« 本気か?講談社。 | メイン | おわっちゃったGW »

ぽけ完結

■実はもうこのシリーズ完結してた。


軽い気持ちで始めたんだけど、1ヵ月半でなんとか完走。シリーズ完結で思った事。
■良かった点:
○再生数はあんまり伸びないが、コメント率が非常に高い。
○意外な由来など、作る側としても非常に勉強になった。
■反省点:
○初代編はBGMで遊びが過ぎた。
○まだまだ追及が甘く、コメントでいっぱい突っ込みもらった。
■BGMについて
○初代BGMは冒頭でモノノケダンスをどうしても使いたくて、結果として電気縛りを課したところ、後半がグダグダに。「DRAGON」辺りを中心としたシリアスチョイスという線もあったのだが、ポケモン世代からしてコミカルな曲のほうがウケるのでは?と思ったが逆効果だった。本当は恐竜戦車を使いたかったのだが、尺的に無理があって没。
○金銀水晶は桃井はるこのカヴァー曲繋がり。当初はラスト以外ファミソン、ラストに「カバー電車」から「GodKnows...」という流れにしたかったのだが、これも尺の問題でラス前にカバー電車から「夢の中へ」を使用するハメに。なお、初代はボリュームが大きすぎたとの事で、以降オリジナル音源の音量を絞って使用。
○RSEは東方三部作のFC音源アレンジ。三分割で紅魔郷→妖々夢→永夜抄と繋いでいる。
○ダイパは「YMOのオリジナルRydeenを使わないRydeenオンパレード」。要するにリミックスやアレンジのみで構築。たぶんいちばん趣味に走った。
○なお、全編に共通するテーマは、ゲームネタなので「電子音楽」。ラスのRydeenは元々テクノポップがソースという事で。
■それは兎も角、作ってて楽しかったのは事実。作成当初は「自己満足でもいいや」「不評でも完走しよう」という意識だったが、思いの外毎回「待ってた」とのコメントを貰えてモチベーションが保てたのは事実。
■だけど、飽くまでこれは「既存の説をまとめる」むびなので、私は裏付け調査しかしてません。調査をされている数多のサイトさんに敬意を。ていうか、PC再構築でブックマークのバックアップに失敗し、どんなサイトを参照したのか記述出来ないのが申し訳ない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://system9.net/blog/mt-tb99.cgi/347

コメントを投稿