くれーむぶりゅれ
●セブンイレブンで店員にレシートを渡され激怒した客、「謝罪文張れ!」と要求し、写真&実名入りの謝罪文を店内に掲示させる
こーゆーのいるんだよねぇ…ちょいとした事でキレる客。うちも客商売なのでけっこう見かけます。よく考えると怒るのも解るけどその程度で…とかね。うちの現在の職場で経験したのをちょっと挙げてみる。
▲顔に使用出来ない軟膏が出て「顔に使えるのをくれ」→病院に問い合わせて10gチューブ追加処方→「こんなにいらない!責任者を出せ」
▲電話で薬の問い合わせ→カルテ参照の為に名前と生年月日を確認しようとしたら「私が薬の名前を言っているのだからそんなの必要ないだろう!」→その後4回に亙って素性を明かさず文句の電話(電話に出るなり「あのねぇ~」とマシンガントーク)
▲薬が28日分処方→「一ヶ月は30日なのに何で28日分なんだ!」→受診する曜日を調整する為の措置である、との説明に「そんな屁理屈を聞いているんじゃない!」と聞き入れず(現在も継続している)
▲「薬が効かない」→効かないと云う事をお医者さんに伝えて下さいね→「先生にそんな失礼な事が言える訳ないだろう!」(薬剤師ならいいの?)
▲頓服の頭痛薬処方。飲み方説明の為、「頭の痛い時に服用して下さい」→「痛くない時は飲まなくていいですよ」と続けようとする前に「痛いから病院に行ったんだ!」と怒号(せめて話を最後まで聞いて下さい)
▲「薬が高過ぎる!厚生省に文句を言え」(確かに高い薬が出てる人だけど、それはうちらの責任じゃない…。その後来局しなくなったので高額薬品の大量の不良在庫を抱える羽目になった)
まぁ、うちの職場は客が自分の為に来ているから気持ちは解る。だけど、時々想定外のこういうのは普通に来るんよねぇ。閑話休題。上のニュースのは完全に店長の責任だね。従業員の責任を負えない上司なんて失格です。
●いっそのことモンスターペアレント並みに流行すれば痛快……否、それだけ己らの行動に責任が持てぬ輩が増えておるのであろうな。「お客様は神様」などというのは思い上がりにてチェーンソーで一撃なり。
コメント
うちには「何で私にだけいつも手帳を出せ出せ言うんだ」って言う人がいたですよ・・・。
もちろん他の人にも言ってます・・・。
基本的には地域密着型なので、あんまりおかしなこと言う人はいないですけど。
レシートは渡すのが当たり前だと思うのですよね。
コンビニ行くといつもくれなくて困ります。
顔覚えてると思うくらい行ってるのに、いつもくれないのでいい加減あきらめましたけど・・・。
投稿者: なぎ | 2009年10月11日 17:17
>なぎちゃん
コンビニのレシート渡しは「原則」なんですよね(コンビニバイト時代の経験より)。
だから本当は渡さないといけないの。レジ近くによくある「レシート入れ」も
基本的にはマニュアルに反してたり。もしかすると今回のネタみたいに
なんか一悶着あったのかも知れません。
うちは手帳要らない人はレセコンの申し送りで記録しているので、
不要な人だとスルーしちゃいますね。
しかしそれにつけてもお薬手帳の意義の認識の薄さ。
こと高齢者は毎回持参してくれる人は1割いるかいないかです。
(どうやら、「家で記録する」事で完結しちゃってるらしく、
本来的な使い方を解っていない様子)
もっと厚生労働省は啓蒙してくれないかなぁ、と思っちゃいます。
それをすべきなのが薬剤師っていうのは解っているんですが、
強制力が無いですからねぇ…。
投稿者: はくね | 2009年10月12日 22:53