« にくくま | メイン | はまままつたび »

やめられり、たばっこ

080624cp1.jpg
チャンピックスという薬を飲み始めました。何の薬かというと、禁煙の薬。今迄の禁煙補助薬は大抵ニコチン漸減療法だったので、基本いきなり「煙草やめなさい」だったんですが、この薬は徐々に増量していくのですが、最初の1週間は「煙草吸ってもいいよ」というお薬。
080624cp2.jpg
機序なんかを書くと専門的になってっしまうのですが、非ニコチン製剤として画期的なこの品。アナウンスからすると、かなり効果は高いらしく、日に40本吸ってた人が3週間目には煙草を吸う、という意識すらなくなるらしい。うちは今日が初日なのでばかすか吸っちゃってるのですが(笑)明日辺りから自粛していこうかと。なにかと風当たりの激しい昨今。止められたらいいなぁ。
※この薬は「禁煙専門医」による処方箋にのみ限って保険が利きます。それ以外の当該施設を持たない病院で貰うと自費診療になるのでちょっと馬鹿になりません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://system9.net/blog/mt-tb99.cgi/356

コメント

……嫁にはコノ記事見せんとこう………(汗

>三佐さま
現在4日目。今日から増量でする。
未だに気がつくと吸ってしまうのですが、
意外となんとか耐えられるように
なった気がします。
まーうちも金銭的に潤ってれば
別にやめんでも、とは思ってたんですが、
仕事場とか身内とかでなかなか
肩身が狭いでするからねぃ。
無事に止められるといいなぁ。

おー、ちゃんぴっくすですか。
まだお目にかかっておりませぬ。
うちはお隣の医院が禁煙外来やってないので縁がうすいのですよね・・・。
煙草増税も話題にのぼってるので、今がやめどきかもしれませんね・・・。

>なぎちゃん
現在禁煙3日目。意外といけます。すごいかもチャンピックス。
まー禁煙外来は場所が少ないですからねぃ…
(うちも勤務してるとこじゃなくて別の外来で貰ってます)
まことしやかに1箱1000円とか言われてますが本気かなぁ…

コメントを投稿