで遊んでいるのですが、ミクはいかんせん「声が細い」ので、上手く調整しないとなかなかいい歌で歌ってくれません。今の所二本作成してみましたが、基本はMIDIシーケンサなので、DTM知識皆無の私にとってはかなり難物でした。VOCALOID2自体でもそれなりに調律は出来るのですが、基本はWAV書き出した後でのエフェクトなどでリアリティを出す、というのが正道のようです(私はこの段階でもう理解の範疇を超えてしまってます。何本かフリーの編集ツールは持っているのですが、エフェクトのパラメータの意味が解らず、手探りでいじってる感じ)。処女作は完全耳コピだった為、音ずれが酷くとてもじゃないですが聴けたものではなかったです。基本は他のMIDIシーケンサでファイルを作成し、それをインポートして歌詞を割り当てていく、というのが正しい使い方かも(他のMIDIシーケンサとの同期も可能らしいですが、DTM初心者の私には何が何やら)。で、鏡音リンですが、あの独特の力強い音質を再現可能であれば、ミク以上にいい歌を歌ってくれるでしょう。今回に限っては予約してでも買います(笑)初心者とは言え、音楽は大好きなので、ミクでDTMの難度と面白さをちょっと体験しています。リンとのコラボが成立すれば曲選択の選択肢もかなり増えそう。という事で今から楽しみであります。

最近また更新頻度が極端に下がってたのはミクに入れ込んでたからってのはナイショだ!

2007年10月27日

なのに(nano II)

071027nano01.jpg
最近、旧iPod nano(名前は「はくねなの」)のバッテリが妙にすぐ無くなってしまうので、ついカッとなって買ってしまった。touchもいいなぁ、とは思ったのですが、8Gモデルが売り切れだったので(16Gはあったけど…ちょっとまだお高いね)結局8Gのnanoを。なのにした理由はもうひとつあって、私はネックストラップタイプのイヤフォンで使用する為、touchではちょっとかさばるナァ、と。んじゃあShuffleでもいいんじゃね?とも思いますが、私はメイン再生ソフトがiTunesなので、下手に同期されちゃうと大変な事になるので。伊集院のラジオだけでも相当数あるからね(笑)
071027nano02.jpg
名前は引継ぎで「はくねなの弐式」に。II世でもよかったんですがイメージが悪いので(笑)
071027nano03.jpg
んで、購入した昨日は延々といろいろぶち込んでいました。ついカッとなってテクノ関連をがしがし放り込んでいたら8Gパンクした(笑)なので少し自重して消した。まーぶっちゃけ、なのでテクノを聴く事は余り無いのでいいんですが。
071027nano04.jpg
なんかミュージックの時の壁紙がこれに(笑)いや無論入ってますよ?オーケンの最近のアニメ曲はどれも秀逸ですねぇ。
071027nano05.jpg
で、なんと今のなのはむびも観れる。2インチ液晶でムービー?とか最初は鼻で笑っていたんですが、意外と鑑賞に耐えます。テクストとかがこまいモノでなければ大丈夫。「もっと大画面で見たいやい!」って人はtouchにするかPSPにするか、大人しくPCで観ましょう(笑)あー、サンプルがこれなのはまぁ、仕様です(笑)

…んで、新しいなのに色々ぶち込んでる最中はずっと旧式なので音楽を聴いてました。バッテリ表示が聴き始めで既にレッドゾーンだったにも関わらず、結局作業終了までバッテリは切れなかった。…ちょっと早まったカナ?とも思いましたがまぁ、いいや(笑)

2007年10月17日

pre-sound mix#2

またもや初音ミク特集。最近はとみにレベルが上がってきていちいち見るたびに「すげぇ」と思ってしまいます。最近いいなぁと想ったのをざざーっと。
▼カテゴリ:アニメ・ゲームソング
■ハレ晴レユカイ(「涼宮ハルヒの憂鬱OP」6人合唱ヴァージョン)

曲自体は平凡ながら、このようなアカペラヴァージョンの作成も容易であるのが「初音ミク」の特徴。元々音階で歌わせる為、これを利用してインスト曲も数多く出回っております。

■はじめてのチュウ(「キテレツ大百科」ED)

そしてミクのもう一つの特徴である「高音域に強い」と言うのを逆利用した作品。原曲がエフェクトをかけた歌声だったものを普通に歌い上げる。

■奇跡の海(「ロードス島戦記」OP/坂本真綾)

そして現段階での初音ミクアニソンの到達点。ミクのスペックを極限まで使いこなすとこうなります(ニコニコでは「調教」と俗称されています)。ていうかこれ本気ですげぃんですけど。

▼カテゴリ:ポップス
■遠い音楽(Zabadak)

知る人ぞ知るZabadakから。ライヴなど、後々になる毎にテンポが下がっていく名曲を、アルバムヴァージョンで。私はやっぱこのアルバムヴァージョンのアレンジが一番好きだなぁ。「氷の歌姫」上野洋子の歌声にも見事にマッチ。

■以心電信 (YellowMagicOrchestra)

そして当然の如く舞い降りたYMOリアレンジ(ニコニコでは「HMO(初音ミクオーケストラ)」という呼称まで発生)。過激な淑女とどっちを紹介しようか悩んだ挙句こっちを。YMOの歌モノならかなりそつなくこなすミクさんでありました。他にユキヒロさんの「フー・マンチュー唱法」を忠実に再現したものもあり、これからの発展が(YMOファンにとって)楽しみ。

▼オリジナル曲
■みくみくにしてあげる♪

既に有志によって初音ミクのオリジナル曲も多数流れ始めています。本曲はとうとう始まった週間ランキングでぶっちぎりの一位を獲得した(ニコニコでは既に100万再生を達成)曲。このノリはいいですなぁ。何より勝因はその明快なメロディと可愛くかついかにもニコニコらしい歌詞と見る。

■えれくとりっく・えんじぇぅ

でも個人的にこっちの方がオリジナルとしては好き。コメで東方っぽいという意見が多いけど、上々台風っぽいなーと想ったのは私だけ?知人はメロディがキンキンしすぎと言っておりましたが、まー最近の同人曲もこういうのがウケてますからねー。歌詞も良い。

▼ヴィジュアライズ
■ラクガキ王国で初音ミクを作ってみた(BGM:IevanPolkka/Loituma)

いずれエキプロで暴れまわるミクさんが見れるのではと想ったら、先にラクガキ王国からミクさん乱入。上手く作ってあるなぁ。

■ラクガキ王国2をみっくみくにしてみた(BGM:みっくみくにしてあげる♪/初音ミク)

同じくラクガキ王国より。いやにぱんつに拘っておりますな(笑)妙にくねくねしてるし。でもこれで簡易3Dメイカーとして再度注目を浴びそうです。

▼補足:初音ミクの装備として「ねぎ」がデフォになった経緯
1:Loitumaの「IevanPolkka」に合わせ、アニメ「BLEACH」の井上織姫がねぎを延々と廻すFlashが一部を通し世界的に流行(これね
2:初音ミクに「IevanPolkka」を歌わせるという企画の際、ムービーにデフォルメされ、ねぎを持った初音ミク(通称「はちゅねミク」)が登用される。

※通常版は以前のエントリで紹介したので、3D版「ふやしてみた。」を紹介。
3:それのフィードバックから、ディフォルメされていない初音ミクにも準装備となる。

2007年10月11日

07101201.jpg
少し前からちまちま買ってたコードギアスコンビニフィギュア。なんでこんな時期に発売?とか思ってましたが(笑)
07101202.jpg
私はゼロルルーシュが欲しかったのですが、最初に買った二つはアシュフォードルルーシュ+C・C。その後もちまちま買うもゼロルルーシュが出ず、他の4つ(前述+スザク、カレン)が全て二つずつという「絶望した!」な状態で完売。んで、本日市内のコンビニを走り回り、二つ購入でやっとゼロルルーシュを引き当てる(かさばるので、ゼロとC・Cは箱を横に振っても中で動かない、というのに気付くのが遅かった)。で、ゼロルルーシュだけ欲しかった筈がコンプリート(笑)でも、ゼロルルーシュはアシュフォードルルーシュ付属のゼロマスクが無いとゼロの姿にならないので、Aルルーシュがダブっていたのはまぁ、正解、かな?
07101203.jpg
で、本来ならばゼロルルーシュを探しに行った筈のフィギュアショップでXPたんを保護してしまった(笑)6000円が2600円で「おぉ、これはお得だ」と思ってしまう辺りがダメヲタク。
07101204.jpg
背景汚くてサーセン。意外と大きい。色々と。USB炊飯器付属とか書いてあったので繋ぐと何か出来るのかと思ったけど形してるだけで繋げる訳じゃないのね(笑)

|x・)ノ<写してないけどぱんつはブルーのストライプだったょ。

2007年10月07日

終末の過ごし方

本当は旅に出る予定で土曜日に有給を取ったのですが、結局予定がポシャって鶴見ののっち氏宅でgdgdと。
■映画
071007.jpg
「ヱヴァンゲリヲン劇場版・序」を観ました。リメイクという事でどうかなー、と思っていたがあにはからんや。TV版第一話~第四話(シャムシエル戦)までは微妙なリメイクでそれ程の違いはなかったのですが(細部の描写などが異なる程度)、第五話・第六話のラミエル戦が化ける。TVシリーズでは透明な立方体のデザインだった彼女(彼女?)だが、3Dモデリングで作成され、攻撃や防御などのアクションを起こす際に大幅な形態変化をするようになる。
※自作ムービーでその状況が見れますが、ネタバレなので自己責任で、

その上で攻撃力が桁違いに上昇したりで、この「ヤシマ作戦」のパートだけ異常なほどの迫力になっている。レイの名言が豊富なシナリオだけに、TVシリーズを見たファンであれば見て損はありません(逆に、原作を知らない人にはやや説明不足かも)。次回予告からすると、この後シナリオが大幅にいじられる様子。ちょっと楽しみ。
■麻雀
またやってた。今回は結結構波が激しく、最初の半荘は起家で始まって東一で終了させるなど、私の暴君っぷり再現か?と思いましたがその後は割と普通。最後また暴君降臨しましたが(ラス親のSHENから親っパネ直撃食らっておいてトップ目で終了するくらい)、全体的にはほどよいプラス。途中やさぐれたりもしたが(反省)、まぁ終わってみればまぁ、よかったのかな。

2007年09月29日

テレビもゲームもぱそこんも

070929.jpg
部屋の模様替えでTVが邪魔になったのでこんなの買った。これでゲームもTVもPCのモニタで観れるやれるぞー。
※感想
■PCモニタとして
PC→コンバータ→CRTという接続経路を取る為か、元より画像が何かボケて感じるような。
■ゲーム(PS2)をつないだら
試しにDQ5を起動してみたらなんか一部テクスチャが変に…
■TVを映したら
これは思ったより綺麗。単にアンテナの問題でノイズは入りますが及第点?
とまぁ、評価的には微妙…?選択肢がこれしかなかった(これしか売ってなかった)のでもうちょっと高い奴をかったらもっと綺麗かも。まぁそれでもだいぶ部屋の省スペースに一役買ってくれたのでいいかな?

2007年09月21日

棚ターナー

07092101.jpg
棚を買いました。もうなんていうか本棚が限界で。まずは縦一列をいっこ。最近場所を喰いまくってたコンビニフィギュアなどの陳列目的で。本当は埃とか防止の為透明の扉付がよかったんですが妥協。そうすると意外と棚が余ったので少し板を調節してフィギュア棚の高さを低くし、後を高くすることで雑誌やファイルなど大判の書類、及びゲームソフト棚へ流用。たいがーころしあむ限定版がそのまま収まってびっくり(笑)
07092102.jpg
こちらは本棚として。色はトータルコーディネートで茶色のしようかと思ってましたが、ほぼ同サイズの白い棚が現品処分で3000円も安かったのでそっちで妥協。部屋の角っこ配置なので読み返すにはまだ先、のような完結してるものを中心に収蔵しようかと思ってます。今日はとりあえず溢れ出してた本を移送したのみに。
07092103.jpg
そして俯瞰図。本棚*3にフィギュア棚の配置はこんな。そして撮影した後ろ側には同形の本棚が二つあります。しかも全て飽和状態。いつか部屋の底が抜けるぞ九石。

2007年09月20日

pre-sound mix

VOCALOID2 初音ミク
音階と五十音で歌を謳わせる事が出来るという事で今巷で(主にニコニコ)大人気のアプリ、初音ミク。ときメモ2の呼称設定の時も日本すげぃと思ったものですが、なんていうか日本の技術は変なとこで優秀ですな(笑)これがたぶん安倍さんの言ってた「美しい国」というやつなのでせう(多分違う)。ヤマハはなんていうか…意外とディープですね(笑)知人の某ゲームプロデューサに「アイマスと初音ミクがいればリアルアイドルは不要」とまで言わしめた逸品。早速ネットでもいろいろ歌わされてます。
さて、能書きはいいのでそれなりにいい出来でようつべに転載されてるのをちょこっと紹介。
■鳥の詩(Air/Key)

ややロボチックだけど本来の初音ミクのコンセプトであれば本筋。
■プラチナ(カードキャプターさくら二期OP/坂本真綾)

これもややロボチックな感じが拭い切れないがかなり完成度は高い。まぁ元曲が神の曲ですからなぁ…この作品で意外と「英語に弱い娘」という事が露見する事となる。おいおい専門レパートリがあれで英語弱くてどうするよ(笑)まぁそこは上手くいじればなんとかなりそう。理由は後述。
■you(ひぐらしのなく頃に解)

これは単純に好きな曲だってだけなんですが、意外と出来はいい。
■エレクトロ・ワールド(Perfume feat.idolm@ster)

冒頭の21世紀ヴァーチュアルアイドルのコラボレーション。元々の曲がいかにもサンプリングミュージックっぽい為に違和感が全くといっていいほど無い。余談だけどこれニコニコで「音が割れてる」ってコメ多かったけど、これはブリープとかアシッドを意識した「わざと」じゃねいの?まぁ元曲を持ってないので解りませんが。
■きしめん(true my heart)/佐倉紗織

そして恐らく初音ミクにアニゲーソングを歌わせる、というコンセプトで最も完成度が高いのではなかろうかと思われるのがこれ。前に出した作品のようなロボチックな感じがここまで希薄になるとある意味怖い。「声優必要なくね?」という意見が多数見受けられるがいずれそういう世界にはなりかねない。ただ、まだそれはそれは先の話。「初音ミク」だって声のソースは声優の録音な訳だしね。
■Ievan Polkka(Loituma)

オチ(笑)俗に云う「ロイツマ」。ここで先に提示した「英語に弱い子」を引き合いに出すが、Ievan Polkkaは本来どの言語にも属さない歌(要するに声楽に近いと思われる)なので、それをここまで流暢に歌わせられるという事はちょっとした工夫で英語に弱いという欠点も克服できる、そういう可能性を秘めた一作。

2007年09月14日

デヰズフラグメンツ'07Sep#1

最近の日常あれやこれや。
■PCの挙動がおかしい。
最初はMS-IMEの不調。辞書ツールを開こうとすると最終的に固まる。おとんのPCについてたOfficeXPからインストールしたら治った。次、ウィルスバスター。因果関係などは不明だけれど、急にプログラムの一部が落ち、回線を切って起動し直すと一部認証が必要なページへのアクセスが不可能に。続いてiTunes。起動が遅いのはいつものことなのですが、ある日自動アップデートして以降起動しなく。再インストールしようとすると「利用可能なネットワークにない」とか言われてインストール及びアンインストール不可能に。オフィシャルのFAQの方法を片端から試し、インストーラのクリーンアップでなんとか解決。iPodを利用している以上iTunesは死活問題なので。…ってか、もうPC限界かも。もう3年以上使ってるしなぁ。今もSleipnirの挙動がおかしくて文字入力反映が妙に重い。
■けいたいでんわ。
070914dayz.jpg
一回バッテリを交換した我がSH901iSですがまた電池が寿命のようなのでここぞとばかりに買い替え。シャープのに変えたかったのでSH904iかSH903iTVの二択だったんですが、PSPのワンセグチューナが新型PSP(9/20発売)でしか使えないというがっかり情報があったのでワンセグ対応のSH903iTVを買った。しかし私の住処がまだワンセグ対応してないので今の所役に立ちません!(笑)まぁこれは将来的設備投資としました。うち携帯最低2年は使うしね。パケットプランも初めて定額制を導入。で、肝心の携帯ですが…まだインタフェイスとかに慣れてないので操作が思うようにいかず。カメラも前機種からグレードダウンしてしまいましたが(320万画素→200万画素)外出時以外では使用済みの旧携帯を利用するのでまぁいいや。おかんがデジカメ持ってるので旅先とかにはそれもって行けばいいし。
■たいがー
070914fate.jpg
ひぐらし解を一生懸命読んでいる最中に届いてしまった。たいがーころしあむ。でかっ。とりあえずひぐらしを完了するまでは積み確定なんですが。でもPSPにこれでやっと二本目のソフトです。如何にPSPが動画再生マシンと化しているかってぇコトなんですが。先日も書きましたがGBAのFF6を買った上でらきすたも開封すらしていない。暫くは積み候補はないと思うのだけれどいつ消費しきれるのだろうか。てかよくこんな中であそこまでビックリマンに時間をつぎ込んだものですな(笑)
■DIO様昇天?
本日外出途中で我が原付、Dio様が唐突に動かなくなった。正式にはエンジンはかかるのだけれど後輪が回らない。要するに原付として致命的エラー。動かなくなった場所が丁度オートウェーブの前と言う冗談のような符合がありつつも診てもらうと今日は専門の人がいないので明日以降の診断になるとの事。止むを得ず少し離れた店に引いていくと「分解しないと解らないし、それから部品発注するので早くても9/18以降になる」と…、むー、あのね、日常、通勤にもDio様利用者にとってどうしろと。結局そこは諦めて牽引しつつ携帯交換しに行き、帰路で再度オートウェーブに預けて帰宅。たっぷり10kmは歩いたのではなかろうか。有酸素運動は望むところなのですが理由が悲しすぎる。下手したら原付買い替えです。お金が…

2007年09月02日

VirtuaExistence

最近コンビニとかホビーショップで盛んに販売されているトレーディングフィギュア。そんなに広範囲は攻めませんが、なんとなく心惹かれるものがあるとつい購入してしまう。
07090201.jpg
Fate/StayNight~collective memories~とS.O.G.ExVを購入。
07090202.jpg
Fateのは箱にもある「ぬいぐるみセイバー」が欲しくて一個買ったら凛。いらないので(酷ぇ)もう二個買ったらランサーとエクスカリバーセイバーが出る。こっちのセイバーも可愛いのでこれで満足してしまった。凛は凛好きの知り合いにおみやであげちゃいました。
07090203.jpg
S.O.G.ExVはこのパーフェクトジオングだけが欲しくて購入。前回のザクレロは箱の外から形状が把握できたので一発購入できましたが、今回は外しが多く5個かかった。でも出たので満足。

2007年08月28日

Bi-q-remain#02-事変完結-

前回の続き、ビックリマン、コンプリートの手引き。
■購入編
まず、スタート時にはある程度のポイントが貰えるのですが、基本的にどこから購入してもそれほど差異は出ません。しかし、「なるべくヘッド以外が揃うまでは他の弾に手を出さない」というのは基本として良いのでは。何故かと言うと、ヘッドはCPUトレードである程度網羅できるからなのです。暫くは赴くままに買いましょう。
■問題編
ある程度購入するとポイントが底を尽きます。新しくポイントを入手するには「模擬試験」や「検定試験」をこなすのが正道。しかし、カルトクイズ的なマニアックな問題が多く、最初のうちは正答率が非常に低く、余りポイントを貰えないと思われます。ここで重要なのが、
1)なるべく範囲を絞り、模擬試験一つに集中する
という点。全3000問とはいえ、模擬試験20問をある程度こなしていけばシールの解説無しでも「答えを覚えられる」問題が次第に多くなります。20問全問正解すると回答ポイントとは別に3750P貰えます。初期はこれがかなりデカいです(3箱買い占めるに相当するポイントの為)。やり込めばどのジャンルもある程度の正答率は保障出来ますが、ここで重要になってくるのが「既に持っている知識」と「難易度」。当時自分がどの範囲でハマっていたか、というのを考慮してジャンルを選ぶのも手です。しかし、やっている感じでは4枠の中でもけっこう難易度に差があります。
2)設問毎の難易度
その前に出題されるクイズの内容ですが、色々バラエティに富んでいます。シナリオ問題や名称当て、系譜問題、関係を線で繋ぐなど。特に難易度が高いものだと該当する名称を入力する、並べ替えなどがありますが、実はいちばん多いのが「三すくみ回答」。「三すくみ」と言うのは要するに同じグループの「天使・悪魔・お守り(又は次代)」を組み合わせるというもの。問題として二枚写真が提示され、あとはシール写真やキャラ名などをタッチして回答するもの。覚えていればそれに越したことはありませんが、写真回答の場合はマークを見て答えるという方法もあり。また、提示される写真がテクスチャとして貼られた立方体がぐるぐるアクションしていて見づらいなどもありますが、これも注意してマークを見つけられればそれだけで回答可能なケースが多いです。問題は名称のみから選択など。ここで4枠の難易度の差が出ます。1枠以外は名称などの統一性が低いケースが多く、この傾向はこと後半行くごとに大きくなります。一方、初期は三すくみになにかしらの「共通テーマ」が存在しているケースが多く、逆に言うとテーマさえ解ってしまえばなんとか回答可能だったりするのです。故に、難易度は初期になるにつれ低くなります。一方、「ピア・マルコと聖石」以降になるとキャラ名が何にも因まない「固有名」であったり、終いにはそれを文字入力させるといった「覚えてなかったらハイそれまでヨ」という問題が非常に多く、ある程度知識を蓄えるか、やり込まないとかなりキツいです。故に、初期にポイントを稼ぐなら「聖魔の戦い(1~8弾)」「次界争奪戦(9~19弾)」辺りが妥当。
3)ある程度以降のポイント稼ぎ
とりあえずはそれぞれの模擬試験をやり込むべき。どのジャンルでも7~8割の正答が見込めるようなら全100問の「大検定」へ挑みましょう。問題数が多いだけにさくっと流すのは難しいですが、模擬試験とは異なり、最終獲得ポイントが検定倍率として3倍されるので、むしろちまちま模擬試験をこなすより一気に稼げます(80~90問も正答出来れば一回で9000P前後入手でき、模擬試験で同じ問題数をこなすのに較べると下手にコンプリートするより稼げる)。また、大検定は正答数により称号や階位が貰えるので、そういうやり込み要素としても面白いかと(なお、前日に掲載した私のマイデータでは階位「名人」、称号「聖梵」となってます。称号はいくつもあり、自分で変えることが可能)。
■継続編
前述の通り、なるべくヘッド以外はコンプするように買いましょう。ここで重要になってくるポイントがいくつか。
■15弾以前はなるべく天使がダブるくらい購入すべし
→理由は後述しますが、こう買ってると大抵ヘッドも集まるので一石二鳥。実際のレアリティを再現しているかどうかは知りませんが、「1箱にヘッド一枚」という事は決まり事ではないようで、一枚も無い時もあれば二枚連続で入ってたりもする。
■16弾の悪魔にも余裕をもたせて
→本当は天使も対象なのですが、これは単なるレアリティの問題。
■19~25弾は次代が重要
→無論天使悪魔もあるに越したことはありませんが。
※レアリティの浮動
○~16弾まではヘッド>>天使>お守り>悪魔
実はヘッドの枚数にインフレーションが起こるのは15弾からなのですが、ヘッドのレアリティはここまでは同じくらいのよう。
○17弾以降ヘッドにデフレ
ヘッドの枚数増加により、これ以降ヘッドがやたらと出るようになる(例として、ひと箱に9枚というのを確認)。まぁ、17弾はヘッドだけで24枚もあるのでさもありなんと(笑)
○後半は天使≒悪魔>お守り・次代≒ヘッド
場合によってはヘッドの枚数が悪魔を追い抜くケースも。ヘッドが揃っているのに悪魔が一枚出ずに箱で買うなんてケースも。
■交換編
そしてコンプの為にCPUトレードも平行して行いましょう。キャラを選ぶとくれるシールと向こうの要求するシールが提示されますので、それに沿ってトレードを。未所持の場合は「未入手」と出ますので参考に。
※トレードにこちらから出すシールはダブりOK。これ重要。よって80枚請求されても条件さえ満たしたシールならば1種80枚でも成立する。
各キャラクタの特徴を書きます。
i)低難易度キャラ
●ここほれワン助
必ず8対8のトレード。要求カテゴリ無しなので適当な悪魔8枚とかでOK。その代わり手に入るシールも並。後半はキャラを廻すための存在へ。
●愛染かぐや
天使・悪魔いずれかに属したシールを要求。枚数は少なめ。見返りはお守りメインだが、たまにヘッドも混じる。
●十字架天使
要求カテゴリ無しだが要求枚数がかなり多い。85枚というのを経験。基本はダブった悪魔をどんどんつぎ込むように。見返りはバラバラで統一性がないがヘッドが混じることも。
ii)中難易度キャラ
●聖フェニックス
要求カテゴリは20~31弾なら何でも。その代わり要求枚数はそれなり。20弾以降は意外とヘッド以外がダブりにくく、要求する枚数を捻出できないケースも。見返りはそれなりにいいものが貰えるが、後半は穴埋めにもならないケース多し。
●ピア・マルコ
要求カテゴリは1~19弾なら何でも。この範囲なら悪魔などはかなりダブりやすいので聖フェニックスよりはいくらか有用。ただしそれなりの枚数は要求してくる。見返りは20弾以降がメインで、ヘッドなどもそれなりに。20弾以降はヘッド種類が多いので、穴埋めにもけっこう活躍する。
iii)高難易度キャラ
●スーパーゼウス
実は最重要キャラ。要求は基本的に15弾以前の天使シール(10枚~多くても20枚程度)で、見返りは一枚だけだが大抵未所持をピンポイントで出してくるので後半になるごとに有難い存在になる。
●スーパーデビル
要求は天使シールをそれなりの枚数だが、見返りが余り良くない。ヘッド枚数が比較的多いが、後半煮詰まってくると余り未所持は提示してこない。トレードして廻すにしては美味しくないので放置でもいい。なお、16弾の天使は曼聖羅勢力なので交換対象にならない。
●異聖メディア
要求は次代、新界王、新聖族、聖ランド。後半三つはほとんどヘッドだが、次代でも良いという抜け道がある。交換難度は高いが、見返りはあまり美味くない。
●聖神ナディア
要求は16弾の天使・悪魔、カーネルダーク、創聖巡師、創聖使と矢張り後半は全部ヘッドだが、16弾なら天使・悪魔いずれでも良い。16弾の天使はスーパーゼウス、スーパーデビルのトレードに使えないのでここにつぎ込んでOK。
※お守りは実はいいトレード材料
お守りは天使より出なく、悪魔よりは出るが、これを専門に要求してくるキャラクタはいないので、十字架天使やピア・マルコなどとのトレードで悪魔が足りない場合はむしろお守りを積極的に出すのも手。
■完結編
ある程度になればもうあとは物量に任せてひたすら箱で買いましょう。スーパーゼウスのトレードの助力があれば穴埋めもそこまで苦ではありません。余ったシールはひたすらトレードにつぎ込んでゼウスを廻しまくるべし。
070828BM03.jpg
そんなこんなで妙にやり込んでしまった本作(笑)いやいや、シール裏のストーリでは解らなかった(というかシール裏の電波文章でシナリオを読むのは無理(笑))色々なシナリオとか解って満足。
070828BM04.jpg
コンプすると本作の特典シールも参照できます。ヘッドロココは裏面にロゴがある以外は元ネタとほぼ同じですが、限定版(Amazonで3000セットが即完売だったそうです)付属のワンダーマリアはオリジナルデザイン。まぁ限定版までは…だけど、当時シールにトキメいた人ならきっと満足できる出来ではないでしょうか。

2007年08月26日

Bi-q-remain#01-基礎知識-

070828BM01.jpg
ビックリマン大事典
こないだ何気に行ったショップで発見、というよりその日の前日発売だった。ビックリマンチョコ30周年記念データベースソフトとの事。ネットではシールアーカイヴなんてページ(公認の他にこんなとこも)も散見されるのでデータベース的価値はいかに?とも思ったがなんかノリで購入(笑)結論。これは実は意外に良作。
■チョコを購入してシールをコレクトしていく「集めゲー」的要素
無論、シールデータ自体を参照するデータベースとしてなら購入状態そのままで良いのだが、ゲーム内でゲットしていないシールはカラーで見れず、またDS版付加価値である「系譜参照」や「作者の解説」などディープなデータはそのままでは得られないので、シールを集める事に対してコレクタ的満足感以上の付加価値が付与されている。無論、チョコを購入するには「ポイント」が必要で、一日一回、トップで引ける「おみくじ」や後述する「検定試験」などによりポイントを稼ぎ、チョコを購入してシールをゲットしていく。購入画面はビックリマンの箱が表示され、タッチペンでどのチョコを買うか選ぶという当時が偲ばれる心憎い演出。また、タッチペンでずずーっとスライドするとなぞった部分のチョコを纏め買いも出来、当時では不可能であった「大人買い」も可能。これが妙に気持ちいい(笑)まぁ、「どのシールが出るか?」というのは結局運試しなのですが。
■大図鑑
前述の通り、コレクタ的満足感を増幅させる機能満載。裏表の写真、裏の文章の文字起こしなんてのはどこでもやってる事な訳で、本作の最大のポイントは、ストーリや裏設定、系譜(進化や子孫、血縁など)などをオフィシャルで参照できる点。「あのキャラとこのキャラはこういう関係だったのか!」という点が非常に嬉しい。ただ、一部キャラ(聖フェニックス~ヘッドロココ系列や若神子など)は余りに派生が多く、系譜が二頁にまたがってしまうなど、その辺がちょっと見づらかったかな。逆に、図鑑は各弾ごとの区分となっているのだが、系譜を利用して系譜内で次々と参照する事も可能。そういう至れり尽くせりな設計は有難い。また、各弾をコンプリートする事で、その弾の豆話を参照できるのもいいですネ。無論「達成率」表示もあり、集める際の参考にもなります。さらに、ヘッドの別ヴァージョンが多数存在した「アイス版」の参照も出来、更にはホログラムシールの向きを変えて見れる、スクラッチやシールめくり、合わせ絵など、様々な手法にもしっかり対応。心憎いです。名前検索も可能。
■ビックリマン大検定
要するにカルトクイズ。全31弾を4分割し、「聖魔の戦い(1~8弾)」「次界争奪戦(9~19弾)」「ピア・マルコと聖石(20~25弾)」「パンゲの未来(26~31弾)」の範囲で行われ、それぞれについて20問の模擬試験が可能で、各々から25問、計100問にて行われる検定試験は結果次第で称号や階位などが貰える。また、シールを購入するポイントはここから入手するのがメイン。問題はカルトクイズと言って差し支えのない難問が計3000問。
■シール交換
DS同士での交換も当然ながら可能だが、一本しかなくてもCPUとのトレードも可能。コンプを目指す場合積極的に利用していくべき。
070828BM02.jpg
…とまぁ、ここ数日猿のようにやり込んでコンプしたッスょ。次回、やり込み編。

2007年08月09日

2D or not 2D[figure]

070809fig00.jpg
超造形魂・キン肉マンシリーズがBuildUpEditionとして新シリーズへ移行。殆どのキャラは既出なのですが一部心惹かれて大人買い。店頭に並んでた陳列ボックスごとレジに乗せたときのバイトのおねーちゃんの「え?」って顔が忘れられない(笑)
070809fig01.jpg
今回のラインナップはキン肉マン、テリーマン、ラーメンマン、ロビンマスク、ウォーズマン、ブロッケンJr、ミスターカーメン、ネプチューンマン、バッファローマン。
070809fig02.jpg
テリーマンは悪魔六騎士編のバッファローマンアームに換装可能。
070809fig03.jpg
ロビンはバラクーダヘッドへ換装可能。
070809fig04.jpg
キン肉マンはチャンピオンベルト脱着可能で、頭は金銀マスクへ換装可能。今迄のシリーズは換装は限定キャラのみでしたが、本作ではほぼ全てが対応している。写真では解りづらいので撮りませんでしたが、ブロッケンやミスターカーメンは口が開いている頭へ換装可能、ウォーズマンはマスク外しバージョンへ変更可能。ネプチューンマンはマント脱着可能。
070809fig05.jpg
バッファローマンは傷の集合したロングホーン版への換装可能。ちなみに目当てが出ないので二回目の大人買いしたところシークレットが出た(左の1000万パワー全開赤バッファローマン)。それじゃないんだけどなぁ(笑)
070809fig06.jpg
今回の目玉、合体悪魔将軍。要するに六騎士編で集合体として一瞬だけ描写された姿。各キャラ毎に部分的パーツがついており、全キャラ集めることで完成するというまぁなんともアコギなやりかたです(笑)これにも二色(オリジナルカラー+メタリックカラー)存在し、私はこいつだけは全部オリジナルカラーで組み上げたかったのですが結局頭部分が付くネプチューンマンが一個しか出ず、頭だけメタリックになってしまったのが悔やまれる。でもこれ以上買うのは自殺行為なのでもういいです(笑)
070809fig07.jpg
あと肉ではないけれど、コンビニフィギュアのエヴァを買った。本当は委員長が欲しかったのだけれど、ロンギヌスレイが出た。しかしこれが妙に出来がいいので満足してしまった(笑)

2007年06月26日

s.o.g.ex4

070626gundam01.jpg
S.O.G.Exの4が出たので買ってみました。3はいまいち心惹かれる物が無かったので購入しなかったのですが…このパッケージだけで私がどれ欲しがるか解りますかねぇ?(笑)ちなみに面子は1:ガンダム+GファイターBパーツ、2:ザクレロ、3:ゲルググ(シャア専用)+パブリク、4:リックドム+ゲルググ(ガトー専用)。
070626gundam02.jpg
はいザクレロです!(笑)てかザクレロは大きな丸いパーツがあるので箱の外から触ることで形が解るので一発で引きましたょ。しかし本当に私は不細工なモビルスーツ(これはモビルアーマーになるのかな…?)が大好きであります(笑)

2007年06月21日

徹麻のジャン!R-余計なインフレ

070621jang.jpg
以前も書いた麻雀ストラップ、「役満貫」の第三弾が近所のスーパーマーケットに設置されてたのでちまちま購入していたのですがやっとこコンプ。てかね、他がダブりすぎ(笑)上から紹介。
○数え役満
最後までこれが出なかった。その関係でおかしい出費が(笑)それもあり、かなり出来が宜しい(負け惜しみみたいだな…)。ツモ和了り含めかと思ったら門清平和二盃口純全のピッタリ13飜で数え役満。お見事。でも安めの六萬が来たら門清平和のみで跳ね満止まり。そういうタイトな設計がいいですなぁ。
○九連宝灯
これはもともと綺麗な形な役満なので非常に見栄えしますね。
○大車輪
今回の問題児(笑)ぶっちゃけこれだけ7つもダブった。今回筒子が目立つのはこれだけなのでカプセルから覗く筒子(主に六筒~八筒付近)が覗くと毎回ガッカリしておりました。ちなみにうちらのルールでは大車輪無し。まぁそれでも門清二盃口断幺平和で三倍満確定なんですけどね。
○天和
親の初っ端でツモ和了りにつけられるご祝儀的役満をどう表現するか?と思ったら理牌していない形にするというのは盲点。このメーカーいつも上手いなぁと思ってしまう。
○十三不塔
この乱雑さがたまらない(笑)うちのルールでは満貫なのですが、一度は体験してみたい手牌。他バラバラなのに一箇所嵌張がある…みたいなガッカリはよくあるんですが…ちょっとお気に入りなので原付のキーにつけてます。
○字一色
哭きも入れず、四暗刻とも被らせずに七対子に持っていくセンスは流石。こいつもかなりダブって5個。
○トリプル役満
四暗刻字一色大三元のトリプル。普通ないよこんなの(笑)てかこれがシークレットじゃない。その上何気にこれも二つダブった。一つはPSPにつけてます。
○多牌(チョンボ)
っておい!(笑)しかもこれがシークレット!(笑)シークレットがコモンの数え役満に較べて4つも出たってのはどういう事だ(笑)これも萬子染めなので、開けるまでは九連なのか数えなのか解らなくて開けてガッカリって事が何度も…

てな事で100円ガシャポンをここまで漁ってしまったのは久しぶりだ。…前回(2)は普通の役(一通とか七対とかね)もあったのに今回は役満のインフレーション(一部除く)ぶりが凄い。もうネタないんじゃあ…次回出なさそうだなぁ。

2007年06月19日

宝くじが当たったょ

300円二枚と3000円一枚ね。えぇショボくてすまんすけど。んでも末等以外当たるの久しぶりだしなー。静岡にいた時に1万当たったくらいで(その時も購入50枚なので結果マイナス)。一等当たったら遊んで暮らす。ダメ人間全開のはくねでした。

2007年06月18日

夏祭り序曲#01-単行本を出してみたい、-

最近どうにもブログの更新頻度が低いので夏コミの本の経過を時々書いてみることにした。買ってる漫画のレヴューやればそれだけで随分ツブせるのですが、あれって結構手間かかるんよ…

んで、まぁ予告通り夏コミではラグナ4コマ全集を出します。ってな事で、とりあえず原稿をすべて引っ張り出してきた。全7冊分なのでかなりのヴォリューム。三冊目からデータ入稿にしたのですが、サイズ縮小する関係でトーンは貼り直すつもりなので(B5→B6なのでそのまま縮小したら細かいトーンはツブれたりモアレが出たりするのは必至の為)、統合済みデータしか残ってない3冊目も結局原稿をスキャンする事に。一冊目、二冊目はアナログ原稿なのでまずは「デジタルトーンを貼る為にスクリーントーンを剥がす」作業。二冊目は簡単に終わったのですが、デリータトーンの粘着力の関係か、一冊目は細かいトーンの接着補助でメンディングテープ(=所謂「消えるセロテープ」。)が上張りしてあり、これが結構な接着力の為そのまま剥がそうとして一部原稿を破損…仕方ないのでトーンを貼る要領で、逆にトーンの部分だけカッターで切り抜いてトーン部分だけを剥がすと言う非常に手間のかかる作業に。破損した部分が結構多いのであとで補正しよう…で、集まった原稿(4冊目以降は統合前データ、つまりトーンレイヤーが別になっている画像データが残っているのでそのまま流用)は総ページ数140超…4年ほどの累積とはいえずいぶん描いたな私も。で、作ろうとしているフォーマットは「B6(コミック判)、カラーカバー&オビ付」という「なんちゃって単行本」。当選の際に「カラーページも入れたい」という事で別途見積もってもらったのですが、判の関係で8ページ単位になり、その上200部でも¥72000の追加…これやっちゃうと200部で一冊1000円にして完売でも赤字なので今回は見送ろうかなぁと。ぶっちゃけちゃうけど、カラーページ作ったところで「ドキばぐ」のパロディ4ページしか構想に無かったのでまぁこの際無くてもいいかなぁと。その代わり全漫画ページハシラに注釈っぽいコメントをつけてみようかと思っています(「もやしもん」とか「ももえサイズ」みたいな。解りづらいな)。タイトルはラストという事で「chaotic endROll」。ここ数冊はタイトルのフォーマットとして「chaotic+"RO入りの単語"」としてきましたので、それに則って(ちなみに過去に出した物だと「chROnicle」「pROtocol」「entROpy」)。最近ではうちにしては珍しく、けっこう本のデザインに凝ったものになりそうな感じ。ならないかもしれないけど。原稿を用意する手間が省ける分だけ頑張りたいデス。書き下ろしも描こうかと思ったのですが…いかんせんここ一年ほど満足にオンしてないので(情報自体殆ど仕入れていない)たぶんネタが浮かばないと思う。1Dayが一枚だけあるのでネタ探しにオンしてみるか(というよりこの「1Dayで超久しぶりのオン内容を描く」というのが前述の「ドキばぐ」の元ネタに当てるための行為だったので廃品回収のような…)。ていうよりこれだけのページ数になっちゃうと書き下ろしに入り込む余地が無い気がする…まぁとりあえずは台割作るためにスキャンかなー。スキャンがいちばん嫌いな作業です。めんどいんだもん(笑)という事でいってきまーす。

2007年06月08日

デヰズフラグメンツ'07Jun#01

07060801.jpg
めがてりやき食べました。めがー!めがー!(ムスカさんお帰りはあちらです)てりやきは大好きなんですが…美味しいけどチーズは要らないと思いました。
07060802.jpg
「メカ娘」というフィギュアを買ってみた。ごめん当然ながらメイドさんちっくなフランス空軍Ms-462目当て!(笑)出たのはドイツ陸軍3号突撃装甲歩兵G型のねこみみ眼鏡少女だけどまぁOK(笑)てか元ネタわかんないょ(笑)てかこれコナミかよ…なんでもやってるなぁコナミ。
07060803.jpg
6/8はおかんの誕生日という事もありお寿司ー。なんとなくで頼んだ穴子一本寿司。でもなんか泥臭い感じがした…てか穴子ってそういうモンかなぁ。重いネタばかり食べてしまった…訳ではないのだけれどあんまり食べられなかった。トシかなぁ…
07060804.jpg
お薬関係ちょっとレア画像。冗談で開いたリン酸コデイン錠の容器をもらいました。何がレアかというと…
07060805.jpg
封印のシール。はいこれ麻薬だったり。あんまり見たことないと思いますけどどうでしょう。
07060806.jpg
あと先日も書きましたがPSP用にメモリースティック2G購入。これで5千円なのだからずいぶん安くなったもんです。
07060807.jpg
色々ムービーとか入れて楽しんでおりまする。てかよりによってこれかい(笑)最初ムービーとかのエンコードとかかなり悩みましたが勉強したお陰でなんとか色々こなせてます。(注釈:使用ツール:携帯動画変換君、参考サイト:変態観測日記さん、WaterWorksさん)

2007年05月16日

コスチウム・プレヱ(洋)

ニコニコで海外のコスプレのスライドショー的なむびがあって、ついつい見入ってしまった。コメントにもあったけど、海外のいいコスプレは「無理をしてない」。無論トンマルキさんなセラムンなんて過去もあったけど、それはもうネタとして割り切るべき。嘗てローディストだった頃、特集にあったブロンド美人のドロンジョ様には唸ったこともあるだけに、元より男女共に端正なボディ、マスクのガイジンさんが本気でやったら敵う訳ねぃなぁ、と思ってしまった。何故なら日本におけるアニメーションキャラの下地は大抵の場合西洋人なのだから。という事で自分なりに気に入ったのを5枚チョイスしてみた。
070516cp01.jpg
不知火舞(餓狼伝説シリーズ)。元より舞自体が日本人とはあるまじきナイスバディなので(日本一ィ!が決め台詞なのに皮肉な話だ)流石にあちらさんがやると嘘っぽくなくて逆に自然。
070516cp02.jpg
リップヴァーン・ウィンクル(HELLSING)。この気だるそうな笑顔が最高。これはもう素材のチョイスで勝ち。
070516cp03.jpg
ガッチャマン(タツノコプロ)。先ずタツノコ作品自体が大抵に於いてアメリカンカートゥーンの影響を強く受けているジャパニメーション過渡期の物だけに、ジャストフィットしてしまう。これは前述のドロンジョ様に同じ。こう考えるとタツノコから明らかに日本人描写が西洋風になってきているのでは?と思われる。
070516cp04.jpg
ジョルノ・ジョバァーナ(ジョジョの奇妙な冒険)。これ凄ぇ。元々荒木飛呂彦のタッチ自体が現代では珍しい劇画調なだけに、実写化した時のギャップが無い。「実写にするには難儀な髪型」と思ったがやりますなぁ。今これが私のミクシィ画像だったり。
070516cp05.jpg
安部高和(くそみそテクニック)。待てガイジン!(笑)それは全世界に発信されているジャパニーズヲタクカルチュアの中でもアンタッチャブルなファクタだからコスプレすんな!(笑)シヴいヴォイスで「や ら な い か」とか言って欲しいけど(笑)というよりこれをオチに選んだ時点でこのムービー作者の勝ちだよ(笑)

ようつべだと普通にむびぺたっていくんですが、ニコニコはγサービス中でID無いと観れない為基本的にむびは貼りません。ID持ってて観れる人はこっからGO。

2007年05月10日

おピンク警報発令中

※エロスな内容だと思った人は30分待って帰ってください。嘘。別にえろくはないょ?

うちのCRTが微妙にピンクっぽい発色になってきた。なんていうのかな、白い部分がうすーくピンク色っぽいんです。実はうちの初代CRTも同じような現象に見舞われて世代交代したんですネ。あっちはほんのりどころかドピンクだったのですが。たぶんRGBのうちどれかがイカレたんだと思うんだけど…なんでまたピンクなんだ。そろそろ買い替えモードじゃない?新しいモニタに~♪液晶いいなぁ。高いけど。だれか余ってたらよこせ下さい(自分なりの敬語大失敗)

2007年05月06日

gw#2(underweek)

■5/1
お仕事。普通に。
■5/2
仕事直出発、津田沼でSHEN車に拾われて鶴見へ。のち氏家にて麻雀。てーか麻雀がドツボで最初の二半荘焼き鳥というダメっぷり。
■5/3
まだまだ麻雀が今一でやる気が起きず。地味に和了る様にはなったもののまだまだ。てかバックで延々とアイマスのむびが流れてるんですが!なにこの洗脳空間(笑)はい私一番好きなキャラが真になりました!悪いか!(いやキレられても)いおりんも可愛いやねぇ。というかとかちのゲリラソングはどうなんだ(笑)一応ぺたっておきますが。↓

とりあえず麻雀はそんな感じ(どんな感じだ)。
070506gw1.jpg
晩御飯は焼肉「道草」で肉をがっつりと。ここのお肉は相変わらず美味です。肉汁がー。
■5/4
この辺りから麻雀もなんとか盛り返し(遅いよ)、トータルで4k程度の負けになんとかする。この夜に撤収。
■5/5
津田沼到着は日付が変わってしばらくに。
070506gw2.jpg
先述の道草の裏メニュー、カレー。切り落としの部分を用いたお肉が凄すぎる。カレーの味自体は普通だけど(笑)本来だったらこのあといすみの後輩宅で鷲巣麻雀だったのですが乗り気じゃなかったのでそのまま帰宅して寝る。そうしたらSHENより電話があって「卓割れするんで来てくれ」とありM車に乗っけてもらって到着。確かにSHENが打たなかったら卓割れするな、うん。


λ<ちょっとお前そこに座れ。


SHENが打てばええやん…そんな感じで無理矢理一回打つも普通にドベ。その後普通の麻雀で辛うじて二着になりまぁ汚名は返上できたかな…
■5/6
朝帰宅し爆睡。なーんかもうちょっとやる事あったような…

2007年04月30日

幸☆星#04

らき☆すた第四話。相変わらず原作で突っ込めなかったようなヲタクネタがふんだんに。
●こなたが読んでる漫画は「無限の住人」
シヴい趣味でありまするなこなた女史。
●「なにもかもみな懐かしい」
まぁ王道の引用ですが、かがみが理解できている点に違和感。
●つかさの誕生日プレゼントに例の制服
まぁ…みんな思うよね。
●たいやき盗難
京アニ繋がりですか。
●平野綾版のはらし○のすけ
本気で似てる。平野女史は意外と芸達者だすな。
●ハルヒで自虐
本当に2chで叩かれてたかは存じませんが、一応観てるけどどのシーンか判然とせず。

今回気になった点はこのくらいかな。他にはつかさがどんどん馬鹿っぽくなってきてる(失礼)部分とからっきー☆ちゃんねるの侵食具合とか(呑み会でも話が出てたが本編とらっきー☆ちゃんねるのテンションの差がどんどん顕著に)。
070430ls.jpg
このわきわき感がたまりません。

★今回の神言。
●「いく」
●「どったの?」
●「ヨーグルトですか?」
性格上こなたが大半だなー。過去だと「あは♥」「マナカナもー」がかなり上位なんだけど、ニコニコにもあった「アハ体験256連発」とかやりすぎだから(笑)

「こなたは私の女!」
なんとなく言ってみたかっただけですすいません切腹。でもひよりんがまだ出て来ないのでラヴベクトルがこなたに集中しておるんじゃよナオンスキー。

…こんなんでGW前半終わってしまった。5/1&2は仕事で、2日はそのまま直行で遊びに行く。後半戦もほぼフル稼働で遊ぶ予定が。

追伸:らき☆すた監督交代、5話から。
ネタにクレームでもついたかな?

2007年04月24日

リチャード検定

某所で知ったAphexTwin検定。なんとなくやってみたら正答率9割で無事合格ー。曲順とかあんまりわかんないのでそこは間違ってしまいましたが他はコンプ。まーファンなら普通に合格できます。

2007年04月08日

コメント不可能ステータスにいまさら気付く

最近コメント貰えないナァ、と思ってたら迷惑トラックバック対処の為に弄ったCGIの関連付けミスっててコメントが付けられない状態になってった…あうち。すいません、今迄どっか書こうとして諦めた方には非常に申し訳ないです…その期間中になんかありましたら遡っておねがいします(;x;
※CGIいじったのは3/30頃と思われます

2007年04月01日

御苑で花見

07040101.jpg
07040102.jpg
前日の夜荒れ模様でしたが晴れました。晴レ晴レ愉快。という事で。新宿御苑にて虎龍会の面子とそっからの派生でお花見です。総勢25名!しかもみんなヲタクだイェーイ!方々でコロニーを作りヲタク談義に文字通り花を咲かせ、先日のDELTA先生んとこのコメントから、シュウさんにガンプラDXのゾックとジュアッグを頂くきゃほい。嬉しいけど組み立てるのは勿体無いのでがっつりと保管させて頂きます。この方モデラーさんのようで、ジュアッグのマニピュレータモデルを半自作するという凄さ(資料にそういう情報があったそうです)と、毎回の如く無計画に呑み続けて最後はぐでんぐでん。このあと大多数が神田「蔵」で二次会との事でしたが私は流石にパス(笑)帰路の総武線で途中寝てしまい、気付いたら折り返して小岩まで戻ってた(笑)そんな難儀な道を歩みつつ無事帰ってきました。んで、酔いつぶれてさっきまで寝てました。久しぶりに大ヲタ師団での呑みは楽しかったよぅ。私はもうちっと呑むペースを考えねば…

あととりうさんが相変わらずはっちゃけてて良し。こんなオトナになりたいナー。

2007年03月25日

デヰズフラグメンツ'07Mar

■最近の日常あれこれ。
070325mj.jpg
■またもガシャポンの麻雀ストラップをやり込む。今迄使用していたストラップは構成牌14牌のうち、パーツとして3分割というもので、出来はいいものの最近使用頻度の高い携帯や原付の鍵のは印刷がはげてしまって一部白牌になってしまったりしてた…というのもあるんですが、何より「国士無双」がラインナップに入ってたのがデカい。今迄使用していたのは「第二弾」という事で国士がなかったんですが、いちばん見栄えするのが国士だもんで、一応ネットとかで探したんですが大抵ヤフオクにしかない。で、本作ですが、14牌全て別パーツ扱いという凝り様。流石200円ガシャポンだけあるね。で、国士出すまでに1800円(=9回)要した。内訳:
■役満
○国士無双
○字一色
○大三元
■通常役
○一気通貫
■三元牌ピン
○中(千点棒版、百点棒版ひとつづつ)
○白(千点棒版)
○發(千点棒版)
…といった感じ。三元牌ピンはほぼハズレなんですが、なにこの役満濃度の高さ(笑)通常役は他に混一や七対子もあるらしいのですが出ませんでした。また、シークレットはダブル役満らしいのですが、考えうる限りこの造形からしたら字一色+大三元or小四喜か大四喜しかないんじゃ(笑)(前まで使っていたやつは哭いた牌なんかも再現されていたけど、今回のはそういう構成になってないので、写真のやつなら国士は13門張だし、大三元と字一色は四暗刻も重なるのでいずれにせよダブル役満だし)で、14牌独立というのは非常に頑張ってくれてていいのですが、難点として全牌独立なので、部分的な裏返しになりやすく、揃えないと見栄えが非常に悪い。という事で、私は厚紙(栞を切りました)を通して表裏を固定しました。最初は自摸牌以外をプラモ用接着剤で接着したんですが、それでもちょっとした力で剥がれてしまうので(あと、そうしちゃうとストラップとして繋ぐことが出来ない)こういったプリミティヴな手段に訴えました。しかしその厚紙もちょっと強度不足だったようで、数日使ったら途中で折れてしまって、結果として国士の「東」のみ固定できないという状態に。また念の為接着しちゃおうかな(なお、牌の作りが横から見ると台形気味のようで、全部連結するとちょっと表側に反ってしまいます)。

070325gp01.jpg
■みくしのDELTA-M先生づてに聞いたコンビニガンプラ「ガンプラコレクションDX」をふたつ購入(といっても近隣のコンビニにはなく、ホビーコーナーのあるショップにて)。当時の1/144スケールのものの1/2スケール再現。よーするに1/288スケールね。ただ、そのままの移植ではなく、ちゃんと接着剤不要な感じにリメイクしているよう。でパッケージで私が何を狙ったか解る人は凄いけど、当然の如くジュアッグとゾック(笑)で、出たのは量産ゲルググとシャアザク。むー、残念。…ん?シャアザク?ラインナップにあったっけそんなの?
070325gp02.jpg
…どうやら「8種+α」の「α」、つまりシークレットを引きやがったらしい(笑)解説によるとキャンペーン用に作成されたガンプラ「ザクマインレイヤー・シャア専用塗装」のリメイクらしい。でも…うーん。別にいらない(笑)で、いつもなら出るまで強引に買い続ける悪癖がある私ですが、今回はこれでおしまい。ガンプラだけあって未塗装だし、それにゾックとジュアッグは少し前のエントリでも書いたS.O.G.ExIIシリーズの方が出来がいいのでそこまで欲しくないしね(ちなみにS.O.G.ExIIIが出てたけどラインナップに魅力がない為未購入)。

■おしごとのこと。未だにインフルエンザと花粉症が猛威を振るっていて結構忙しい。というより、去年がヒマすぎた関係でギャップががが。前日のエントリにもあるように、10代へのタミフル投与自粛があり、残念ながら10代には対症療法的に風邪薬で散らしてもらうという数世代逆行医療となってしまった。次のシーズン、リレンザの充分な供給がされないとまたこんな感じになっちゃうなぁ…

2007年03月04日

ハワイ≒いわき

■3/1
仕事終了から、一旦帰宅して津田沼SHEN宅へ。
■3/2
東京駅発送迎バスにて「スパリゾートハワイアンズ」へ。これで通算4回目くらいかな?いつもは車で行くのですが今回はバスで。
070304hawaii01.jpg
途中寄ったSAでの幟。「常陸ポーク豚まん」。Wordsなら文章の重複でイルカが五月蠅いと思うのですが、SHENより「常陸ポーク」「豚まん」と区切れとのご尤もな解説あり。
んで、到着からチェックインまでかなり時間があったのでとりあえず水着を借りて遊ぶ。水着なんてここ暫く海にも行かないので自分のないのでレンタルで。ウォータースライダーをまず手始めに。私、まこと、水上さんで滑る。暗闇の中滑走するのはスリルあるー。んで、これ途中にカメラが仕掛けてあり、撮影結果は受付のモニタで映し出されるのですが…他の人はかなり余裕があり、Vサインとかしてるんですが、私ら三人は揃いも揃って余裕のない表情で滑走している。カメラの位置が解ればなんとかなるとは思うんですがそんな余裕Nothing(笑)その後プール→温泉→与市とハシゴしてチェックイン。あいかーらず与市はいいセンスしてるなぁ。ハワイと1ピクセルもかすらないんですが(笑)チェックイン後はぐだぐだ。晩御飯のバイキングも微妙。これといっためぼしい食べ物が無く、ラスト二回はミックスレタス二連続というバイキングにあるまじき締め方をしてしまった。だってエビフライ補充されねいんだもん。今回は6人で二部屋とってたのですが、私の部屋は「隔離部屋」として、のっち氏、まこと、私の三人構成。まー夜間の騒音を鑑みての構成らしい。「らしい」ってのは私は鼾してるんだかわかんないので。してるんだろうけど。うちの部屋はみんな颯爽と轟沈して1時くらいで全員就寝。
070304hawaii02.jpg
夜はハワイアンショー観たんですが、携帯カメラではこれが限界。ちなみにファイヤーダンスの図。ハッブル宇宙天文台の写真じゃないよ。
070304hawaii03.jpg
フラダンスはまだ辛うじて解る…
■3/3
一応旅のプランが提出された頃に早めに薬局長に「休みくれー」と打診しておいたお陰でなんとか休みが取れたこの日。内容的にはぐだぐだ(笑)雀卓借りてそこそこに打ったり。あと、「ドクターフィッシュ」とゆーのを体験してみました。「へんないきもの」にも載ってるアレです。魚がいる水槽に足を漬けると魚が寄ってきて皮膚を啄ばむのです。古くなった角質を食べてくれるというウリです。痛くはないんですが、丁度足が痺れたようなピリピリした感覚が何とも言えず。これ楽しいので行く人にはオススメ。ちなみにうちの面子はみんな長風呂なので、さっと入ってさっと上がるいどっこ気質の私とは全然尺が合いません。今回も与市の露天で時間を持て余した私は、寒いので隅っこの方で足湯と洒落込んでました。んでも寒いヨ…
■3/4
起床即チェックアウトなのですが、帰りのバスまで5時間もある…一応面子分けて別行動。うちらはバイキングで昼ごはん。「ロコモコ(何て云えばいいのかな…「ハワイ丼」とでもいうべき食べ物)にするかバイキングにするかで悩み、結局バイキングへ。なんつーか…メインディッシュばかりですぐにお腹一杯に。重い…その後水上さんと私は休憩室で出発までぐったり寝る。
で、帰宅。3連休にして遊びに行ってぐったりしてちゃ世話ないわな(笑)もうトシですかいな…

2007年02月28日

海の底からこんにちは

南極 棚氷の下で続々新種見つかる
いいなぁ。うちみたいな深海マニヤには垂涎のニウスだだ。でも環境的にはシビア。たかだか2.5度でそんな大幅に氷が解けてしまうもんだろうか。南極って言ったら最低気温世界記録保持の土地なのに(確かボストーク基地で-68.8℃だっけか)。
追記:ボストーク基地は合ってたけど-89.2度だった。
【深海ヤバイ】続々新種見つかる
痛いつーかうちにとっては桃源郷な写真ばかりです(笑)
ea5a9b90.jpg
「へんなの」は件の巨大ヨコエビかな。深度8000mクラスになると大型のヨコエビ類がいっぱいいるそうだけど、それでも10cm以下。10cm超は凄いなぁ。ちなみに世界最深のマリアナ海溝チャレンジャー海淵にもこんなのが棲んでる。ファンタスティックワールド。
d91881d2.jpg
「いっぱいいる」はキャラウシナマコかなんかかな。これも何千メートルクラスの深海にいるもんで、こんな簡単に撮影できるエリアには普通いないはず。やっぱり環境破壊いくない。でも観たい。あぁこのアンビヴァレンツ解らないだろうなぁ普通の人には(笑)
1ec301e4.jpg
ついでに写真初めて見たので。同じように鯛に寄生するやつは「タイノエ」と言って、やっぱり口の中に棲んで体液を吸って生きてるらしい。雄雌が一緒に口の中に寄生し一生を終える為、縁起物らしいのだけど…寄生生物っていうと扁形動物が相場だけど甲殻類は愛嬌があってよろしいですナ。

2007年02月19日

デヰズチップス'07Feb

07021901.jpg
今月のお給料が入って最初に買った物。眼鏡。一応外用の眼鏡を暫く前に作り、家ユースにはそれまでのメイン眼鏡を使用していたんですが、この家用の、レンズがもうボロボロな上に、視力補正も低いので、最近は外用のを家でもずっと使用していました。という事でこれは家専用。こういった縁の太いタイプは久しぶりにかけたのでなんか違和感バリバリ。縁が視界に入って気になるー。ちなみにレンズこそ9500円かかりましたが、フレームは眼鏡屋の売り尽しで3000円くらい。

07021902.jpg
先週明けから薬局の忙しさが鰻登り。冬場入り始めは今年もヒマかなぁと思ったら、花粉症が今年は当たり年のようで、猛烈な忙しさ。図は薬歴(要するに薬局のカルテ)ストック。書いてる暇が無いのでこんな山のように聳え立ってしまったのです。私も先週土曜は二籠に山積みと言う状態に。電子薬歴になったらこういう現象はもうちっと緩和されるのでしょうけど(「決まり文句」を登録しておけるので、本来ならボールペンで書くところを何クリック程度で終えられる)。

07021903.jpg
今年の2/14に届きました。生チョコ。おいしかったデス。

2007年02月18日

まんがまつり'07夏へ

070218cm7201.jpg
前回はサボって申し込まなかったのですが(ていうかやりたいことが無かったので)、今回は悩みに悩んで申し込み。一応これにてラグナ同人をラストにしようと思います。カットにもあるように、今迄発行した4コマをβの頃から最新分まで一冊に纏めようかと。カラーページとかも作りたいナァ。今のうちからお金を貯めて、なんとか制作費を捻出したいデス。あと、コピーとか即席CG集とかでもいいので、FFIIIDSのレフィアの全ジョブエロ画集とかも作りたい(笑)
070218cm7202.jpg
今回はオンライン申し込みを使ってみました。手数料がいささか高めですが、これは楽でいいや。

2007年02月12日

ヲタンヂヲヴィ

070212birth01.jpg
さて、いつもの呑み仲間の間でEMOにいさまとまほりんの誕生日飲み会という事で神田「蔵」(コスプレ居酒屋)にて宴会。なのです、が。参加する際「私もその辺で誕生日なのですよ」とこぼしたところ私も一緒に祝われてしまった。宴会料免除!なんか申し訳ないけど嬉しいナァ(笑)
070212birth02.jpg
そしてプレゼントまでもらってしまった(><)EMOにいさまよりTシャツ。最初何の柄かと思ったらターンテーブル組立図!さすがにいさま私のこと解ってらっしゃる(笑)
070212birth03.jpg
そのに。麻雀格闘倶楽部のライター!なんかもぉみんな私把握しすぎ!(笑)そしてまほりんからは別にDVD-Rを50枚!うわぁもうこれ暫くはバックアップに困らないDEATH!みんな有難う(><)いや、主賓のEMOにいさまとかまほりんとかのプレゼントのカンパに乗ったのですが、まさか私まで貰えるとは思ってなかったんデスよぅ。ちなみにEMOにいさまへのプレゼントはジーンズ(キャラモノ)、まほりんはお財布。
そしてしこたま呑んでからカラオケ。実はカラオケもう相当久しぶりなのデスよぅ。静岡の時の面子はよく行ったのですが、こっちの面子だとあんまり行く機会がなくて。で、秋葉原パセラに。取り敢えず面子が面子なので、ディープなアニソン縛りで唄ってみました。マイペース大王→踊る赤ちゃん人間→巫女みこナース→etc→締めはカンフー体操。ラスは時間切れで途中でストップしちゃったけどみんなGロボのMADしか浮かばなかったらしい(笑)てか解るならこんどは早めに入れとこう。とりあえず踊る赤ちゃん人間と巫女みこナースで思い切りはっちゃけられたので大満足(笑)てか入ってるのが凄いナァ。
070212birth04.jpg
070212birth05.jpg
場所柄なのか、それ系のサインがいっぱい。モモーイとかアリプロも来てたってのは凄い。
070212birth06.jpg
急いでいたので画質悪くてすいませんが、いちばん衝撃的だったサイン。野中藍さんのサイン。すげぇシンプルなのね(笑)

てな事でみなさんありがとぅ。これで加速していく時の中、なんとか一年持ちそうです。