●ついに終わるのか...41年で連載終了する「あぶさん」が感慨深い
とうとう完結か......。水島フリークの私がほぼ唯一追いかけられなかったのがこの「あぶさん」なのです。ファンになった段階でもうコミックスの巻数が多過ぎて。完結セットとかあまぞーんのマーケットプレイスで出たら買うかも知れない。総集編は買ったけど凄かった。あの門田博光を呼び捨てにしてて「どんだけベテランなんだよ」とか思ってた。
こんなエピソードも。↓
王監督「あぶさんってまだ現役なの?」
水島新司「王監督!あんた、どんだけあぶさんに助けられたと思ってんだ!」

ホークスのコーチ就任時、背番号90を希望するものの水島から「これはあぶさんの背番号だから」と断られた人もいる

三冠王3回(1991 - 1993年)
首位打者4回(1991 - 1993年、2007年)
本塁打王6回(1986年、1991 - 1995年)
打点王4回(1991 - 1993年、1995年)
シーズン打率.401(456打数183安打)(2007年)
シーズン56本塁打(1994年)
4打席連続本塁打(1979年、1992年、1994年)
代打本塁打通算世界記録
年間代打本塁打記録
オールスターMVP3回(1981年)
通算3000試合出場(2000年)

流石はあぶさんやでぇ。ていうか、漫画とリアルがごっちゃになるのは水島先生のデフォですから。野球最強の打者は誰ですか?の質問に躊躇せず「山田太郎」って答えたという逸話があるくらいだし。
131223.jpg
●しかしこないだやっておったホークス戦では景浦は出なかったな。アイアンドッグスが負けたといい、ウォリアーズの初試合が今一淡白に終わったりした辺り、決勝戦はスーパースターズVSホークスになりかねぬが。