« 漫画ラヰブラリ8-3 | メイン | 16年スパンの最終幻想・参式 »

FFIII発売前夜とびっくりどっきりnano

DS版FinalFantasyIIIがとうとう明日発売です。いつぞやにも書きましたが、この作品の為にDS買ったと言っても過言では無い為、本当に楽しみで楽しみで。ただ私のありがちな傾向として、期待しすぎてやってガッカリというケースも多いので、なるべくドキドキは抑えようと思ってはいるんですが…「全面リニューアル」という点でどこまで違うものだろうか。
○プレイヤキャラクタに固有名、固有絵
FC版では一部職業に於いての色違いしかなかった訳ですが、DS版では4人それぞれにアイデンティティが搭載。感覚的にはVに近く、同様に各ジョブに於いてキャラクタ毎のグラフィックあり。FC版では「同じキャラなのに忍者と導師でイメージが違いすぎる」と思ったものですが、この部分は解消されまするね。
○ジョブ性能調整
一部ジョブに於いて新アビリティ追加(ex:バイキング→挑発、狩人→乱れ撃ち)。また、性能自体もやや調整をうけている(ex:賢者の「召還魔法」が「合体」ではなく「白と黒のいずれかランダム」となり、「合体召還魔法」を使用できるのは魔界幻士のみとなる)。個人的に「忍者」と「賢者」は最終キャラクタなので、原作通りオールマイティキャラのままでも良かった気がするのだが…
○たまねぎ剣士消滅?
FC版では初期ジョブであった「たまねぎ剣士」がジョブ一覧になく、デフォルト職業はVと同じく「すっぴん」となっている。「たまねぎ剣士」は最初のジョブでありつつも最終ジョブでもあった為、或いは「隠しジョブ」として現れる可能性は否定できない。オニオン装備も同様。一方の「すっぴん」だが、果たしてVのような最終ジョブたりえる存在となるのだろうか。あんまり事前情報を仕入れていない為、「ジョブの成長=ジョブチェンジ時のキャパシティポイント削減のみ」という構図なのか、はたまたVなどのように「ジョブの成長=新能力獲得≒すっぴん強化」となるのかどうかは分かりません。固有アビリティ獲得というポイントはなさそうなので後者は否定できるかもしれませんが…
○吉田戦車も挫折したラストダンジョンは?
これに関してはポータブルデバイスである為、恐らくどこでもセーブ可能となるでしょう。
てな感じで楽しみでありまする。少なくともポケモンが出るまでは遊べそう。最近のスクエニRPG同様、やり込み要素もふんだんに入ってそうですしね。ちなみにポケモンはパールを買います。まこと氏と協力してコンプする所存(という事でまこと氏にはダイヤを発注)

☆日常のどっきり
休憩時間にiPod nanoで音楽を聴きながらうがいをした所(一応接客業の為、喫煙後はうがいをします)、現在はネックストラップタイプのヘッドフォンで聴いている為、なのは首から下げた感じになっており、うがい液を吐き出したときに丁度なのにかかってしまいました。慌ててティッシュで拭き取ったものの、休憩時間終了の為にロッカーに仕舞って仕事再開。帰宅時に「大丈夫だよね…?」とクリックしてみるも電源つかず。うわやっちまったか?いくらいじってもうんともすんともいいません。うわぁ半年でオシャカか…帰路、久しぶりにBGM無しで原付を走らせるにつけ、新しいの買うかどうか悩んで胃が痛く。ごはんは食べて帰るつもりでしたが意気消沈の為そのまま帰宅。ダメモトで電源繋いで見ると画面ついた(笑)よくよく見てみるとロックのアイコンが。どうやら掃除している際にどさくさでロックがかかっていた模様。ロック=操作固定の為これじゃあつく筈もなしと。予想外のドッキリだったけどよかったよぅ。とりあえずいきなりの2万円放銃は避ける事ができましたとさ。さーて、明日朝一でFFIII買うので今日はさっさと寝るぞー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://system9.net/blog/mt-tb99.cgi/106

コメントを投稿