« 六月の音盤 | メイン | 漫画ラヰブラリ(揃え)6-1 »

戯言のピリオド

060608zd.jpg
ザレゴトディクショナル-戯言シリーズ用語辞典/西尾維新
西尾維新の代表作シリーズ、通称「戯言シリーズ」は賛否両論ながらも無事完結したわけですが、シリーズ内における様々なものを網羅した、作者自身の執筆による用語辞典。となると、結果として表舞台に出てこなかった「四神一鏡」「チーム」「殺し名」「呪い名」「玖渚機関」の残りや、ER3や神理楽などの具体像に迫る…かと思いきや、殆どは基本的に当たり障りのない程度にお茶を濁されている。謎は謎のまま。「ネタバレ」ではなく「裏話」がメインのエッセイのようなものになっています(なにせ、「戯言シリーズ」に含まれないという理由で「人間シリーズ」すらも軽く触れる程度)。まぁそれでもヴォリュームは申し分なく、いつもの西尾節で軽く読める出来になっています。まぁ私は他聞に漏れずネタバレを期待していたのでやや残念でしたが、まぁこれは西尾維新いつものことだなぁと。ていうか絵本さん、レインコートの下は裸とかいいから!(笑)そういう事はばらさないでいいから(笑)西尾氏は「引かれちゃいけない」って後の項目で書いてあったけど普通に引きましたから(笑)まぁそんな具合。たぶん元々は戯言ボックス(今夏予約開始)のおまけ用であった(らしい)本書、故にボーナストラックとして読むのが吉。期待はせずにゆるく愉しみましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://system9.net/blog/mt-tb99.cgi/75

コメントを投稿