MJDS
麻雀格闘倶楽部DS
たまにゲーセンで暇潰しする時によく遊ぶゲームがDS移植という事で購入(GBAのFFVとどっちを買うか散々逡巡した挙句こちらをセレクト)。まだそんなにやり込んでいませんがけっこういいですね。アーケードで隠しモードでセレクト出来たグラディウス風BGMなんかも条件クリアでデフォで使えたり。今のところWiFi対戦はやっていないのですが(一番の利点をやってないって何だ)、CPUも異常な強さとかそういうのがあんまり無い。手牌とかも地味にリアル。ただ、赤入りなのでデフォルールでやるとかなりドラ爆出ますね。
プロ雀士との対戦(無論CPUですが)も可能。取説のプロリストに畑正憲の名が。しかも九段。「え?ムツゴロウさん?いやいや似てるけど他人の空似だろう…」と思ってたら、プロ対局で出てきて「ムツゴロウでーす。宜しくお願いします!」えモノホンの松五郎ムツゴロウさんかよ!あの人そんな強いのか…プロ対局でいちばん凄いなぁと思ったのが小島武夫九段。東風戦でオーラスまでドベだったのが、いきなり立直自摸七対子ドラ4の倍満できっちりトップで去っていった。あ、三色ではないのか(それは変なイメージです)。また、段位戦でも時々プロが参加してきまして、たまたま灘麻太郎九段に勝利したところオーブが合計二個も貰えた。
という事で今の所白虎の弐段。「白虎」のように、段位を貰えるとそれまでのスタイルに応じた四方獣の肩書きが付きます。ちなみに「白虎」は「平均和了り翻数が高い攻撃的プレイヤ」との事。ちなみに他は「玄武」→振込み率の低い防御的プレイヤ、「朱雀」→和了り率の高い速攻型プレイヤ、「青龍」→ドラ使用率の高い強運プレイヤとの事。私青龍じゃないんだ(笑)まぁ確かに赤が入ってるから結構高い手で和了る事多かったなぁ。ちなみに段位もらったら安泰かと思ったら、初段でオーブを全部失うと一級に降格するんでつね…うち一回降格したょ(笑)あとハコワレするとオーブ二個消費ってのも痛い…とりあえず少し慣れてきたらWiFi対戦にも手を出したいと思います。