« 蛇の抜け殻がほとんど | メイン | 雀がりあーん »

うちのPCがね

一昨日、毎度毎度のことで音楽かけたまま作業してると、音楽に猛烈なノイズなどがかかるように。USB接続のヘッドフォンだとなんともないので、さてはスピーカーが死んだかな?と。なにせPC-9821からの流用品なのでそうなってもおかしくなく、翌日安いのを買いに行くことに。

昨日、いつのまにかセカンドHDDが認識されてない。リブートさせてみると聞いたことのないビープ音が鳴り起動できない。マザボの説明書を読むとCPUのオーバーヒートのアラームとの事。よくよくチェックしているとCPUのファンが廻ってない。メンテナンスしてファンを直し、再起動してもHDDは認識されず。接続はできているのに認識できてないので死んだかなぁと。色々試してみたもののダメちっく。先日まで頑張って整理したラグナSSが藻屑かぁとかなりブルーになるも(なにせ1200枚超で、三日かかった)、よくよく考えてみるとHP用素材はサードHDDだったので一安心。もとよりセカンドHDDは容量の大きいファイルの貯蔵庫だったけれど、ほとんどテンポラリに近い扱いだったのでさくっとフォーマット。

そしてHDDは無事使用可能に。後々思い出すとそれなりに重要ちっくなファイルもあった気がするけどまぁいいや。そろそろバックアップもこまめにしないとなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://system9.net/blog/mt-tb99.cgi/44

コメント

メンテはこまめにやらんといかんよ。
と。今年既に二回フォーマットした俺が言ってみるorz

HDDお掃除お疲れ様です。
別にしておいたのが不幸中の幸いでしょうか(;x;

起動ドライヴがフォーマットしかないという域に行かないのでそれは勝ちだと思う。そうじゃないだろ。
死んだHDDに大したデータが入ってなかったのは本当に不幸中の幸いでした。
直後に整理したSSは大急ぎでFTPにUpしました(笑)

コメントを投稿