« まんがまつり'07夏-無駄に頑張る予定 | メイン | デヰズフラグメンツ'07Jun#01 »

策師獅子#03-黄道勇者とズッコケ異端者-

あい、相変わらずFFTばっかやっておりまするョ。追加要素もあるけれど、そのもの自体の面白さがやっぱり桁違いだね。
070607fft01.jpg
"ゲームバランス崩壊の雷神"ことオルランドゥがChapter4初期で仲間になりますが、相変わらず鬼強。固有スキル「剣聖」でアグリアス+メリアドール+ガフガリオンのスキルを全て網羅できる上に(無論それなりにJpを稼がないといけませんが)元々の装備も良く、その上こっちのレベルがなまじ上がっていた為か加入の時点でこのレベル。ぶっちゃけこのお方がいればマップクリアするだけなら楽勝になってしまいます。
070607fft02.jpg
PSP新規要素としての加入キャラ、バルフレア。プレイした事はないのですがFFXIIのキャラだそうです。能力的には固有でムスタディオの狙撃+シーフの「盗む」強化版を網羅できる、こちらも育てれば反則キャラの一角。まー固有キャラはみんな強いんですけどねー。ちなみにPSP新規加入では他にルッソ(FFTA2の主人公だがゲームはまだ未発売)がいますが、Chapter3での加入の上に私事でちょっとゴタゴタしていた関係で写真が残ってませんでした。ルッソの固有ジョブ「モブハンター」は「メリットアビリティとして密猟が付加」が追加された以外はほぼラムザの「見習い剣士」に近似(故にアルテマをラーニング可能。Chapter3でアルテマをラーニングできるのはルッソのみなのですがステージの難易度が非常にタイトなので余裕が無く、結局Chapter4でラムザに覚えさせました。ルッソ自体は育成がストップしています)。
070607fft03.jpg
Chapter4における固有ユニット関連イベントで仲間になる鉄巨人(これより前にメリアドール、ベイオウーフ、レーゼが仲間になってますがそんなに面白くないので割愛(笑))。これPS版当初は特に思わなかった事なんですが(てか鉄巨人自体記憶に残ってなかった)、これ何てメイドロボ?(笑)
070607fft04.jpg
「ムスタディオをやっつけろ♥」…♥じゃねぇよ(笑)てかPS版は「やっつけろ♪」だったらしいのですが(ごめんこれも覚えてなかった)PSPで妙に弄られた関係でラムザのイメージ崩壊(笑)てか機工都市ゴーグでのラムザとムスタディオ親子のイベントはどれも脱力感たっぷり。なまじ本編がシリアスなだけにどうにも齟齬が…これでムスタディオがずっこけ要員になってしまってます。バルフレア加入でメインメンバからも外れた上に(まぁそれでもムスタディオはそれなりにジョブとかマスタしてるんですけどね…)。
070607fft05.jpg
鉄巨人ですが…労働八号て(笑)どこの長距離弾道ミサイルだよ(笑)能力的には非常に優秀で、Faith0なのと合わせてほぼ全ての魔法を無効化可能(混乱だけ防御できないそうです)。力も強く、固有スキル「作業」は与ダメージ依存のダメージを自分も食らいますが破壊力抜群。難点はモンスター扱いでトロい事かな。
070607fft06.jpg
ネルベスカ神殿クリア後(トレジャーでレアをゲットする場合前述の鉄巨人やドラゴンなど、足場になる大型モンスターが必要なのですが敵が強いのでかなり難易度高し)、ゴーグでクラウド召喚。改めて思ったけど、クラウドもなんか電波系だねぇ(笑)
070607fft07.jpg
ザーギドスに出てくる花売り娘。エアリスー。やっぱりエアリス可愛いなぁ。
070607fft08.jpg
なんかこれがDSでなくPSPで出すことになった理由の一つの気がする。なんかエロゲーみたいだだだ(というよりは中世西洋的なシナリオの為ドロドロの人間模様など含めて残酷描写がけっこうある為かと思うけどね)。
070607fft09.jpg
てな事でクラウド加入ー。まだ育ててすらいないけど(なにせメインキャラ殆どレベル80台だしねぇ…)。
070607fft10.jpg
PSP新イベント、「賢者の贈り物」。アグリアスの誕生日イベントです。所持金50万ギル以上、アグリアス、ムスタディオとアリシア、ラヴィアン(アグリアス加入時に一緒に仲間になる汎用女性ユニット)が仲間にいる状態で、巨蟹の月1日に街に入ると発生。
070607fft11.jpg
新アクセサリ「ティンカーリップ」が手に入ります(その際5万ギル消費)。
070607fft12.jpg
070607fft13.jpg
すごいレア品ですが…なにこの反則的な能力(笑)一応女性専用ですがなんかイベント見た後だとアグリアス以外に装備させにくいね(笑)てかこのイベント見てムスタディオ×アグリアスっていう設定なんだなー、って初めて知った(てかアグリアス受けかい…)。このイベントにアリシアとラヴィアンが必要だとは知ってたので人数カツカツにも関わらずなんとか残しておきましたがこのイベント後に除名。そうしたら攻略本にこの後のイベントにも関わってくる事書いてあるし!まぁそっちは必須じゃないので助かったけど…

ってな事でいろいろやり込みながらやってる為か、クリア前で既にラムザがLv87。ストーリーバトルみたいなレベル固定バトルは大抵楽勝ですが(例外的に、魔人ベリアス戦は詰んだかと思うくらい苦戦しましたが…)ランダムバトルみたいなこっちのレベルに合わせてくるバトルがきーつーいー。しかもやり込みの為に盗んだりトレジャー探したりを付加することでかなり難易度も高く。でも面白いョー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://system9.net/blog/mt-tb99.cgi/265

コメントを投稿