« 涼宮タバコの消失 | メイン | 雀ボーグはくね »

音盤構想

080809.jpg
TOGAWA LEGEND SELF SELECT BEST&RARE 1979-2008
戸川女史のベストアルバム。三枚組みで「ラジャ・マハラジャー」が初音源化されたので、ほぼそれ目当てで購入。今作は戸川女史自らの選曲、及び音楽活動についてのライナーノーツ、ディスコグラフィーなど満載のブックレット付。内容だけ見たら不満点はそれほどないように見えます、が。

幾つか気になる点が。まずこれ、三枚組みで6000円という価格設定。ベスト盤でこの値段はどうか、と思う。基本的にベスト盤というのは入門者用か、レアトラック目当ての人に対する商品。まず前者にとってはこの価格設定は高すぎる。一方、後者にとってはDISC1,2の音源はほぼ網羅しているだろうし、ぶっちゃけレアトラック集と売ってくれてもらって良いと思える。レア音源ディスクが目当てでなければ、入門者は戸川純 TWIN VERY BEST COLLECTIONのほうが良いかもしれない(ただし、こちらは初期ヤプーズしか入っていないので、後期ヤプーズが聴きたい人は別途購入すべき)。

あと、戸川女史自選の為か、ややファンの求める曲選とやや相違があるように感じられた。ベストとしてはちょっと微妙なポジションではあるが、中級者向け、という感じだろうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://system9.net/blog/mt-tb99.cgi/364

コメントを投稿